2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【国会】円安メリット生かし経済強靱化、企業の国内回帰に取り組む-岸田首相 [エリオット★]

1 :へっぽこ立て子@エリオット ★:[ここ壊れてます] .net
→インバウンド消費額年間5兆円超の達成目指す
→電気料金負担増の緩和へ、前例のない思い切った対策

岸田文雄首相は3日午後、衆院本会議で行った所信表明演説で、「円安メリットを生かした経済構造の強靭(きょうじん)化を進める」と表明した。特に半導体や蓄電池の工場立地、企業の国内回帰や農林水産物の輸出拡大などに取り組む考えを示した。

https://assets.bwbx.io/images/users/iqjWHBFdfxIU/ihHjOpQX7ReE/v0/600x-1.jpg
岸田文雄首相(9月20日)Photographer: Jeenah Moon/Bloomberg

円安メリットを最大限引き出して「国民に還元する政策対応を力強く進める」とも明言。11日からの査証(ビザ)なし渡航・個人旅行再開によりインバウンド観光を復活させ、「訪日外国人旅行消費額の年間5兆円超の達成を目指す」と述べた。

物価高に関しては「来年春にかけての大きな課題」として「急激な値上がりのリスクがある電気料金」を挙げ、家計・企業の負担増を「直接的に緩和する、前例のない、思い切った対策を講じる」と語った。

□ほかの経済政策に関する発言
・今月中に総合経済対策を取りまとめ、物価高から国民生活と事業活動を守り抜く
・エネルギー安定供給や食料安全保障の確保など危機に強い経済構造へ転換

□関連記事
10月11日から入国者数上限撤廃、ビザなし渡航も解禁-首相 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-22/RIM7PTT0AFBF01
電力料金の激変緩和へ新制度、10月末の経済対策で具体化-岸田首相 - Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-09-29/RIYRILDWLU6801

2022年10月3日 14:12 JST
Bloomberg
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-10-03/RJ5F1UDWLU6A01

637 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本のインフレがマイルドインフレに収まる程度の楽天的な見方すぎる

インフレってのは指数関数的に悪化するもので、日本は違うってのは
新たなニッポンスゲー論でしかないだろう

突然耐えられないインフレに気が付いても「時既に遅し」さ
黒田日銀に、そうなったインフレ激化を抑え込む術(能力もw)はないだろう

ドイツだってちょっと前までは楽観論だったが、いまやスタグフレーション入りは
避けられないって趨勢なのを対岸の火事と決め込んでると、日本なんて丸焼け状態になりかねんよ

(各国と違う点があるとすれば、日本の場合はインフレでも賃金は硬直性で上がらず、むしろ賃金は下降しつつ
失業率悪化だろうがな)

638 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
日本も賃金上がってるよ

639 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>636
またインフレで成長的な話かよ。それは前にID:TZqmpTkqがやって反論されてるので読んでくるといい。

640 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
安倍の毎勤統計(給与総額を1人当りで割った名目賃金)捏造後のインチキ統計値でも見てるのかね

それとも統計上の名目賃金とは別次元の話をしてるのか?

安倍の捏造が露呈した後の修正値では、18年以降名目でさえマイナスに転じて、
21年にようやく+0.3%上がっただけやん・・・こんなん上がったとは言わんね
さてはて22年にプラスになるかどうか?

経済ショックですぐに実働労働時間下がって名目賃金は低下する(実質賃金の方は言うまでもない)

コスト増が招くインフレなんかは日本ではすぐに状況悪化するがね

641 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
岸田辞任こそが最大の景気対策だよ

642 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
円安が続くことがデメリットしかないのに強靭化とかあたま大丈夫ですか?

643 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
安売り企業は薄利だから社員の扱いも酷くブラックになりがち
ポンコツの巣窟になるし、ポンコツにはパワハラしがちになる
薄利(多売)←多売が出来なくなってるから余計な
そんな会社は倒産した方が日本の為に良い

644 :名刺は切らしておりまして:2022/10/12(水) 08:41:32.16 ID:MOx8h8Py.net
重厚長大かつ利益の少ない産業でずっと行くんですって宣言に狂喜乱舞する日本人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
真面目に勉強しなかったの?

645 :名刺は切らしておりまして:2022/10/12(水) 08:54:43.44 ID:1AvIxPNS.net
>>254
少なくとも、海外移転のペースが落ちてるな。
逆回転こそないが、アベノミクスはまあ最低限やることはやったわけだ。

646 :名刺は切らしておりまして:2022/10/12(水) 09:03:08.78 ID:48jehskx.net
岸田さんは安倍さんの傀儡だった。

647 :名刺は切らしておりまして:2022/10/12(水) 09:08:57.65 ID:0PbFx7DJ.net
日本政府による対日経済制裁が遂に最終局面に入ったな。
1ドル360円時代の再来。今度は人口ボ−ナス無し(笑)

648 :名刺は切らしておりまして:2022/10/12(水) 09:37:36.58 ID:+Hmt5fcw.net
146円へ

649 :名刺は切らしておりまして:2022/10/12(水) 09:47:00.15 ID:EGgJi4JA.net
低賃金の奴隷労働

650 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
生産の最重要要素=労働力
日本にはない

651 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>1
円高で海外に出たのが誤り。為替が円安に戻ることくらい考えとけ。

652 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>650
ジジババというマイナス労働力だけは増える日本

653 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>645
仮にそこを評価するにしても、子ども手当(児童手当倍)を共産主義扱いでとめたりで、少子高齢化確定させたマイナスとかあるし。しかもそれ韓国発カルトの影響っぽいし。

未来にわたる成長率落としてる時点で、政権としては失敗でしょ。

654 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
目先しか見ない人は危なさに気づいてないけど、国債市場死んでたりする。

新発10年債、3営業日取引不成立 99年以降初
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB11BVP0R11C22A0000000/

他にも日銀が株を大量購入したり、ひとつのバスケットに卵を盛りに盛った状態。これで南海が来たらどうなるのか。

禁じ手連発でも成長率は上がらず、一番大きな問題である少子化放置したので成長率右肩下がりはほぼ確定。そして円安・資源高で実質賃金は大幅マイナス。「ここだけ見れば成功」とかお花畑すぎる。

655 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
新産業が出てこないと話にならんってのは
インフレデフレ関係なくある話

大体資本主義下では雇用が減ると即終了する。

656 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
雇用を減らし失業率を高めてでも不景気にするなんてありえない。
どんな経済対策なんだっつー話。
まじでマクロ経済やり直してきてほしい。

657 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
失業率が上昇すると日本ではまた個々人が分断されてどうのこうのって話になるし今の岸田君にはその筋の財政支出には及び腰だろうし

ま、全ての元凶は企業の東京一極集中にあるわけだけれど
政府に期待するだけしか脳みそがない民間企業などもはやヘタレでしかないから
株価も伸びない。

戦前の国策をちっとは思い出せよという話である。

658 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>657
無規範、無連帯の急性アノミーの国ですから、滅びるだけ
コロナで会話するななんてことを3年もやって急性アノミーが更に悪化

659 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
戦争をしろって言ってるんじゃないよ

縮みゆく需要に対応しろよって話。

いちばん簡単な需要復活策は子供を作って
大企業からだよ。
当たり前、お前らお金がないお金がないって大企業って一応お金あるんだから
そいつらが子供を産まなくなったら
じゃ誰が生むんだよって話である。

家庭をサボるやつは経済人である意味がない。

とっととイエ的に消滅してくださいというか
御家取り潰しでお願いしますねってところ。

武士的感覚御家的感覚がないというか
東京に集まる人間、経営者含めて須く田吾作になってしまっているので

もはやオワコンに近い。

昔の武士的精神とは言わないけど
そこが失われて渋谷のゲロ吐いてる連中と横並びになって満員電車に乗ってるリーマン見てると絶望的な社会だし、
田舎を捨てるってことは
お前の未来も捨てるってことと同義なんだってことに気付いてない連中があまりにも多くてびっくりする。

660 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
その犠牲を強いてきた企業文化は論外でしかない。
全部潰れるねこのまま行くとね。

661 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
国が悪いんだって言う前に
お前のチンポの性能が劣ってるだけだろjk

662 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
PCのスペックよりも
人間のスペックの方が遥かに低い。

663 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ストレスを明確に把握できてないというか
多分、間違った診断理由が多いんだよ。

ストレスって的確であればあって悪いものではないし過度はダメだけれど
ということ。

でもそこにはなんのためにっていう理由が大幅にないわけで

ただ衣食住で生きるなら誰でもできるんだよ。

誰かのためとかなにかのためとか
自分のためでもいいけど

なんでもいいけど
っつーか
理由なんか要らねえじゃん

理由がないのになんとなく東京にいるだけで
需要減を憂うのも意味不明だなまじで

664 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
東京の問題点
復唱していうと

まず駐車場がない
駐車場2台分のスペースもない
スーパーで買ってきてもモノを置く場所がない
イケアの家具を買ってきても置くスペースがない
コストコで大量買しても置くところがない
ガレージって概念がないから道具を置くこともできない
車があっても幹線道路に出るまでに時間がかかる
自転車や徒歩で生活が完結するのは自動車がない言い訳

全部需要減に繋がっている。
結局、日本の需要減は都市の存在が悪い。
以上。

665 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>664
エコなリベラルの理想の国家やん

666 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
頭、ポンコツパンPsのおかげで
大企業も含めて
需要減を生み出しているのは東京ってことで話は終了してるんだよね。

667 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>664
そんなエコなCO2出さない生活してるのに叩かれる日本

668 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>665
そんとおり

669 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
エコリベラルやってて需要減なのは当たり前の話
経済って無駄で出来てるのに
無駄を省こうとしてる連中の生活なんてしれたもんで
ま、こいつらには新技術もクソも何も期待できないよねって話。

670 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
っていうか他人との偏差値合戦やってる時点で多分二度と米国にも勝てない。
中国にも負けていく。

ってところまでいくと
日本人を騙せるのもいつまでなのかって感じ。

671 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
エコリベラルがまぁ日本の産業を食いつぶしているって考えると
やっぱり経産省って罪深いよねってところ

672 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
コントロールできない為替とかに頼る経済はダメだよ

673 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
さっさと原発フル稼働しろや

674 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
クソも期待できないのは合流式下水道もそうですわ
自分のとこのシモの世話もできんようではな

675 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
これ、円安容認発言やろ
この状況で、いま言うことか?

676 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>639
反論だけなら別にいくらでもできる
その反論が正しいかどうかは別の話

677 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
それしかないしな
日本は、もはや崖っぷちなんだよ、岸田だけに

678 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
貨幣価値暴落がメリットとか頭イカれてるわな

679 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ただうつ手が無いだけだからな

680 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>637
だって今更防ぐ手もないし
デフレ緊縮ジャップ30年の結実なんだから

681 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>676
反論に対し、反論できてないだろ?言い負かされて沈黙。答え出てね?

682 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
エコリベラルは要らねえんだよ
エコリベラルしてっから需要減になるわけだ
東京地主ってエコリベラルしまくりだから
ミニマリストにもなりやすいし
結婚もしなければ子供も産まないわけだ
わがままがすぎる
こいつらもうちっと世の中に貢献しろよって話である。

683 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>675
円安はインバウンドを含む輸出にプラスぐらいにしか考えてないんだろ
10円円安になるごとにインフレ率は1%程度上がる
8月時点の企業の想定レートが1ドル122円だから
1ドル147円基準で企業が値上げし始めると
インフレ率(CPI総合)は8月の3%から5.5%に為替の影響だけで上がる
そこに加えて9月10月の値上げやトヨタの鋼材値上げ受け入れ等の影響が乗って来る
このままだと日本のインフレ率も来年前半にも1年遅れで欧米並みの水準に確実に達する

アメリカの歴史上は5%を超えるインフレ率に一度なると
金利をピーク時のインフレ率と同等以上に上げないとインフレは収まったことがない
日本も同様だろう
5%以上のインフレになって金利を5%以上にいきなり引き上げる羽目になってみろ
低金利に慣れ切った日本経済はこれから確実に滅茶苦茶になる
あくまでも利上げ拒否なら行く末はトルコかジンバブエか

684 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
ダメなとこはさっさとつぶせませう

685 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
国民・玉木氏の代表質問にネットで「国民一律30万円」の声
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1665648001/
「国の特別会計は円安でウハウハ」
「含み益37兆円」

686 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>681

687 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>686
ID:TZqmpTkqは円安インフレで経済が復活という主張だったけど、なぜそうならないかをデータつけて反論したんだよ。で、ID:TZqmpTkqは沈黙。反論できなかった。

なぜ円安インフレで経済復活なのか理屈の説明もなかったし、そもそもの主張が「なんとなくそうだったらいいなあ」くらいだったんでしょ。

688 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>687
読解力がないから議論にならないよ(たぶん3回目くらい?)

俺はすでに俺の意見を書いたが君はそんなのどうでもいいみたいに却下してたじゃん
こちらの書いてることと関係なく
君に都合のよい土俵の中で限定した数値の話してただけでしょ君は
挙句の果てに何か勝手に勝利宣言までしちゃってるし

>反論に対し、反論できてないだろ?言い負かされて沈黙。答え出てね?

笑っちゃうw
将来の現実がどうなるかの「正解」は将来の現実が出すのであって
もちろん分析やら意見やら予測やらは好きに言える、もちろん俺も言うが
君や俺が現時点で考える将来予測はあくまで主観であって現実ではない
主観と客観、予測と現実の区別くらいは付けた方がいい

689 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>688
感想はどうでもいいので、>>499にでも反論しといて。データ付きで頼むよ。俺は政府やシンクタンクのデータつけてるわけだし。

690 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>689
俺は俺の意見をすでに書いた
文章読めない君、あるいは視野の狭い君はそれを最初からどうでもいいと却下する
そのスタンスをそのまま返すと君の意見もどうでもいいって話だが?

政府やシンクタンクのデータだから?だから何?
俺もいくつかデータ貼ったがソースはおおむね公的な経済指標のはずだよ
で、それが何か?

691 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
回帰しようにも国内に残っているのは、技能実習生とか非正規とかの非熟練工ばっかり

692 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
円安止まらんぞ
無能岸田と無能黒田なんとかせえや

693 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>690
>>俺は俺の意見をすでに書いた
え?>>499にはあなたの書いたレスはぶら下がってないよ?減り続け続ける労働投入量をどうやってカバーするの?

694 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>693
俺の意見はとっくに書いてある
君はそれを無視して君の興味の枠内に終始してるだけ

俺の意見は無視しながら、そんなのどうでもいいと却下しながら
君の近視眼的な意見についてはどうだ正しいだろ、答えろ、みたいな舐めた要求を続けてるだけだ

そんなことより俺のすでに書いたことをごまかさずにちゃんと反論してみ?

695 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>694
>>俺の意見はとっくに書いてある
どこに?

・政府やシンクタンクの予測では日本の労働投入量は激減する
・カバーできるレベルのTFPはここ数十年のあいだ、どのG7諸国も継続的には達成していない

データは>>447>>499とか

ここら辺に対する具体的反論を貰った覚えはないな。こっちはいつでもデータ出し直すし、最初からやってもいいよ。

696 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>683
お前が言う日本のインフレが仮に起こるとしても、受動的なコストプッシュ型インフレだからそんなことにはならないよ

697 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>695
何度も書くけど君の読解では議論にならないよ

>ここら辺に対する具体的反論を貰った覚えはないな

俺もことさら具体的反論した覚えはないが
そして俺の意見に対して反論された覚えもない
(どうでもいいみたいに切り捨てられたね)

いわば似て非なる話をして意味不明な勝利宣言したのが君で
何言ってるのこの人って感じだ

698 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>697
・消費税の有無に関係なく日本の成長率は以後も低迷する
・緩和の有無でもその点は変わらない
・通貨安やインフレでも変わらない
・主原因は少子化放置(労働投入量激減)

この辺に対する反論がないってことね。じゃあ、それでいいよ。ご苦労様。

699 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>697
あなたはこの板やN+で「消費税なければ」的なことをたまに書いてるけど、以後は見かけたらきっちり反論してくよ。そこはもう決着着いたと思うので、どうなるかは想像できるよね?

じゃあ、よろしくー

700 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
財務省の言いなりな限り無理だろ

701 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
半導体もいらない輸出企業が儲かってんの?

702 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>699
いやほんとアベノミクスは消費税なければずっとわかりやすく景気良くなってただろうにねえ

703 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>698
労働投入が減るなら当然その要因の寄与はマイナスになる
しかし他の要因はどうかねえ

他の要因がプラス寄与でも差し引きで全体成長率は伸び悩むかもしれないね
しかしそれは全体ではって話であって1人当たりではそうとは限らない

いやホント、通貨安やインフレすればだいぶマシになるだろうねえ
金融緩和はその誘因になるからプラス寄与だね

とっくに話は終わっているね

704 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>702
お、またやるのか。いいけど、データつけてくれ。

すでに示したように、国の楽観的な予測でさえ労働投入量は年1パーセントペースで低下していく。他国は2019時点でも労働投入量増が続いているので、他国よりTFPが1パーセント以上高くないと他国の成長率には追いつかない。そして、それを今後40年継続する必要がある。そんなTFPは過去数十年、どの主要先進国も継続的にはできてない。

データは>>447>>499

705 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
まあでも、日本全体の成長率が(消費税の有無に関係なく)これからも他国以下であることは、

>>全体成長率は伸び悩むかもしれないね

って書いてるから認めてるんだな。日本の相対的地位はこれまで同様、継続的に低下していくと。じゃあ、ここはもう争点じゃないな。こっちがずっと主張していたことを理解してもらえてよかったよ。

706 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>705

>>382

707 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>706
横槍ですまん。
スイス?とかみたいな絶対値は低いけど密度、効率が高い経済目指しましょうってこと?

708 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
残念ながら、何をやっても日本経済は浮上しない。
最大の原因は団塊ジュニアの次の世代がいない少子化が進んで
今後40年高齢化社会が継続し続けるから。

生産年齢人口が減り続ける日本に、需要などあるわけもなく、
新しいものを生み出す人間もいない。

709 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
https://i.imgur.com/6tanB9H.jpg
近年の経済成長率減速の主因は、労働時間の減少ではなく労働生産性の低迷だった

https://i.imgur.com/IQSjedk.jpg
2005-2015年について、米独仏英と比較すると、日本の市場経済のTFP上昇はドイツに次いで2位
労働生産性低迷の主因は資本蓄積(R&D、ソフトウェア―を含む)の減速であった

710 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>709
つまり文系はゴミってこと?

711 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>707
簡単にいえばそんな感じかね
1人当たりGDPの国際ランキングの上位陣って国(全体)ランキングとはがらりと顔ぶれ変わるもんね
そういう国のほとんどは小国なわけで

日本は人口減るからもう成長はできないジリ貧だとか言いたがる人がいるが
だから何なのとしか思わない
インフラの維持とかそういう話ならまだしも、ただ衰退って言いたいだけだろみたいなの
何ていうかネガティブなことが嬉しそうっていうか

712 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>709
賃金低いんだから掛け算しても生産性が低くなるのは当たり前
経団連が時給を上げれば解決

713 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
昭和脳だ

714 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>706
なるほど、やはり日本国全体の沈下は消費税や円安、インフレ率に関わらずとまらないってことで合意できたようだな。

>>高齢化が進むことは避けられないだろう
>>ただしそれは全体的なGDPへの影響であって

ID:a4IGFyJhはこう書いてるわけだし。国が沈むのを認めた上で、1人あたりなら違うって主張だな。
実のところ、俺はこれまで1人あたりという主張をしてきていないので、国の沈下で合意できたなら、これで終わってもいいくらいだ。

715 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>714
>やはり日本国全体の沈下は消費税や円安、インフレ率に関わらず
>とまらないってことで合意できたようだな。

別にそんな合意はできてないが
人口減少は全体GDPへのマイナス寄与なのは否定しない
しかし他の要因の動向次第ではそれは相殺される可能性がある
マイナス側へ寄与することと全体値が必ずマイナスになることはイコールではない

ちなみに消費税増税もマイナス寄与で、円安やインフレはプラス寄与だね

716 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
とはいえ1人当たりならって主張も楽観的すぎるんで、そこも反論できそうだな。風呂入ったら、ちょっと資料漁ってみるわ。

717 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>712
まあアベノミクス以降は賃金も上昇傾向になった
消費税増税がなければ賃金やそれ以外でももっとわかりやすく改善してただろうに

718 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>715
何度目だよ、これ。

労働投入量で1パーセント以上差がつくなら、日本は他国よりそれだけ高いTFPを要求されるが、それが可能ってわけ?ここ数十年どの国も継続達成できてないレベルなのに、日本はそれを今後40年継続できるってこと?
>>709の数字程度では全然届かないぞ

もうただの夢物語だなあ

719 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>717
実質賃金は下がったよ

720 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>718
>日本は他国よりそれだけ高いTFPを要求されるが

別に他国を凌駕する必要はないだろう
さしあたり日本が成長する分あればいいし
人口が減っていくのにGDP横ばいなら(横ばいでも)1人当たりは増えてるということになるし

また他の要因が伸びるわけないという勝手な前提も君の願望にすぎない

721 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>719
実質賃金は支払われた賃金、貰った賃金の推移ではないよ

それは物価動向を加味して便宜的に購買力を見たものであって
実際に支払われる・実際に貰う賃金が増えたか減ったかを直接計ったものではないから

722 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>720
>>別に他国を凌駕する必要はないだろう
日本国全体が他国に届く必要はないと。

じゃあ相対的な日本国の沈下は認めるわけだ。

>>また他の要因が伸びるわけないという勝手な前提も君の願望にすぎない

データによる予測だよ。長期的に平均取るとTFPの対米比はどの国もあまり変化しない。
https://i.imgur.com/6DRHWLZ.png

フランスは通貨統合から経済危機まであったのに対米比の変化は0.1程度。あなたが考えるようなTFPの変化は起きたことがない。

723 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>721
名目増えても実質減ったら「去年買えたものが今年は買えない」だし。

724 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
改めて>>709を見るとドイツに次いで2位と言っても他国平均との差は0.2-0.3くらいだし、95-05は4位でむしろ低い。

日本のTFPがこれから倍増するという見通しを支える基礎資料にはならないというかむしろ否定してると思うんだが、なんで貼ったんだろう...

725 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
よう喋るが、具体策まるでなし

726 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>722
>相対的な日本国の沈下

相対的に低下してきたことはたしかだね
今後も円高・低インフレのままならする今後も同じ状況になる可能性は高いだろうね

>あなたが考えるようなTFPの変化は起きたことがない

俺はTFPの変化が起きる可能性はあると思ってるが
TFPの変化が起きるという断定的な主張をしたっけな?

727 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>723
>名目増えても実質減ったら

どう言い換えようが実質賃金は実際に支払われる(実際に貰う)賃金そのものが
増えたか減ったかの指標ではない

たとえば賃金が10%増えたらそれは10%の賃上げ、つまり賃金は上がったということを意味する
この時、物価が20%上がってた場合、実質賃金は10%マイナスということになるが
それは支払われた賃金・貰った賃金が減ったわけではない
賃金はちゃんと上がっていて賃下げされたのではない

実質賃金マイナスを言いたがる人はどうもこの辺、わざと混同してるのか真面目に勘違いしてるのか
批判に都合がいい材料だから大人気なのはわかるけどね

728 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>724
>日本のTFPがこれから倍増するという見通しを支える基礎資料にはならないというかむしろ

むしろなぜそんな思惑で俺が貼ったと考えるのかそっちが不思議だが

資料が示唆してるのはそのまんま低成長の主因として労働時間の減少の寄与は小さいということと
(つまり人口減少日本でも先の期待を失なうには早いんじゃねということと)
影響してる生産性要因の中でTFPよりもっと大きな影響因子があるということ

729 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>727
>>物価が20%上がってた場合、実質賃金は10%マイナスということになるが

あ、それだと去年買えたものが今年は買えないっすね。

>>728
「日本の労働投入量は年1パーセント減なんで、他国より1パーセント以上高いTFPじゃないと成長率は他国以下、そして過去データはそれを否定」に反論はない?

730 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>728
質問を買えましょう。>>722の資料から対米比のTFPはどの国も長期的に大きな変化をしてないことを読み取れますか?

731 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
買→変、失礼

732 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
中卒で働いてくれる人に奨励金を出そう。教育利権終了。

733 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
馬鹿ほど長文
スタグフレで厚生が上がる世界なんぞ存在しない

734 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
今年が日本の後進国化の始まり
加速度的に貧乏になっていく
もう取返しつかないよ

735 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
>>733
>>727とか10行以上書いてるけど、内容は「名目は上がったが実質は下がった」だもんな。15文字で済む。

736 :名刺は切らしておりまして:[ここ壊れてます] .net
バカは長文が理解できない

総レス数 803
229 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200