2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【63人の】旧民主党系等研究第1344弾【名誉出禁リスト】

482 :高千穂 ◆VyZKkSDatc :2022/05/06(金) 18:51:10 ID:fiAiJUpc.net
>>480の会話の続き
馬場「まぁ、自衛隊員のみなさんとか警察官とかに対して随分失礼な考え方だと思いますね」
反町「奥野さんはどう思いますか?」
奥野「共産党が自衛隊を必要だと認めたのは大きく踏み込んだと評価したいと思います。ただ、憲法を現実に合わせていくんだというのは理想は素晴らしいが中々難しいと思う」
新藤「去年の共産党の選挙公約に『憲法と自衛隊の存在とには大きな矛盾があり、すぐには解決できない』と書いてある。自分たちで矛盾したことを言ってると認めてる。それに志位さんは『我々が政府に入ったら自衛隊は合憲という立場を取る』とも言っている。自分たちで矛盾で整合性が無いと認めてる。突っ込む気にもならない」
井上「我々が政権に入ったらその政権としては合憲だが党としては違憲だと主張し続ける。矛盾と言ったのは自衛隊と憲法が矛盾してるという意味であって我々の主張に矛盾がるという意味ではない。(必要な時に自衛隊を使うのは)相当に現実を見てると思いますよ!」
新藤「本来はいなくていい自衛隊をなんで使おうとするんですか?」
井上「いなくていいとは言ってない」
新藤「憲法と自衛隊に矛盾があるから今すぐ自衛隊をなくして別の方法で国を守るというのなら意味が分かるが、矛盾を放置したままなのを国民にどう説明するのか」
井上「今は自衛隊をなくすことに圧倒的多数の国民の賛成が得られていない」
新藤「わかってない国民が悪い?」
井上「そうじゃない。本来なら力対力ではなくて平和外交でやっていかなきゃいけなかったのに自民党がそれをやらなかったから自衛隊が無くなったら大変だと国民の皆さんは思ってる。我々が政権についたら徹底した平和外交で自衛隊が無くてもいいんだとコック民にわかってもらえるようにする」
新藤「国民は自民党に騙されて本来いらなかった自衛隊を支持してると?」
井上「そうじゃないけど自民党が軍事に軍事で対抗してきた自民党政治と、派遣的な北朝鮮の動向なども合わさってね(ゴニョ」
新藤「もうあんまり仰らない方がいいと思いますよ?」
馬場「ゆめものがたりw 政治はゆめものがたりを語るべきじゃないと思いますよ? 国民はロシアの現状に危機感を持ってるんですよ」
井上「だから今すぐには無くさないで長期的にやるといってるじゃないですか。ロシアがミサイルで脅してくる時にこちらも長射程のミサイルを持ったらエスカレートするじゃないですか? だから、外交でロシアとの間に合意を作って解決するようにして・・・それができるようになるまでは自衛隊をなくさないって言ってるじゃないですか」
反町「共産党は護憲のお立場で立憲主義を標榜しておられるということでいいんですよね? 自衛隊と憲法に矛盾がある時にいざとなったら自衛隊を利用することは、憲法を守って立憲主義に則ることになるんですね?」
井上「・・急迫不正の事態に国民の命と主権を守るという立場です」
反町「違憲のものでもある物を使うのが立憲主義なんだ?」
井上「・・・・守るためにその時あるものを使う」
新藤「自分たちが必要だと思えば憲法違反でもやるっておっしゃってるんですか?」
井上「党としては違憲だが、政権としては合憲だから使うってことなんですよ」
反町「・・・っはい(手で顔を覆う。そのままCMへ)」

視聴者の意見「野党からは戦争になった時にどうやって国民を守るのかという意見がまったく聞こえてこない。もし中国と戦争になったらどうするのですか?」
井上「話し合いが足りないから戦争になるんです。戦争になる前に徹底的に話し合う!」

総レス数 1001
333 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200