2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

Age of Empires II (2013)

1 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
Steamストアページ
https://store.steampowered.com/app/221380/Age_of_Empires_II_2013/

システム要件
Processor:1.2GHZ CPU以上
Memory:1GB以上
DirectX:9.0c
Hard Drive:2GB以上

このゲームは、Age of Empires II: HD Edition (HD)の名称でしたが、2019/11/15にAge of Empires II Definitive Edition (DE)が発売されて以降、Age of Empires II (2013)にSteamの表記が変更されています。

Age of Empires II Definitive Edition (DE)の話は下のスレでお願いします。
【AoE2DE】 Age of Empires II DE Part5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1582220674/

2 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
問1
Age of Empires II (2013)とAge of Empires II Definitive Editionどちらを買うべき?

Age of Empires II (2013)のシステム要件は低く、Windows Vistaや7でも問題なく動作します。型落ちのPCやノートPCしかお持ちでない方は2013が良いです。
最新のPCを持っておられる方はDEが良いかも知れません。DEは新文明の追加や操作系やグラフィックの向上だけでなくマルチ対戦でのラグ改善もみられます。
Age of Empires II (2013)も日本や台湾や香港など極東地域に限定した対戦なら特に問題ありません。

問2
マルチ対戦に人いるの?

Age of Empires II Definitive Edition (DE)が発売後、対戦の場を移された方もおられますが、今でも世界の多くのプレイヤーがAge of Empires II (2013)のロビーで対戦されています。

問3
拡張パックは買った方がいい?

はい。全部買って下さい。

問4
外国人がホストの対戦部屋に入って大丈夫?

はい。ただしホストが欧米の場合ラグが発生するので蹴られる場合があります。貴方のロビーブラウザの地域の項目を『同じ地域』にして下さい。極東地域の部屋のみが表示されます。Green Pingは200ms以内です。
6人対戦までならYellow Pingのプレイヤーが混ざってもラグを気にすることなくプレイ出来ますが、8人対戦の場合は全員Green Pingが望ましいです。
部屋に入ったらhiと挨拶してもいいですが、しなくてもいいです。それより設定を済ませましょう。
チームを?(ランダムでチーム分け)にして下さい。デフォルトのままだとチームが組まれません。ホストがチームを振り分けることがあります。その場合は指示に従って下さい。
Random Civとホストが指定している場合は文明をランダムのままで。特に指示がない場合は好きな文明を選びましょう。
最後に準備完了!をクリックして待機して下さい。

3 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
マルチ対戦での用語解説

GG:Good Game 降参の意思表明として使われます。GGと言ってから投了しましょう。
HF:Have Fun 対戦直前に使われることがありますが、特に使う必要はないです。
Noob:初心者、対戦ロビーのタイトルにこの表記のある部屋を初心者は選びましょう。
Rate:レートです。eloと表記する人もいます。1600がデフォルト値です。

GA:Green Arabia 主要なランダムマップのArabiaをより対戦し易すくカスタマイズしたものです。カスタムマップは対戦ロビーの部屋に入ると自動でDLされます。
BF:Black Forest 主要なランダムマップで日本名は『深い森』。
Mich:敵との通路がないようカスタマイズした深い森です。味方同士は開けています。
Forest Prison:敵味方関係なく森に囲まれるようカスタマイズした深い森です。
Nomad:主要なランダムマップで日本名は『遊牧』。
Land Nomad:海がないようカスタマイズした遊牧です。

4 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
あと何か初心者の方でこのゲームに関して疑問点ありましたら気軽にこのスレにお書き下さい
分かる範囲でお答えしますので

5 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
ふぅ、書き込みがないな
文明評価でも毎日書き込むか・・・

6 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
文明紹介・・・
あいうえお順でいくなら、最初はアステカの解説ですか

アステカ、これ上級者に特化した文明じゃないですかね
先ず軍事ユニットの作成速度15パーセント、序盤からこれ効いてますから暗黒から戦術の幅が広がります、ゲーム開始の金保有+50もありますし
あと聖職者の研究が全て可能、更にHPを大きく上げることが出来る
帝王に入れば聖職者が超強力になりますし、破城投石(包囲攻撃研究で射程+1)が出せたり、攻撃力+4のイーグルが出せたり

マイナス面は両ひきのこぎりと組合がないこと
終盤に木を売って金を得る効率悪いで戦いが長引くようなら早めに交易を考えないと駄目です
あと重石弓が出せるが弓懸が研究できない、鉄砲ないし、ヘビスコも出せない
栄誉戦があるので近衛剣士はそこそこ強いし、ジャガーも出せるのですが、矛槍兵が出せない
破城投石を守るには、特にハサーや近衛騎士から守るには心もとない編成になるんですよね・・・
まぁ長槍と重石弓と聖職者で十分だろって人もいるでしょうし、そもそも俺は破城投石なんて使わないよイーグル主体で使うよって人には問題ないのですが
なんにしても聖職者を使いこなせるかどうかの文明じゃないですか

7 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
次はイタリア、言ってはなんだけどポンコツ文明ですかね
進化コストが-15%、火薬ユニットが-25%、シルクロード研究で交易ユニットが-50%
結局のところこの3つしか意味のあるボーナスが無いです
どれもイマイチ、コストダウンは嬉しいのですがユニットが強く便利になる訳じゃないですから

コンドッティエーレが帝王から出せます、移動速度や作成速度は優秀ですが
実戦で出すかと言われれば私は基本出さないです、勿論場合によってはありかも知れませんが、そんな場面は実際にはないです
他のチームメートも出せるようになるので
対空防御が上乗せされるマリとか、栄誉戦がつくアステカなら、もしかすれば使いどころあるのかもですが、私は使わないです
飛びぬけた長所のないこのユニットをいくら出してもバランスのよい編成にはならないでしょう

じゃどういう編成がよいのか、フルアップ可能なハサー、重騎士、砲撃手、大砲、聖職者ですか
あとは要所に砲台を建てて、相手の編成に応じて改良投石機や散兵・・・
ただこの編成では近衛騎士やハサーが大量に来られたら潰されるので槍も必要です、でもイタリアは長槍しかない
長槍で近衛騎士に対応出来るか? これがイタリアの最大弱点でポンコツ文明に感じられるところ、馬に対抗しきれない

対馬でボーナスのあるイタリアのユニークユニット、ジェノヴァ石弓兵を混ぜるんだとの製作陣の意図を感じますが
馬にRAMを混ぜた編成で掛かって来られたら弓は機能しなくなるので信頼性に欠けます
それに馬の護衛に相手は散兵を出して来ているでしょうから、勝てる気がしないです
なんにせよ長槍も相当数編成に混ぜておかないと駄目
でもユニットの上限数限界まで来てるときにこんな弱いユニットを出してるようでは・・・

8 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
次はマリ、一覧ではバグでイタリアと表示されてますがマリです
この文明も先ほどのイタリアと同じで長槍しか出せない、さらにいえば高温溶鉱炉が研究出来ないので貧弱な長槍の攻撃力がさらに低い
相手が近衛騎士を大量に出して来られたら槍で対応出来ない、出来ないですが
マリにはグベトという強力な近距離間接攻撃ユニットがいます
グベトを大量に出して、城の背後とか、森の隅の方だとか、小屋の間とか、相手馬に包囲殲滅され難い場所で有利に戦えば凌げないこともないかも知れません
破城投石や大砲も出せる(残念ながら包囲攻撃技術は乗りません)のでその護衛としてグベトは申し分ない性能です
地道に要所に城を建てて小屋を建ててその陰からグペドで投石や大砲を守りつつ、ファリムバで攻撃力を上げた騎兵を出せるだけ大量にだす
マリはそんな戦い方となるでしょう

騎兵に対抗する為に相手が槍を大量に出してるなら、自軍の編成に近衛剣士を混ぜるのも良いです
歩兵の対空防御がプラスされる文明ボーナスも効いていて頼りになりますが
マリの主力は騎兵とグベト、それらを一定数維持し続けるのが勝敗の分かれ目です
長槍は弱いですが全く出さない訳にもいかないので、どれだけ出すのか局面によって常に考えること重要です

あと自軍の防護壁となる城や小屋を建てる前線の町の人も大切です
学問所で人力起重機と建築学を研究されると戦いがより有利になるのではないでしょうか

9 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
次はインカです、重石弓、ヘビースコーピオン
城主から対歩兵のスリンガー、これと散兵の最小射程距離なしに強化するアンデススリング、対馬のカヤマック
間接攻撃ユニットが豊富に揃っています

イーグルウォリアは急使で対飛防御+2されて対飛が最終的に10まで上がり、ゴートのエリートハスカールと同等
移動速度にも優れ使い勝手のよい戦力となりますが近接の殴り合いに脆く、引き際を見極めるのも重要となります
カヤマックはHPや防御力に優れ強いですが、移動速度や射程を考えると相手を引き寄せ迎え撃つ遠投を軸とした編成となり侵攻速度が遅くなります
改良強化破城槌で多少強引にいく展開もありかもしれません

またこの文明は石の建造コスト-15%のボーナスがあるので、TR(タワーラッシュ)が強力です、相手内政地の要所に塔を建てていきましょう

10 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
インドです、らくだ騎兵が強力です。文明ボーナスで防御力上昇、チームボーナスで建物への攻撃力上昇、近衛らくだ騎兵の研究
3つもボーナスが重なるので主力として使っていきましょう
ただ騎士と違って弓に対するアドバンテージは低くハサーを出してカバーする必要があるかもしれません
他にもインドは鉄砲、散兵、弓騎兵、大砲、矛槍兵と揃っているので、どの様な状況にも応じた編成が可能です
象弓騎兵は使い勝手を考えれば弓騎兵か射程が伸びる鉄砲の方が良いかも知れません

11 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
HDって旧版のmod使えるん?

12 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
13 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
3のディフィニティブエディション出ないのか

14 :名無しさんの野望:[ここ壊れてます] .net
超巨大マップって作れない?

15 :名無しさんの野望:2022/11/24(木) 17:26:50.21 ID:2T/fyXHCa.net
DEスレ、ワッチョイがあって書き込みにくいな
こっちでDEを語るのはNG?

16 :名無しさんの野望:2022/11/25(金) 23:31:54.94 ID:XJ9h+6KMa.net
味方がずっと出兵してるのに、自陣は後退させたり待機させたりする神経が分からない

17 :名無しさんの野望:2022/11/30(水) 23:15:31.23 ID:giZPACkPa.net
久し振りにAOCをやったら、動かな過ぎるし動いても挙動が不安定過ぎる
思い入れのあるげーむだけど、DEに慣れちゃうと、よくこれで遊んでいたなあと思う
今でも好きだけどね

18 :名無しさんの野望:2022/12/02(金) 01:23:26.88 ID:Ll0c/DhNa.net
初心者の試合を見てるとイライラして来るなw
「それでどうやって勝つつもりなの?」って問い詰めたくなるw
止まったら負けなんだよ、このゲームは

19 :名無しさんの野望:2023/05/06(土) 20:34:56.40 ID:0TFdfnZMa.net
なんでTCで生産した人の作業指定すら出来ずにTCの周りにズラッと行列作ってるレベルの奴が、プロオンリー部屋に入って来るのかね
知的障害者か?

20 :名無しさんの野望:2023/05/28(日) 19:07:14.81 ID:hVnZHlC4a.net
DEの劣化が酷過ぎる
改悪しかねえ

21 :名無しさんの野望:2023/06/05(月) 03:14:47.30 ID:em0aNAvga.net
HDヤバイな
10分くらいで同期切ればっか
試合にならない

22 :名無しさんの野望:2023/06/17(土) 19:02:16.49 ID:GdIFPQgGa.net
調整要らねえええええええ
一年くらい前の普通のバージョンでいいんだけど
ただただ戻してくれ、ただそれだけ
なんでわざわざ改悪するかな

総レス数 22
11 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★