2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【滋賀】 情報公開請求、共産党だけ黒塗りで渡す 大津市「ミス」 2018/10/22

1 :しゅわっち'92 ★:[ここ壊れてます] .net
山中由睦2018年10月22日20時4分
 前は公開されていた公文書が、なぜか黒塗り――。大津市議会の共産党市議団は22日、市への情報公開請求で非公開にされた市長らの庁内協議での発言などが、かつて市民が開示請求したときには全面開示されていたと明らかにした。市は「事務処理の誤りだった」と釈明し、市議団に文書を全面公開した。
 問題の文書は、?2014年10月の協議メモ?同年12月の議事録――の2種類。市は住民票の発行事務などを担う36カ所の市民センター(市役所支所や公民館)を10カ所に集約する計画を進めており、文書はそれに関する庁内の協議を記したものだ。
 市議団は今年7月、文書の公開を請求。開示された?は紙1枚で、5カ所に越直美市長や当時の市民部長の発言が書かれているが、うち越市長の発言1カ所が黒塗りになっていた。
 ?は14ページあり、越市長ら6人の発言を延べ137カ所に記載。うち82カ所の全てか一部が黒塗りだった。その35カ所が越市長の発言だった。
 市議団はその後、市民3人が15〜17年に同じ文書を情報公開請求し、全面開示されていることを把握し、市に抗議。市議団に非開示にされた部分には、「基幹支所でも正規職員3人を追加するのは厳しい。0人にするくらいに検討してほしい」「基幹市民センターを7つにするなどの結論を出すのが一番」など、センターや正規職員の数に言及した越市長の発言などが含まれていた。
 センターの集約に関し、市は10月からすべての学区で住民との意見交換会を開いている。市民センター改革推進室の担当者は「市民から率直な意見を求めている中で、公開情報が誤解を招いて市民の混乱を招きかねないと判断した。過去の開示状況を精査していなかった」と釈明している。市によると、黒塗りの判断に越市長は関わっておらず、市民部長らが決裁したという。
 市議団の杉浦智子幹事長は「憲法14条の平等の原則や知る権利を害する由々しき事態で、単なる事務処理の誤りですまされない重大な問題だ」と主張。「市議会で追及されるのを防ぐ意図があったのだろうか。職員が市長を忖度(そんたく)した結果だ」と批判。越市長に謝罪を求めて申し入れた。(山中由睦)
https://www.asahi.com/sp/articles/ASLBQ552QLBQPTJB00S.html

2 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
ミスなら責任取らせろ
懲戒処分だ

3 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
共産党なんかに、まともな資料を出す必要はない

全く問題なし

4 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>3
そう思うなら日本から出て行け。

さっさと北に帰れよ。

5 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
公安監視団体ですから

6 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
じゃあ、公開されてた時のを見たらいいだけで
今回請求する必要ない。
公開のための人件費の無駄遣いだろう。
共産党は無駄遣いした税金返せよ

7 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
赤に黒とは失敬だろうよ

8 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
過去に嫌がらせが行なわれたから仕返ししたってオチ

9 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
まともに追求してくれるのは、共産党だけ。

他の党には何を見せても大丈夫。気が付かない。

10 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
共産党の皆様へ

共産党河内長野市議の娘で民青大阪府副委員長の宮本奈生さん、共産党河南地区でアルバイトをしていた大倉さんなど
民青と共産党の関係者が、数々の嘘をつきながらカンパ集めをし、約束も一切守らず反故にし、何の事情説明もせず沈黙したまま逃げているのはなぜでしょうか。
実質騙し取られたお金は、共産党大阪府委員会から川添前民青府委員長ら2名が私の自宅まで返金しに来られましたが、事情説明や明確な謝罪はありませんでした。
さらに、私と民青との間に誤解があったなどの嘘を重ねておられますが、どのような誤解があったのか一言も答えることすらできませんでした。
この件に関して共産党河南地区委員長の武富義己は、被害者である私達夫婦にデマ中傷を浴びせ人格攻撃を行いました。
共産党組織の責任者が事実無根の誹謗中傷に走ることにいかなる正当性があるのでしょうか。

私は日本共産党綱領や自由と民主主義の宣言には深く敬意を持ち賛同する立場ですが、上記のような不当不正常な行いは黙認できません。
上記以外にも度重なる言行不一致や虚言と約束の一方的な反故が民青と共産党関係者から繰り返しなされています。私が何度か抗議しましたが改善されませんでした。

なぜこのようなことが起きるのか、私には全く理解できません。日本共産党は事実に基づく事情説明と、市民道徳並びに社会道義に則る対応をしてください。

11 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
俺は市役所で庶務担の係にいたことがあるから分かる。

1回目の請求と2回目の請求で黒塗りを同じにする自信は全然ない。

12 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
共産党を毛嫌いする人がいてもいいけど
特に地方は共産党が追及しなかったらデタラメし放題だったみたいな事例はかなりあるだろ。
嫌いでもいいけど無闇に叩かず仕事させてやるのが賢い市民。

13 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
大津の越は、いじめ問題で教育委員会と闘う市長のイメージ作ってたけど、実際は隠蔽ババア

14 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
Bとエッタの県

15 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
残当

16 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
地方自治体の情報公開のレベルの低さは異常

17 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>16
文書担当課が忙しさにかまけて(?)自分でやらないし、ろくな指導もしないからだよ。
もっと遡って言えば、自治体の最高経営レベルが情報公開にリソースを割こうとしない。
実務は各課の庶務担がてんでんばらばらにやってる。つまり素人仕事。

これでレベルの高い情報公開が出てきたら、そっちの方が驚き入った話だ。

18 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
反社会的勢力に資料出す必要ないじゃんww

19 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
ミスじゃしょうがないな。

共産党なんて独裁大好きなクズの集まりなんだから
早く消えてなくなればいいのに

20 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>10

共産党みたいなクズの集まりに首突っ込むからそんなことになるんだよ。
10何年も同じ人間が選挙もなしにトップに座り続けてもなんとも思わない奴らだぜ?

21 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>3 共産党の良し悪しは別にして、、それは間違ってる

22 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
安定の大津定期真っ黒

23 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
大津ってあれだけいじめ問題で自治体の隠蔽が非難されてたのに、まだ隠蔽やってるのか、クズだな

24 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
ミス

スミ

は!

25 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
クラス全員の男とやってるって噂の大津子だけど、実は共産党くんにだけはゴム付けさせてた!

みたいな話だろこれwww 大津の糞はラノベ読んで仕事してんのか? 楽だなおいwww

26 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
〓 高槻市組織的信用失墜違法行為 〓
【大阪高裁:平30.9.7 判決】('A`)
http://www.generalunion.org/jp/9-07-08-16-182013-01-19-06-37-07/1981-2018-0

https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/1140/img_95594e1df23d5e7655c830ad8a88c8b9147474.jpg
【書類送検事件】

27 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
また大津

28 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
大津市ってしょっちゅう悪いニュースで見るな

29 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
日ごろから職員に対して面倒くさいことばっかり言ってるからこんな扱いされるんだろ。

30 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
情報公開請求に対して黒塗り文書の提出は違法にしろよ

総レス数 30
8 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200