2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【経済】なぜ日本はここまで「衰退」してしまったのか…「経営」を忘れ去った国の「厳しい現実」 [田杉山脈★]

544 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 12:20:57.62 ID:dFNOm1Jz.net
>>ID:HYy92U8G
>>生活困窮者を救うならまだしも、上級国民にまで配ることになるから意味なし。
>仮に、貴方が既得権益側の富裕層であったとしましょう
>貴方は生活困窮者を救うために、低所得者や生活困窮者の方達だけに、毎月7万円を
>給付しますと言われたら、納得をしますか?
>私は親ガチャという物は、絶対に存在すると思います
>マイケル・サンデル氏の実力も運のうち、という本の内容を知っております
>しかし、富裕層の方達にも公平平等にお金を給付して、彼らにもお金を使っていただく必要があるのです
>
>富裕層に対する課税を強化して、富の再分配を実現していただければ、ベーシックインカムを
>導入する必要は無いのかもしれません
>しかし、既得権益側の富裕層の方達が政治献金をしておられるので、この政策の実現は非常に困難でしょう
>一方で、ベーシックインカムの導入ならば、既得権益側の富裕層の方達にも多大なメリットが発生するのです
>ベーシックインカムを導入すれば、今以上に物が沢山売れて、企業が提供する有料サービスの利用者も
>増加します
>今以上に企業は利益を、拡大させることが出来るようになるのです
>当然の事ながら、株価も上がり増配される可能性も高まるでしょう
>結果的に、日本政府の税収も増加するのです
>今以上に富を増大させることが出来るようになって、一体どこの経営者や資本家が難色を
>示されるのでしょうか?

多子世帯の「大学無償化」は反対。なぜかというとかなり限定的だから。
予算を効果的に使うということではなく、まずは限定的に絞って使いたいからそういうアホな政策を政府は言い出す。
2人子供がいる家庭は負担が重くなり、3人子供がいれば全員無償なわけで、
貧困層を全体的に引き上げて上方シフトさせるというよりも、層を逆転させてしまっていて不公平だからね。

ろくに働きもしない納税もほとんどしない貧困層を救うためだけに税金を還元という岸田の財政均衡主義的なやりかたも反対。
日々の生活が苦しいわけだから、消費税廃止でいいし、社会保険料の減免で十分な効果になる。

つまり、効果の出ない富の再分配(今回の大学無償化、岸田の所得税減税)はやみくもにやってはいけないということ。
これはベーシックインカムもやみくもであり一緒だ。高額所得者などに配る必要はない。その線引きも難しい。だから消費税廃止が一番公平で効果的。
高額所得者には後から別途税金で徴収みたいな話もしているが、そもそも高額所得者にベーシックインカムを配らなければ余計な公的処理や無駄なコストも発生しない。
つまり、今ある社会保障制度の手当と同じことになるので、ベーシックインカムを導入しなくてもどうにでもできる話。

富裕層にお金を使っていただく必要があると言ってるけど、
ベーシックインカムを配っても高額所得者はもらうだけもらって使わないかもね。
貧困層は10年後のための貯金として回して使わないかもね。
富裕層にしても貧困層にしても、お金を使ってもらいたいなら、これは今現在の経済を回し、
そこを起点として少子化をはじめとするあらゆる問題を解決していきたいということであるので、
今すぐ消費税廃止して購買意欲をかきたてるべきだし、
消費したらお得になるということのほうが消費に確実に使われていることになるのでむしろ都合がいいし理屈が通ってるし、現実的な話だよ。
自国通貨建ての国債発行を含む、今ある予算の中で、一番現実的で効果的なのが、消費税廃止と社会保険料の減免。
ベーシックインカムなどは、共産主義国家になって全知全能のAIでどのくらい給付すべきかを計算できるようにでもならないかぎり効果的なボリュームでの支出は無理なので、ファンタジーだよ。
そんな世迷言を主張していても日本は変わりません。
むしろ、自民党の102名の「責任ある積極財政を推進する議員連盟」の提言である、消費税の減税、社会保険料の減免、これにそった形で主張するほうがきわめて現実的。

総レス数 1002
347 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200