2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【群馬】「やり切った」100年の愛顧に感謝 南牧唯一のうどん店30日閉店

1 :つつじヶ丘の総理大臣 ★:[ここ壊れてます] .net
2019/12/22
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/182094

群馬県南牧村で唯一のうどん店「井上うどん店」(同村大日向)が30日に閉店し、約100年の歴史に幕を下ろす。
創業から一貫して手打ちにこだわり、住民や観光客から長年愛されてきた。
4代目の井上倍夫ますおさん(51)が過労で膝を痛めたことなどから、閉店を決めた。
「長い間、本当にお世話になり感謝している」と話している。

柔らかめな麺「ナベやきうどん」が一番人気

うどん店の創業は1920年ごろ。
それ以前は井上商店として酒や雑貨、菓子などを扱ってきたが、井上さんの曽祖母、すてさんが店を始めた。
「おすてうどん」の愛称で評判を呼んだという。

現在は15種類ほどのメニューがあり、一番人気は地元産のネギやこんにゃくをはじめ、天ぷら、豚肉、
卵などが入った具だくさんの「ナベやきうどん」。
味が染み込みやすいように麺は軟らかめで、適度なこしを残すのが特徴だ。
常連客で同村出身の男性(81)=富岡市=は「子どもの頃から食べてきた。麺もつゆの味もちょうど良く、
 値段も手頃。(閉店は)もったいない」と惜しむ。

井上さんは都内で会社員として勤務後、24歳でUターンし家業を手伝い始めた。
今年1月、3代目の文夫さん(79)から経営を引き継ぎ、現在は文夫さん、妻の久美子さん(52)と3人で切り盛りする。
店舗での営業のほか、出前や宴会、仕出し料理など幅広く対応してきた。
これまで業者から機械の導入を勧められたこともあったが、伝統の手打ち一筋でやってきた。
店は午前11時半〜午後7時まで通しで営業し、閉店後は翌日の仕込みの準備に追われる。
立ち仕事は一日12時間以上。
繁忙期には徹夜で麺を打つこともあった。

多忙による過労から井上さんは昨年、膝が曲がらなくなり、今もリハビリのために通院している。
健康面などを考え、閉店を決めた。
今月初めから店の扉に紙を貼って閉店を知らせると、「さみしくなるね」「やめないでほしかった」などと
声を掛けられ、涙を流す人もいたという。
井上さんは「力及ばず閉店となったが、やり切ったという思いがある。(前向きに)新たな生活を楽しみにしたい」と
穏やかに話している。
閉店までは23日のみ休みとなる。

人気の「ナベやきうどん」を手に常連客と笑顔で接する井上さん
https://www.jomo-news.co.jp/file/article/94/182094/135705-attachment.jpg

2 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>1
南牧村……いち時期、登山で通ったわ。
標高は低くても楽しい山があちこちにあって。道の駅に並んでた無料のリーフレットも重宝した。

なので、楽しませてもらったので少しでも地元に還元したかったのだが。
旅行者がお金を落とせる場所が、ホントに手近に無くて。
せめて道の駅でカレー食ったり野菜買ったりしたんだが……。

3 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
ああ、ここ無くなるのか。こしがあって美味しいよねここのうどん

行ったことないけど

4 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
膝が曲がらなくって相当だぞ…?

5 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
51歳じゃいくらなんでも早過ぎねーか
手打ちにこだわるのは分かるが体調管理に
問題があるんじゃね

>>1西上州の山は冬もいいですなぁ

6 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>5
こんなブラック誰が継ぐの

7 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
総人口1,679人、老年人口割合は60.5%
年少人口割合は3.0%で日本一低い割合である
膝というか…いわずもがな
商圏人口多かったら続けていたのかも知れんな
お疲れさまで御座いました

8 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
この年で膝曲がらないってプロレスの武藤みたい

9 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
否かが滅んでいくね

10 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
人口では南牧村より少ない日航機事故で有名な上野村はダムのおかげで財政がウハウハ

11 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
語り継がれる老舗の味 館林うどん

12 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
そんなにしんどいなら途中でほうとう屋に変えれば良かったのに適当で良さそうじゃん

13 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>10
南牧も大仁田ダムができたけど、あれじゃあ潤わなかったか。

14 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
先代が79歳で今年までやってたのを継いで1年足らずの51歳が…

15 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
無責任な店主だな。
膝痛ごとき気合で乗り切れや。

16 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
人気だったなら今までは代替わりの過程で自分の子どもが手伝ってたから何とかなったってとこかね?

17 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
色々な人が助けてくれたんだろうけど
閉店するくらいなら機械を導入した方がよかったんじゃないかな

18 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
こね工房フィリップス自動製麺機じゃだめなのか?

19 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>1
老舗を潰す
朝鮮安倍

20 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
また一軒 老舗が閉まる 不況かな

21 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>1、インボイス制度かな?

仕入先が消費税の届出してくれんと売上1000万以下の店も消費税納税しないといけないんだっけ?

22 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
スレタイ、牧のうどんの話かと思った。。

23 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
少子高齢化で後継者のいない
田舎の個人経営飲食店が閉めるなんて
どこにでもある話
24から手伝って51までそんなブラック状態で続けるのが悪い

24 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>今年1月、3代目の文夫さん(79)から経営を引き継ぎ、現在は文夫さん、妻の久美子さん(52)と3人で切り盛りする。

>4代目の井上倍夫ますおさん(51)が過労で膝を痛めたことなどから、閉店を決めた。

引き継いで1年も経ってない( ^^) _U~~

25 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
食っていけるだけ稼げないのかね

26 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
安倍不況のせい

27 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
経済の淘汰だけどさびしいなぁ
殿様倒したら日本なにもないから

長年お疲れ様でした

28 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
「やめないでー」
「え、じゃぁ続けるわ」

ガラーン
「来ねーのかよ!」

29 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
年内営業か
みんなで押しかけたら過労死するやろな

30 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>27
当代は1年もやってないんだが(´・ω・`)

31 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
俺毎日うどん食ってるわ
うどん屋が無くなってもスーパーのうどんは残るよな?
おいしいうどんはそういう所で生き続けて欲しいものだな

32 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
少子高齢化とアベノミクスのクロスボンバー
外食は死ぬ

33 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
1年経たずとか継いだ時点で店畳む気満々じゃねぇか

34 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>31
自分で打て。小麦から栽培しろ。

35 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
近頃の若い奴は使えないな

36 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>13
上野ダムは日本最大級の電力ダムだから比べたらあかんわ

37 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
人気のあった田舎の蕎麦屋を閉じて整体始めたが、当然客などつかずにメニュー減らして蕎麦屋を再開
所詮、そんなもの

38 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
丸1年よくやりきった!お疲れさまでした

39 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
常連客は寂しいだろうな…

40 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
25年もやって膝痛めたんなら仕方がないわな
前々から止めたかったようにも聞こえるんだけど 次の仕事の当てでもあるんかな

41 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
根性なさすぎww
まあ客もついてなかったんだろうな

42 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
うどんやからイタリア料理店に華麗な転身を図って!
奥さんもイタリアから招聘したりして

43 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
やきゅうクビになった奴
出番ですよ

44 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
25年間の疲労が祟ったか
でも継いで1年とはまた惜しいね

45 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
https://i.imgur.com/3Idn8q1.jpg

46 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
南牧は道の駅ですら、休日あるからなあ

47 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
語り継がれる老舗の味 館林うどん

48 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
ああ、ここ無くなるのか。こしがあって美味しいよねここのうどん

49 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
https://www.youtube.com/watch?v=7px8wx2THrc

50 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
やっぱ輸入小麦の価格高騰が
トドメとなったのかな?

51 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>24
たぶん周りに味が変わっただの落ちただの言われて嫌になったんじゃないかな。
これで機械を導入したら、さらに手を抜いてるだとか食う価値ないとか言われるの目に見えてる。
歴史はある飲食店の田舎あるある。

52 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
なるほど
田舎の飲食店は地域住民の民度を写す鏡とな…

53 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
柔らかめの手打ち…手打ち辞めればよくね?

54 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
伊豆、伊東市、伊豆高原スレッド
https://pug.5ch.net/test/read.cgi/tokai/1574361567/

55 :やまとななしこ:2023/07/18(火) 09:48:00.87 ID:MpPbkZvSE
曰本国民は國家の存亡に関わる陰謀に立ち向かわねは゛なりません、日本国民の若者を始め武器を持って戰える全ての人は、ためらわずこの義務
を果たしてくた゛さい.力による━方的な現状変更によって滑走路にクソ航空機にと倍増させて都心まて゛数珠つなき゛で鉄道のз〇倍以上もの莫大
な温室効果ガスまき散らして気侯変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて洪水に土砂崩れに暴風にと住民の
生命に財産に地球にと破壊することで私腹を肥やし続ける世界最悪の殺人テ囗組織公明党国土破壊省の陰謀から国を守って国民としての名誉を
得るのて゛す。山ロ那津男は議員報酬という名目で毎年國民から2〇ΟО萬以上もの金銭を強盜してるし強盜殺人の首魁斉藤鉄夫なんか蓄財з億
円を超えてるわけだか゛.欧州みたいに他人の権利を強奪して私腹を肥やすだけの存在である恥知らす゛犬コ囗公務員と四六時中殺し合ってる社會
を民主主義というんた゛ぞ,マソ゛体質の西日本被害者とかいつまて゛モク├ーた゛の無意味なハ゛カ晒し続けてんた゛か,この私利私欲な動機に基づいた
行為を通し゛て人の命を非常なまでに軽視するテ□政府には物理的反撃なくしてお前らの生命と財産は維持できないことをいい加減認識しよう!

創価学会員は,何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ‐か゛口をきけて容認するとか本氣て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるぞ!
hTTрs://i,imgur,com/hnli1ga.jpeg

56 :やまとななしこ:2023/08/06(日) 09:04:50.01 ID:fELqERZXZ
ク゛テ−レス国連事務総長が世界最惡殺人テ口組織公明党國土破壊省斉藤鉄夫や岸田異次元増税憲法カ゛ン無視地球破壞帝國主義文雄の行為を気候
変動による殺戮と明言したな、税金て゛地球破壊支援して世界最悪の脱炭素拒否テ口國家に送られる化石賞連続受賞して,世界中から非難されて
いながら.力による‐方的な現状変更によって滑走路にクソ航空機にと倍増させて都心まて゛数珠つなき゛て゛鉄道のзΟ倍以上もの莫大な温室効果
カ゛スまき散らして気侯変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて土砂崩れ、洪水.暴風、突風、灼熱地獄にと
住民の生命と財産を徹底的に破壊してるテ囗政府をいまた゛に打ち倒さないとか北朝鮮人民まて゛ト゛ン引きのマゾ国民た゛な,観光というテロ行為か゛
經済にプラスとかいうプ口パカ゛ンダを信じてるハ゛カが多いのかな.騷音にコ□ナに温室効果カ゛スにとまき散らして,官民ともにシステ厶障害に
情報漏洩にと連發.口ケットは爆發.知的産業か゛根底から壊滅し尽くされた現実はネット上に日本語の技術情報が消滅したことからも技術者は
実感してるた゛ろ.大量破壊兵器クソ航空機を使わない程度の観光なら地球も怒り狂うことはないだろうに,国連はテ口国家曰本に制裁かけろよ

創価学會員は、何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最悪の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ−が□をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほどがあるぞ!
htΤρs://i.imgur、сom/hnli1ga.jpeg

57 :やまとななしこ:2023/09/01(金) 21:13:56.19 ID:t07hr/Ok7
ビックモーターを非難するのか゛犯罪者た゛けという滑稽な事態になってるな、樹木を枯れさせたとか、麻薬賭博暴力贈収賄税金泥棒バカひき逃げ
差別主義猥褻セクハラJKレイプ地球破壞犯罪者の代名詞スポ−ツという犯罪推進のために明治神宮外苑の3千本もの巨木を伐採するテ゛タラメ
小池百合孑や、力による一方的な現状変更によってクソ航空機倍増させて都心まで数珠つなぎで鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果カ゛スまき
散らして気侯変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を曰本列島に供給させて土砂崩れ、洪水、暴風、突風、猛暑にと災害連発させ
てる世界最悪殺人テロ組織公明党天下り犯罪集団国土破壞省斉藤鉄夫が何寝言ほざいてんだか、日本に原爆落とした世界最悪のならす゛者国家や
欧州なんて森林火災に気温40度超え連発.日本列島も40度超え連発させて国民をさらに殺す氣滿々のテロ政府を放置するのは自殺と同義な
渋滞で環境破壊しまくり清瀬市のように歩道の樹木とか税金無駄にするだけでクソの意味もない、そこを自転車レーンにするのが環境対策た゛ろ
フランスとか車道を一方通行にして自転車レ―ン作ってるくらいだわ、このテロ政府をぶっ潰さないとお前らの生命と財産は奪われる一方だぞ
〔羽田)ttps://www.call4.jp/info.Ρhp?type=items&id〓I0000062 , ttps://hanеda-project.jimdofree.com/
〔成田)ttps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/
(テ□組織)TtPs://i.imgur.сom/hnli1ga.jpeg

58 :皆さんの協力が、必要です:2023/09/04(月) 23:06:12.01 ID:ZclKPoFQa
國友 里美(クニトモ.サトミ)
元.性風俗嬢
風俗.情報誌に掲載してる
武蔵野.美術大学中の頃
広島県.生まれ
神奈川県 横浜駅から徒歩で、10分の.雑居ビルに逃げた
アローズって会社.出したが、社員全員の.給料 全額未払いのまま
給料.全額持ち逃げた
未だに、支払わられて無いし
未だに、営業中
前は、神奈川県 横浜 関内駅から徒歩で、10分の.雑居ビル 第一国際ビル.8Fに居た.女
両目を刃物で、失明させよう
横浜に防犯カメラは付いて無い
景観の問題で。
私達社員.全員で、全国に送信し続けている
この女
一斉.送信し続けて下さい

59 :やまとななしこ:2024/03/16(土) 12:57:22.41 ID:8z4lfdfFP
航空騒音で知的産業壊滅、ネットでは日本語の最新技術情報とっくに消滅、情報漏洩に不正送金にシステム障害まみれのポンコツ後進国
突っ走ってるが騷音は創作活動にまで影響を及ぼしてオチなし主張なしご都合主義のウンコンテンツだらけ
しかも多少の期待をしなか゛ら我慢して見てる中、バックで男のクセに気持ち惡い歌を歌いた゛すとか切るしかないた゛ろ
岸田異次元増税憲法ガン無視地球破壞覇権主義経済音痴文雄みたいな税金泥棒を首相なんかにしてノコノコ税金で海外旅行まで許して
地球破壊しながら人間の尊厳ガーだの嘘八百ほざいて俺こそが法だと日本全国航空騒音まみれにして災害連発させて自由て゛開かれた強盗殺人
利権拡大して私腹を肥やすために日本に原爆落とした世界最悪のならず者国家と共謀して隣国煽って核汚染水までたれ流して軍拡増税
イノベーションは全て企業の犬て゛すらない個人が作ったもので満たされてる現実すら理解できず第二第三のエルピーダに無駄な税金たれ流し
賄賂癒着して地球に国土にと破壊して切り売りしてるだけて゛物価上昇と賃金上昇の好循環など黒田虚言癖東彦同様あり得ない話
(ref.) ttps://www.call4.jp/info.ρhp?TyРe=itеms&id=I0000062
ttps://haneda-project.jimdofreе.Com/ , ttps://flight-route.com/
tTps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/

16 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200