2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国会】円安メリット生かし経済強靱化、企業の国内回帰に取り組む-岸田首相 [エリオット★]

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:[ここ壊れてます] .net
→インバウンド消費額年間5兆円超の達成目指す
→電気料金負担増の緩和へ、前例のない思い切った対策

岸田文雄首相は3日午後、衆院本会議で行った所信表明演説で、「円安メリットを生かした経済構造の強靭(きょうじん)化を進める」と表明した。特に半導体や蓄電池の工場立地、企業の国内回帰や農林水産物の輸出拡大などに取り組む考えを示した。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ihHjOpQX7ReE/v0/600x-1.jpg
岸田文雄首相(9月20日)Photographer: Jeenah Moon/Bloomberg

円安メリットを最大限引き出して「国民に還元する政策対応を力強く進める」とも明言。11日からの査証(ビザ)なし渡航・個人旅行再開によりインバウンド観光を復活させ、「訪日外国人旅行消費額の年間5兆円超の達成を目指す」と述べた。

物価高に関しては「来年春にかけての大きな課題」として「急激な値上がりのリスクがある電気料金」を挙げ、家計・企業の負担増を「直接的に緩和する、前例のない、思い切った対策を講じる」と語った。

□ほかの経済政策に関する発言
・今月中に総合経済対策を取りまとめ、物価高から国民生活と事業活動を守り抜く
・エネルギー安定供給や食料安全保障の確保など危機に強い経済構造へ転換

□関連記事
10月11日から入国者数上限撤廃、ビザなし渡航も解禁-首相 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-22/RIM7PTT0AFBF01
電力料金の激変緩和へ新制度、10月末の経済対策で具体化-岸田首相 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-29/RIYRILDWLU6801

2022年10月3日 14:12 JST
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-03/RJ5F1UDWLU6A01

360 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
世の中いいとこどりなんてできやしない
なにか幸ありゃ不幸もある

ずっと円高になって困るのは未来の日本人

戦争ができて借金リセットできるアメリカとはわけが違う

そのアメリカでさえドル高に苦しむ。

強いドルを抑え込むというのは無理がある。

アメリカは金融緩和に踏み込むでべきなのだ。
というかいずれ踏み込まざるを得なくなる。

361 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
※材料は全て輸入です

362 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
石灰石しかないからな
この国は

363 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
円安で戻ってくると表明してるところは
「日本で作れば、人件費が高い中国より2割安くできる」
「日本の賃金は世界から見ると安いというメリットがある」
って言ってるのに、まだ理解できないのかな?

だったら円安が進めば原料費・エネルギーコストが上がるんだから
そういうコモディティ製造、労働集約型の工場が世界に競争力を確保するなら
人件費を安くする方に手を付けるに決まってるやん
(そうしなきゃ海外販売単価安くして競争力を確保することになり利益が減るし
一層の原料高原油高になれば、ますます利益が減るが、海外に値上げを言うのはコモディティは難しい)

高度技術の工場、今後の競争力を左右するような技術の工場は
日本に戻ってくるどころか、海外に出るばかりじゃん(EVの電池工場など)

台湾のTSMC熊本工場は円安とはそもそも無関係で、それを「円安で工場が戻る」例のように
言うのはお門違いだわ

364 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ホントだよな
なぜ日本から出ていくのか
人材不足なのか?

365 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
いやアメリカの顔色うかがいだろ

366 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>359
>>これはコラム書いた人が「そう考えられる」と考えてるだけの話であって
シンクタンク研究員の分析だし、他にも同様の指摘はある。複数の指摘がある以上、現状は「円安が日本経済にプラスなのかどうかは議論がわかれる」だ。

367 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>358
> 2003-2007はデフレなのにもっと顕著な右肩上がりですが

君の考えだとその右肩上がりは医療介護によると?

>産業構造の変化についてだ

よくわからんな
産業構造が変化するのは当然だろう
旧来の産業の就業者が増える以外は認めないってこと?

例えば農業人口は戦後どんどん減ってるが農業生産額はどんどん増えたはず
これはつまり生産性がものすごく上がったということでもあるが

>そこに話を広げる気はない

円安批判派は消費税の経済ダメージを円安のダメージにすり替えてること多いからなあ
そのためには消費税は無視するしかないもんね
円安批判の一般的なセオリーだよね

368 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
アメリカも日本には資源がないってことを忖度してくれよな

369 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
なんのためのグェンさん呼び込みだと思ってるのかなぁ
(自民の事実上の移民政策はそのためにあるんだがw)

円安目当てで日本に戻った工場が、愛国日本人のために賃金上げたりしないわな

円安が進むほど、海外から輸入するしかないスマホ(2050年頃は車もだろう)はますます
そんな工場従業員ばかりになった日本人には高値の花になるだろうに・・・

370 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ま、人口減だし未来は暗いということをわかってるんだろう

371 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>君の考えだとその右肩上がりは医療介護によると?
なぜそうなる?当時は介護需要は小さいし、その時期の上昇は「経済が成長した」から。2012-2018の「介護需要が増えたから横這い」とは違う。

他はあまりレスする意味はなさそうだ

372 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>367
ひとつ書いておくと「消費税は上げても上げなくてもどっちでもいい」が俺の立場。どっちにしろ日本の成長率は右肩下がりなんで。

373 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>366
>シンクタンク研究員の分析だし

そのコラムでははっきりと
>しかしこのモデルは、最も古いものでは80年以降のデータを使って作られたものである。
>試算結果には、近年の経済構造の変化が十分に反映されていないことが考えられる。

と書いてあるのだから数理的な分析をしてない思考レベル・感想レベルとしか言いようがない

もちろん本人の中では表に出してないもっと突っ込んだ分析があるのかもしれないが
それがコラムに出てきてない以上、それは数理を伴わない「考えられる」でしかない
きつい言い方すれば「それあなたの感想ですよね」ってやつだ

>他にも同様の指摘はある

具体的なソースを示してほしいね

まあ俺も見たことあるよ日本経済センターとかの分析だったかな
「現在は昔より円安の恩恵は減ってきてる」みたいなの
ただしそれはGDPに対してではなく企業収益の分析だったはず(君が認めない奴だね)

そしてその分析対象になった「現在」は2015年頃のことで
それは先に貼ったようにアベノミクスで円安が進む中で企業業績がどんどん伸びたことが現実の答え

あれで「現在は円安の恩恵が減っている」のだとすれば長期円高で衰退してなければ
そもそも日本経済はずっと景気良かっただろうに

374 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
そういや俺、円安批判なんてしてないけどな。円安でも全然いいよ。個人的にドル資産多いし。まあ別に円高でもいいけど。俺の立場は「為替では日本が抱える問題は解決できない」だ。だから為替にだけ拘る人はわかってないなあという感想になる。

375 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
そもそも円安が昔ほど日本経済にプラスではないというのは
日本が円高デフレで輸出産業が海外展開増えたことの反映だし

つまり円高で国内空洞化を促進しておいて、国内空洞化してるから円安はプラスではないって
何というマッチポンプ(この例え合ってる?w)

それを前提しての「だから円高がプラスだ」とか言われても
それますます国内空洞化が進むんですね、わかります

376 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>373
モデル使っても結論は変わらん。他にもあるが自分で探してくれ

"マクロモデルを用いて試算すると、円安は日本経済にプラスの効果をもたらすが、以前に比べて効果は縮小したと考えられる。"
https://www.dir.co.jp/report/research/economics/japan/20220124_022798.html

モデル計算の結果が示すように「円安は基本的に日本経済にプラス」とは単純に言えないように思えます。"
https://www.nri.com/jp/journal/2022/0408

377 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>376
おっと、下は文脈違うな、失礼

378 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>376
そう結論は変わらない
それらの記事もちゃんと「円安はプラス」としているね

総論としてのそれを否定できないけど何とか否定したい人が
効果は昔より小さくなってるとか最近の経済構造が反映してないとか
部分をほじくって全体をひっくり返そうと頑張ってる

しかし結局、円安はプラスという結論は変わってないのであった

379 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
円安のぬるま湯にどっぷり浸かって
何の改善も進化もしないんだろうなあ

380 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>378
プラスかどうか分からないという指摘もある。日銀モデルに古い変数が入っているという指摘だって十分に意味がある。

だいたいあなたは勘違いしてるようだが、俺は円安悪玉論者ではない。為替は上でも下でもいい。

>>374に書いたように「為替では日本の問題は解決しない」。日本の最大の問題は少子高齢化、つまり人口動態。

381 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>379
それは円高デフレの方が暮らしが楽だっていう日本国民への批判ですね

382 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>380
俺も全体的な人口が全体的なGDPに影響することは否定しないが
人口動態はもっとも確実な未来予測と言われるくらいで
この先何十年か減っていくこと、高齢化が進むことは避けられないだろう

ただしそれは全体的なGDPへの影響であって1人当たりでは別の話
人口の10億超えてるような中国の全体GDPはすごく大きく成長著しいが
1人当たりはぜんぜん大したことない

日本のような先進国経済は人口動態に逆らって
今さら全体GDPを伸ばそうとする必要はないんじゃないか

それはそれとして人口減少社会だからこそ、消費減少圧力が大きくなるからこそ
個別の価値ある商品を生産し消費するインフレが望ましいとも言える

デフレでチープなものをたくさん消費しましょう、それが豊かさですって言われても
それは貧しさじゃないのかと

日本の貧乏とは比較にならないほどの海外貧困社会の研究でも
ちょっと普段より収入が多いと、例えば食事も普段と同じものを普段よりたくさん買うのではなく
普段より良いものを少し高い金払って買うそうだ
それが豊かさってもんだろう

383 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>380
そういう感想に付き合う気はない。データを元にしないと。話がとっちらかってるようなので、少しまとめよう。

・日本のGDPあるいはGDI(国内総所得)の伸びはG7最下位

ここに異論はないよね?あなたは反論できなくなると長文を書いて話をそらすので短く頼む

384 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>383
>日本のGDPあるいはGDI(国内総所得)の伸びはG7最下位
>ここに異論はないよね?

特に否定はないがそういうデータに基づいてるつもりの主張はソース示してくれる?

「日本のGDPあるいはGDI(国内総所得)の伸びはG7第2位だよ」

とソース無しに書くことだってできるんだからね
データを元にしないと、と言いながら思い込み書いてるっぽい君の相手するのは
話が取っ散らかるのでメンドいね

385 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>384
ほい。コロナ前5年間のうち、直近4年は日本が最下位
https://data.worldbank.org/indicator/NY.GDP.MKTP.KD.ZG?end=2019&locations=JP-GB-FR-IT-CA-US-DE&start=2015

386 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>385
ふんふんそれで?
日本が低成長率なのは90年代半ば以降のデフレからであり
別にここ数年で急に始まったことではないが

G7最下位だから何だと言いたいの?

387 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
円安のお陰でGoogle来たな

388 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>375
たぶん、あんたは「マーガリン摂取量が多いと離婚率が高くなる」とか
「TVの普及率が寿命の長さと密接な関係がある」とかいうのを信じてるんだろうな

「円高で海外に企業・工場が出て行った」ってのはその類の
何ら関係のない俗説だよ

真の理由は、日本市場が購買力が無くなり魅力が無くなったから
そこを認めないと、為替がどうなろうと工場は戻ってこない

現に2015年頃に安倍政権が仕組んだ「円安で工場が回帰する」と新聞でやった
キャンペーンの結果はどうだったね?
報道にあった工場は戻ってこなかったし、TDKに至っては工場閉鎖したけどなw

389 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>387
アベノミクスを超円安という向きもあるけど安倍政権の平均レートは108円くらいで
これは長期スパンで見ると海外進出がどんどん増えた円高の水準なんだよね
アベノミクス直前の民主党政権と比べるからすごい円安に見えるだけで

だいたい今の140円くらいになると、おっ本格的に円安かなってなる
今後、円安基調が安定すれば国内回帰も増えるだろうね

390 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>386
>>G7最下位だから何だと言いたいの?
相対的に国際的地位が下がり、貧しくなっている。特に近年は他国との差が大きくなりつつある。

391 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
つーか、>>78
日本がバブル崩壊以後、一貫して海外に出て行ってるグラフがあるじゃん

そこを無視して円高ガーとかいっても、レスしてる奴が壺サポにしか思えん

ただ単に、自民政治のせいで国内市場が疲弊したことは絶対に認めたくないだけだろw
で、安倍の円安でも工場が戻ってこなかった事実にはダンマリで、ひたすら円高ガーwエルピーダガーw 紫BBAガーw
・・・馬脚出しすぎだろ? 壺サポw

392 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>388
>>現に2015年頃に安倍政権が仕組んだ「円安で工場が回帰する」と新聞でやった
キャンペーンの結果はどうだったね?

いわゆるJカーブは起きなかったな...

393 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>388
>「円高で海外に企業・工場が出て行った」ってのはその類の何ら関係のない俗説だよ

君のがよほど思い込みで俗説だろうw

>真の理由は、日本市場が購買力が無くなり

長期の円高で成長率は低下し、インフレ率は低下し、平均賃金も低迷し…購買力も低下したんだよね
なのに為替は関係ないという困ったもんだ

>現に2015年頃に安倍政権が仕組んだ「円安で工場が回帰する」と新聞でやった
>キャンペーンの結果はどうだったね?

すでに書いたがアベノミクスは長期スパンで見れば
日本企業が円高で苦しくなってどんどん海外に出て行った水準でしかない

直前の民主党政権が超円高だったからその比較で超円安と言われてるが
長期で見れば海外進出がはかどったレートなんだからその程度で国内回帰が本格化するわけがない
(それでも兆しは出てるが)
最近の140円くらいからようやく本格的な円安かなって感じだ

394 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
コンビニでさえ外国人頼りで、これから数の多い高齢層がどんどん引退し、労働投入量の激減が予想されている。そういうデータがあるのにGDPを大きく押し上げるほどの国内回帰とかもう妄想の類だなあ。

395 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>394
円安がGDPにプラス寄与、円高がマイナス寄与という話が意味するのは
円安でこの程度のGDPなら円高ならもっと悪かったという示唆だよ

激減を微減に抑えるのも立派なプラス寄与だ
わかりやすく上伸びするだけがプラス寄与じゃないんだよ

396 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>395
それより先に>>390に答えてくれ。低成長は相対的地位や収入の低下を意味するがかまわないのか?

397 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
バッカみたいwww
GDPなんか公共事業いっぱいやりゃあがるんだからビッグプロジェクトいくつも立ちあげてやりゃいいんだよ
アホミンスや売国マスゴミの公共事業反対のネガキャンのせいでやんなくなったせいでGDPが下がってたけど
さっさと公共事業いっぱいやればいいんだよ

398 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>396
長期の円高・デフレでそういう状況になった
円安・インフレが定着すれば状況は変わる、それだけの話

399 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>391
日本流リフレとかアベノミクス支持者が人口動態の話をひたすら避けるのは統一の影響かもな。自民党の子ども手当への反対理由が家族観で統一の主張そのまんまだし。

400 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>396
日本の低迷は長期の円高・低インフレ(デフレ)と共にある
一方、海外諸国は日本より普通にインフレ率高く、経済成長率高く、賃金上昇も高い

これで円高・デフレの方が日本にプラスだと訳知り顔で主張する人たちは
ほんとどこ見て物言ってんだって感じだな

円高デフレを礼賛するなら低成長・低賃金も礼賛のはずなのに
なぜかそれには批判たらたらで文句を言う
円安のせいで!インフレしたら生活が苦しくなる!

原因を歓迎しながら結果には文句言ってる支離滅裂さに早く気づいてくれないかなあ

401 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>398
アベノミクス下で他国との差はさらに開き、相対的落ち込みが加速してるが、意見は?

402 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
この岸田って奴はほんま脳ミソ昭和のままやな
究極だわ日本もしまい

403 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>401
すでに書いたよ消費税増税
大人しくアベノミクスだけやってりゃ目覚ましい経済回復しただろうに

404 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>400
俺は円高がよいと主張したことはないので(円安がよい主張したこともない)、そんなことを言われても...

話を逸らしたいのかもだが、>>401に答えれくれ。こっちはずいぶん、そっちの質問に答えたぞ

405 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
GDP上げるにはカネバラまいて公共事業やりゃいいだけ
資本主義なんかスクラップアンドビルドが基本
誰も渡らない橋でも誰も住まないビルでも作っては壊してまた作っての繰り返し
それが資本主義なんだからw

少子高齢化とか言ってもヨーロッパのGDP一人当たり高い国なんかみんな少子高齢化の小国ばっかり

406 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
マスゴミの不況だの斜陽だの衰退国だののネガキャンなんか一切関係ない!
廃墟の熱海がV字回復して街が活性化して人気観光地に復活したように色々やってみればいいだけのこと

407 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
工場かアホやろ無人の時代中国に笑われるわ

408 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>404
何度も同じこと書かせないでくれる?

これも書いたことだが文章読めないのなら議論にならないよって
何度書こうが、早く書け早く答えろって言われるんだよ?馬鹿馬鹿しいだろw

409 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>403
ありがとう。しかしデータ的に労働投入量減少が最大のGDP押し下げ要因だし、高齢者の年齢による引退は消費税関係なく起きるが?消費税上げなくても成長率の低下は起きたのでは?

410 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
早く公共事業をやってGDPをあげろ!!!
GDP上げるのなんか超簡単!土木から公共事業からなんでもやればいいんだよ!
すぐGDP上がるからw
簡単ポン!!!

411 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>408
すまんな。ただの行き違いだ。こっちが書いてる間にそっちの返事が来てた。

412 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
バカチョンが悲鳴上げてるからこの円安はいい円安w
日本企業の多くは過去最高益出してるからw

413 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
昭和脳の奴は間違えてばっか頼むから若い奴の人生には口出しすんな

414 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>401
そんなの簡単
公共事業やんなくなったせいでGDPが落ちた
マスゴミパヨクがばら撒き政策批判して公共事業やらなくなったせい
GDPが落ちたのはマスゴミパヨクの責任!
さっさと公共事業をバンバンやってGDP上げりゃいい!

415 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>409
マンアワー(雇用者数×労働時間)2010-2018
https://i.imgur.com/M3pX1zb.jpeg

アベノミクス以降、マンアワー(労働投入量)上向きだよね
増えてる指標に対して減少というのは、それはアベノミクス以降の話じゃないよね

>消費税上げなくても成長率の低下は起きたのでは?

消費税増税であれだけ景気落っこちてるのに、消費税上げなくてもって
そのたとえにどんな意味あるのさw
消費税上げた分だけ確実に、余計に、落っこちてるんだよ

消費税増税が成長率に影響ないと本気で思ってるんかな
そのマイナス寄与についてはそれこそいろんな分析が出てるだろうに

416 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
理数系の大学も足りなすぎる
理数系大学を増やせ!

教育改革も早急に
少子化の原因は女子が大学行くようになったせい
だから解決法は
小学校入学を1年早めて大学を3年制にして二十歳で大学卒業できるようにすれば
二十代で結婚できて出産適齢期の二十代のうちに第一子を産めるくらいの結婚資金は貯められる

417 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
円安でも円高でもどっちでもええんじゃないのどっちみち幸せだった時代なんかあったんか
まずは社畜発想から卒業だろ

418 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
新卒で就職してないと人生\(^o^)/オワタになっちゃう状況ももっと融通効かせないと
ベンチャー企業起こしやすくしたり社会の風通しをよくしてあれこれチャレンジできるシステムも作らないと

グーグルもアップルもフェースブックもマイクロソフトも全部理系ヲタクが作った会社
技術や発想のある理系ヲタクとビジネスを結びつけるシステムも作らないと
そういうのはシリコンバレーなんかうまく出来てるから

419 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
さっさと公共事業を全国でやってビッグプロジェクトいっぱい立ち上げて公共事業やりまくって
GDPを上げろ!

官僚が小さくまとまっちゃってて色んなビッグプロジェクトの立ち上げ方からそういうのノウハウが
この20年ごっそりないんだとよw

420 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
GDPあげんのなんか超簡単!
公共事業やりゃいいだけ!w
マスゴミパヨクが公共事業をバッシングしてやらせなくしてGDPを落としたんだから
公共事業やりまくってGDPあげりゃいいだけ
GDPあげんのなんか公共事業いっぱいやりゃいいだけなんだから超簡単!!!

さっさと公共事業をやりまくれ!!!

421 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
昭和脳の馬鹿しかいないから議論するだけ無駄
馬鹿は死ぬまで昭和やってろ

422 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>415
あまり関係ないことを長く書く必要はない。数の多い高齢者の引退が労働投入量減少に繋がるし、それは他の諸条件関係なく起きるよね?そこはわかる?

423 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
シナチョンパヨクの公共事業批判のせいでこの30年不況
日本経済に足踏みさせてシナチョンのための政治をやっていた
マスゴミや政治に壺カルトが入り込んでいたのも影響

さっさと公共事業やってGDPをあげろ!早く!!!

424 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
国際的なハブ空港、ハブ港湾もチョンに持っていかれてしまってる
こういう大きな政策にシナチョンパヨクや壺カルトが関わって日本下げしていたのは明白

公共事業批判してGDPを落とし日本経済を足踏みさせてシナチョンパヨク優先にさせる政策をこの30年間してきたツケが今きている

425 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
消費税上げた橋本のせいだな
あれで90年代後半復活できなくてまた消費税増税
それがボディーブローのように今も効いてておかしくなってる

426 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ベトナム留学生増やす。アルバイトのほとんどは外国人に。賃上げしないから雇用は日本人にとって来年再来年はもっとひどいことになる

427 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
政府は企業の内部留保をさせないためにアルバイトの賃金あげる、社員を増やす制定にすれば三年後は少しは経済良くなるのにしないからな。政府関係者が企業の役員だからどーしようもないな。まるで統一と癒着とおなじ

428 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>400
スイスなんて山しかない中、あのフラン高で貿易黒字
資源ないし、港さえない国が
バイトの時給4000円位
ビックマック1000円
バナナが1本200円
スイス製品はフラン高で高くても売れる
日本は円安で安くないと売れない
政治も国民もバカ過ぎる

429 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
向こうの時給換算で日本の物価と比較するのやめろww

430 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
スイスやシンガポールのような東京都より人口が少ない国と比較する事自体がナンセンス

431 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>422
低成長の要因として労働投入の減少があるとして
低成長の要因として消費税がある

労働投入の話に限定しようとして消費税を無視したがるのは君の都合であって
俺がそれに付き合う筋合いはない
押しつけは止めてもらおうか

432 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
円安で勝負
||
先進技術では勝負にならないので後進国化してゴミみたいな産業で細々と生きる

凄いね、統一教会自民党の日本の将来ビジョン
頭おかしいとしか思えない

433 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
さっそくグーグルが1000億円投資を決めた。
円安効果、恐るべしだね。

434 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>430
なぜナンセンス?
無資源国がどうやって外貨を稼ぐかで、日本はパクリ安売薄利多売に向かったけど、
彼らは製薬や時計で原価の100倍1000倍で売れる物を作っただけ
その結果、人口一千万の国に世界1位と2位の製薬が育った

435 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>433
日本企業がダメダメなのが証明されたね
しかも、データセンターじゃ固定資産税位しか日本に入って来ないけどね

436 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>434

世界一なら日本にも腐る程あるけど

例えばシマノ。自転車用ブレーキのシェアは85%です。
シマノの部品が無いと自転車が作れないので「自転車界のインテル」と言われている。

他にもコンデンサーの村田製作所、小型モーターのマブチ、炭素繊維の東レとか

437 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>436
その辺は薄利多売なのだよ
その程度の利益ではエネルギーの貿易赤字をカバーできない
薬は原価の1000倍で売れる
しかも、特許の期間は守られるし、車みたいに一回買ったら数年は買わないものではなく
死ぬまで安定して使い続ける

438 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>437

薬の製造で最もコストが必要なのは開発費
開発費以外の原価なんて安いのは当たり前

お前は開発費1000億円、材料費1億円の話を原価1億円だけだから
ボロ儲けできると言ってるだけ

しかも開発に成功できなければ1000億円はパーになる

439 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>438
開発費は100億って言われてたけど、円安のせいで1000億になったのか
そりゃ日本の製薬終わるわ
日本の製薬会社の研究費全部足してもロシュ一社に敵わないんだぜ
円安のせいで、優秀な科学者は日本に来なくなったし、日本人も帰ってこなくなったしね

440 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>428
売れる製品を持ったら強いという話だなあ
そりゃそうだよね、としかとりあえず言いようがない
景気や為替に関係なく調子のよいヒット商品や企業というのはあるものだし

日本だって世界的シェアの大きな分野はあるし
それを人口10分の1以下にしてその産業主体と考えればさぞかし裕福になるだろうけど
残念ながら人口は10倍以上あって全員が少数のトップ企業で働けるわけではない

スイスも製薬・化学が突出して強いけど観光業とかはだいぶ落ちるんじゃなかったかな
というように同じ国の中でも明暗・濃淡はある

441 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
円での給料だと外国から労働者は来ないよなwwww
まじめに考えてるとは思えん > 岸田

442 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>433
電気代が高すぎて早々に撤退するよ

443 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>440
それはない
スイスは険しい山の上
酪農しかない
輸入するにしろ輸出するにしろ港がないから金がかかる
だから、時計とか製薬とか山の上でも出来て付加価値の高い産業を育てた
一方、日本はパクリ薄利多売で円安で勝負
円安でしか儲からない産業ばかり

444 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>442
自家発電するんじゃないの?

445 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
国内回帰どころか、人口減で縮小が避けられない

446 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>443
>それはない

何がそれはないのかわからんがスイスの輸出はたしかGDPの6~7割くらいだったと思うので
輸出で稼いでるならもし通貨安ならもっと稼ぎが増幅されるって話だね
原理として通貨安は輸出にプラス寄与なんだから

447 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>431
長期的傾向についての話だよ。GDPは労働投入量と時間当たり生産の積。この状況では成長率の右肩下がりがこれからも続くのはわかる?消費税の有無はこの長期的傾向(高齢者の年齢による引退)を変える?
https://i.imgur.com/OXnNj7b.jpg

448 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>443
日本には高付加価値の製品がないもんな。競争分野が中韓とかぶってる限り、常に値段勝負になる。せめて10年前に別分野を開拓すべきだった。

449 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>446
スイスフラン建ての稼ぎは増幅されるが、輸入品で生きてる国民は生活苦に陥る
しかも、フラン安なんて甘やかしをしたら企業はどこかの国みたいに薄利多売に走りかねない
フラン高で常に企業に緊張感を与えて、産業を育てる

450 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>447

>>382にもざっと書いたが

G7比較 実質経済成長率・全体とマンアワー当たり
https://i.imgur.com/OMRB8U6.jpeg

マンアワー当たりの成長率は日本はG7でも上位なのがわかる
つまり単純にいえば労働投入量が増えれば全体成長率も高まることになる

しかし日本は少子高齢化で人口減少に向かうので人口増加で対処するのはとりあえず難しい
(海外は移民で増やしてるという面がある)

ここで全体数値を高めるために日本も移民を受け入れるべきかとなると
これはかなり反対だな
欧米でも人種間・民族間の軋轢でトラブルが多いのわかってるし
進むとしても相当に長期的な展望になるだろね
100年後とか200年後となればかなり進んでるだろうけど

ちなみに日本の労働投入量であるが就業人数は増えているが
(これは当然近いうちに頭打ちになる)一方で労働時間はどんどん減少していて
ということは労働時間が増えれば合計値としての労働投入量は増やすことができる

ただ労働者の意識として「なるべく働きたくないでござる」というのが根強くあって
労働時間の減少はそれに沿ったものでもある
これは長期デフレで低成長・低賃金が常態化したことの反映もあるはずだ
働けど働けど・・・稼ぎは見合って増えないのでは働くインセンティブはなくて当然

要するに労働投入(特に時間)を増やすインセンティブとして働くとたくさん稼げるというのが重要だ
それには景気良い必要があるわけだ

そこに円高デフレに消費税、まったく逆をやってきた日本、さらにそれを礼賛する人がけっこういる
ほんと困ったもんだ
手足に重りをつけながら速く走れと言ったって無理に決まってるだろう

451 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>450
関係ないことを長々と書く必要はない。都合が悪くなると、あなたがいつもそうだ。こっちはシンプルに聞いてる。

労働投入量は以後右肩下がりなのはわかる?高齢者の引退によるものなので、消費税関係なく起こるよね?

452 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>451
君の都合など知ったことではない

453 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
横からだけどスイスと日本の貿易収支。小さい国なのにスイスすげーな。
https://data.worldbank.org/indicator/BN.GSR.GNFS.CD?locations=CH-JP&start=2001

454 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>452
あ、答えないのか。都合悪いもんね。高齢者の年齢による引退は消費税あろうがなかろうが起きるよね?単に上世代は数が多いってのが理由なんだから。それはわかる?

455 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>451
>関係ないことを長々と書く必要はない

それなら君のように短ければって無意味なレスを繰り返してもいいなんてこともないだろ

>労働投入量は以後右肩下がりなのはわかる?高齢者の引退によるものなので、消費税関係なく起こるよね?

だから、だから何?って話だが?
話の方向性が見えないのに目先の短文で言質だけ取ろうとするなって
時間と手間の無駄なんだよ
50行の論考書くのに50レス使うつもりか

456 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>454
だから何って話だが?
書くべき内容ないから書けないのか?

457 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>455
>>だから、だから何?って話だが?

そこは認めるんだな。GDPは労働投入量と時間当たりの積なので、じゃあGDPは右肩下がりを認めるってことだね?

458 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>457
はあ?
君の短文では話の全体が見えないし
GDP右肩下がりがどの範囲のどういう数値の動きを指してるのかもわからないが

少ない情報に基づいて範囲のわからないことに同意を求められるのは
契約書をちゃんと目を通さずにサインしろって言われてる印象でしかないんだが

そのていどの常識的な感覚をもって他人とコミュニケーションしてくれないか?

459 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
バカだなあ
円安がメリットになるならハイパーインフレにすれば企業が国内回帰するとでも?
円安で好景気になるなら金融緩和しまくれば良いだけだから誰でも出来て簡単じゃん。
ムガベでも出来たはず。

総レス数 803
229 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200