2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【社会】警察、消費者センター、弁護士、銀行員ら4者が座談会 特殊詐欺の被害にあいやすいタイプは…

1 :◆CHURa/Os2M@ちゅら猫φ ★:2015/02/12(木) 22:10:27.41
★【衝撃事件の核心−座談会】特殊詐欺の被害にあいやすいタイプは…警察、弁護士会、金融機関…最前線4人が明かす実態
2015.2.11 10:00

被害を食い止めるには、どうすればいいのか。京都府警特殊詐欺総合対策本部統括官を務める中邨仁刑事部次長
▽京都府消費生活安全センターで、消費者対策にあたる奥村功センター長▽被害者対策に詳しい京都弁護士会の
平尾嘉晃副会長▽水際で特殊詐欺防止にあたっている京都銀行の松村孝之取締役コンプライアンス統轄部長−の
4人に最前線の実態を聞いた。

・同情、ときには脅しも

−−京都府内では平成26年の被害額が過去最悪となる約11億4600万円に上りました。
どんな手口が多いのでしょうか

中邨 全体の50%弱を占めているのは、株や債券などの購入を持ちかける手口です。
「いい株があるので買いませんか」「購入の権利が当たりました」などと犯人が電話してくるパターンですね。

断ると、「では、名前を貸してくれませんか」と持ちかけてきます。それに応じてしまうと、
別の犯人が「名義貸しは違法だ」と脅し「トラブル解決のため」と金を要求してきます。

平尾 複数の犯人が次々ともうけ話を持ちかけたり、同情を引いたり、脅したりと、話がすごくうまい。
「劇場型」と呼ばれるものですが、私が裁判を担当した被害者は、過去にも詐欺にあった経験のある方でした。
当然警戒していたのに、やられてしまった。

−−分かっていてもだまされてしまうのですね

中邨 犯人たちは、巧妙に、それに非常に早口で話します。被害者は高齢者の方が多いので、
特殊詐欺のことを知っていても、何も考えられないまま話が進んでしまう。

奥村 犯人はいきなりお金の話ではなく、まず「お体大丈夫ですか」などと声をかける。
特に独居の高齢者は普段話相手がいませんから、長い時間しゃべっていると、
「この人だったら信用できる」という心理になってしまいます。

−−手口も巧妙化している印象を受けます

松村 銀行でも「現金を引き出したい」と急いで来店するような事例が増え、
「どうしても今日中に現金がいる。急いでいる」などと話す方がほとんどです。
数年前は「急いで振り込まないといけない」というケースが多かったのですが、最近はいろいろなパターンがある印象です。

平尾 特殊詐欺の裁判でいつも悔しいのは、被害を取り返すのが極めて困難なことです。
犯人グループの連絡先とされる住所には基本的に何も存在しないし、なかなか捕まらない。
裁判を起こしても、被害を回収することが難しいのが実情です。

・水際でどう防ぐ

−−昨年、犯人の言うことを信じてしまった被害者がお金を送る前に食い止めるなど、
京都府内では約3億5800万円の被害を水際で阻止したそうですね

松村 現金の払い出しの時には必ず声をかけることを徹底しています。
詐欺の疑いがあるときは、警察に連絡したうえで、お客さまに落ち着いて考えを整理してもらいます。

平尾 弁護士会としては、「おかしいな」と思ったら、とにかく早く相談に来てもらいたい。
1人で考えて、1人で決断をしないでほしいですね。「ちょっとこんな話があるんだけど、どう思う」
と相談してもらえれば、詐欺だとすぐに分かるので。

−−どんな人が被害にあいやすいのですか

中邨 まじめな人が多いですね。人の話を聞いて相手の立場を理解してしまう。
警察が行っても「あの人は悪い人ではない」という人が多い。

松村 犯人の言い分を信じているのは、優しい人。それだけに、この犯罪には本当に腹が立ちます。

奥村 特に高齢者の方は、「困っている人は助けないといけない」というのが染みついていますからね。
それから、被害にあっても周囲に知られたら叱られる、恥ずかしいという気持ちも持っています。
だから、なかなか誰にも相談できない。

平尾 一度だまされると、「被害にあっていることを認めたくない」という心理から、
次々とお金を送ってしまうケースもあります。

中邨 何回もお金を送ってしまう被害者は多く、最終的に「被害届を出さない」という方もいます。
自分のせいにしてしまうんですね。

・情報発信を強化

−−被害にあわないためには何が重要でしょうか

平尾 とにかく1人で抱え込まないこと。まずは相談してほしい。

奥村 家族に相談できなかったら地域、地域に相談できなかったら公的機関というように、
相談相手は誰でもいいんです。知らない人から電話がかかってきたら疑う癖をつけることも大切です。

−−警察など官公庁の職員や銀行を名乗るケースも多く、なかなか相談できないこともあります

松村 銀行協会から個人の自宅に電話をすることは絶対にありません。そう名乗った時点で詐欺だと思ってほしい。

中邨 警察としては、まずは犯人を逮捕することに全力をあげます。それだけでなく、
だまされないようにするための情報を発信していきたい。各機関と連携し、特殊詐欺を発生させない
雰囲気をつくっていきたいと思います。

http://www.sankei.com/west/news/150211/wst1502110002-n1.html

総レス数 1
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★