2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【PSO2】ストーリー考察スレ【NGS】 その3

358 :774メセタ:2022/05/02(月) 10:22:50 ID:WMUahIGZ.net
 そもそもネトゲに、ゲームとしてありがちな物語なんて不要だと思う。
 PCをただのモブ扱いするなら、なおさら不要だった。

ネトゲのストーリー的なものは、一度消化したらおしまいの物語ではなく、
プレイヤーが常に目にしているゲーム世界の様々な要素を活用して、
プレイヤーがその世界に興味・愛着を持ち、ログイン頻度を増やす工夫がないと駄目だと思う。

現状のNGSにある下記の要素を活かす工夫が必要だった。
これらを全く活かせていないことが、NGSのストーリー・世界観まわりのダメなところ。
 「この先のストーリーで役割・意味が明かされるんだよ」なんて悠長な話では、
プレイヤーは飽きるか忘れちゃって意味がないから、序盤から匂わせておく必要がある。

●地盤に見え隠れしている機械的な構造物や天体
 ただピカピカと綺麗なだけで、何らかの意味があるのか読み取れない。

●北エアリオやヴァンフォード研究所などの廃墟や、各地にある朽ちた人工物
 そこでなにか重大なことがあったことは伺えるけど、ほとんど語られないので、
たまたま大きなドールズの襲撃があって壊滅しただけなのか、もっと重大な役割があったから
襲撃されて壊滅したのか、あるいは物語の核心にかかわる場所なのか、
現在・未来に関わりがある場所なのか、全く読み取れない。

●点在しているメッセージパック・NPCによる語り手
 語られることがただのゲーム便利Tipsか、Googleマップの素人クソレビュー並の感想しかない。
 NPCは、ゴミ拾いをしたら物をくれるだけの装置と化している。
 何らかの職務についていそうなNPCはいるものの、現状では世間話しかしないので、
クソレビューと同等でしかない。

いまからでもいいから、最低限のプログラム的改修で既存のものを活用すれば多少マシになる。

●フィールドで息絶えた現地民・星渡りの言葉をメッセージパックで語らせる
 そこでそいつに何があったのか語らせれば、そこで何が起きていたのか想像できるようになる。
 PSOでは、メインストーリーと、世界観を補強するギルドクエストのいたるところで
フィールド上のメッセージパックが活用されていて、過去にそこを過ぎ去った人物の言葉から
そこで起きたこと、メインストーリーや別のギルドクエストの事物・人物との関わり、
これから起こるかもしれないこと、メッセージパックを残した人物の結末などを伺えた。

●徐々に開放されて世界観を伺わせる用語集を用意し、クロフォードの部屋の端末等から閲覧できるようにする
 ゲーム外ではなく、ゲーム内でプレイヤー自身の行動で閲覧できるようになっていれば、
プレイヤー自身がゲーム世界の謎に近づいている感覚を与えられる。
 Webなどのゲーム外コンテンツではゲームの体験から分離してしまうのでダメ。
 ゼノサーガのU.M.N.データベースは、作中のあらゆる用語を網羅しており、
しかも各項目の情報量がとても多くて、メインストーリーを進めている途中でも
作中世界の現実感を作り出している理想的なものだった。

●現地人・星渡りが、各地の遺構について考察している様子をNPCに語らせる
 複数のNPCのおつかいを順番に進める毎にプレイヤーに新しい情報が
もたらされれば、ただのおつかいが意味ある世界観の探索になる。
 「ゴミ拾いしてくれたら物をあげるよ」なんて即物的なおつかいでは、
NPCはただの物品交換装置でしかなく、なんの愛着も想像も湧かず、記憶に残らないから完全にダメ。
 セガの開発チームの重要な役職者は、物語の脇役の重要性を理解してない。
ライターがこの程度のことも理解していないとは考えられないし、役職者に難ありそう。

ただでさえメインストーリーの投入が遅いんだから、NPCたちが、各地の遺構・施設について
「誰が何のために作ったのかわからないんだ」なんてのたまうのを
ほったらかしにしているようじゃ全くダメで、常にプレイヤーが目にしている物を活用して
匂わせでも意味深なことを語らせて、遅いメインを補強しなければならない。

こう改めて考えていたら、活用されていないあらゆる要素は、セガ全社的な
Super Game構想が立ち上がったために放棄されてしまった残骸に思えて悲しくなってきた。
 「単に事業部が同じだけだ」と言っている人もいるけど、NGSもSuper Gameでも多くの職種で
求人している状況なのに、「Super Game用の採用が済むまでは、同分野を手掛けている
第3事業部の既存人員を使わず、5カ年計画と銘打っている新企画を止める」なんてありえない。

総レス数 1001
285 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★