2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【岩手】 LGBT公表の加藤さん、盛岡市議選で初当選 2019/08/26

54 :やまとななしこ:2019/08/27(火) 16:54:13.62 ID:W6PHu4Nt.net
西洋人が日本人の性風俗に感じたのと同じような驚きは、
動物学者がボノボというチンパンジーの一種の生態を観察するときにも生じるようです。

チンパンジーはゴリラやオランウータンなどとならんで、類人猿と呼ばれ、
知能も人間の三歳児程度はあるそうで、相当に高度な精神機能を備えていて、
人間によく似た心理や感情をもつようです。

そして、人間と同じように、チンパンジーもなかなかに暴力的で激しい攻撃性を
有しているんだそうです。チンパンジーは狩をして小動物をとらえて食べたり
もしますが、仲間内での争いはときに凄絶なものであるらしく、
同種間で戦争のように激しく殺し合うこともめずらしくはないのだそうです。

チンパンジーはオスの成獣だと体重60キログラムをゆうに越え、
樹上生活で鍛えた握力は200キロを軽く越えるそうですから、その攻撃力は脅威
と言えます。事実、ペットとして飼育していたチンパンジーが突然、
攻撃性を発揮して命を落としたり、重症を負ったりする人もいるのだそうで、
チンパンジーに比べてはるかに非力な人間にとって、チンパンジーは
猛獣と呼んで差し支えないという専門家もいるようです。

ところが、チンパンジーによく似たボノボという類人猿は、
個体間で食物やグループ内での順位をめぐる対立や緊張が発生する場面で、
なんと擬似セックスや正真正銘のセックスをすることによって緊張や対立を
解消するんだそうです。

ボノボは問題の解決を暴力によってではなく、セックスで問題を解決しているんですね。
まるで昔の日本人村社会のようです。

ボノボの社会では、あちこちでせっせと腰を振る情景が見られるのだそうで、
なにやら、拍子抜けするような、腰がくだけるような思いがしないでもありませんが、
殺し合うよりはよほど、賢いといえるでしょうね。

人間と性。性と聖。なかなかに奥が深いようです。

総レス数 112
31 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200