2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

乙女@ときめきメモリアルGirl'sSide4 愚痴スレ19.5

1 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:19:47.32 ID:WT+pHo+ma.net
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512

※次スレを立てる際に本文先頭に必ず
!extend:on:vvvvv:1000:512 を二行以上になる様に入れてください※

NintendoSwitchで2021年10月28日発売
『ときめきメモリアルGirl'sSide 4th Heart』の愚痴スレです。
本スレやSNSなどでは言いにくい不満を吐き出すスレです。
※アンチスレではありません。

・sage進行
・他スレへの持ち出し禁止
・愚痴批判、スレ住人批判禁止
・共感できないレスは批判や叩かずスルー
・公式以外のツイヲチ、本スレヲチ禁止(ツイオチスレへ移動)
・思い込み、決めつけでの批判禁止
・他作品sage禁止
・荒らしモメサはスルー。煽り、叩きは放置。荒らしに構う貴方も荒らしです
・中立的な意見は本スレへ移動してください
・棲み分けはしっかり守りましょう
・次スレは宣言後に>>980が立ててください
立てられない時は安価指定、踏み逃げ時は立てられる人が宣言後立ててください
新スレ立つまでは減速、立ったら保守に協力お願いします

前スレ
乙女@ときめきメモリアルGirl'sSide4 愚痴スレ19
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1703831475/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

2 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:31:03.59 ID:2W6S6oQVa.net
よくある愚痴まとめ

・風真
理想の主人公像を押し付けるモラハラ、上から目線で偉そうな勘違い発言多数
強制土手拉致イベント頻発
プレイヤーの知らない過去の主人公との思い出に固執し続ける
枕投げ技「無慈悲なハンマープライス」から窺える性格の悪さ
家老の子孫でなぜか若様扱いチヤホヤが過剰
声、演技が威圧的でリアルな怖さを感じる(声優は唯一オーディション無しでキャラデザ担当が直接オファー)
シリーズ従来の攻略システムを雑に流用しているため最初から主人公を好きな設定が全く活きていない
パラ萌えが激しいせいで一度もデートせずとも修学旅行で割り込みイベが発生しキスされる
非陸上部颯砂√の3年目クリスマスで同じく拉致されキスされる被害報告多数
手芸部所属3年目にて誰の√でも風真の好感度関係なく土手拉致して主人公のウェディングドレスを預かる発言
その他多数

・御影
好感度普通状態で見られるイベで恋人繋ぎしてくる
課外授業に一度も行かずともパラ萌えされがちで教師にあるまじき惚れやすさに嫌悪感
課外授業を断ると本来課外授業だった日にデートを誘ってくることがある
生徒(主人公)のセクシー属性の服装を好む設定が不快
「べっぴんさん」「真面目ちゃん」など語彙が寒い
ED後即教師を辞めるので、嫁探しのために教師をしている疑惑
陸上部の顧問仕事を一切せず、孤立状態の部員(颯砂)の問題も放置で生徒達と遊び呆ける
過去作での攻略対象であり思い入れを持つプレイヤーの多い氷室教頭の陰口をやたらと聞かせてくる

・一紀
初対面で壁ドン+理不尽ギレ、ホタルにて反省の様子を見せるも卒業前再度壁ドン
他キャラに対しては丁寧語だが主人公にだけタメ口、失礼な言動多数
氷室教頭との同一視にヒスる割にダテ眼鏡をかけ口癖を真似、枕投げ技で教頭を利用する矛盾
氷室教頭は両親が離婚している一人っ子設定にもかかわらず突然湧いて出てきた甥という存在の謎(教頭と一紀父が兄弟との設定あり)

3 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:31:26.26 ID:2W6S6oQVa.net
・七ツ森
女装ネタの多さ、シナリオの整合性の甘さ
モデルの秘密を知っているキャラが多すぎ(初登場シーンではあたかも主人公との間だけの秘密と演出するような台詞)

・颯砂
乳搾りなど一部台詞の下ネタが不快
非陸上部の場合3年目クリスマスイベが発生しない、告白台詞が陸上部マネ前提など、同じ部活に所属しなければ成り立たないシナリオで自由度が低い

・本多
好感度普通状態でもクイズ王イベで「君に伝えたかった」発言
シスコンネタ過剰
学園演劇にて信長様の命(いのち)と読み上げるなど学力キャラらしからぬ雑ミス、

・柊
劇団絡みのシナリオのフラグ管理の甘さ
一人の高校生としては過剰な重責を担わされオーバーワークにもかかわらず周りの大人のフォロー皆無

・大地
はば学コンプ描写過剰ではね学とGS2キャラsageに繋がる言動
空也との年子設定が誕生日で矛盾する

4 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:31:53.29 ID:2W6S6oQVa.net
・七ツ森
女装ネタの多さ、シナリオの整合性の甘さ
モデルの秘密を知っているキャラが多すぎ(初登場シーンではあたかも主人公との間だけの秘密と演出するような台詞)

・颯砂
乳搾りなど一部台詞の下ネタが不快
非陸上部の場合3年目クリスマスイベが発生しない、告白台詞が陸上部マネ前提など、同じ部活に所属しなければ成り立たないシナリオで自由度が低い

・本多
好感度普通状態でもクイズ王イベで「君に伝えたかった」発言
シスコンネタ過剰
学園演劇にて信長様の命(いのち)と読み上げるなど学力キャラらしからぬ雑ミス

・柊
劇団絡みのシナリオのフラグ管理の甘さ
一人の高校生としては過剰な重責を担わされオーバーワークにもかかわらず周りの大人のフォロー皆無

・大地
はば学コンプ描写過剰ではね学とGS2キャラsageに繋がる言動
空也との年子設定が誕生日で矛盾する

5 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:32:28.24 ID:2W6S6oQVa.net
・女友達
過剰な主人公チヤホヤや強制あだ名が不快
柊や七ツ森と親しげな言動でマウントを取ってくる
本多をダーホン呼び(好き以上じゃないとNG)、実クン呼び(友好以上)、夜ノ介さん(普通以上でOKだが名前呼び)など呼び方がやたら親密、
下校断りを監視しいちいち説教LINEを送ってくる
ひかるは初恋も未経験なのに主人公と本多を「恋愛初心者」と見下す
「運命の2人」等と風真と無理矢理カップルに仕立て上げようとする言動
みちるの演技のブレが大きく台詞により声質が突然変わる違和感
ひかるは運動部所属のため第3日曜に電話で情報確認ができない
学食、テスト結果、枕投げの後の出現率の高さ

・主人公
ゆるふわ鈍感すぎて失礼な言動にも何も言い返さない(特に風真)
「ふふっ」言い過ぎ
口癖や人名っぽいあだ名、男子への苗字呼び捨て不可、外見性格好物など人物像がほぼ固定され、
主人公=プレイヤーがコンセプトのシリーズなのに萌えヒロイン的個性を押し付けられる
(製作者から「主人公は歴代で一番おとぼけ」との発言あり、ツイッターのはばチャアカウント時代から主人公像は固定化している)
最初から美少女扱いで魅力パラの意味なし、一目惚れキャラ多数のハーレムゲー化

6 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:32:56.16 ID:2W6S6oQVa.net
・ゲーム全体
スチル・立ち絵のクオリティがひどい
スチル発生条件や台詞・シナリオの矛盾多数
誤字や一人称間違いなどテキスト上のミス多数
キャラ設定を盛るだけ盛って中身はスカスカ
女装ネタが多すぎる、設定は過去作キャラの雑なパクりキメラ多数
乳搾りや産卵など生々しくキモい下ネタ・女子力など時代錯誤な男尊女卑描写が多い
仲良しグループはオタサーの姫扱いが顕著、抜け駆けデート時に他男子の悪口を聞かされ友情が感じられない
ふざけた面白い会話が減った、真面目な選択肢を選んでも理不尽に怒られる
氷室教頭がスキンシップ練習台にされキャラ崩壊・御影が教頭の失恋の噂話を話す・氷室の発音が歴代と違う・新名柔道部√が正史化など過去作キャラの扱いが酷い
別EDの告白でも内容がほぼ使い回しの手抜きさが目立つキャラが多い一方で、一部キャラのみ別ED告白内容に大きな差分があり贔屓を感じる
真告白の名称・条件が√を固定するような意図を感じ自由度の高さを妨げている、
GS3プレミアムにはあった下校誘われ時呼び名変更システムの削除・クイックセーブや既読スキップも相変わらず未搭載などシステム周りが全く進化していない
マリィガーデン及びアーチの仕様により周回すると誰に告白されるか簡単に分かってしまいワクワク感がなく、コンプも楽でつまらない

7 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:33:23.88 ID:2W6S6oQVa.net
B's-LOG 2022年8月号 ばらっちインタビューへの愚痴レス

・ばらっちインタビュー浅い、
そして想像以上に声豚拗らせててびっくりした
一番衝撃だったのは一紀のキャラ造形についてだけど氷室先生ファンにトドメの一撃食らわせたいのか?
私は氷室先生の事はゲームを通してでしか知らないから彼の高校生活がどんなだったかは知らないんだけど、あれはどうなんだ

・結局GSをファンのために最新作やりました!じゃなくて自分の気に入らない所削ぎ落として私物化しました!ってこと?
今まではズレてても最新作なんとか作ってくれたしなって気持ちがあったけど単に私物化されただけならもう無理だわ

・声優さんがたのお姿やお声に癒されっぱなしでした♪じゃなくて
演技指導をしてよなんのために現場行ってるの?せめてみちるの声のトーン一定にして
前から大好きな声優さんで是非ご一緒したかったんです♪
だったから言えなかったんだろうけどさ

・ビズログ読んだ
もう脱力したわ…
金輪際、ばらっちの関わるものは買わない
あのインタ見て泣いたとか嘘だろ?
ときメモGSを私物化してボロボロにしただけなのにドヤってただけのあのインタに?
自分で読むまでは本スレもここも覗かなかったけど同じゲームをしてんのか?ってくらいの感じ方

・風真の最初の三択も本当はその選択によって態度が大きく変わる予定だったらしい
マリィに振り回される風真もあったとか
でも結局風真はマリィのことが大好きで彼女を守りたいしカッコつけたいからだと…
守ってるどころかモラハラして束縛してるだけだよね
前から散々言われてるけど分岐なんだから性格変えろよ…なんで最初の案を通さなかったんだよ

・分岐してマリィに振り回されてもマリィのこと好きで守りたいという姿勢を見せてくれたら風真の評価も変わったのに風真可愛さに意味のない選択肢にしただけっていう
ばらっちのインタにあるの全部逆にした方が良かったんじゃ?ってくらいおかしい

8 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:33:47.45 ID:2W6S6oQVa.net
>>6続き

・内Pへの対抗意識すごかったんだなという印象
いっしょにゲーム作ってた頃から彼の退社、4の企画と進む中のどこでそうなったのか知らないけど
GSの美点を彼の遺産と言われたくなくて「私の考えたこれの方がいいでしょ?」とドヤりたいのと
そう言いつつセールスと実力不足の両面からベースの世界観やシステムは前作までを
踏襲せずにいられない部分とのバランスが悪い方に出まくった感じがする
そりゃ前作までのキャラの扱いに愛情がないわけだよね

・はばたきウォッチャーで紹介した新キャラクターについて「この人はこういう設定だったらいいな」とあれば、その予想をひっくり返して想像を超えるタイプにしてやろうと(笑)
こういうのって5流がやる事だよ
悪い意味でのサプライズをやりたがる

・だってはばチャが動いてるのが嬉しかったからだし私は出てたキャラに魅力を感じてたわけじゃないからもしゲームになるなら魅力的なキャラに直してくれるだろうとかゲームとしてやったら好きになるだろうなとか思ってたよ
見てるかわからんけどお気持ち問い合わせしてきたこの人が暴走したままいくならもう関わってほしくないしこんなゲーム出されるならはばチャに反応しなきゃ良かったよ

・ビズログ買おうか迷ってたけどこれ以上ガッカリしたくないし
ときメモ効果で雑誌の売り上げ上がった!とかも思われたくないから見送りかな
内Pばらっちどちらも問題点も功績もあるけど
過去作が素晴らしかったのは複数のスタッフがいたからなんだろうね、
こんなことになるなら4なんていらなかったし
イベントや移植とかで過去作にも関わってほしくない
ばらメモとかに改名してときメモGSの看板を下ろしてほしい

9 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:34:48.02 ID:2W6S6oQVa.net
>>8続き

・逆転告白でもしっかりと当て馬が必要なのに
なんで過去作sageしてまで誰も傷つかない平和で優しい世界を作りましたってドヤってるんだろう
発言が矛盾しすぎててさすがこの矛盾だらけのゲームを作った人だなって感じる、
あと颯砂の乳搾り考えたのはやっぱり男性Pだったよ
アイデアを頂いた時は爆笑しました、シリーズ通して男性視点も大切にしてます(内Pのことか?一緒にすんな)
リアルすぎるとお客様に引かれちゃうのでそこはバランス気をつけましたと言ってて
今の内容でもユーザーにドン引きされてるのにどこが調整されてるの?
これはただの妄想だけど最初の段階では牛からお乳が出ててガッツリ精液に見えてたとかじゃないよね
発想が気持ち悪すぎる

・テイルズ馬場のロゼんほぉとかいまだに嘲笑まじりで語り継がれてんのにまだこういうことする人いるんだ
仕事に私情もちこむ声豚きっっしょ…せめてそういう願望は内に秘めといた方がいいよ
風真はマリィを守るどころかマリィのエネミーなんですが王子がこんなに嫌われてる現状をどう思ってるんだろう?マンセー意見しか見ないからそんな現状も認識してないか

・七ツ森を二番手キャラにしたかったとか書いてたけど一番手に来てほしかった王子の風真を押し退けてるの草

・インタビュー見てても主観でしか物事見られない人みたいだから自分が楽しければ傷ついてる人はいないし好き勝手できなかった内P時代は批判が多いってことになってるんだろう
シリーズのゲームとしての出来に乗っかって遠慮忖度されてただけでファンからも絵は慣れるとか言われてたお荷物要素なのに

・一度途絶えたタイトルはそれなりの理由があって途絶えたのだから墓から掘り起こすべきじゃないってことを身を持って学んだわ
本編の出来以上に小松原さんの意識の低さにガッカリ
トップこんなんじゃこの先何十作GS作ろうが1〜3を超えるものは出来ないよ

・インタビュー読んで頭がお花畑なんだと思った
結局仲良しグループも逆転告白も誰が傷付く仕様なのにフワッとさせて見て見ぬふりしてるだけだしな
今までのキャラが生きているような作り込みが良かったのにビズログの電子特典である10周年記事読んで悲しくなったわ

10 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:35:37.50 ID:2W6S6oQVa.net
>>9続き
同インタビュー内での親友モード廃止に関する発言についてのレス

・嫌な予感が当たっていた
当て馬はプレイヤーが攻略の際につけた言葉だしDS移植の際に制作を請け負った会社が親友モードを追加してくれて評判が悪かった2ndの売り上げも上がった
追加DLCを発売しなくても親友や△でキャラの違う一面を見る事が出来たんだよ
そのスチルも綺麗だったしキャラの葛藤が見えてもっと好きになったしパラ上げや周回も頑張った
私物化したいなら描きかけの漫画を自分自身で完結させて満足してなよ
ファンを馬鹿にしないで作品やキャラを利用しないで

・親友も三角も恋愛の形だと思えるけど男3人女1人の4人グループに恋愛は感じない
風真の「当て馬」呼び回避することで可愛いマリィちゃん(笑)が「ビッチ」とか「オタサーの姫」とか呼ばれることになったのは皮肉だな

・親友モードはキャラの別の一面が見えて好きだったから
製作スタッフ筆頭のばらっちが親友モードに否定的なのを知ってショック
風真なんか親友モードで切なさをしっかり描けばもう少し甘く見てもらえたかもしれないのに
4のライターに親友モードの良さは出せないだろうからやっぱり無理か
GSシリーズ大好きだったから4の不出来さとそれを理解してないっぽい製作陣に悲しさしかない

・親友は友好状態でもイベント起こせるけど逆転告白は一度あつあつアーチ()に乗せて且つエンディングまでスキンシップゲージバインバインにしないとダメな分ビッチ臭いと思ってるんだが
親友嫌い、苦手だった><の層はそこを見なかったみたいにするんだよね
本当に矛盾だらけで気持ち悪いわー

・当て馬って単語にもやった自分の感覚がいつの間にかユーザーの総意に刷りかわってるし
キャラの別の一面を発見したりやり応えを感じられる親友モードをプレイするユーザーの感情が「辛い思い」の一言に翻訳されてるし、
三角や親友が男子を貶める行為にされてるし
もう恐怖を感じるインタビューだったわばらっちの人間性が見える

11 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:36:03.43 ID:2W6S6oQVa.net
>>10続き

・そんなに親友ルート入れたくなかったんなら発売前に新作には親友ありませんって宣伝しときゃよかったじゃん

・それな
発表前にしても批判はあるだろうが後出しよりはマシ

・まず攻略キャラに辛い思いさせたくないっていうのがプレイヤーならともかく制作者として間違ってる気がする
だって恋愛ゲームだよね?良い事ばっかりじゃなくて切ないのも楽しむのも恋愛ゲームの肝だろ

キャラを貶される(実際はそんな事ない)のが嫌で親友モードを廃止したのに
抜け駆けデートで思い切りキャラがキャラを貶してるのは良いの?
邪魔者だとかボウリングのピンをあいつらに見立てて倒すとか
抜け駆けじゃないけど風真の拉致会話で雲がキャラに似てて腹立ってきたとか
そっちの方がよっぽど性格悪いと思うのに

・「貶す」と「貶める」はだいぶニュアンスが違うと思う
その上で便宜上わかりやすいからファンが使ってただけの「当て馬」って言葉を
「男子を貶める言葉」扱いした小松原に対しては
そっちの方がよっぽど客の心理を貶めてない?と思うけど

・ごめん、「貶す」じゃなくて「貶める」だったか
そうなんだよね、
ユーザーは貶める気はなく攻略の為に当て馬という言葉を使っていただけだったし
それだけの理由で好評だったシステムを無くしてしまうというのはなんだかなあと思ってしまう

12 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:36:40.39 ID:2W6S6oQVa.net
>>11続き
同誌で発表されたGS4キャラ投票結果への感想レス

・人気投票ベスト3までしか書かれてなかったけど風真何位だったんだろう、

・王子の面目丸潰れな程下位だったたけど発表しないわけにもいかないからトップ3だけ発表してお茶を濁したのかと勘繰っちゃうよね

・でも4位5位ならベスト5まで発表しない?
ということは…
あと御影のファンも声大きいからそこそこいるのかと思ったけど入ってないのね…当たり前だけどなセクハラ婚活教師
御影の海外留学についてインタビューで後付けするんじゃなくてゲーム本編で説明しろよな
御影がなんで普通の高校生ができなかったのかの核心じゃんバカなの?
本多はシスコンマザコン入ってそうで空気読めないけど優しいし怒らないからかな、そこは納得
一紀は風真と同じくらい不愉快なのに入ってるんだね

・やっぱそう思うよねw
4位御影で5位に白羽どっちかで下手したらDLC除いて6,7位とかかもなー
今後何かの間違いで風真の順位がイイ時は発表されると予想

13 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:37:02.30 ID:2W6S6oQVa.net
インタビュー関連を除くばらっちへの愚痴レス諸々

・いわゆるGS信者の口癖のひとつに「テキスト送るだけのポチポチゲーとは違うからGSはすごい!」ってのがあったけど
それは過去作まででGS4の場合はノベル型乙女ゲーで攻略キャラの個別シナリオがあんなのだったら金返せってなるわ
パラ上げやデート部分でごまかされててストーリーだけ抜き取ったらなんだこれってなる内容で感動できるわけない
あのペラペラシナリオの数々をばらっちが書いたんだったら素人も同然のくせにシナリオにしゃしゃるくらいならイラストの劣化どうにかしなよと思う

・死んだ恋人を復活させてやるぜって言って別人連れてきて復活させたぜって寄越してきた詐欺師に「復活させてくれてありがとう!」なんて言うほど馬鹿じゃねーわ

・他に書いている方もいるけど本当にGSは内Pとこまつ原さん以外のスタッフも頑張って作ってくれていた作品だったんだなと思う
こまつ原さんは繊細で傷付きやすいと言われていたけど最近はナチュラルに毒を吐いて人を傷付ける発言が多い
宣伝部が頑張った4の特典付き発売の仕方に文句を付けて
長年勤めあげて自ら好きな王子()にオファー出来る立場になって好評だった仕様を消して満足だろうな

・自称繊細様ほど無神経で自己中心的な人間が大半だからばらっちもそうなんでしょう…
他人には必要以上に配慮を求めるけど自分はデリカシーゼロで平然と人を傷つける
GS4のキャラもそんなのが多いけど

・まんま4のキャラに反映されているね
ネガティブで落ち込んで泣いてしまうのにネットの反応を見て被害者意識が高くなってブロックしてと逆切れするし、
ハッシュタグ付きで20周年を祝うイラストが多数アップされているけど同人作家の方が上手いしセンスもあるのが悲しいよ

14 :最低人類0号 :2024/03/18(月) 00:39:07.69 ID:2W6S6oQVa.net
スレ重複してましたごめんなさい
落としてくださいー!

19 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★