2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【経済】なぜ日本はここまで「衰退」してしまったのか…「経営」を忘れ去った国の「厳しい現実」 [田杉山脈★]

1 :田杉山脈 ★:2024/01/28(日) 23:09:24.20 ID:2MWZ3FJY.net
なぜ組織の上層部ほど無能だらけになるのか? 張り紙が増えると事故も増える理由とは? 飲み残しを放置する夫は経営が下手? 
 注目の新刊『世界は経営でできている』では、東京大学史上初の経営学博士が「人生がうまくいかない理由」を、日常・人生にころがる「経営の失敗」に見ていく。

経営ってなんだろう
 〈結論を先取りすれば、本来の経営は「価値創造(=他者と自分を同時に幸せにすること)という究極の目的に向かい、中間目標と手段の本質・意義・有効性を問い直し、究極の目的の実現を妨げる対立を解消して、豊かな共同体を創り上げること」だ。

この経営概念の下では誰もが人生を経営する当事者となる。

幸せを求めない人間も、生まれてから死ぬまで一切他者と関わらない人間も存在しないからだ。他者から何かを奪って自分だけが幸せになることも、自分を疲弊させながら他者のために生きるのも、どちらも間違いである。「倫」理的な間違いではなく「論」理的な間違いだ。〉(『世界は経営でできている』より)

『世界は経営でできている』では、こうした意味での「経営」が世の中に不足していることを一貫して指摘する。

だから、人生に不条理と不合理がもたらされ続けてしまうし、個人も社会も豊かになれないというのだ。

経営概念が変わらないままで、具体的にどのようなことが起こるのか。

たとえば、「会社役員の「営業成績が平均未満の人間はクビ」発言が「決定的に間違っているワケ」」では仕事における不条理について、「塩分我慢からの「油多めラーメン」爆食い…不健康な人が陥りがちな「シンプルな間違い」」では健康における経営の失敗がもたらすことを書いている。

ただ、現在では経営ときいて、冒頭に述べたような「価値創造という究極の目的に向かい、中間目標と手段の本質・意義・有効性を問い直し、究極の目的の実現を妨げるさまざまな対立を解消して、豊かな共同体を創り上げること」だという人はほとんどいなくなった。

〈人生のさまざまな場面において、経営の欠如は、目的と手段の転倒、手段の過大化、手段による目的の阻害……など数多くの陥穽をもたらす。

その理由は、「あらゆるものは創造できる」という視点をもたないと、単なる手段であるはずのものが希少に思えてしまい、手段に振り回されるからである。

日本において本来の経営が急速に失われたのも、平成時代の円高とデフレによって、ただの手段のはずの金銭の価値が高まり、金銭という手段に振り回され、目的であるはずの人間の共同体をなおざりにしたからだ。

経営を忘れた社会が発展するはずもない。その結果、不況がさらに価値有限思考を強めるという負の連鎖から抜け出せなくなってしまっていた。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/articles/aee0c7565f760272668f76c2dc1106d545946b39

786 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/06(火) 07:48:01.83 ID:1BG8HRo9.net
>>540
ホームレスの方ならまだしも、貴方は子供のお小遣いがどこから出ているか、ご存じないのでしょうか?
これは当たり前の話ですが、お子さん達のお小遣いは、親御さんの財布から出ているのです
ベーシックインカムを導入すれば、お子さんは勿論、生まれたての乳幼児にも毎月7万円が
給付されることになるのです
幼い子供の労働力に期待をしても無駄なのです
そもそも、児童労働は法律で禁止されています
減税政策や社会保険料の削減政策では、子供の数が増えれば増える程、その家庭の
生活は苦しくなります
元々の手取りが少なければ少ないほど、減税政策では増える可処分所得も僅かなのです

今の日本では、お金が無いという理由で結婚をするとか、子供を儲けるというスタートラインにすら
立てない方達が大勢おられるのです
子供手当を受け取るという立場にすら辿り着けない方が、大勢いらっしゃるのです
お子さんがおられる家庭だけではなくて、独身の方達にもお金を配る必要があるのです

ベーシックインカムで配られたお金が、ギャンブルに使われる可能性は大いにあるでしょう
しかし、ギャンブルに使われたとしても、景気振興になるはずです
そもそも、全ての親御さんが全額を、ギャンブルに使うはずがありません
このような非現実的な例え話を持ち出されても、『そうですか・・・』としか言えません

787 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/06(火) 07:48:22.62 ID:1BG8HRo9.net
>>544
『富裕層以外にだけ、税金からお金を配ります』

このような政策に富裕層の方達が、賛同してくださるとは到底思えません
もしも、このような政策が実現可能ならば、とっくの昔に実施されているでしょう
何故なら、この国の舵取りをされているのは、既得権益側の富裕層である世襲議員の方達なのですから
富裕層に対する課税強化や、富の再分配は理想的です
しかし、それがなされていないから、日本は少子高齢化に拍車が掛かり衰退してしまっているのです

富裕層の方達にも納得していただくための政策が、ベーシックインカムなのです
富裕層課税や、貧困層に対する現金給付に、富裕層の方達は納得をされないでしょう
更に言わせていただくと、この政策ではボリュームゾーンである、中間層の方達が一切の恩恵を
受けることが出来ません
中間層の方なら、既にご結婚をされて、既にお子さんがおられる可能性もあるでしょう
しかし、この方達にもお金を配る必要があると私は思います
何故ならこの方達が、もう一人お子さんを儲けてくださるかもしれないからです

中間層であろうと貧困層であろうと高所得者であろうと、ベーシックインカムで配られたお金を
使われない方達は、一定数はおられるはずです
自分の懐に入ったお金を使うかどうかは、各個人の自由だと思います
例えばそれが生活保護だったとして、貴方は配られたお金が、実際に使われたかどうかを調査すべき
だと思いますか?
このような明らかに無駄な事に、コストを掛けるべきでは無いと思います

788 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/06(火) 07:50:14.40 ID:1BG8HRo9.net
>ベーシックインカムなどは、共産主義国家になって全知全能のAIでどのくらい給付すべきかを
>計算できるようにでもならないかぎり効果的なボリュームでの支出は無理なので、ファンタジーだよ。

貴方はベーシックインカム以外の社会保障制度や政策ならば、今の為政者達や官僚達が
正しい答えとやらを、必ず導き出すことが出来るとお考えなのでしょうか?
その正しい政策とやらを実行に移した結果が、御覧の今の日本の惨状ですか?
明らかに正しい答えとやらを導き出せていないから、このような結果になってしまっているのでは
ないでしょうか?
そもそも、彼らが私益よりも国益を最優先に考えて、政策を実行しているとは私は到底思えません

何れにせよ、既得権益側の富裕層である世襲議員の方達が、日本の舵取りをされているのです
どれほど高性能なAIが完成したとしても、彼らが首を縦に振らない限りは、このAIが導き出した
政策は実行に移してもらえないでしょう

789 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/06(火) 07:51:11.07 ID:1BG8HRo9.net
>>583
貴方が実際に年金受給者なのかどうかは、当然の事ながら私には分かりません
お時間が許されますようでしたら、このスレッドの>>532を再度読んでください

この世界に、万人が納得する社会保障制度や政策は、絶対に存在しません
そして、この世界の全ての人間は、自分が一番得をしたいと考えているのです
万人が納得する制度が無いからこそ、最も公平平等なベーシックインカムを導入すべきだと
私は提言しているのです
富裕層・貧困層・中間層、全ての方達に全く同じ額を、給付すべきだと主張しているのです

貧困層や社会的弱者の方達に対して、個別に手厚い保障を実施しようとすると、多大なコストが
発生する事になってしまうのです

790 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/06(火) 07:51:46.13 ID:1BG8HRo9.net
>>626
貴方のおっしゃる通りで、昔と今とでは世間や男女の結婚観が明らかに変化しております
更に言わせていただくと、昔と今とでは、生産年齢人口の数や割合が、全く違っています
その生産年齢人口を増加させるための政策が、ベーシックインカムなのです

《 自由恋愛で社会がヤバい!べーシックインカム的男女論を語る 》

なぜ自由恋愛は地獄になるのか?
私がベーシックインカムについて参考にさせていただいている、《 ベーシックインカムちゃんねる 》の
アップロード主の方が、上記のようなタイトルの動画をYoutubeに上げておられます
ご興味があれば、一度ご覧いただきたいと思います
日本の少子高齢化問題や未婚化問題について、理論的に冷静に淡々と解説をされています
時にはユヴァル・ノア・ハラリ氏のサピエンス全史を引用して、遺伝学の見地からも説明をされています

上記の動画の内容を簡単に要約すると、下記のようになっています
・マッチングアプリやインターネットの発展により、男女の出会いの場や回数が増えた
・男性は数をこなすために、手あたり次第に女性を口説く
・男性は恋愛において短距離走を行っている
・一方で女性は永く男性に愛されるために、長距離走を行っている
・その結果、それほど見た目が良くない女性でも多くの男性から誘われることになる
・その結果、一部の女性は自分がモテていると勘違いをして、女性経験が無い男性を見下すようになる
・その結果、一部の男性経験豊富な女性に対して、一部の女性経験が無い男性が恨みつらみを
  ネット上に書き込む
・女性は結婚というゴールを目指し恋愛をして、結婚・出産後に女性として魅力が落ちた後も、
  男性から生活を保障されたいと思っている
・一方で男性は結婚後、性的な魅力が落ちた配偶者よりも、若くて美しい他の女性にお金や時間を
  使いたいと思っている
・その結果、一部の女性は自分から離れていった男性に対して、恨みつらみをネット上に書き込む
・その結果、男女の恋愛観の違いによって生じた軋轢により、男女間で呪術廻戦が始まる
・その結果、更に日本の未婚化・晩婚化が進む
・その結果、更に日本の少子高齢化に拍車が掛かってしまう

791 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/06(火) 07:52:42.34 ID:1BG8HRo9.net
>>641
ベーシックインカムを導入して、お年寄りの方達の可処分所得も増やす必要があるのです
お孫さんの顔が見たいという理由で、ベーシックインカムで配られたお金を未婚の息子さんや
娘さん達に婚活資金として、渡される方もおられるはずです
ひ孫の顔が見たいという理由で、ベーシックインカムで配られたお金を、未婚のお孫さん達に
婚活資金として、渡される方もおられるはずです

少しでも多くのご老人の方達がお孫さんを持たれることによって、日本経済にとって多大なメリット
が発生するのです
可愛いお孫さんの為なら、ご老人方の財布の紐もきっと緩むはずです
マーケティング業界には、シックスポケットという用語があります
既に何度も説明をさせていただいておりますが、ご老人の方達の労働力に過度の期待をしても
無駄なのです

792 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/06(火) 07:54:54.61 ID:1BG8HRo9.net
>>529
>>648
《 メリトクラシーの問題点は何か?能力主義を批判する 》

私がベーシックインカムについて参考にさせていただいている、《 ベーシックインカムちゃんねる 》の方が
上記のようなタイトルの動画を、アップロードされています
お時間が許されますようでしたら、Youtubeのサイトで一度ご覧ください
既にご存知だと思いますが、メリトクラシーとは能力主義の事です
メリトクラシーとは優秀な人間が、より多くの報酬を受け取る社会制度の事です
当然の事ながら、日本をはじめ世界の大抵の先進諸国は能力主義国家です

総レス数 1002
347 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200