2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【経済】なぜ日本はここまで「衰退」してしまったのか…「経営」を忘れ去った国の「厳しい現実」 [田杉山脈★]

540 :社説+で新規スレ立て人募集中:2024/02/02(金) 11:51:39.75 ID:dFNOm1Jz.net
>>ID:HYy92U8G
>>ベーシックインカムを実現している国はいまのところどこにもない。
>世界のどこの国もベーシックインカムを導入していないから、世界の先進諸国は財政赤字が積み上がり、
>少子高齢化問題で苦しんでいるのです
>貴方は日本人全員が、ユダヤ教徒に改宗する日が来ると思いますか?

なぜ実現できていないかを考えろと言ってるのに何を言ってるのかな?
現実的ではないから、試験導入しかしないし、実際行われているものでも貧困層向けに限定されたもので、いわゆる社会保障なので、ベーシックインカムにはなっていない。
ベーシックインカムを効果的なボリュームで実施導入しようとすれば、財政赤字がむしろ膨らみますよ?
だって、そのほかの社会保障をまったく削らずに毎月7万円を無条件で配れとか言ってるわけでしょ?あたりまえだよね?
だからどこの国もやらないんだよ。

>>ベーシックインカムよりも消費税を廃止したほうがよっぽどいい。
>消費税を廃止にしたとしても、元々の所得が低ければ低いほど、増える可処分所得は少ないのです
>私はベーシックインカムを導入して、毎月7万円を全国民に無条件で給付すべきだと思っています
>元々の手取りが月70万円もあるのならば、もう既にご結婚をされておられるでしょう
>更に言わせていただくと、消費税を減税したとしても、お子さんの数が増えれば増える程、その世帯の
>生活は苦しくなります
>一方で、ベーシックインカムは生まれたての乳幼児にも、毎月7万円が給付されることになります
>つまり、ベーシックインカムを導入すれば、お子さんの数が増えれば増える程、その世帯の生活は豊かになるのです
>一般に子供が一人生まれる事による経済効果は、大体3億から4億円と言われています
>ベーシックインカムを導入したからといって、その日から生まれてくるお子さん達が、将来全員
>引き籠りのニートになるはずが無いのです

継続的に財政支出することを考えれば、社会保障を削ることなくベーシックインカムを毎月全国民に7万円配るなんてのはすぐに破綻します。
これは計算すればわかることだけど、計算はできないのかな?
ホームレスも持ってるお金で何かしらでコンビニで買い物するよね?子供だってお小遣いでコンビニで買い物するよね?
後から何かを別途で給付するという手続きや法案を何百年もかけて通すよりも、
今すでにもってる可処分所得から引かれるものをなくすほうが手っ取り早いんだよ。
しかもすべての財・サービスで消費税がブレーキをかけてるわけだから、消費する際に必ず10%お得になる良い政策だよ。
ベーシックインカムは配ったお金が必ず消費に回るとは限らないからお話にならない。
だから、子供への手当は児童手当などを手厚くすればいい話。
児童手当相当でベーシックインカムを拠出する想定で主張をするなら、
児童手当を削らずにベーシックインカムをやれなんて話はおそらく通らないです。
ベーシックインカムなどは、親が子供のために必ず使うとも限らないというか、
貧困層なんかはパチンコとかギャンブルとか間違いなく別のことに使いこんでしまうだろうね。

総レス数 1002
347 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200