2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆☆☆  行動する国産品愛好会Part27 ☆☆☆

1 :日出づる処の名無し:2021/03/17(水) 00:18:18.99 ID:C+ubzOa5.net
ニュース極東板の住人により
日本人を雇用して日本国内で製造された製品を選択する→日本経済の向上→反日国家・売国企業群への経済的抗議行動
これらを日常生活で行う事を推進するスレです。

上記の通り、日本人を雇用する企業を優先的に購買することにより日本経済を支える一方で、
特定アジアの反日・在日企業群と提携したり、今まで散々日本の市場で肥えてきたくせに、「ジンケンヒガー」「コクサイキョーソーリョクガー」とか言って、
日本にあった工場を支那他海外に移転して逆輸入したり、支那でのウイグル人強制労働やジェノサイドに加担している疑惑を持たれたり(後述)、
パワハラ等で日本人従業員をうつ病や過労自殺に追い込むような悪徳放漫経営の売国日本企業を糾弾して圧力を加え、
個人での経済制裁を行うことが本旨です。
また近年、残留農薬やゴミ餃子や輸入牛肉など海外製品の安全性が疑問視されており、健康管理の面からもより慎重な選択が必要になって参りました。
日本のお金を日本の中でなるべく使う事で日本を支える。愛国日本企業の株主になることで支える。
これらの日本ひいきの行動に対する研究・発表・参加を推進するよくばりスレです。
日本企業の売国的経営を報道した記事の紹介を歓迎します。
一方で日本市場の将来性を見込んで日本人を雇用して、日本国内で生産活動する親日外国企業の製品も歓迎いたします。

『日本の消費者宣言』『日本の有権者宣言』『日本のオーナー宣言』
『行動はいつも幸せをもたらすものではないが、 行動なくしては幸せはない』  ディズレーリ(※ディスレーリではない)

前スレ
☆☆☆  行動する国産品愛好会Part26 ☆☆☆
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/asia/1601391627/

167 :日出づる処の名無し:2021/04/18(日) 21:47:27.13 ID:K07y5SRq.net
日本人のふりをするアベちょんの特徴 

・ダブルスタンダードが当然
 ・自分達が正しいと思えば何をやっても良いと思っている
 ・重複スレ立てて本スレに荒らし攻撃
 ・しかも重複スレが何故か韓国産品の話題がメインで、スレタイを偽装
 ・日本や日本人を憂えるネタやニュースが流れると何故かシナチョンよりマシと火病
 ・歴史を歪曲する。ウソが大好き
 ・手当たり次第デタラメを言って、偶然にそれが当たると大喜び
 ・事実を指摘されると火病
 ・自分に不利になると論点をすり替える
 ・日本や日本のモノを批評されると何故かシナチョンよりマシと火病
 ・日本人が何かを成し遂げると何の関係もない韓国の矮小化に躍起になる

168 :日出づる処の名無し:2021/04/18(日) 21:47:53.88 ID:K07y5SRq.net
「米欧中は巨額投資で覇権争い」完全に出遅れた"日の丸半導体"の落日 経産省の展望なき戦略のツケ
https://president.jp/articles/-/45092?page=1

PRESIDENT Online
梶山経産相は「半導体産業が国家の命運を握る」と明言
2020年の秋以降続いている世界規模での半導体供給不足は、いよいよ経済安全保障をにらんだ「半導体ウォーズ」の様相を色濃くしてきた。そんな中、日本の現状はすでに周回遅れが明
らかで、完全に蚊帳の外に置かれてしまった。
そんな状況下、遅ればせながら経済産業省は3月24日、半導体産業の競争力強化に向けた方策を探る産学検討会「半導体・デジタル産業戦略検討会議」の初会合を開いた。今後の議論を
経て、5月頃に政策の方向性を取りまとめるためだ。
初会合の冒頭、梶山弘志経済産業相は「高い競争力を持つ強靭な半導体産業を持つことが国家の命運を握る」と強調した。
しかし、世界的な半導体不足に加え、3月19日には自動車向け半導体で高いシェアを持つルネサスエレクトロニクスの生産子会社であるルネサス セミコンダクタ マニュファクチュアリング
の那珂工場(茨城県ひたちなか市)で工場火災が発生した。これが追い打ちをかけ、自動車各社の生産が一時停止に追い込まれるなど、政府対応は完全に出遅れた。

米インテルは約2兆円超でアリゾナに新工場を建設
会合には富士通やNEC、ルネサスなどの企業と学識経験者が参加し、さながらオールジャパンでかつて世界シェア5割を占めた「日の丸半導体」の復活にかける、「栄光の日々を再び」との
幻想もちらつく。
だが、梶山経産相が日本の半導体産業について「危機感を持っている。大胆な政策を打ちたい」と語っても、むなしく響くだけという印象は避けられない。世界規模での覇権争いが急展開す
る現状を真正面に見据えた悲壮感には乏しいからだ。
実際、米国、欧州連合(EU)、さらに中国の覇権獲りに対する熱量、スピード感に比べ、日本政府の姿勢には決定的な差がある。
それを端的に物語ったのは米国の出方だ。
経産省がやっと重い腰を上げ産学検討会の初会合に臨んだ直前の3月23日(米国時間)、世界の半導体市場で圧倒的な存在感を示してきた米インテルは、200億ドル(約2兆2000億円)の
巨額を投じ、米西部アリゾナ州に半導体の新工場を建設する計画を発表した。

台湾と韓国の世界二強に出遅れていたインテルが巻き返しへ
インテルの発表によれば、2024年の稼働を目指して既存の生産拠点にパソコン向けのCPUなどに使われる回路線幅7ナノ(ナノは10億分の1)メートル程度の先端半導体を生産する工場を
新設する。
これは、外部企業の半導体製造を請け負う「ファウンドリー(受託生産)」で台湾の台湾積体電路製造(TSMC)と韓国サムスン電子という世界二強に出遅れていたインテルが、先端半導体の
領域で巻き返しに打って出る巨額投資となる。
この巨額投資で何より世界の半導体業界を驚かせたのは、インテルがファウンドリー事業への参入を表明した点にある。
世界の半導体産業の潮流は2000年に入ってから工場を持たないファブレス化が進み、受託生産に特化したTSMCと、サムスンがその受け皿として飛躍的にその存在感を増した。

169 :日出づる処の名無し:2021/04/18(日) 21:48:21.49 ID:K07y5SRq.net
168のつづき

半面、インテルは開発から生産まで自前で賄う垂直統合型の事業モデルを貫いてきた。売上高で世界最大を維持しているとはいえ、その結果インテルはTSMC、サムスンに製造技術で立ち
遅れ、地盤沈下を招いてしまった。
その打開策としてインテル自らが受託生産に乗り出し、TSMC、サムスンとの真っ向勝負に打って出る戦略は、半導体業界には衝撃以外の何物でもない。

バイデン大統領がサプライチェーンを見直す大統領令に署名
インテルにとって受託生産参入は180度の戦略転換でもあり、それを可能にしたのはインテルのトップ交代にあった。今年2月、インテルに30年従事し、全盛期を知る元最高技術責任者(CTO)
のパット・ゲルシンガー氏が復帰し、最高経営責任者(CEO)に就いた。
ゲルシンガーCEOは、新たに参入する半導体受託生産を、米国だけでなく欧州での事業展開も計画し、ファウンドリーを新たな成長戦略に位置付ける。3月23日の新工場建設発表の場で
ゲルシンガーCEOは「ファウンドリーの大部分はアジアに集中し過ぎだ。地理的バランスが取れた製造能力が必要」と発言し、TSMC、サムスンをけん制した。
しかし、インテルに戦略転換を促したのはそれだけでない。そこには、バイデン米政権による後ろ盾が働いたことは疑う余地もない。
今年1月に政権移行を果たしたバイデン大統領は2月24日、半導体をはじめ米国の基幹産業を支える重要部材4品目のサプライチェーン(供給網)を見直す大統領令に署名した。100日以内
に具体策を打ち出し、重要部材の国産化を促す狙いだ。

「米国の国益や価値観を共有しない外国に依存できない」
バイデン大統領による大統領令署名は、トランプ前政権以降、米国との対立が激化する一方の中国を念頭にも置いている。バイデン大統領は「米国の国益や価値観を共有しない外国に依
存できない」と明言し、対中強硬路線を鮮明にした。
連邦議会も新型コロナウイルスによるパンデミックをきっかけにしたサプライチェーンの混乱から世界的な半導体不足が米国の国力を低下させかねないと危機感を抱き、本年度の国防権限
法に370億ドルの補助金を計上する半導体の支援策を盛り込んだ。
バイデン政権が半導体不足に危機感を抱いている背景には、1990年に世界で37%のシェアを誇っていた米国の半導体生産が2020年には12%まで低下した現実がある。クアルコムなど米
半導体大手が軒並み製造部門を持たない、いわゆるファブレス化を進めた結果である。だが、深刻な半導体不足を背景に、今後は自国調達に取り組まざるを得ない。
このため、米国はTSMCが約120億ドルを投じてアリゾナ州に2024年稼働予定の新工場の誘致にこぎつけた。ただ、米国内への半導体供給を台湾の企業に大きく依存する産業構造は、対
中戦略という台湾の地政学的リスクを考えれば、危うさが付きまとう。それだけに自国企業インテルが国内での巨額投資、しかも米国内で需要が旺盛な受託生産の受け皿になる意味は大き
い。

EUは約18兆円を投じて、世界シェア20%を目指す
実際、インテルの新工場の記者発表にはレイモンド米商務長官が参加し、「雇用を創出し、安全保障や供給網を強化できる」とインテルの巨額投資をたたえた。それは、バイデン政権が米
国の強い産業力の生命線に位置付けた半導体、そしてその盟主、インテルそれぞれの復権をかけた官民一体のプロジェクトのスタートを意味する。

170 :日出づる処の名無し:2021/04/18(日) 21:51:00.72 ID:mFTXZP1L.net
169のつづき

EUも米国と同様に、世界的な半導体不足とアジアに大きく供給を依存する現状に対して危機感を抱く。
EUの行政執行機関である欧州委員会は3月9日、EUとして2030年までのデジタル化の目標を示す「デジタル・コンパス」計画を発表し、域内での次世代半導体生産を拡大し、世界の半導体
生産でシェア20%を目指す方針を打ち出した。
EUの2020年の世界生産シェアは10%にすぎない。EUは今後2〜3年で、コロナ禍を受けて設けた復興基金の約20%に当たる1450億ユーロ(約18兆円)を投じてシェア倍増につなげようとし
ている。

今の日本に「自国調達体制」を確立できる力量があるか
一方、中国の動きも見逃せない。
中国は米国の制裁を受けて、中核産業に位置付ける半導体を国内で自給できる体制の確立を急ぐ。巨額な補助金により国内での増産投資を後押しし、半導体供給の覇権獲りに動く。
中国の2020年の世界生産シェアは15%。だが、2030年には台湾を抜いて24%のシェアに上昇し、世界最大の半導体王国になるとの予測もある。
米欧中が巨額の補助金も惜しまず台湾、韓国に過度に依存する半導体供給の構図から脱し、「自国・地域第一主義」に大きく傾き、覇権争いは激しさを増す一方だ。
それに対し、日本は蚊帳の外に置かれたのも同然だ。
何しろ、今の日本に自国調達体制を確立できる力量があるかとなれば、大きな疑問符が付く。実際、1980年代に世界生産シェアで50%を誇った「日の丸半導体」は今や15%まで落ち込み、
見る影もない。台湾、韓国勢に伍して戦えるのは東芝から分離・独立したキオクシア(旧東芝メモリ)などに限られる。

米欧中に大きく見劣りする、日本の半導体戦略
そのキオクシアも米半導体大手のマイクロン・テクノロジーとウエスタン・デジタルから買収提案を打診されるなど、激動する今の半導体業界の状況を反映している。
この現状を踏まえ、経産省は「半導体・デジタル産業戦略検討会議」の初会合で、先端半導体の国内での生産は海外勢を誘致して量産体制を構築する構想を提示したのである。
同時に経産省は、先端半導体の技術を支える製造装置や半導体材料といった周辺領域で日本勢が世界で高い競争力を持ち、大きな存在感を堅持していることから、周辺領域を含めたオ
ールジャパンでの製造技術構築による生き残りをもくろむ。
経産省の誘致により、TSMCが今年2月、日本に研究開発拠点を設置し、次世代半導体材料の開発することを発表したのはその表れだ。
それは「日の丸」へのこだわりを捨て、外資に頼らざるを得ない今の日本の半導体産業の置かれた現実でもある。この現実は何とも重い。
経産省が半導体の国内生産に音頭を取り始めたとはいえ、その対応は弥縫策にしか映らない。闇雲に国内での生産を増やしても課題は解決しない。経産省主導のそれは、国・地域を挙げ
て半導体産業をテコ入れする米欧中のそれからは大きく見劣りする。後手に回る政策対応からは日本の将来展望は見えてこない。

171 :日出づる処の名無し:2021/04/18(日) 21:57:27.10 ID:rfz0xVvC.net
>>167
>>163
今度は極左弁護士サイトw

ほら、やっぱり日本の技術disるシナチョンやんけおまえw

基幹技術握られてる元請けワロタ
国産技術を下請けとdisるバレバレバカチョンワロタ

もう正体バレバレなんだよバカチョン

ほら、やっぱり日本disりバカチョンw

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

古巣自慢のデマに踊らされたシナチョンw
日本製品に恨みを持つ老害シナチョンw
スレ違いの話題を延々やり続けるおまえこそ荒らしだろ さっさと新スレ作れよ、無能シナチョンw
糞スレ終了とか連呼してたくせにそのスレに居座るリストラ・シナチョンw
日本が嫌いと言いながら居座るのとまんま一緒だなwww
てめえもさっさとチャンコロ企業に就職しろよw 日本人誰も逝きたがらないけどw
書き込み数一位とか、なんの根拠もなしw わけわからんランキングよりも実際に売れてるかどうか、利益がでてるかどうかなのにw
世界で販売数激減しているチョン車w チョンですら乗らないチョン車w 本国チョン国ですら日本車大人気www

ほらほら、反論してみ

172 :日出づる処の名無し:2021/04/18(日) 21:57:43.24 ID:rfz0xVvC.net
朝鮮人・中国人とバカサヨク(パヨク)の共通性

・天皇陛下をディスる
 ・安倍総理が大嫌い
 ・日本・日の丸・君が代が大嫌い 
 ・日本の防衛力強化に強く反発する
 ・常に自分たちは被害者だと主張する
 ・とりあえず難癖をつけられるものは難癖をつける
 ・日本や日本人に不利なネタやニュースが大好き
 ・日本サゲするだけで答えがない反日丸出し

・異様に中国や中国人を持ち上げる、擁護する
 ・日本や日本のモノをバカにするのが大好き
 ・中国批判を許さない 
 ・日本人が何かを成し遂げると「日本人がスゴいのではなく個人がスゴいだけ」と連呼して日本矮小化に躍起になる

173 :日出づる処の名無し:2021/04/18(日) 21:58:00.75 ID:rfz0xVvC.net
世界の知的財産権等使用料収支(収支尻) 国別ランキング(2019)
https://www.globalnote.jp/post-7835.html
1位 アメリカ
2位 日本
3位 スイス
4位 ドイツ

157位 韓国 ←ww
168位 中国 ←www

174 :日出づる処の名無し:2021/04/18(日) 21:59:12.82 ID:K07y5SRq.net
支那に進出しちゃったアホアホ日本人経営者「中国でのビジネスは理不尽ばかり」
https://www.news-postseven.com/archives/20210417_1652465.html?DETAIL

中国政府の人権問題に対して、欧米による制裁が本格化してきた。しかし、日本は必ずしも歩調を合わせているわけではない。対中貿易が経済の支えになっていることが最大の理由だが、
それは単にカネの問題だけではない。これまでも政治的に対立する中国に対し、有効な対抗策が打てずに弱腰外交を引きずってきた日本の現状について、『週刊ポスト』(4月16日発売号)
が分析している。そこでも取材に答えた中国進出する日本の飲食関連ビジネスを手がける「ゼロイチフードラボ」の藤岡久士・総経理に、中国政府の手口を詳しく聞いた。
 過去に起きた「日本不買運動」について、藤岡氏はこう振り返る。
「2005年に起きた不買運動の影響は当然ありました。日本人の経営する店には行かないお客様もいたので、『いらっしゃいませ』という日本語の呼びかけもやめたくらいです。日本らしいから
と始めた膝つき接客も批判されました。日本人が中国人をひざまずかせるとはなにごとだ、というわけです。ウチの店舗ではありませんが、日本料理店が放火されたり、石を投げられたりし
て異様な雰囲気でしたね」
 そうした一般市民の暴挙も、中国政府の扇動によって起きる。そもそも中国では、飲食店に限らず企業や店舗への規制はご都合主義でいくらでも恣意的に適用できるから、いったん政府
ににらまれれば、どんなに正直に商売をしていても摘発されるのだという。
「中国の規制は理不尽なことだらけです。、法律はばんばん作るけれど、普段は取り締まるわけでもなく黙認しています。だから、どの店も違法状態で営業しているようなものです。そして何
かあれば重箱の隅をつついて好きなように摘発できるのです。しかも縦割り行政だから、衛生局と消防局の基準が違うなんてこともある。衛生局はとにかく部屋を区切れというけど、その通
りにすると消防局の営業許可が下りないといった具合です」(藤岡氏)

習近平は日本政府の弱腰と日本の弱点をよく知っている(時事)
 国の戦略として日本不買を進めるような緊急事態ではなくても、規制当局による嫌がらせは日常茶飯事だという。これは世界中で起きることでもあるが、取り締まることが役人の利権につ
ながるからである。役人天国の中国では、その度合いが格別に強い。
「政治的な引き締め政策で、突如、ダクトにフィルターを付けろとか、防火シャッターを付けろと要求されることもよくあります。それは全部、利権なんです。当局から紹介された指定メーカー
で頼むしかないのですが、びっくりするくらい高い。たしかに規制の通りにすれば社会は良くなるかもしれないけれど、そのやり方と動機が理不尽なんですよ。労働法が厳しくなった時には、
労働争議を24時間受け付けるようになり、従業員から訴えられることが激増しました。裁判もやるけど絶対に勝てない。でっち上げのタイムカードや根も葉もない嘘で訴えられて、他の従業
員もそれは嘘だと証言しているのに裁判では負けます。労働者の不満をガス抜きするための国策だったからです。労働局からは示談を勧められます。お前らは悪くないけどバカだ、労働争
議が起きることを前提に給与を決めて、争議の費用は確保しておけよ、と言われましたね。役所の中には日本が嫌いな人が一定数いるんだとも聞かされました」(藤岡氏)
 いま中国では、人権問題に声を上げた欧米企業に対する不買運動が起きている。H&Mやナイキがやり玉にあがっているが、最近は市民の動きも鈍りつつあるという。
「中国人も昔よりは余裕ができたんじゃないですか。台湾のパイナップルとかオーストラリアの牛肉とか、国民が誰も食べないかというと食べてますからね。国民みんなが当局に洗脳されると
いうわけではないです。ウイグルでも、ひどいこと、まずいことをやっているとは思いますが、やり方はうまいんですよね。多くの市民が豊かになるようにして、学校で教育もして、その民族の
アイデンティティは薄れていくけれど、みんなが不満を持っているわけではないから統治のうえでは理に適っているわけです」(藤岡氏)
 もちろん経済や教育を与えれば民族弾圧が許されるわけではない。しかし、13億人の多民族国家を独裁政権が統治するには、ほかの方法がないのも現実なのだろう。中国を日本や欧米
が考える民主的なルールに従わせることは容易ではない。

175 :日出づる処の名無し:2021/04/18(日) 22:00:27.76 ID:GynoGS2i.net
>>174
よっしゃ、日本終了ならバカチョン帰国やな

本国チョンですら現実見てるのに、ホルホル在日チョンと来たら・・・

日本企業、世界最高の技術で危機突破-Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2018011501075&code=news

【韓国】 海外消費者「日本は技術力、中国は価格。韓国製品にはイメージがない」〜危機の「メイド・イン・コリア」[01/22]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1516707291/

ノーベル賞ゼロで人類に貢献した発明ゼロ、創造性ゼロ
世界一の不細工エラ顔
万年奴隷属国で常にどこかの国に蝙蝠
未来は日本を遥かに上回る少子高齢化で先進国でもないのに経済縮小予定
少子高齢化で人手不足になるどころか失業率高止まり
OECD最悪の自殺率 OECD最悪の長時間労働 アジアでダントツの国籍放棄者数
チョンすら嫌がるヘル朝鮮w

176 :日出づる処の名無し:2021/04/18(日) 22:00:56.25 ID:GynoGS2i.net
チリ 中国製ワクチン打ちまくって国民ウェーイで感染者急増 国民不安に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1618556275/

シナチョン草

177 :日出づる処の名無し:2021/04/19(月) 22:33:16.96 ID:hUxvBW6D.net
>>164-166,171-173,175-176「ウリはチョンじゃないニダ!!! お前がチョンニダ!!! ウリナラは基幹技術を握ってるニダ!!! でもウリは灰HCと東洋経済の区別がつかないニダ・・・・」

ぶはははははははははははははははwwwwwwwwwだっせーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwww
悔しそうな韓国産品愛好家アベちょんワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
元請けあっさり諦めて下請け自慢で満足してるアベちょんクソワロタwwwwwwwwwwwwwww
実際に売れてるかどうか、利益がでてるかどうかなんだろアベちょんwwwwwwwwwwwだったら元請け目指せよwwwwwwwwwwww

結局国産品を恨んでる証拠を何一つ出せねえでやんのwwwwwwwwwwwwwww
とっくに冬休みは終わったぞwwwwwwwwwwwいつまで宿題やってんだwwwwwwwwwwww春休みになっても終わんねーのかよwwwwwwwww

とっくに総理大臣が変わったのに、未だにアベノミクス第二の矢が飛ぶと頑なに信じ、
「スレ違いの話題を延々やり続けるおまえこそ荒らしだろ」と国産品のスレでなぜか韓国産品の話題しか語らないちょんにも劣る馬鹿wwwwwwwww
略してアベちょんwwwwww正体バレバレなんだよアベちょんwwwwww

遁走してんのはおまーだよアベちょんwwwwwwwww
てめえのことはしっかり棚に上げ、ひたすら荒らし攻撃、これがアベちょんクオリティwwwwww

スバルの軽から、いすゞの乗用車、パジェロ・ランエボ、YS-11、PC-9801、205系電車まで、みな愛すべき国産品だろがwwwwwwwwww

ついでにさっさと祖国に帰れwwwwwwwwwwwww

ほれほれ、反論してほしかったらさっさと私が日本製品を恨む証拠持ってこいチンカスアベちょんwwwwwwwww

ぎゃはははははははははははははははwwwwwwwwwwwwwwwww

178 :日出づる処の名無し:2021/04/19(月) 22:33:29.16 ID:hUxvBW6D.net
日本の半導体ICの世界市場シェアがついに6%になった
https://news.yahoo.co.jp/byline/tsudakenji/20210419-00233221/

津田建二 | 国際技術ジャーナリスト・News & Chips編集長
4/19(月) 0:05
 日本の半導体IC市場のシェアが6%まで低下した、と米市場調査会社のIC Insightsが発表した(図1)。ここでのシェアの定義は、半導体を設計ないし製造して販売する企業の本社がある地
域である。ルネサスや、キオクシア、ソニーが日本における上位3社である。また、Micron TechnologyやON Semiconductor、Texas Instrumentsなどは、日本に工場を持つが、米国籍の企
業である。
https://newsbyl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-yn/rpr/tsudakenji/00233221/image-1618655313728.jpeg
 日本のシェアが6%まで低下したのは、テクノロジーのけん引役が総合電機ではなく、ITになったことに気が付いていなかったからだ。かつて日本で半導体を大量に消費していた総合電機
は今や半導体を消費する企業ではない。半導体購入額のトップ10社が全て、パソコンやサーバーなどコンピュータメーカーと、スマートフォンメーカーになってしまっている。
 かつて日本の半導体をけん引した総合電機企業である、NECや日立製作所、東芝、三菱電機、富士通、沖電気工業、松下電子工業、ソニーなどには大きな特徴がある。NECと富士通、
沖電気は全て日本電信電話公社(NTT)傘下のティア1企業、日立、東芝、三菱は電力会社に主力機器を納入するティア1企業、松下とソニーは民生家電企業、である。NTTや電力会社は
公共事業を中心とするインフラ企業。松下とソニーはアナログ技術で一世を風靡した企業、である。
 しかも多くは大蔵省(現財務省)の護送船団方式に乗ってきた旧財閥系が多い。NECは住友系、日立は芙蓉グループ、東芝は三井系、三菱はそのまま三菱系、富士通は古河系など、銀行
とも密接に関係していた。ITや半導体の経営スピードが全く違う業種であり、経営陣の多くは、公共事業の事業部門から輩出しており、ITや半導体のような経営スピードが要求される経験者
は少数派であった。このため、多くの経営者はITも半導体も理解していなかった。それでも半導体を支配していた。民生系の松下とソニーはITの動きを捉えることができていなかった。これ
ら全ての企業はITの大きな流れを捉えてこなかったために、ITの重要な要素である半導体ビジネスを理解できなかった。
 マクロ経済的な大きな流れ(メガトレンド)の一つは、やはりITの進展が続くことである。ITの3大要素の一つが半導体であり、他の2つはコンピュータと通信である。つまり、コンピュータと通
信と半導体の三位一体がこれからも進展することが重要なのである。どれか一つでも抜けたらITは発展しない。最近のスマート化、つまりスマートシティ、スマートファクトリ、スマートビル、
スマートホーム、スマートインフラなどは、これまで既存の仕組みをもっと賢く(smart)して、人間が介在しなくても自律的に改善する方向に持っていくとする技術である。少子高齢化や働き
手の減少、少ない人数でこれまでよりももっと社会を良くしていこうとするためのテクノロジーがスマート化である。
 具体的にスマート化を実現しようとすると、IT3大要素の進展が欠かせない。実際、半導体はもはや産業のコメではない。半導体=社会の頭脳、である。半導体がないから日本の進展はこ
の30年間止まり、思考も停止するようになったのではないだろうか。何度も見せて恐縮だが、半導体市場は世界中で成長しているのに、日本だけが成長どころか、停止している。
 個人的なことで申し訳ないが、2010年に「半導体、この成長産業を手放すな」という本を出した(参考資料1)。全く売れなかった。誰も耳を貸してくれなかった。しかし、図2で示すように出版し
た2010年時点でさえ、すでに「世界が成長しているのに日本だけが成長していない」状態だった。もっと世界を見てほしい。
https://newsbyl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-yn/rpr/tsudakenji/00233221/image-1618655402157.jpeg

179 :日出づる処の名無し:2021/04/19(月) 22:33:42.27 ID:hUxvBW6D.net
178のつづき

かつて日本よりも保守的だった欧州でさえ、ITが未来の進展に重要な技術であることを認識するように変わった。ギルド制が定着して強かった欧州では、コンピュータは仕事を奪うマシンだ、
という認識が長かったが、1990年くらいからコンピュータはむしろ仕事を増やしてくれる、という認識に変わったからだ。ベルギーではIMECという世界の半導体研究所が活躍し、英国ではArm
という使用数世界一のCPU IP企業が進展を続けている。
 これに対して日本は未だに政府などは信じられないくらいIT化が遅れている。新型コロナの対処の仕方を見てファックスという前近代的なマシンを未だに保健所の主要な通信として使って
いることに国民は衝撃を受けた。デジタル庁が創設されるが、ITはコンピュータだけではない、ことを本当に理解しているだろうか。通信と半導体がなければコンピュータは単なるローカルな
機械にすぎないのである。全ての情報は世界同時に流れている。同時に捉えなければ、デジタル庁といえども日本だけ孤立した鎖国状態になる。コンピュータも通信も半導体がなければモ
ノとして製造できない。このためサービスも提供できない。GoogleやAmazon、Facebook、Apple、Microsoftたちが自前で半導体を作っている現状を直視していただきたい。

参考資料1.津田建二著「知らなきゃヤバイ! 半導体、この成長産業を手放すな」、日刊工業新聞社刊、2010年4月

180 :日出づる処の名無し:2021/04/19(月) 23:26:01.68 ID:eR95mC4I.net
>>177
>>167

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

スレ違いの話題を延々やり続けるおまえこそ荒らしだろ さっさと新スレ作れよ、無能シナチョンw
糞スレ終了とか連呼してたくせにそのスレに居座るリストラ・シナチョンw
てめえもさっさとチャンコロ企業に就職しろよw 日本人誰も逝きたがらないけどw
書き込み数一位とか、なんの根拠もなしw わけわからんランキングよりも実際に売れてるかどうか、利益がでてるかどうかなのにw
世界で販売数激減しているチョン車w チョンですら乗らないチョン車w 本国チョン国ですら日本車大人気www

ほらほら、反論してみ

181 :日出づる処の名無し:2021/04/19(月) 23:26:21.08 ID:eR95mC4I.net
>>178

Illlll,   / /)  (\\   lll
   丶,I /./● I  I ●\\ i'i
    I │  // │ │ \_ゝ │ I
    ヽ I    /│  │ヽ    I/
     │   ノ (___) ヽ  │
     │    I    I     │
      i    ├── ┤   │ 頑張って下さい、第2第3の輸出規制が待ってますから
      \  /   ̄  ヽ  ,/

【韓国が依存する日本の戦略物資生産企業まとめ】
・ステラケミファ:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・森田化学:高純度フッ化水素(半導体製造用)
・JSR:フォトレジスト(半導体製造用)
・東京応化工業:フォトレジスト(半導体製造用)
・信越化学:フォトレジスト、マスクブランクス、ウェハー(半導体製造用)
・SUMCO:ウェハー(半導体製造用)
・HOYA:マスクブランクス、フォトマスク(半導体製造用)
・レーザーテック:マスクブランクス検査装置(半導体製造用)
・大日本印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)、フォトマスク(半導体製造用)
・凸版印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)、フォトマスク(半導体製造用)
・三井ガス化学:過酸化水素(半導体製造用)
・ニコン:露光機器(有機ELパネル製造用)
・キヤノン:露光機器(有機ELパネル製造用)
・住友化学:フッ化ポリイミド(有機ELパネル製造用)
・ファナック:ロボット旋盤(スマホのアルミニウムボディ製造用)
・東レ:水素タンク(水素自動車用)
・日亜化学:高品質バインダーやバッテリーセパレーター(電気自動車用)
・村田製作所:積層セラミックキャパシタ(自動車用)
・TDK:積層セラミックキャパシタ(自動車用)

182 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:28:12.27 ID:CME0gRfZ.net
「ウリはチョンじゃないニダ!!! お前がチョンニダ!!! ウリナラは基幹技術を握ってるニダ!!! 」

ぶはははははははははははははははwwwwwwwwwだっせーーーーーーーーーーーーーーーーwwwwwww
悔しそうな韓国産品愛好家アベちょんワロタwwwwwwwwwwwwwwwww
元請けあっさり諦めて下請け自慢で満足してるアベちょんクソワロタwwwwwwwwwwwwwww
実際に売れてるかどうか、利益がでてるかどうかなんだろアベちょんwwwwwwwwwwwだったら元請け目指せよwwwwwwwwwwww

結局国産品を恨んでる証拠を何一つ出せねえでやんのwwwwwwwwwwwwwww
とっくに冬休みは終わったぞwwwwwwwwwwwいつまで宿題やってんだwwwwwwwwwwww春休みになっても終わんねーのかよwwwwwwwww

とっくに総理大臣が変わったのに、未だにアベノミクス第二の矢が飛ぶと頑なに信じ、
「スレ違いの話題を延々やり続けるおまえこそ荒らしだろ」と国産品のスレでなぜか韓国産品の話題しか語らないちょんにも劣る馬鹿wwwwwwwww
略してアベちょんwwwwww正体バレバレなんだよアベちょんwwwwww

てめえのことはしっかり棚に上げ、ひたすら荒らし攻撃、これがアベちょんクオリティwwwwww

スバルの軽から、いすゞの乗用車、パジェロ・ランエボ、YS-11、PC-9801、205系電車まで、みな愛すべき国産品だろがwwwwwwwwww

ほれほれ、反論してほしかったらさっさと私が日本製品を恨む証拠持ってこいチンカスアベちょんwwwwwwwww

ぎゃはははははははははははははははwwwwwwwwwwwwwwwww

183 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:28:37.31 ID:CME0gRfZ.net

・東洋経済と灰HCの区別ができない
 ・しかも重複スレが何故か韓国産品の話題がメインで、スレタイを偽装
 ・日本や日本人を憂えるネタやニュースが流れると何故かシナチョンよりマシとホルホル
 ・日本や日本のモノを批評されると何故かシナチョンよりマシとホルホル
 ・韓国への輸出優遇措置の見直しを「輸出規制」と勘違い
 ・日本人が何かを成し遂げると何の関係もない韓国の矮小化に躍起になる

184 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:28:48.72 ID:CME0gRfZ.net
第一生命でまた営業職員の不正2件、長野では顧客8人から4800万円取得し懲戒解雇
https://www.yomiuri.co.jp/national/20210420-OYT1T50198/

2021/04/20 16:08
 第一生命保険は20日、営業職員が顧客から金銭を不正に得た事案が2件あったと発表した。
 北海道の旭川支社の事案では営業職員が顧客3人から計654万円、長野県の松本支社の事案では営業職
員が顧客8人から計4836万円を不正に得ていた。いずれの営業職員も懲戒解雇したとしている。
 第一生命では営業職員による顧客の金銭の不正取得が相次いで発覚しており、社内調査を進める中で新た
な事案が判明した。

185 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:28:59.78 ID:CME0gRfZ.net
CVC、東芝買収を事実上撤回
「検討中断」混迷ひとまず収束へ
https://this.kiji.is/757171983359410176?c=39546741839462401

2021/4/20 20:31 (JST)©一般社団法人共同通信社
 東芝は20日、英投資ファンドのCVCキャピタル・パートナーズから、東芝買収に関する検討を中断するとの書
面を受け取ったと発表した。買収について具体的な記載はなく、関係者によると、CVCは買収提案を事実上撤
回したとみられる。6日の初期提案から車谷暢昭前社長(63)の辞任にまで発展した東芝の混迷は、ひとまず収
束に向かう公算が大きい。一方、東芝は株主や投資家から企業価値の向上策の早期提示を求められることに
なる。
 東芝によると、CVCは検討中断の理由として、株式上場を取りやめて非公開化する計画が、東芝の戦略に合
致するかどうかの意思表示を待つと説明したという。

186 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:29:09.67 ID:a0sHKCVd.net
>>183
>>177

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

187 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:29:24.13 ID:CME0gRfZ.net
「なぜソニーはアップルになれなかったのか」それは日本的企業の限界にあった 必要なのは技術ではなかった
https://president.jp/articles/-/44965

なぜソニーはアップルになれなかったのか。経営共創基盤グループ会長の冨山和彦氏は「ソニーはiPhoneを作るための技術は持っていたが、そのためのアイデアを持っていなかった。必
要だったのは技術ではなく、自由な発想をもつ『デジタル・ドリーム・キッズ』だった」という――。(第3回/全5回)
【田原】僕はソニーの取材をしていたこともあったけど、ソニーは井深大、盛田昭夫、それにソニー初の新卒社長になった出井伸之と名物社長がいた。僕は、出井時代のソニーをおもしろい
会社だと思った。彼はインターネットの可能性をよく知っていた。
ウォークマンであれだけ時代をリードしたのに、その後、アップル製品に負けた。ソニーはアップルにはなれなかったのか。ここは日本型経営を考える上で、大きな問題だと思う。デジタル革
命だというならスタンフォードを出たシリコンバレーの優秀な人材をもっと呼ぶべきだと思う。
【冨山】海外の優秀な人材を採用するには、当然今の日本人社員とは全然違うレベルの待遇をしなければなりません。評価体系、評価基準も大きく変えざるを得ない。ただ、そうすると、現
状の日本型の雇用体系では、終身雇用で働いている人の仕事を奪ってしまい、多くの社員のモチベーションを下げてしまうんです。
たとえばソニーでは東大、慶應、早稲田といった日本の理工系トップを出たエンジニアはたくさんいます。彼らも優秀であるがゆえ、プライドは高いですから、そこに日本の会社の内部事情を
あまり知らない外国の、それもソフトウェア系の若造がやってきても、なかなか受け入れることができない。今でも抵抗があるでしょうし、10年以上前であればなおさらです。

日本企業の弱点である「トップの弱さ」
【田原】日本は年功序列でこうしたエリート人材が日本にやってきても、せいぜい年収1000万から。中国やヨーロッパだったら2000万、3000万からが普通で、日本で働くメリットはないという。
【冨山】そうです。それが普通です。そのため、日本型企業の論理と彼らは合わないんですよ。
【田原】いまの世界的企業と日本の大企業の差は人材だけなんだろうか。
【冨山】もちろんそれだけが原因ではありません。アップルが復活するのは1990年代に入ってからですが、その時期はちょうど出井体制と重なっています。田原さんの指摘の通り、出井さん
はインターネットの可能性は知っていました。しかし、これも日本型経営の特徴ですが、トップの力は弱い。
社長やCEOの決断だけではうまくリードできず、やたら人数が多い取締役会の根回しを大事にしないといけない時代が長く続きました。ソニー全体はまだまだ移行期で古くて大きい日本の
製造業の構造を引きずったままだったからです。
【田原】アップルのスティーブ・ジョブズは、あまりにも経営者としてうまくいかないから1回、アップルをクビになるんだけど、ちょうど復活して、新しいパソコンや音楽プレイヤー(iPod)をやろう
とした。
【冨山】ちょうど私がスタンフォードに留学していた1990年初頭、彼は事実上の失業状態だったんです。アップルのあとに作ったピクサーとかも当時はうまくいっていなくて、彼は終わった人だ
と思われていました。

ジョブズを復活させた「インターネット革命」
スタンフォードのビジネススクールには、どちらかと言うと「終わった人」という感じでスピーカーとしてやって来て、「こうやるとベンチャー経営者はおかしくなります」というような、やや自虐的
な話をしていました。誰もが、ジョブズの復活もアップルの復活もないと思っていた。ところが、ここでインターネット革命が起きる。

188 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:29:52.95 ID:a0sHKCVd.net
>>183
バカチョンオウム返し草
東洋経済ってむーぎーなんちゃらって朝鮮人いたよなw

・天皇陛下をディスる
 ・安倍総理が大嫌い

・中国批判を許さない 
 ・日本人が何かを成し遂げると「日本人がスゴいのではなく個人がスゴいだけ」と連呼して日本矮小化に躍起になる

189 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:30:26.00 ID:a0sHKCVd.net
われわれはなぜか日本人がノーベル賞を受賞すると「韓国は何をやっているのか」と興奮する。

米国人、英国人、ドイツ人が受賞しても何とも思わないのだが、日本人が受賞するや、韓国の科学水準を嘆く。先ごろ日本のあるメディアはそんな韓国人をおかしな人々だという趣旨で報じた。

韓国で「リオ五輪で日本が活躍したのに韓国はどうなっている」などという報道が相次いでいた時期だ。

今年も日本の科学者が22回目となるノーベル賞を受賞すると、「日本にはできるのに韓国はなぜできない」といった論議が盛んだ。

話を聞くに、日本がやることは韓国も当然やることができ、成さなければならないと言わんばかりだ。日本人にしてみればあきれることだろう。

日本が近代科学研究を本格的に始めたのは100年以上前のことだ。科学、数学、物理学、化学、医学といった言葉自体、日本人がつくったものだ。

韓国人が使っている具体的科学用語は言うまでもない。東北大の小川正孝教授が43番元素を発見し、「ニッポニウム」と名付けたのは1908年だ。それは20年後に否定されるが、後に新元素の発見自体は事実だったと確認された。

それから100年余りたって、2012年に九州大の森田浩介教授の研究チームが113番元素を発見した。それは今年、100年前の「ニッポニウム」に似た「ニホニウム」と正式に命名された。

森田教授らはニホニウムを発見するため、7年間で400兆回の実験を行ったという。物質の根本をめぐる100年の時間を通じた日本人の執念を知れば、「日本はノーベル賞を受賞できるのに韓国は何をしているのか」とは質問できないはずだ。

100年余り前、西洋の宣教師が撮影した韓国の姿は乳をあらわにした女性たち、数カ月は水浴びしていないであろう子どもたち、ふん尿だらけの光化門通りだった。

それに比べれば現在の韓日の差は縮まった。それでも格差は存在する。韓国が気付かないだけだ。韓国人は「世界で唯一日本を見下す韓国人」という言葉を聞くと悪い気はしない。

そんな声に酔う人もいる。実はそこに「おかしな韓国人」という言葉の意味がひそんでいる。実際には日本を見下す国など世界に存在しないからだ。

日本を見下すためには日本に対し無知でなければならない。ろくに知らずに大言壮語して虚勢を張る人だけが日本を見下すことができる。

ノーベル賞にこだわることも、知らずに虚勢を張っているためではないかと感じることがある。普段は科学に全く関心がない。

科学を知らないことを恥じるどころか随分と堂々と論じる人も多く見掛けた。それを「知性ある人」の特性の一つと考える人も少なくない。

それでいてノーベル賞発表の時期になると興奮するのは、普段バドミントンやレスリングに関心がないのに、五輪で金メダルを取れと騒ぐようなものだ。

楊相勲(ヤン・サンフン)論説主幹
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2016/10/06/2016100601120_thumb.jpg

190 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:30:39.46 ID:CME0gRfZ.net
187のつづき

インターネット革命が起きたのと同じ頃に、アップルが苦し紛れに打ち出したネクストコンピュータ構想、要するにジョブズが作った高い技術を活かしたコンピュータを作ると決めて、技術目当
てでジョブズごと買い戻したんです。
ここからが物語の始まりで、ジョブズの経営者として最も優れていたことは、ネット時代に何をやったらクールで、おしゃれで、誰もが憧あこがれるモノやサービスを生み出せるかということに
しか関心がなかったことです。ジョブズはいろんなアイデアを打ち出しますが、すべて当たるわけもなくというか、結果は無残なもので、失敗ばかりの死屍累々です。
iMacこそ美しいデザインと、画期的なカラー展開、それから簡単にインターネットにつながるというので大当たりしましたが、そこからはけっこう大変だったんです。死屍累々の先に、やがて
2001年にiPodの第1世代が出て、のちの大ヒットの下地を作ります。ダウンロード型音楽配信サービスとしてのiTunesもサービスが始まり、さらに2007年にiPhoneが発売されてスマートフォ
ン時代の幕が上がります。

周囲から理解されなかった出井元社長のコンセプト
ジョブズはソニーというか盛田昭夫さんが大好きで、尊敬していたというのは有名な話です。特にiPodは新時代のウォークマンと言っていいし、音楽を外で聴けるようになるというソニーのア
イデアを極めて洗練させた形で打ち出しました。
彼はいかにしてインターネット時代に適合したものにするかを考えていた。だから、ダウンロードしたデータで持ち歩くという発想になるんですね。出井さんが考えていたのも基本的には同じ
で、アップルのようにウォークマンとインターネット、そしてデータを統合するという道は見えていたはずです。だけど、できなかった。
【田原】そこが問題だ。なぜできない。
【冨山】当時のソニーも、創業から60年以上を経過した日本の古くて大きいメーカーの体質を引きずっていたということではないかと思います。日本の古い会社だと、○○担当取締役という
出世ポストがあり、たくさん取締役がいますよね。たとえばぱっと考えるだけでも、音楽部門からすれば、まだまだ売れていたCDの売り上げを死守したいとか、もっと最高の音質でウォーク
マンを作りたいとか部門ごとにいろいろな思惑が働きます。
各々の思惑があるなかで調整しないといけないという問題がやはり出てきます。よく言えば、民主的なのかもしれませんが、同質的な集団の中で既存のゲームを全否定するような根こそぎ
イノベーティブな意思決定ができるかといえば、それはできません。
出井さんが先を予見していたというのは間違いなくて、彼は当時「デジタル・ドリーム・キッズ(Digital Dream Kids)」というコンセプトを打ち出していました。このコンセプトの意味を当時ほとん
どの人が理解していなかったように思います。ソニーの内部できちんと理解されていれば、その後の長期低迷はなかったでしょう。

「デジタル・ドリーム・キッズ」を率いたアップルが成功した
出井さんは、これからデジタル技術で世の中がかなり劇的に変わる、いろんなものが根こそぎ変えられてしまい、野球がサッカーに変わるくらいのゲームチェンジが起きる、と予見していた
と思います。
そうなった時に、これからの時代を引っ張るのは、野球で育った人たちではなく、デジタル技術に目を輝かせて、それに飛びついていた若者たち。それはユーザーとして飛びつく若者たちも
そうですし、ベンチャーを立ち上げるという若者たち、新時代のソニーに飛び込んでくる若者たちも含まれます。

191 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:31:25.15 ID:CME0gRfZ.net
190のつづき

こうした新人類が牽引する世界になるんだというのが「デジタル・ドリーム・キッズ」というコンセプトだったんです。2021年の今、リアルなデジタル・ドリーム・キッズ、あるいはデジタル・ドリー
ム・キッズのメンタリティを持っている人々が世界中で大活躍していて、その一部がGAFAを作り、GAFAを支えています。
日本企業の論理に合わない、MITやスタンフォード卒の人材はほとんどが出井さんのいうデジタル・ドリーム・キッズですよ。スタンフォードのMBAにいる人たちは大部分が起業しますし、彼
らはむしろ起業しないことのほうが人生にとってリスクだという発想を持っています。
ジョブズも、いわばデジタル・ドリーム・キッズの1人です。世代はもちろんだいぶ上ですが、やっぱり子どもみたいな夢やアイデアを語って、周囲を巻き込んでいた。デジタル・ドリーム・キッ
ズ率いるアップルが、最初にハードとソフトの融合モデルを作ることに成功したことは決して偶然ではないでしょう。

技術はあってもアイデアがなかったソニー
結局iPodなりiPhoneというハードと、iOS、iTunesというソフト上のクラウドベースの技術というものを結びつけるということに、彼らが先に成功しちゃった最大の要因は、デジタル化にわくわく
していて、新しいゲームのルールをいち早く理解していたからです。
結果として、ウォークマンはiPodに殺されてしまった。教訓として忘れてはならないのは、アップルが駆使していたそれぞれの技術を単体で見ていくとソニーも持っていたことです。ソフトもハ
ードもアップルが持っているものはすべて持っているのに、それを結びつけて、すべて統合したサービスでユーザーを獲得するという発想だけが欠如していたんです。
ソニーはガラケーを作っていましたから、電話もついたウォークマン、そしてダウンロードデータで勝負するという発想があれば、iPhoneより時代に先駆けたサービスを展開できたかもしれま
せん。しかし、結果としてそんな未来は実現できなかった。
iPodが出てきてウォークマンは市場を奪われ、iPhoneが出てきたときに日本のガラケーの市場も奪われ、まさに構造そのものを変えるようなゲームをやられた時に、ソニー、多くの日本企
業は対応できなかったんです。
本質はパナソニックと同じで、イノベーティブに見えているけれども、やってきたことは、アナログ型のハードウエアの大量生産、大量消費、大量販売がベースにあって、そこを変えるのに苦
労したんです。要はアスリートとして運動能力の優れた人はたくさんいたけど、ほぼ全員、野球選手だった。そこに同じ球技だけど全く違うサッカー競技をアップルが持ち込んで、世の中はサ
ッカーのほうに流れてしまったんです。

いまだにソニーを支えている盛田時代の“遺産的事業”
【田原】僕は盛田とは何度も会っているんだけど、盛田は終始僕に「ソニーは世の中にないものを作ろうとする。これがソニーだ」と言っていた。盛田の考えというのは、とにかく技術主義で、
ないものを作る。ここにこだわりを持っていた。
【冨山】そうなんです。ところがですね、盛田さんもデジタル革命の最初のほうしか見届けることができず、1999年に亡くなっています。でも、盛田さんは変化への期待を込めて出井さんを抜
擢していたと思います。盛田さんは時代の変化を先読みしていて、その証拠にコンテンツを作ることができるコロンビア・ピクチャーズ・エンターテインメントを買収しています。
ハードからソフトへ、アナログがデジタルにシフトするということは、むしろ盛田さんが先鞭をつけているんですね。いまだにソニーを支えているのは、盛田時代の投資であり、その意味では
遺産的な事業で、やっぱり盛田さんというのはすごい人なんです。けれども、そこは盛田さんが創業経営者だったということも大きい。日本の場合は創業経営者が、右に行けと言えば皆が
右に行きますから。

192 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:31:44.33 ID:CME0gRfZ.net
191のつづき

「次のウォークマン」を求めて衰退したソニー
出井さんはサラリーマン経営者、雇われ経営者なのでそうはいかなかった。盛田さんがもうちょっと元気でいてくれて、出井さんのデジタル・ドリーム・キッズというのを現実のものになるまで
改革をやる、出井を支えると言えば相当厳しい変革になり、恩恵を被らない人も社内に出てくると思いますが、それでも改革は早期に実現したと思います。
アメリカはCEOに絶大な権力が制度的にも集中していて、だからこそ結果が出なければすぐにクビになり、あらゆる責任を負うということになっています。出井さんもCEOを名乗っていたけど、
それはあくまで日本的な文脈で、実態としては社長の言い換えでしかありません。
OBを含めたソニーの社内の空気というのは、2010年代もずっと次のウォークマンを目指そうというものでした。ハードウエアで、世界中でバカ売れする商品が出てこないのは、ソニーらしくな
いという願望です。ソニー全体が、「幸せの青い鳥」をずっと探していたことで大きく後れをとってしまった。

193 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:32:29.71 ID:KCfDoVKR.net
>>187
【知財】パクり大国・韓国の知的財産権は、誕生したときから日本を模倣してきた…実例集[07/25] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595672799/

【パヨク悲報】世界の革新技術企業トップ100 日本39社 韓国3社w
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1552917280/

対韓輸出規制でわかった、「ニッポンの製造業」が世界最強であるワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66036

バカチョン、だっさwww

194 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:32:49.06 ID:KCfDoVKR.net
>>187

本国チョンですら現実見てるのに、ホルホル在日チョンと来たら・・・

日本企業、世界最高の技術で危機突破-Chosun online 朝鮮日報
http://www.chosunonline.com/svc/auth/index_login.html?contid=2018011501075&code=news

【韓国】 海外消費者「日本は技術力、中国は価格。韓国製品にはイメージがない」〜危機の「メイド・イン・コリア」[01/22]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1516707291/

世界一の不細工エラ顔
未来は日本を遥かに上回る少子高齢化で先進国でもないのに経済縮小予定
OECD最悪の自殺率 OECD最悪の長時間労働 アジアでダントツの国籍放棄者数

195 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:33:07.92 ID:KCfDoVKR.net
>>187
世界時価総額トップ企業500社 2019

日本 41社 241兆円

朝鮮  2社  39兆円

<朝鮮2社> サムスン、SKハイニックス

時価総額上位500社、韓国企業は2社のみ

196 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:33:38.61 ID:KCfDoVKR.net
まんまこれで草

・天皇陛下をディスる
 ・安倍総理が大嫌い

・中国批判を許さない 

197 :日出づる処の名無し:2021/04/20(火) 22:35:50.92 ID:6YC4S4/o.net
フィナンシャル・タイムズ アジア太平洋 急成長企業TOP500

1位:日本 116社

2位:インド 95社

3位:シンガポール 72社

4位:オーストラリア 71社
5位:台湾 54社
6位:韓国 22社
7位:フィリピン 20社
7位:マレーシア 20社
9位:ニュージーランド 10社

10位:香港 8社
11位:インドネシア 7社
12位:ベトナム 3社
13位:タイ 2社

https://www.ft.com/high-growth-asia-pacific-ranking-2021

フィナンシャル・タイムズ社(本社:ロンドン)とスタティスタ社(本社:ハンブルグ)が実施した調査で、アジア太平洋地域の日本、韓国、台湾、香港、シンガポール、タイ、ベトナム、フィリピン、マレーシア、インドネシア、インド、オーストラリア、ニュージーランドの企業を対象として、2016年〜2019年の収益成長率の上位500社をランク付けしたもの。

198 :日出づる処の名無し:2021/04/21(水) 22:26:58.15 ID:j4vMa/Gf.net
中国IT大手出資の楽天を監視 警戒強める日本政府
https://www.sankei.com/economy/news/210421/ecn2104210030-n1.html

2021.4.21 20:06経済産業・ビジネス
 楽天グループが中国IT大手の騰訊控股(テンセント)子会社から出資を受けたことに日本政府が警戒を強めている。顧客情報などがテンセントを通じて中国当局に流出する懸念が拭えない
ためで、政府は外国人投資家による日本企業への出資規制を定めた「外為法」に基づき、楽天を監視する考えだ。楽天は米国でも事業を行っていることから、日本と同様に中国への警戒が
高まっている米当局にも情報提供を行う。
 問題となっている出資は今年3月、楽天と日本郵政が資本業務提携を発表した際に明らかにされた。楽天が第三者割当増資を行う形で日本郵政から1499億円の出資を受けるのに合わ
せ、テンセントの子会社からも657億円の出資を受けるというものだった。この出資により、テンセントの子会社は楽天株の3・65%を保有する大株主となった。
 外為法では、安全保障上重要な企業の株式を外国人投資家が取得する際、事前の届け出を求めている。国際的な影響力を増す中国などを念頭に、昨年5月には事前の届け出が必要とな
る出資比率をそれまでの「10%以上」から「1%以上」に引き下げて厳格化していた。ただ、資産運用目的で経営に関与しない「純投資」の場合は事前届け出を免除する仕組みも設けている。
テンセントの子会社も「純投資」として事前届け出の免除を受けていた。
 ただ、政府関係者は「同社が出資する真意は不明」と話す。事前届け出の免除制度では、事後的に免除基準を満たしているかを調べることができることから、日本政府はテンセント側による
(1)役員への就任(2)株主総会で事業の譲渡や廃止の提案(3)非公開の技術情報へのアクセス−などの免除基準に違反するような行為がないか、両社から話を聞くなどして監視する。
 楽天は国内で約1億人の顧客を持ち、中国側に情報が流出した場合の影響は計り知れない。免除基準違反などの問題が確認されれば、基準を守るように勧告や命令を出し、従わない場合
はテンセント側に株式の売却を命じるなど、厳しい姿勢で臨む方針だという。
 楽天は産経新聞の取材に「今回のテンセントの子会社による出資は純投資で、(テンセントと)協業提携するものでも、それを前提としているものでもない。当社とテンセントとの間で情報は
遮断され、当社への経営・ガバナンス・データに関与するものでは全くない」とコメントしている。

199 :日出づる処の名無し:2021/04/21(水) 22:32:04.62 ID:mZt13xMq.net

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

200 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 12:24:25.30 ID:ZS2AO5Uk.net
アベちょんは産経と弁護士ドットコムの区別もつかないのかwww

201 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 12:26:28.06 ID:ZS2AO5Uk.net

・産経と弁護士ドットコムの区別もできない
 ・日本や日本人を憂えるネタやニュースが流れると何故かシナチョンよりマシとホルホル
 ・日本や日本のモノを批評されると何故かシナチョンよりマシとホルホル

202 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 13:46:18.77 ID:xsNvbq4Z.net
>>200

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

203 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 13:46:28.07 ID:xsNvbq4Z.net
まんまこれで草

・天皇陛下をディスる
 ・安倍総理が大嫌い

・中国批判を許さない 

204 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 21:58:31.01 ID:kND5vNC9.net
まんまアベちょんで草

205 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 21:58:39.20 ID:kND5vNC9.net
ルネサス那珂工場で発煙 3時間半後に生産再開
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021042200019&g=eco

2021年04月22日00時35分
 半導体大手ルネサスエレクトロニクスは21日、火災発生で一時生産を停止していた那珂工場(茨城県ひたちな
か市)で午後4時半ごろに発煙があったと発表した。社員が鎮火し、約3時間半後に生産を再開した。同社は「今後
の生産や出荷の見通しに影響はない」としている。人的被害もなかった。
 同社によると、現場は3月に火災が発生したのと同じ建物で、17日に生産を再開したばかりだった。発煙したのは、
製造途中の製品を運ぶ自動搬送台車を動かす床下の電源盤。発煙の原因は電源系統のトラブルで、前回の火災と
関係性はないという。消防などが現場を詳しく調べ、原因を特定する。

206 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 22:01:21.74 ID:AZkuU3W9.net
まんまこれで草

・天皇陛下をディスる
 ・安倍総理が大嫌い

・中国批判を許さない 

207 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 22:01:38.63 ID:AZkuU3W9.net
>>205

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

208 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 22:06:05.66 ID:kND5vNC9.net
お、極左弁護士サイトの行消しやがったw  
アベちょんでもそれくらいの知能があるのかwwww

209 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 22:22:46.19 ID:xrD3kFXj.net
>>208
>>205

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

210 :日出づる処の名無し:2021/04/22(木) 22:23:15.33 ID:xrD3kFXj.net
全世界に貢献する日本とパクリ専門の中韓!!
ノーベル賞(自然科学分野) 日本人25人 韓国人 0 人
ノーベル賞(人文学分野) 日本人2人 韓国人 0 人
フィールズ賞(数学) 日本人3人 韓国人 0 人
アカデミー賞(映画) 日本14回 韓国0回
世界3大映画祭グランプリ 日本人 8 回 韓国人 1 回
( 日本人 4 人 韓国人 1 人 )
グラミー賞(音楽) 日本人 8人 韓国人 0 人

日本 韓国・朝鮮
フランクリン・メダル(科学等) 7人 0人
ボルツマン・メダル(物理学) 2人 0人
J・J・サクライ賞(物理学) 6人 0人
バルザン賞(自然・人文科学) 4人 0人
クラフォード賞(天文学等) 2人 0人
IEEEマイルストーン(電子技術) 14件 0件
ウィリアム・ボウイ・メダル(地質学) 2人 0人
ホロウィッツ賞(生物学) 1人 0人 w

211 :日出づる処の名無し:2021/04/25(日) 21:37:27.57 ID:Xt1YLUmk.net
嫌儲板から支援、技能実習「違反企業マップ」 ネットの力で「自浄作用」促す
https://www.bengo4.com/c_16/n_12964/

技能実習生に対して、パワハラやセクハラ、賃金未払いなどの問題を起こした事業者をGoogleマップ上に表示するウェブサイト「外国人技能実習制度 違反企業マップ」(https://titp-help.com/
が開設されて、話題になっている。
サイトの管理人によると、きっかけになったのは、2019年、技能実習生の問題をとりあげたNHKのドキュメンタリー番組「ノーナレ」(画面の向こうから)だった。今治タオルの下請け企業で
実習生が過酷な労働環境で働かされているという衝撃的な内容だった。
このサイトを開設したあとは、技能実習制度について痛烈な批判を繰り返していたネット掲示板「5ちゃんねる」の「ニュー速(嫌儲)」のユーザー(住民)から協力・アドバイスをもらい、ウェブ
サイトを運営に活かしているという。
「なにの後ろ盾もない一般人のわたし1人が制作・運営しています」。サイトの管理人に取材を申し込んだところ、「完全匿名」ということになったが、メール取材に応じてもらえた。どんな思い
があったのだろうか。(弁護士ドットコムニュース編集部・山下真史)

●NHKのドキュメンタリーが社会を動かした
――開設のいきさつはどのようなものか?
この「外国人技能実習制度」について、初めて、そして大きく話題に上がったNHK「ノーナレ」がきっかけです。この放送後、ネット界隈では大きな衝撃と多くの反応が生じました。
実習生の環境に心痛めるコメントや、行政機関の働きかけの是非を問う声など、さまざまありました。
その反動のせいか、中には過激な反応として、放送の中で非公開となった企業への「犯人捜し」をおこなう人も現れました。残念ながら、無関係の会社が一方的に晒される事態となり、大変
な騒動になりました。
しかし、その一方で、事態が大きくなったために企業団体が直々にホームページに「報告文章」「謝罪」「是正措置」の声明を出しました。一部ほめられない行為もありましたが、多くの人が問
題意識を持ち、声を上げ、社会を大きく動かした事件だったと思っています。
その後、騒動は一時的なものであったため、少なくともわたしが知るネット界隈では、制度について大きく話題に上がることはなくなりましたが、各地の実習生の劣悪な環境について、ニュー
スでいくつか報道されるようになり、少しずつ目立つようになってきました。
しかしながら、実際のところは、制度自体の根本的な解決はおこなわれていません。
そのため昨今、事態が大きく変化し始めました。今までの企業の反道徳的な行為や劣悪な環境が改善されないだけでなく、さらにはそれを苦に会社から逃亡し、犯罪に手を染める実習生が
現れるようになってきたというニュースです。
もはやこれは「外国人技能実習制度」の枠を超えた社会問題となり、事態は刻々と大きく・深刻になっています。
にもかかわらず、わたしたち日本人にとって直接的な被害がないため、一般の日本人自身は問題解決のために声を上げていません。ですが、過去の「ノーナレ」の騒動のように多くの国民
が事実を知ることで声を上げ、社会を変えたという事実もあります。

212 :日出づる処の名無し:2021/04/25(日) 21:37:59.88 ID:Xt1YLUmk.net
211のつづき

●国民による「監視」が自浄作用に大きく寄与する
――どうすれば問題は解決できるのか?
根本的な視点に立ち戻ります。この問題は「制度設計そのもの」と「企業の倫理観の欠如」に起因しています。特に、後者の意識改革を見直さない限り、改善は困難であると思っています。
意識を見直すにはどうすべきか。わたしは「ノーナレ」騒動による「犯人捜し」には否定的です。ですが、多くの国民が企業の不正を「監視している」という状況は、自浄作用に大きく寄与する
とも考えています。
企業団体が声明を出した理由もこの1つだと思っています。また、問題を引き起こしている企業が自分たちの「身近である」ということを知ることは国民の意識向上にもつながります。
過去に違反をおこなった企業の情報を事実を可視化することで、上記の目的を達成し、そして制度の本来の目的である国際協力を達成できるのではないかと考えて、このサイトの構想に至
りました。
もちろん、大前提として取り扱う情報は事実のみとし、決してデマや風評被害を発生させてはいけません。

●実習生に寄り添ってほしい
――今後の展開はどう考えているか?
今後の展開については、引き続き地道に情報を積み上げ精度を高めていこうと思っています。現在、おかげさまで、多くの投稿をいただいており確認作業を進めています。
また、今後もサイトを続けるにあたり法的にしっかりとわきを固めたいと考えておりますので、弁護士等に相談して、適切なサイト運営を目指していきたいと思っています。
――ユーザーに期待することは?
サイト利用という意味では、引き続き正確な情報の提供いただき、サイトの精度を高めていく協力をお願いしたいです。また、サイトが多くの人の目につくように引き続きの周知も期待しています。
事業主の方においては、情報に誤りがないか指摘をいただいたり、違反に至った経緯や是正に取り組んでいる状況を提供いただけたら幸いです。
実習生や関係者の方においては、根拠資料等に基づくリーク情報の提供をお願いしたいと思います。
いずれにしてもデマや風評被害につながるようなサイト作りは絶対に避けたいため、「確かな情報」と「幅広い宣伝・啓蒙」を期待しております。
――気持ちの面では?
少しでも多くの方がこのサイトをきっかけに「外国人技能実習制度」に対する問題意識を持ってもらえることができればと思っています。
閲覧者の中に制度を利用している事業主の方がいらっしゃれば、改めて実習生に寄り添り、耳を傾けてもらいたいです。
閲覧者の中に身近に実習生と関わる機会がある方がいらっしゃれば、優しい言葉や手助けの姿勢をより一層心がけてもらいたいです。
今まで「自分には関係ない」「知らない世界の話」と思っていた方は、この制度についてニュースや話題が上がったときには、以前より少しだけ注視してもらいたいです。

以下自浄作用のないアベちょんふぁびょ〜んwwwwwwwwwwwww

213 :日出づる処の名無し:2021/04/25(日) 22:17:09.42 ID:oBeKemi5.net
>>211
なら帰れよおまえも

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

214 :日出づる処の名無し:2021/04/26(月) 23:15:40.42 ID:cKOMCFNw.net

お前こそ帰れよアベちょん

215 :日出づる処の名無し:2021/04/26(月) 23:19:13.96 ID:HK7YrtRV.net
>>214
>>211
なら帰れよおまえも

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

216 :日出づる処の名無し:2021/04/26(月) 23:19:49.27 ID:1t3OftR3.net
【パヨク悲報】外国人「憧れの先進国・日本に移住して働きたい」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1616208979/

217 :日出づる処の名無し:2021/04/26(月) 23:50:30.60 ID:cKOMCFNw.net
いすゞ乗用車が根強い人気 専門店で見た「街の遊撃手」たちの現在
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d52a14b5113e23f5753797f2921cd653c91af73

4/26(月) 7:00配信 朝日新聞デジタル
 ♪いつまでも いつまでも 走れ走れいすゞのトラック〜 このキャッチーなCMソングによって、商用車専業メーカーとして広く知られるいすゞ自動車。運送会社のトラックや路線バスの他、
かつては乗用車も手がけていた。その独創的で丁寧な作りに、いまだ熱心なファンが多い。いすゞの乗用車を専門に扱う中古車販売店「イスズスポーツ」(東京都羽村市)を訪ね、いすゞ製
乗用車の魅力と流通の現状を探った。

■旧車の妙味、三角窓の風と吸排気音
 イスズスポーツを訪れると、店頭で真っ先に目に入るのが「117クーペ」。いすゞ旧車の代名詞的な存在で、この店でも一番人気だという。工業デザイナーの巨匠ジョルジェット・ジウジアー
ロがデザインした低く伸びやかなスタイリングは、車体の大きさ以上の存在感を放つ。イスズスポーツでは、高価だったハンドメイドの最初期型をフルレストアする一方で、中期以降の量産
モデルをベースに、手頃な整備で扱いやすさを重視した個体もそろえる。
 店のデモカーとして用意するのは、1973年式の1800XG。珍しい紫色の車体は貴重なオリジナルカラーで、後付けのクーラーやパワーウィンドーといった快適装備が付く。後席に乗せても
らうと、外から想像するほどには窮屈ではない。ガラス面積が大きく、意外と開放感がある。キャブ仕様DOHCエンジンの豪快な吸排気音と、前席の三角窓から入ってくる生暖かくも心地よ
い風が、旧車の妙味だ。
 いすゞは16年創業の名門メーカーとして、トヨタ自動車や日産自動車と共に国内自動車「御三家」とも呼ばれた。しかし、価格帯が高い少品種生産にこだわった乗用車の販売シェアは低迷
を続け、93年に自社生産から撤退。細々と続けていたOEM供給販売やSUV生産も2002年までに終了した。現在では、トラックを主力としながらピックアップトラックベースのSUVを東南アジ
ア向けに現地生産するが、国内投入はされていない。

■好景気と円高が支えたコラボ
 乗用車市場へのいすゞの参入は、英国メーカーと提携したノックダウン生産による中型セダン「ヒルマンミンクス」(1953年)を緒とする。そのため、初期のいすゞ乗用車は英国車のテイスト
が色濃い。63年登場の小型セダン「ベレット」には、ラック&ピニオン式のステアリングや4輪独立懸架など走行性能にこだわった新機軸が盛り込まれた。長いモデルライフの間に派生したバ
リエーションが多彩で、なかでも「ベレG」と呼ばれた2ドアクーペのGTシリーズは、当時の若者たちの憧れだった。
 ベレットの後継セダンが「ジェミニ」だ。提携先である米ゼネラル・モーターズ(GM)傘下の欧州メーカーと車台を共用。21世紀のグローバル戦略車を先取りしたような、まだ珍しい開発手法
だった。バッジやモールによる装飾は最小限で、国産車離れしたプレーンなスタイリングが特徴的だった。欧州の街中をアクロバティックに駆けるCMで有名な2代目は85年に登場。「街の遊
撃手」として親しまれた。現代的な前輪駆動のファミリーカーとなったが、ホットバージョンはさらに過激になる。取材時にはちょうど、納車を控え最終仕上げ中のイルムシャー仕様があった。
西ドイツ(当時)のチューニングメーカーとの希少なコラボモデル。三菱自が独AMGと組むなど、好景気と円高を背景に国内メーカーと欧州チューナーとの提携が盛んな時代だった。いすゞは
のちに、英ロータスとも組んでいる。
 イスズスポーツの熊木諭巳さん(46)によると、いすゞの旧車は他メーカー車に比べて部品調達の苦労が少ない。プラットフォームやエンジンを多くの車種で共用し、頻繁な全面改良を避け
て長く作り続けたためだ。また、117クーペなど人気車種向けを中心に、基幹部品の再生産にも積極的だという。全国から買い付ける入庫車のコンディションは様々だが、顧客のオーダーや
相談に応じて仕上がりや価格も大きく変わる。ただし、乗り出し時にきちんと整備して、消耗品の交換やメンテナンスの時期を把握しておけば、日常の足として乗ることも難しくない。海外で
の知名度が低かったせいか、アメリカなどへの輸出需要で価格が高騰するトヨタや日産などの旧車に比べると相場は低いという。

218 :日出づる処の名無し:2021/04/26(月) 23:50:51.32 ID:cKOMCFNw.net
217のつづき

■世代を超えて愛される独創性
 先月、いすゞはトヨタとの業務資本提携を発表した。世界的な脱炭素の動きを踏まえ、トラック国内2位の日野自動車も巻き込んで次世代技術研究を進める。乗用車の自社生産撤退から30
年近く経ち、その間に業界の景色は一変した。良いクルマの指標は耐久性や豪華さから、安全性や燃費へと変わりつつある。メーカー間の世界的な合従連衡は、研究開発コストの抑制と生
産合理化が一番の狙いだ。しかし、そんな味気ない時代だからこそ、いすゞ乗用車のマニアックな独創性はいっそう際立つ。「商用車を主力とする財閥系メーカーのいすゞでは乗用車部門が
傍流だったため、採算度外視で理想主義的な、夢のあるクルマ作りができたのでは」と熊木さんは話す。
 イスズスポーツでは近年、ユーチューブやSNSでの情報発信に力を入れている。28歳の店舗スタッフ「担当Y」さんが自らステアリングを握り、入庫車両を紹介。往時を知らない世代ならで
はの新鮮な驚きや発見を交えながら、その魅力を伝えている。紹介動画を見た若い人からの問い合わせも増えているという。
 いまだ世代を超えて愛される、いすゞの乗用車。そんな個性あふれる旧車に手を入れながら大事に乗り続けるのもまた、エコな新車に乗るのと同じくらいエコなライフスタイルのはず。そう
担当Yさんは胸を張る。「こういったクルマはもう二度と世に出てこない。大事に整備しながら、一台でも多く後世に残していきたい」(北林慎也)

219 :日出づる処の名無し:2021/04/26(月) 23:50:57.54 ID:cKOMCFNw.net
太平洋セメント埼玉工場 周辺で爆発か 車1台燃える 埼玉 日高
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210426/k10012999561000.html

2021年4月26日 23時15分
埼玉県西部消防局に入った連絡によりますと、26日午後10時ごろ埼玉県日高市にある「太平洋セメント埼玉工場」の周辺で、「爆発音がして乗用車が燃えている」と通報がありました。
太平洋セメントの担当者によりますと、工場にある自家発電設備で何らかの爆発が起きたとみられるということです。
周辺の道路などには、セメントのようなものが散乱しているほか、乗用車1台が燃えましたが、これまでのところ、けが人の情報は入っていないということです。
警察や消防が詳しい状況を調べています。

220 :日出づる処の名無し:2021/04/26(月) 23:56:27.83 ID:ZyDdPyYx.net
>>217

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

221 :日出づる処の名無し:2021/04/28(水) 22:50:27.70 ID:0vVHK8ab.net
「洗たくマグちゃん」根拠なし
消費者庁が再発防止命令
https://this.kiji.is/759686168966348800?c=39546741839462401

2021/4/27 18:03 (JST)4/27 22:46 (JST)updated©一般社団法人共同通信社
 消費者庁は27日、洗濯補助用品「洗たくマグちゃん」を洗濯機に入れると、マグネシウムの効果で洗剤や柔軟剤
を使わずに洗濯できると表示したのは根拠がなく、景品表示法違反に当たるとして、販売する「宮本製作所」(茨城
県)に再発防止などを命じた。対象は布製の袋に粒状のマグネシウムが入っている商品で、他に「ベビーマグちゃ
ん」と「ランドリーマグちゃん」も含まれる。
 同庁によると、宮本製作所は包装や自社ウェブサイト上で、商品を洗濯機に入れると「水道水がアルカリイオン水
に変わる」「洗浄力は洗剤と同等」「除菌効果は99%以上」などのほか、部屋干し臭も防ぐとうたっていた。

222 :日出づる処の名無し:2021/04/28(水) 22:50:39.14 ID:0vVHK8ab.net
ドンキ前社長に有罪判決
知人に自社株購入推奨、東京地裁
https://this.kiji.is/759678095840362496?c=39546741839462401

2021/4/27 16:28 (JST)4/27 18:01 (JST)updated©一般社団法人共同通信社
 ドンキホーテホールディングス(現パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)に対する株式公開買い
付け(TOB)を巡り、公表前に自社株の購入を知人男性に勧めたとして、金融商品取引法違反(取引推奨)の罪に問
われた同社前社長大原孝治被告(57)に、東京地裁は27日、懲役2年、執行猶予4年(求刑懲役2年)の判決を言い渡
した。
 守下実裁判長は、大原被告の勧めで株を購入した知人が約6900万円の売買利益を得たとし「金融商品市場におけ
る公平性や公正性、一般投資家の信頼を大きく害した」と非難した。

223 :日出づる処の名無し:2021/04/28(水) 22:50:57.78 ID:0vVHK8ab.net
東レ 営業担当の元社員 2億5000万円着服か 刑事告訴を検討
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210428/k10013003861000.html

2021年4月28日 20時47分
大手繊維メーカーの「東レ」は、営業担当だった社員が本来より高い代金を取引先に請求し、一部を着服する不正をし
ていたと発表しました。着服した総額は2億5000万円に上る見通しで、東レはこの社員を27日付けで懲戒解雇するとと
もに、刑事告訴を検討しています。
発表によりますと、東レの大阪本社に勤務していた営業担当の元社員は、取引先に商品を納める際に、本来より高い
代金を請求し、差額を着服する不正を繰り返していたということです。
国税局の調査で、不自然な取り引きを指摘され、社内で調査した結果、不正が発覚したということで、着服した総額は
2億5000万円に上る見通しだということです。
調査に対し、元社員は「遊興費に使った」と説明しているということで、東レは27日付けで懲戒解雇の処分にしたうえで、
今後、刑事告訴を検討しているということです。
東レは「関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけすることを深くおわび申し上げます。コンプライアンス=法令
順守の意識を徹底し、社会の信頼と期待に応えることに努めます」とコメントしています。

224 :日出づる処の名無し:2021/04/28(水) 22:51:17.06 ID:0vVHK8ab.net
SBI 子会社が投資家勧誘で法律違反の疑い 取締役解任など処分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210428/k10013003831000.html

2021年4月28日 21時47分
ネット金融大手「SBIホールディングス」が、子会社の貸し付け先に「重大な懸案事項がある」としていた問題で、太陽光
発電などの事業費の名目で投資家から集めた資金の一部が計画どおり使われていなかったことが分かりました。SBIは、
投資家の勧誘で法律に違反していた疑いがあるとして、取締役を解任するなどの社内処分を行いました。
「SBIホールディングス」の子会社の「SBIソーシャルレンディング」は、投資家から集めた資金を太陽光発電などの分野
に融資し、収益を投資家に還元する金融サービスを手がけています。
この子会社についてSBIは、「貸し付け先の事業運営に重大な懸案事項が生じている可能性が認められた」として、弁護
士などで作る第三者委員会を設けて調査を行い、28日その結果を公表しました。
それによりますと、投資家からの資金を元に太陽光発電などを手がける別の会社に融資した200億円余りのうち129億円
が計画どおりに使われず、プロジェクトの工事の大幅な遅れが相次いでいることが分かった、などとしています。
これを受けてSBIは、投資家の勧誘で「虚偽の表示」など金融商品取引法に違反していた疑いがあるとして、子会社の当
時の社長だった織田貴行取締役を28日付けで解任するなどの社内処分を行いました。
SBIは、顧客の投資家に対し、出資した元本に相当する金額を返す方針で、問題になった事業からの撤退も検討するとし
ています。

225 :日出づる処の名無し:2021/04/28(水) 22:51:24.26 ID:0vVHK8ab.net
「労働環境を少しでも良くしたい」アマゾン労組幹部が普通解雇、無効訴え提訴
https://www.bengo4.com/c_5/n_12999/

アマゾンジャパン(東京都目黒区)で働いていた40代男性が4月27日、普通解雇されたのは不当だとして、解雇無効と解雇された後の賃金支払いを求め東京地裁に提訴した。
男性は「東京管理職ユニオン」アマゾン支部の支部長を務めており、労働審判を申し立てていた(現在は民事訴訟に移行)。
都内で会見を開いた男性は「アマゾンという会社のことはとても大好きだし今後も頑張っていきたいと思っているが、労働環境を少しでも良くしたい。突然退職してくださいと言われるようなプ
レッシャーの中で仕事をするのは恐ろしいもの。なんとか改善したい」と話した。

●会社側は3月10日付で普通解雇を言い渡し
訴状などによると、男性は2013年5月に入社。営業本部などをへて、2018年1月から一般家電をあつかう出店者に「アマゾンプライム」の利用を提案する販売促進を担当していた。
2019年2月、上司から「成績が悪い」などと言われ、社内で「コーチングプラン」と言われるPIP(業績改善プログラム)の開始を告げられた。課題が設定され、男性は数値をいずれも達成。しか
し、上司から「できたとは認めない」などと言われたため、「東京管理職ユニオン」のアマゾン支部に加入。7月から団体交渉をおこなったが、回答は得られなかった。
また、2019年11月1日付で、「機密性の高い情報を外部に提供していた」として、年間10%の減給をともなう降職・降格の懲戒処分を通知された。しかし、具体的にどのような行為をおこなっ
たかについては、記載がなかったという。
男性は2020年3月、具体的な懲戒理由を明らかにせず降職・降格されたのは不当だとして、給与の差額支払いや慰謝料などを求めて労働審判を申し立てた。東京地裁は2020年6月、懲戒
処分の無効と減給分賃金支払いを命じる審判を下した(会社側の異議申し立てにより、7月に民事訴訟に移行)。
2021年2月になると、会社側は男性に対し退職勧奨をおこなうようになり、会社側は3月10日付で普通解雇を言い渡した。
解雇理由については、「2019年11月11日付の降格後に設定された目標を達成せず、勤務成績を改善する意欲を示さなかった」「業務用パソコンから業務関係のデータを外部USBに移動した」
「複数の法人の代表社員を務めている」と説明した。

226 :日出づる処の名無し:2021/04/28(水) 23:12:42.06 ID:0vVHK8ab.net
豊田章男社長、“脱エンジン”の流れに悲鳴「雇用が失われ、噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/042700084/

2021.4.27 吉岡 陽 日経ビジネス副編集長
 「私たちの目指すゴールはカーボンニュートラル(炭素中立)なのであって、その道筋は1つではない。脱炭素の出口を狭めないでほしい」
 4月22日、日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は定例会見に臨み、ガソリン車廃止に傾く国の政策に異議を唱えた。会見時間をほぼ丸々使い切って脱炭素政
策に警告を発するのは、昨年12月以来、3度目のことだ(関連記事:「100万人が雇用失う」自工会・豊田会長、再エネ遅れに危機感)。
 菅義偉内閣は昨年10月、日本が2050年までに炭素中立を実現する目標を宣言。昨年12月にその工程表である「グリーン成長戦略」で、30年代半ばまでに乗用車の新車販売でガソリン車
をゼロにすることを掲げた。
 自工会は炭素中立に全力で協力すると表明済みだが、そのための方法が日本の自動車産業の競争力を削(そ)ぐものであってはならないというのが豊田会長の主張だ。約3万点あるガソ
リン車の部品のうち、1万点は内燃機関に関連するとされ、「ガソリン車を禁止すればその雇用が失われる。噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」と訴えた。

「e-fuel」で内燃機関延命
 そこで提言したのがバイオマス(生物資源)燃料や水素などから作る液体燃料「e-fuel」の普及だ。ガソリンから切り替えれば内燃機関からの二酸化炭素(CO2)排出量を大幅に減らせると
いう。
 全国に約7800万台ある保有車のほとんどがハイブリッド車(HV)を含めエンジン駆動であり、自動車の長寿命化も進んでいる。そうした車両からのCO2排出削減のためにも燃料の脱炭素
化が重要だとした。政策が電動車普及一辺倒になってしまえばそのチャンスを見過ごすとの問題提起だ。
 ただし、e-fuelは既存の燃料に比べて高コストで現状は大量供給も難しい。化石燃料の改質で水素を作るとCO2が出るため、再生可能エネルギーやCCS(CO2の回収・貯留)技術を利用
する必要があり、量産のハードルは高い。
 そんな中、驚きのニュースが舞い込んだ。内燃機関の技術を磨いて国内自動車大手の最後発からのし上がったホンダが、ガソリン車を手放す覚悟を決めたのだ。40年までに世界の新車
販売を全て電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)にする目標を発表した(関連記事:ホンダ、40年に新車を全てEV・FCVに「高い目標こそ奮い立つ」)。
 世界では内燃機関への包囲網が広がっている。米ワシントン州議会は4月15日、乗用車の新車の販売・登録を、30年以降は動力が電気モーターのみの車両に限る法案を可決した。
 トヨタもEVの市場投入のギアを一段引き上げた。19日に開幕した上海国際自動車ショーで、SUBARUと開発した新EVシリーズ「TOYOTA bZ」を発表。従来は4車種だったEVを25年までに
15車種へと大きく広げる。
 菅首相は22日、30年度に日本の温暖化ガス排出量を13年度比で46%削減すると表明。従来目標の同26%減から大幅に引き上げた。ただし、19年度実績は同14%減にとどまる。「英断だ
が、残り10年でどうやって積み上げるのか」と有識者も首をかしげるほど高い目標の下、主要排出源である自動車の産業界はあらゆる手を尽くさなければならない状況に追い込まれている。
 「自動車産業を脱炭素政策のペースメーカーにしてほしい」。豊田会長は会見でそう繰り返した。気候変動を巡る国際情勢や市場の急激な変化に自動車産業の裾野が取り残されており、
基幹産業のピラミッドが崩壊すれば日本経済が危機に陥ると警告する。
 欧・米・中の自動車メーカーに加え、米アップルや中国・華為技術(ファーウェイ)などの新規参入組がEVで攻勢をかける。国境を越えて新旧勢が入り乱れる「100年に1度の大変革」の中、
盟主トヨタは「全方位」の戦いに突き進む。CO2排出量の削減に貢献してきたHVを支える自社や部品メーカーの付加価値や雇用を守りつつ、炭素中立に向けた構造転換も急がなくてはなら
ない。豊田会長の焦燥はしばらく続きそうだ。

227 :日出づる処の名無し:2021/04/28(水) 23:16:21.66 ID:iLzhkYGi.net
>>226

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

228 :日出づる処の名無し:2021/04/28(水) 23:17:07.59 ID:FtOHPNOP.net
シナチョンプギャー

【世界の本音】「中国製ワクチンは劣る」とブラジル・ゲジス経済相 録画気付かず「コロナ発明」とも 慌てて訂正[4/28] [右大臣・大ちゃん之弼★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1619609906/

229 :日出づる処の名無し:2021/04/28(水) 23:17:22.67 ID:FtOHPNOP.net
      i    ├── ┤   │ 頑張って下さい、第2第3の輸出規制が待ってますから

・信越化学:フォトレジスト、マスクブランクス、ウェハー(半導体製造用)
・大日本印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)、フォトマスク(半導体製造用)
・凸版印刷:メタルマスク(有機ELパネル製造用)、フォトマスク(半導体製造用)
・ファナック:ロボット旋盤(スマホのアルミニウムボディ製造用)
・日亜化学:高品質バインダーやバッテリーセパレーター(電気自動車用)

230 :日出づる処の名無し:2021/04/29(木) 22:15:14.72 ID:7xuN/sMp.net
三菱航空機が99%の減資 自称「国産ジェット」損失穴埋め
https://www.asahi.com/articles/ASP4Y6JNBP4YOIPE00X.html

2021年4月29日 20時30分
 三菱重工業傘下の三菱航空機(愛知県豊山町)が3月、資本金を1350億円から5億円に減らしたことが29日、わか
った。99.6%の減資となる。開発を中断している国産ジェット旅客機「スペースジェット(SJ)」の事業で積み重なった
累積損失の一部を穴埋めした。
 同社には三菱重工のほか、トヨタ自動車や三菱商事なども出資している。
 資本金の減資とともに、資本準備金1350億円をゼロに減らし、累積損失の穴埋めにあてた。三菱航空機は2020年
3月末時点で4646億円の債務超過に陥っていた。
 三菱航空機は当初、13年にSJの初号期を納入する予定だった。ただ、大規模な設計変更など、開発に苦しみ6度
納入を延期。コロナ禍で航空需要が低迷し、20年秋に開発の中断を発表した。かつて2千人ほどいた従業員を200人
以下に減らすことや、本社を置いていた愛知県営名古屋空港からの退去など、事業の見直しを進めている。

231 :日出づる処の名無し:2021/04/29(木) 22:15:39.52 ID:7xuN/sMp.net
「脱炭素の名を借りた日本車締め出し」欧州の姑息な手口に悩みを深める自動車業界 「ホンダにも戦ってほしかった…」
https://president.jp/articles/-/45580

ホンダは2040年までに「すべてEVとFCVにする」と発表
「高い目標ではあるものの、極めて妥当な目標設定だと考えている。ホンダとしても全面的に支持するとともに、全力を挙げて達成に向け取り組む」
4月23日に都内で開いたホンダの記者会見。社長就任後初となる会見で三部敏宏社長は、菅首相が表明した日本の温暖化ガスの削減目標についてこう述べた。
ホンダはこの日、2040年までに世界での新車販売全てを電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)に切り替えると発表した。ハイブリッド車(HV)も含め走行中に二酸化炭素(CO2)を排出する
新車の販売はやめる。新車販売全てをEVとFCVとする計画を出したのは、国内の自動車大手ではホンダが初めてだ。
同社の2020年の世界販売台数は445万台で、EVとFCVの販売比率は合計で1%未満だ。地域別では、先進国はEVとFCVの割合を2030年に40%、2035年には80%に高める。2024年に北米
でGMと共同開発した大型EV2車種を投入し、2020年代後半に別のEVも発売する。中国では2022年に新型EVを発売し、今後5年以内に10車種のEVを投入する。日本では2024年に軽自動
車のEVを発売するという計画だ。

低公害の独自エンジン「シビック」の伝統があるのに…
当時、二輪車メーカーとしての知名度しかなかったホンダが自動車で世界にその名を知らしめたのは「CVCC」と呼ばれる独自エンジンだ。
1970年に米国で自動車の排気ガスを規制するマスキー法(大気浄化法)が制定されると、世界の自動車各社は頭を抱えた。1975年以降に製造する車の排ガス中の一酸化炭素や炭化水
素の排出量を70〜71年モデルの10分の1以下にするなど、この高いハードルをクリアできなければ、米国で新車が販売できなくなるからだ。
ホンダは「マスキー法がクリアできなければ乗用車事業から撤退する」という背水の陣で新型エンジンの開発を進めた。その結果、マスキー法の施行される3年前の72年に、低公害エンジン
「CVCC」を搭載した新型車「シビック」を発売したのだ。もちろんシビックは大ヒットした。
そんな歴史を持つホンダがエンジンから身を引く。「海外依存度が高いホンダはしょうがなかったのか」(トヨタ自動車幹部)。トヨタの開発陣の心中は複雑だ。「欧州主導の脱炭素戦略にホン
ダも巻き込まれたか」との思いがあるからだ。

脱炭素には「欧州産業を守る」という政治的な意図がある
欧州連合(EU)はCO2排出をコストとして値付けする「カーボンプライシング」を導入していない国からの製品輸入に対して、事実上の関税を課す「国境炭素調整措置」を検討している。バイ
デン米大統領も同様の制度導入を公約しており、脱炭素を進めないと日本からの輸出に大きな障害になる恐れがある。
欧州は偏西風が吹くために、安定的に風力発電で電力を賄うことができる。平坦な土地も多いため太陽光発電にも有利だ。このため、欧州の再生エネルギー比率は日本の18%に対して、
倍以上の40〜50%と高い。風力発電の設備も量産されているため、石炭やガス火力より発電コストも安くすむ。風力発電など再生エネで得られた電力を使って海水を電気分解して水素を
生成することも容易にできる。
しかし、日本は風が安定的に吹く海域は少ない。凪の日も多く、風が吹いたと思えば台風で風車が損傷するなど、条件面で欧州とは差がある。太陽光にしても平地が少ない日本では「もうほ
とんど太陽光パネルが平地を埋めてしまい、残るのは国立公園や耕作放棄地、さらにはビルや一般家庭の屋根しかない」(資源エネルギー庁幹部)という。
化石燃料に依存しなければならない日本の事情があるわけだが、欧州はこうした日本の「言い分」に耳を貸すことはない。そこには「脱炭素を武器に欧州域内の自国の産業を守ろうとする
政治的な意図がある」(同)からだ。

232 :日出づる処の名無し:2021/04/29(木) 22:16:13.79 ID:7xuN/sMp.net
231のつづき

トヨタの豊田章男社長も危機感を募らせる
EUは自動車部品に関しても再生エネなどクリーンな電力を使って製造したものでないと輸入を認めないとしている。日本の自動車部品メーカーが石炭やガス火力発電からの電力で部品を
製造した場合、欧州各国から排出権を購入する必要がある。
トヨタの豊田章男社長が「日本は化石燃料による電力が約75%を占め、電力コストも高い。かつて人件費が安い地域へ生産拠点を移す動きがあったが、これからは二酸化炭素(CO2)排出
が少ない国で製造する動きが出てくる可能性がある」と危機感を募らせているのもそのためだ。
地理的・気象的な制約があるなかで、日本の電源構成を欧州並みに引き上げるのは容易ではない。菅首相も30年までに再エネ比率を以前の計画より20ポイント高い46%まで引き上げると
を表明したが、土地や海域に制約があるなかで、再エネ比率を引き上げる具体的な方策は打ち出せていない。

「どうすれば日本車を締め出せるか」でひねり出した戦略
さらに、再エネ比率を高めた場合、送電網の拡充が欠かせない。今の2倍に再エネ比率を引き上げるためには、数兆円規模の投資が必要で、その財源として電力を利用する企業や電気料
金の引き上げは避けられない。だれがどのように負担するかは議論にすら上がっていない。
ある大手自動車メーカーの首脳は「欧州の策略の念頭にあるのは日本車メーカーだ」という。独フォルクスワーゲンやダイムラーなどはガソリン・ディーゼル車の不正燃費問題で多大な課
徴金の支払いを迫られた。体力がそがれるなかで、低燃費・低公害の日本車への脅威は高まっていった。
どうすれば日本車を締め出せるか――。そこでドイツ勢を中心にEUがひねり出したのが「カーボンプライシング」だ。部品にまで脱炭素を求め、達成できないメーカーにはペナルティーとして
排出権の購入を迫る。その間に、ドイツ勢は日本や中韓などアジア勢に比べ遅れているバッテリーなどの開発を進め、域内の産業や雇用を守ろうというのだ。

「ホンダにも欧州とは戦ってもらいたかった」
トヨタの2020年暦年の世界での生産台数は約790万台。うち、国内生産台数は292万台だ。そのうち、174万台が輸出に回されるが、この輸出分に回る台数がそっくり欧州やさらには米国な
どに締め出された場合、国内の部品メーカーに与える影響は甚大だ。資金的に余裕がない部品メーカーが割高なクリーン電力を使っていたら、採算割れするサプライヤーが続出する。「日
本の製造業を支える部分を根こそぎにしようという意図が透けて見える」(大手部品メーカー幹部)。
国内生産の規模が小さいホンダにとっては、EVに全面移管しても地域の雇用などに対する影響は少ない。しかし、トヨタは取引先の部品メーカーが集積する地元・豊田市の存亡にもかかわ
る問題だ。「ホンダにも日本の特殊なエネルギー事業を勘案して欧州とは戦ってもらいたかった」(トヨタグループ幹部)との声も漏れる。
トヨタもEVの種類を増やし、EV比率を引き上げる考えだが、EVの中核部品であるバッテリーは多くの電力を使う。その電力が化石燃料からできる電力だと、そのバッテリーを搭載したEVは
排出権を購入する必要が出てくる。水素エンジンの開発も表明したが、燃料となる水素のコストは高く、普及まで高い壁をいくつも克服しなければならない。
欧州が進める脱炭素に名を借りた「日本車締め出し」を乗り越える策はあるのか。業界であがるのがアンモニアの活用だ。

233 :日出づる処の名無し:2021/04/29(木) 22:17:31.99 ID:7xuN/sMp.net
232のつづき

「欧州が再生エネや水素なら、日本はアンモニアで対抗」
アンモニアはCO2を出さないことに加え、常温で運搬できる。水素がマイナス250℃超の低温で運搬する必要があるのに比べて利便性が高い。アンモニアはこれまでは肥料として使ってき
たが、それを燃料に用途転換しようというのだ。
アンモニアは日本に近いインドネシアなど東南アジアや豪州に多く埋蔵されている。親日的なサウジアラビアなども脱石油の観点から日本の技術を借りてアンモニアの生産・輸送の実証実
験を始めた。「欧州が再生エネや水素で攻めてくるなら、日本は世界的にも多く扱っているアンモニアで対抗できる」(大手商社幹部)との声も上がる。アンモニアを発電燃料とすれば、コス
ト的にも水素に十分対抗できるというわけだ。
再生エネによる発電に限界がある中で、その穴を埋める電源をどうみつけるか。アンモニアはポスト・LNGになる可能性を秘める。石炭から石油、石油からLNGに発電燃料を日本は切り替
えてきた。50年前に、扱いにくいLNGを苦心の末に発電用や一般家庭にまで広めたのは日本だ。LNGから水素に変える技術も日本にはある。
自国に有利なルールを世界標準として形成していく能力に優れる欧州にただ追従するのではなく、エネルギー事情の地域性を訴えたうえで、日本独自の「脱炭素」をどうやって世に問うか。
自動車業界だけでなく、政府もそこに思いを致すべきだろう。

234 :日出づる処の名無し:2021/04/29(木) 22:26:52.88 ID:A8JKYhNa.net
>>230
>>226

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

235 :日出づる処の名無し:2021/04/29(木) 22:27:15.55 ID:A8JKYhNa.net
【知財】パクり大国・韓国の知的財産権は、誕生したときから日本を模倣してきた…実例集[07/25] [Ikh★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1595672799/

【パヨク悲報】世界の革新技術企業トップ100 日本39社 韓国3社w
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1552917280/

対韓輸出規制でわかった、「ニッポンの製造業」が世界最強であるワケ
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66036

バカチョン、だっさwww

236 :日出づる処の名無し:2021/04/30(金) 23:49:48.88 ID:0UF7axFw.net
オンキヨー、ホームAV事業売却へ シャープなどと協議
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF3011T0Q1A430C2000000/

2021年4月30日 10:58
オーディオ機器大手のオンキヨーホームエンターテイメントは30日、スピーカーやアンプといった「ホームAV事業」を、
シャープなどに売却する方針で協議に入ったと発表した。同事業は連結売上高の大半を占める主力事業で、売却後も
「ONKYO」のブランドは残る方向。5月20日までに売却額など詳細を詰めて、正式契約を結びたい考え。
売却先として協議を始めたのはシャープと米音響機器大手のヴォックス社。ヴォックス社とは2020年7月に米国での販
売代理店契約を結んでいる。シャープは協議について「検討を始めたのは事実」としている。2社にどのような形で事業
譲渡するかは「これから協議する」(オンキヨー)。
オンキヨーの21年3月期は2期連続の債務超過になる見込みで、7月末にも上場廃止となる見通し。ホームAV事業の売
却後は、テレビに内蔵するスピーカーなどOEM(相手先ブランドによる生産)事業に経営をシフトする。

237 :日出づる処の名無し:2021/04/30(金) 23:50:05.43 ID:0UF7axFw.net
【独自】パナソニック、TV事業縮小へ…中国大手に中小型を生産委託
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210429-OYT1T50213/

2021/04/30 05:00
 パナソニックは中国の電機大手TCLとテレビ事業で業務提携し、今年度中にも中小型機種を中心に生産委託を始める
方向で最終調整に入った。5月中の合意を目指す。2024年度までに自社生産は最大4割の削減となる見通しだ。海外
勢に押されて日本の電機メーカーがテレビ事業を縮小する中、パナソニックも大幅な合理化に踏み切る。
 数値は公表していないが、パナソニックのテレビ事業は赤字となっている。価格競争が激しい中小型は利幅が薄く、TC
Lに生産委託した製品をパナソニックの「ビエラ」ブランドなどで販売することでコスト削減につなげる。大型液晶テレビや
有機ELテレビといった高価格帯や中型の一部は自社生産を続ける。
 パナソニックは世界で約600万台のテレビを販売している。TCLとの提携で、自社生産は現在より3〜4割少ない年35
0万台程度に縮小するとみている。
 マレーシアやチェコなど世界7工場での生産体制も見直し、インドとベトナムでのテレビ生産は21年度中にも終える。国
内唯一の拠点である宇都宮工場(宇都宮市)は、有機ELなど一部の機種を除き、別の製品の工場に転換する。15年度に
中国と北米でテレビ生産から撤退しており、今回はそれに続くリストラとなる。
 TCLは160を超える国・地域で家電などの事業を展開し、20年のテレビの出荷台数シェア(占有率)は世界3位。15年
には日本法人を設立し、テレビを販売している。
 日本の電機大手ではテレビ事業の縮小・撤退が相次ぐ。日立製作所は12年に国内生産を終了し、18年には自社ブラン
ドでの国内販売も終了した。東芝は18年、中国・海信集団(ハイセンス)にテレビ事業を売却し、ソニーは高価格帯の機種
に絞って生産・販売している。

238 :日出づる処の名無し:2021/04/30(金) 23:50:16.20 ID:0UF7axFw.net
中国IT出資に「問題なし」 楽天・三木谷氏の妄言
https://www.sankei.com/economy/news/210430/ecn2104300023-n1.html

2021.4.30 17:22経済産業・ビジネス
 楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は30日、中国IT大手の騰訊控股(テンセント)子会社から出資を受け入れたこと
について「基本的には3・65%の出資をしていただいたということで、取締役の派遣もない」と述べ、経営の独立性や情報
管理の面で問題はないとの認識を示した。東京都内で開いた携帯電話の発売記念イベントで、報道陣の取材に応じた。
 楽天に対しては、日米の顧客情報がテンセントを通じて中国当局に渡る事態を警戒し、日米両政府が共同で監視する方
針を固めている。三木谷氏は「テンセントは米電気自動車(EV)大手のテスラにも投資しており、一種のベンチャーキャピタ
ルだ。何をそんなに大騒ぎしているのか全く分からない」と述べた。

239 :日出づる処の名無し:2021/04/30(金) 23:50:22.02 ID:0UF7axFw.net
JDI、社員賞与5割減額 27億円の経費削減
https://www.sankei.com/economy/news/210430/ecn2104300024-n1.html

2021.4.30 17:28経済産業・ビジネス
 ジャパンディスプレイ(JDI)は30日、今年6月と12月に支給する一般社員の賞与を50%減額すると発表した。主力の液
晶パネル事業の苦戦で業績が低迷しており、役員や管理職分を含め約27億円の経費削減効果を見込む。一般社員の賞与
減額は平成24年の事業開始以来初めて。
 3月25日付で労働組合からの了承を得て決定した。管理職は賞与の70%を減額する。同社の社員数は約3千人。
 このほか、取締役と執行役員は4月から月額報酬のそれぞれ25%と10%を12カ月減額する。取締役は元々無賞与だが、
今年は執行役員も同様に賞与なしとする。スコット・キャロン会長兼最高経営責任者(CEO)は役員就任時から賞与を含め報
酬を受け取っていない。

240 :日出づる処の名無し:2021/05/01(土) 00:06:58.59 ID:dGDUpawd.net
>>236

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

241 :日出づる処の名無し:2021/05/01(土) 00:07:47.40 ID:dGDUpawd.net
世界時価総額トップ企業500社 2019

日本 41社 241兆円

朝鮮  2社  39兆円

<朝鮮2社> サムスン、SKハイニックス

時価総額上位500社、韓国企業は2社のみ

242 :日出づる処の名無し:2021/05/02(日) 08:05:51.72 ID:LXIG8Qh6.net
アベちょん「ウリはチョンじゃないニダ!!! お前がチョンニダ!!! ウリナラは基幹技術を握ってるニダ!!! 」

243 :日出づる処の名無し:2021/05/02(日) 08:06:33.66 ID:LXIG8Qh6.net
まんまアベちょんで草

244 :日出づる処の名無し:2021/05/02(日) 08:06:56.26 ID:LXIG8Qh6.net
いすゞに23年、納得いかない派遣切り 「モノのよう」
https://www.asahi.com/articles/ASP4Z73V8P4XULOB01B.html

茂木克信2021年5月1日 13時39分
 「人をモノ扱いするのは許せない」。いすゞ自動車で約23年間、トラックのエンジン設計の業務に携わった派遣労働
者の男性(50)=神奈川県大和市在住=は憤る。納得のいかない理由で派遣切りに遭い、技術者としての誇りを傷つけ
られた。男性は労働組合に入り、職場復帰を求めている。5月1日は「メーデー」。
 男性は就職氷河期の1995年、工業系大学の機械工学科を卒業し、機械メーカーに就職した。だが、やりたかった設
計の仕事ができず、2年で辞め、派遣会社の社員となった。すぐにいすゞ自動車への派遣が決まった。以後22年9カ月
のほとんどを藤沢工場(同県藤沢市)で過ごし、エンジンの設計業務に当たった。
 半年や1年更新だった派遣契約は、リーマン・ショック後の2009年から3カ月更新となった。景気次第でいつ解約され
るかわからない。正社員として引き抜かれたかったが、波風を立てないよう黙っていた。
 年を重ねるごとに月収も増え、手取りで30万円を超えた。妻と小学生の娘1人を養い、35歳のときに新築で買った一
戸建て住宅のローンを月11万円払ってもやり繰りできていた。

同僚に別れのあいさつもできず
 ところが、契約更新のひと月前の19年11月末、派遣元との面談で突然、解約を告げられた。
 いすゞの意向だという。男性の業務量が不十分で、周りとの意思伝達もとれていないことを理由に挙げられた。
 納得いかなかったが、思い当たる節はあった。18年4月に代わったいすゞのグループリーダーと折り合いが悪かった。
男性は派遣元に不当だと訴えたが、聞き入れてもらえず、12月初めから待機扱いとなった。工場の入構証を回収され、
職場の仲間やお世話になった人に別れのあいさつができなかった。工場内のロッカーや机の私物は、派遣元が自宅に
届けてきた。
 「まるで懲戒免職されたかのよう。従業員の人格を尊重せず、きちんと話も聞かず、モノのように切り捨てるなんて」
 男性は、個人で加入できる労働組合「神奈川シティユニオン」に入り、いすゞや派遣元と交渉している。昨年6月には神
奈川県労働委員会に不当労働行為救済の申し立てをし、いすゞなどに団体交渉に誠実に応じるように求めた。今も審査
が続く。
 自宅待機も続いている。派遣元からは現在、月10万円支給されているが、貯金を取り崩さざるをえない。住宅ローンは
あと10年以上残る。守る家族がいる。焦りを覚える。
 いすゞには技術者として育ててもらった恩がある。こじれたとは言え、愛着がある。男性は「戻れるものならば同じ職場
に戻り、能力を発揮させてほしい」と話す。これに対し、いすゞは取材に「県労働委員会で係争中なので、コメントは差し
控える」と答えた。
■労働者の声 大きくすること…この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

245 :日出づる処の名無し:2021/05/02(日) 08:07:08.97 ID:LXIG8Qh6.net
7社が個人情報を中国に LINE問題“氷山の一角”か 主要企業アンケート
https://www.sankeibiz.jp/business/news/210501/bsm2105011730001-n1.htm

2021.5.1 17:30
 無料通信アプリ「LINE(ライン)」の利用者情報が中国企業から閲覧できた問題にからみ、同社以外でも国内大手企業
の少なくとも7社で、保有する個人情報について、中国に移転したり、中国企業が閲覧できたりする状態になっていること
が、産経新聞社が行った117社の企業アンケートで1日、分かった。中国では企業が保有する情報を政府が強制的に入
手することができる。個人情報の取り扱いに関心が高まる中、LINEの問題が「氷山の一角」である可能性が高まった。

中国政府が強制収集可能
 7社は「個人情報が中国に移転されたり、中国企業が個人情報にアクセスできたりするような状況はあるか」との問いに
対して、「ある」と答えた。いずれも中国企業に業務委託する際に個人情報が移転・閲覧できるようになっていた。金融な
ど複数の業種にわたる各社はアンケートで「法令を順守している」「秘密保持契約を締結している」など情報管理に問題が
ない点を強調する。
 ただし中国では2017年に「いかなる組織と公民も国の情報活動に協力しなければならない」とする国家情報法が施行
され、個人情報を中国企業が入手した場合、中国政府が強制的に収集することが可能だ。民間が結ぶ秘密保持契約には
「国家情報法の下では意味がない」(政府関係者)といった指摘もある。
 また、大半の企業は中国への情報流出リスクはないとしたが、中国にコールセンターを置いているケースや、中国以外
の業務委託先が中国企業に孫請けさせるケースなどが、集計から漏れていることも想定される。

設問「無回答」も2割
 明治大ガバナンス研究科の湯浅墾道(はるみち)教授は、多くの日本企業が中国に進出している状況を考慮すると「把握
できていないだけの可能性もある」と述べ、「総点検によるリスクの洗い出しが必要だ」と指摘する。
 一方、この設問を無回答とした企業も約2割にのぼった。スマートフォンなどで記録される個人の移動や決済などの情報
が広告などに広く活用されるデータ社会では、企業が個人情報をどう管理して用いるかの説明は必須だが、情報開示に後
ろ向きなケースも目立った。

246 :日出づる処の名無し:2021/05/02(日) 10:09:51.11 ID:Cw9DMlVt.net
>>242
>>236

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

247 :日出づる処の名無し:2021/05/02(日) 10:10:09.40 ID:fy+Khmzj.net

世界一の不細工エラ顔

248 :日出づる処の名無し:2021/05/04(火) 23:33:55.43 ID:R4oBSCtE.net
中国製ドローンの排除進む
インフラ点検、情報漏洩を懸念 NTTは切り替えへ
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO71577280U1A500C2MM8000/

2021年5月4日 2:00 [有料会員限定]
中国製ドローン(小型無人機、総合・経済面きょうのことば)の利用を避ける動きが日本企業に出てきた。NTTグ
ループはインフラ点検用の機体を国産などに切り替える。九州電力も検討する。米政府は人権保護や安全保障
の観点から、ドローン世界最大手の中国DJIに対する事実上の禁輸措置を発動した。日本も政府機関に続きイン
フラ企業が脱中国で追随する形だが、

高性能の代替品が少ないなど課題は残る。

NTTは傘下の事業会社が橋梁の通信ケ...この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

249 :日出づる処の名無し:2021/05/04(火) 23:34:09.19 ID:R4oBSCtE.net
【主張】日本の科学力 安全保障の観点で再建を
https://www.sankei.com/life/news/210504/lif2105040001-n1.html

2021.5.4 05:00ライフ科学
 新型コロナウイルスのワクチン開発において、日本は世界のトップグループのスピードについていけなかった。
 行政と医療機関、国民の間で必要な情報交換や手続きでは、デジタル化における後進性が露(あら)わになった。
 コロナ禍で炙(あぶ)り出された日本の現状である。
 科学技術に関して「日本は先進国である」という思い込みは、捨てなければならない。
 このままでいいはずはない。
 産官学と国民が総力を結集して日本の科学技術の立て直しを図る必要がある。
 日本の科学力の危機的な低落傾向は、平成20年前後から繰り返し指摘されてきた。多くのノーベル賞受賞者や
英科学誌は、研究開発への投資額の少なさ、短期的成果偏重の弊害、若手研究者の不安定な身分−などの要因
を挙げた。
 政府は令和2年度から若手研究者支援策を始めたが、科学力のV字回復を実現するためには、経済界や国民を
幅広く巻き込んで、日本社会の科学力を向上させる必要がある。
 ワクチン開発やデジタル化での遅れが、大学や研究機関の科学力が原因だったとは考えにくい。研究室の段階で
は必要な知識、技術はあるはずなのに、製品開発や社会普及の段階で世界のトップグループからは大きく遅れた。
その原因は社会の科学力にある、と認識すべきである。
 新型コロナのような未知の感染症に対しては、公衆衛生ではなく安全保障上の脅威ととらえ、平時から備える必要
がある。海外との連携は重要だが、ワクチンや治療薬開発に即応できる体制は国内に構築しなければならない。ワ
クチン承認などの手続きは平時とは異なる迅速さが求められる。また、医療や製薬で不可欠な治験で十分なデータ
を早く得るためには、国民の理解と協力が大切だ。
 政治と経済が連動し、国民を巻き込まなければ社会の科学力を高めることはできない。
 資源の乏しい日本にとって、科学技術は生命線である。国際社会から必要とされ、尊敬される国であるために、科
学技術で人類に貢献していかなければならない。
 政府も企業も国民も、科学技術を経済成長の道具ととらえてきたのではないか。安全保障の観点で「日本の科学
力」の立て直しを図らなければならない。

250 :日出づる処の名無し:2021/05/04(火) 23:34:21.27 ID:R4oBSCtE.net
時短のセブン“契約解除”隣に仮店舗が開店
https://www.news24.jp/nnn/news91hstuaypeqfb9pszr.html

大阪2021.05.04 19:55
東大阪市にあるセブン−イレブンのフランチャイズ店で、時短営業を行った元オーナーが契約解除され、本部側と争
っている問題で、本部側が、この店の駐車場に建設を進めていた仮店舗が4日、オープンしました。
4日朝、東大阪市にオープンしたセブン−イレブン。しかし、白い囲いを挟んで2つの店舗が隣り合うこの奇妙な光景。
2年前、セブン−イレブン東大阪南上小阪店の元オーナー・松本実敏さんは人手不足を理由に24時間営業をやめ、
本部の許可なく営業時間の短縮に踏み切ります。
しかし、その後、店へのクレームの多さを理由に、セブン−イレブンの本部からフランチャイズ契約を解除されます。
松本さんは、「契約解除は時短営業への意趣返し」だとして、解除の無効などを求め提訴。対する、本部側も店舗の
明け渡しを求めて訴えを起こし真っ向から対立していました。
裁判はいまも続く中、先月、動きが。セブン−イレブンとオーナー側が争っている裁判、争われている店舗の駐車場
にセブン−イレブン側が仮店舗の建設を始めました。
本部側は、地域の住民から営業再開の要望があるとして、駐車場に仮の店舗を建設し、本部が運営すると松本さん
側に通達。その仮店舗が4日、オープンしたのです。
セブン&アイ・ホールディングス・広報 中田智史さん「ご要望を頂いている中で、やむにやまれぬ最後の手段として
仮設店舗での営業再開という形になりました。契約解除の有効性、そして店舗の任意引き渡しについて、引き続き裁
判の中で要請をしてまいりたい」
一方、仮店舗を複雑な表情で見つめる松本さん。
東大阪南上小阪店 元オーナー・松本実敏さん「裁判で決着しようとお互いやっている時に、裁判で決着つく前にこう
いうことをやることは嫌がらせ以外のなにものでもない」
この仮店舗、判決の確定後は取り壊す予定で、本部は松本さん側にかかった建設費用およそ3000万円を請求する
としています。

251 :日出づる処の名無し:2021/05/04(火) 23:34:30.19 ID:xrzcquxf.net

252 :日出づる処の名無し:2021/05/04(火) 23:34:59.40 ID:xrzcquxf.net
>>249

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

253 :日出づる処の名無し:2021/05/04(火) 23:35:19.18 ID:xrzcquxf.net
>>249
コロナ対策1位の国はニュージーランド、2位日本、3位台湾 パヨク「日本を高評価するなあああ!」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1606268028/
世界が評価を変え始めた〜日本は新型コロナ感染抑止に成功している
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200511-00000009-nshaberu-soci
歪んだ日本のPCR検査信仰、死者・感染者が少ないのには理由がある
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200516-00072596-gendaibiz-soci&p=1
【パヨク悲報】韓国、首都圏すべての公共・大衆施設の運営中断、韓国は収束とか言ってたパヨクだんまり
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1590667147/
「防疫で世界を先導」と胸を張る文在寅、「反面教師に」と冷ややかな安倍晋三
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/05111445/?all=1
韓国の検査キットに不良品続出 7〜8割が不良と発覚 パヨクなんか言えよ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1587801011/
【英BBC】「日本のコロナ対応、先進的」と絶賛…韓国は?[04/21]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1587560114/
【パヨチョン脱糞】ダイ・プリ号対応で米国大使が感謝の言葉「最高のケアを受けました」#ThankYouJapan
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1585912098/
パヨク「韓国のコロナ対応は素晴らしい!」→コロナ感染の医師が死亡、医療スタッフも限界に
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1585822696/
毎日新聞「『東京五輪延期決定後に検査急増』はデマ」 ネット「またパヨクがハシゴを外されたのかw」「陰謀論を未だ真に受けてる馬鹿w
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1585471461/
中国メディア「日本が韓国と同じような対策をとったら、医療崩壊を起こす」 ネット「野党どうすんのこれw」「パヨちん、中国様に梯子…
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1584349829/
安倍総理の布製マスクを批判した朝日新聞、自社の通販サイトで布製マスクを高値で販売してた ネット「ほんと恥知らず」「サヨクすげぇw
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1586089943/
パヨク・出羽守「日本はクソ、ドイツ見習え」⇒死者追加の中国超え⇒途上国のイラン(5,481人)超え
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1587686627/

254 :日出づる処の名無し:2021/05/04(火) 23:36:45.85 ID:R4oBSCtE.net
かんぽ問題で「不正」認めた上司は2人! 現場に厳罰で上司に甘い「日本郵政」は再生できるのか〈dot.〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/c8eadbd42f70127d313f7370a36109ce5049e91f

5/1(土) 8:00配信 AERA dot.
 この4月で創業150年を迎えた日本郵政グループ。不正が多数発覚したかんぽ生命保険の営業再開にはこぎ着けたが、不祥事の後始末の仕方には見過ごせない問題がある。『郵政腐敗』
(光文社新書)を出版した朝日新聞経済部の藤田知也記者がリポートする。
*  *  *
 3月24日、日本郵政グループは4月からの保険営業の再開を前に、不正販売問題の社内処分がほぼ完了したと発表した。本支社幹部を含む処分人数は、累計3300人超。このうち現場の
郵便局員への処分は2200人超。不正と認定した局員の上司は686人が処分を受け、さらに日本郵便とかんぽ両社長を含む本支社役員・担当幹部ら396人にも処分を実施した。
 だが、処分された上司・幹部1082人のうち、部下や担当部門の「不正を知りながら見過ごしていた」と認定されたのは、たったの2人! ほかにパワハラ行為を認定された上司が約50人い
るものの、1000人超の上司・幹部は、まさか部下が不正をしていたとは知らなかったという前提で、「実態把握が不十分」などの理由で処分されている。つまり、暴走して悪さを働いた現場
の郵便局員の「管理責任」を問われたにすぎない。
 この結果、現場の郵便局員には解雇を含む厳罰が科せられたのに対し、上司・幹部は相対的に軽めの処分で済まされた。
 しかし、不正の実態は、この処分の「前提事実」と異なるのは明白となっている。
 過大なノルマを現場に押しつけ、不正を上司らが黙認・助長していたとの証言は、かんぽ問題を調べた特別調査委員会の報告書にも数多く記載されている。実際、インストラクターと呼ば
れた保険営業の指導役社員が研修などで不正手法を教え、それが正しいやり方と信じ込む郵便局員を野に放っていたが、不正指導を理由に処分されたインストラクターは1人もいないのだ
という。
 それにもかかわらず、現場にばかり厳罰を科し、上司らが厳しい処分を免れる事態はなぜ許されるのか。
 日本郵政の増田寛也社長は昨年末の記者会見で、「本支社も分かっていて、目をつぶったところは間違いなくあったと思う」と述べていた。ところが、いびつな処分で決着した後の今年3
月末の会見では、「日時が特定され、具体的な事実がないと(上司らの)懲戒処分には踏み切れない」と釈明した。
 では、「具体的な事実」が突き止められない理由はどこにあるのか。
 たとえば、懲戒処分を受けたある30代の郵便局員の場合、他の業界から転職して初めて配属された郵便局で、上司から保険販売の不正手法を「正しいやり方」として教わった。それから
数年、異動した複数の郵便局でも同様の手法を続け、誰からもとがめられなかったが、おととしの問題発覚を機に厳罰を受けるハメになった。不正と思わずに問題のある営業を続けてきた
郵便局員にとって、不正を教えたり黙認したりした上司たちの「具体的な事実」を立証するのはいかにも難しい。
 不動産投資向け融資で大量の不正が発覚したスルガ銀行(静岡県)の場合、設置された第三者委員会が幹部らの私有メールや会議録といった大量のデータを分析し、言い逃れをする幹
部たちに証拠を突きつけながら事実認定を進めた。その結果、多くの幹部が厳しい責任追及を受け、現場社員の処分では軽減が図られた。
 日本郵政グループの後始末は、まるで違っていた。

255 :日出づる処の名無し:2021/05/04(火) 23:37:14.77 ID:R4oBSCtE.net
254のつづき

旧経営陣が設置した特別調査委員会の報告書では、不正を自白した局員の多くが、上司も不正を知っていたなどとアンケートで回答していたのに、上司や本支社の幹部がいかに不正を
黙認していたか、不正をどのように助長していたか、調査委員会がまともに検証した形跡がない。
 担当幹部の間には、不正と疑われる契約が大量に出現しているデータが共有されていたが、当の報告書には、彼らの一方的な「言い分」と人ごとのような「論評」が並ぶばかりで、その真
偽を厳しく検証した形跡もうかがえない。つまり、いちばん悪いはずの幹部らが問題発覚後に整えた主張をまとめただけの「供述調書」の様相となっているのだ。
 幹部・上司らが責任を免れるのではないか。そんな懸念は増田寛也社長が就任した昨年初めから根強く、記者会見でもよく質問されていたが、上司や幹部らへの本格追及に動きだすこと
はなかった。
 今春までの処分を見て、多くの郵便局員は思ったはずだ。不正に関与してもシラを切って得をするなら、正直者はバカを見るだけだと。そんな組織に金融商品を営業する資質や資格があ
るのだろうか。
 郵便局の現場では今年も、不祥事が頻発している。郵便局長が顧客にウソをついてお金をだまし取ったり、保険の顧客情報を流してお金を受け取ったり――。コンプライアンス意識が弛緩
しきって修復困難になっているのではないかと心配でならないが、その姿は、まるで経営陣の失策で組織の腐敗が止まらない「失敗のお手本」のようだ。この「失敗」は、危機管理の教訓を
いかんなく教えてくれる。(取材・文=朝日新聞経済部・藤田知也)

256 :日出づる処の名無し:2021/05/04(火) 23:41:51.21 ID:l5EtaJOu.net
【ヘル朝鮮】超絶格差社会の韓国 大卒でも月収8万以下等
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1554871378/

ホンさんが言うように、地方出身の若者は最も悲惨だ。釜山出身のミン・チュナさん(仮名・23歳)は昨年1月に技術系の短大を卒業し、
仁川で一人暮らしをしている。TOEIC800点とオラクルの各種資格に加え、フラワーアレンジメントの資格も持つ。

家賃は46万ウォン(約4万5000円)。卒業と同時にウエディングプランの会社に就職できたが、朝10時から夜7時まで働いて社員全員の月給が80万ウォン(約7万9000円)というブラックぶりだった。
「友達はホテルに就職して月給220万ウォンもらっているのに……。家賃とスマホ代だけでカツカツ。これならバイトのほうが倍以上稼げると思い、昨年10月に退職したんです」

極貧生活を抜け出すため、日本で働くことを希望している。

「10月から日本にワーホリで行く予定です。日本ではバイトの給料が韓国よりはるかに高いと聞いてます。韓国に未練はありません」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190409-00189601-hbolz-int

257 :日出づる処の名無し:2021/05/04(火) 23:42:00.77 ID:l5EtaJOu.net
■ソフトパワーランキング(2020)

日本4位 >>>>>>>> 韓国14位

https://pbs.twimg.com/media/ERomyBMWkAE2XJD.jpg

■年間の世界売上 (2019)

日本文化 >>>>>>>> 韓国文化

https://i.imgur.com/JNS5Z93.png

■グーグル検索量(全世界 2021)

日本文化 >>>>>>>> 韓国文化

https://i.imgur.com/JrZcTSS.jpg
https://i.imgur.com/TnyuHRY.jpg
https://i.imgur.com/xTunTT4.jpg
https://i.imgur.com/6y4tuTJ.jpg

258 :日出づる処の名無し:2021/05/05(水) 11:43:30.19 ID:WxDF3Ww6.net
「日の丸」テレビ、衰退鮮明 パナ、中国メーカーに生産委託
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021043001264&g=eco

2021年05月01日11時30分
 パナソニックが低価格帯の中小型テレビの生産を中国のTCLに委託する検討に入った。かつて「家電の王様」と呼ばれ、高品質・高性能を武器に日本企業が世界市場を席巻したテレビだが、近年は事業の縮小や撤退が相次ぐ。「日の丸」テレビの衰退が一段と鮮明になった格好だ。
 薄型テレビの国内出荷台数のピークは2010年。家電エコポイントや地上デジタル放送への移行に伴い、2500万台以上を出荷した。しかし、「特需」の終了とともに需要は激減。12年以降は420万〜640万台で推移する。世界でもテレビの普及が進み、近年は横ばい傾向だ。
 この間、韓国メーカーなどとの競争が激化した。単価下落で採算が悪化し、日立製作所は12年に自社生産を停止し、18年に日立ブランドでの国内販売もやめた。東芝も同年、中国の海信集団(ハイセンスグループ)にテレビ事業を売却した。
 現在、テレビ生産を手掛ける国内企業はソニーグループやシャープなど数社のみ。ソニーは高付加価値製品に注力し、海外で生産を続けるシャープも「ぎりぎり黒字を確保している」(関係者)状況だ。
 米調査会社によると、20年の世界出荷台数は、韓国サムスン電子やTCLなど中韓勢がトップ5を占める。パナソニックは大型機と高級機に絞ることで収益改善を目指すとみられるが、この分野でも競争は激しく、成否は見通せない。

259 :日出づる処の名無し:2021/05/05(水) 11:51:32.86 ID:WxDF3Ww6.net

・自分が正しいと思えば糞スレ認定し、荒らしなど何をやっても良いと思っている
 ・憂国ネタや日本人を憂うニュースが流れると何故かシナチョンよりマシニダとホルホル
 ・日本や日本のモノを批評されるとなんの関係もないシナチョンよりマシニダとホルホル

260 :日出づる処の名無し:2021/05/05(水) 13:30:08.76 ID:BsiaEG3e.net
>>258
>>249

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

261 :日出づる処の名無し:2021/05/05(水) 13:30:21.28 ID:BsiaEG3e.net
>>259

・天皇陛下をディスる
 ・安倍総理が大嫌い

・中国批判を許さない 

262 :日出づる処の名無し:2021/05/05(水) 18:41:21.48 ID:WxDF3Ww6.net
結局、国産品を恨む証拠を何一つ挙げられないアベちょんでしたw

263 :日出づる処の名無し:2021/05/05(水) 18:55:15.86 ID:wIP3EzDN.net
>>262

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

264 :日出づる処の名無し:2021/05/08(土) 22:42:42.65 ID:OxDzsbNZ.net
三菱電機、安全認証満たさず製品出荷 13年から計215万台
https://www.jiji.com/sp/article?k=2021050701197&g=eco

2021年05月07日21時02分
 三菱電機は7日、電気回路の開閉を行う電磁開閉器の一部製品で、第三者機関に安全認証登録された材料と異なるものを使用した製品を出荷していたと発表した。対象は2013年から国内外に出荷した2機種で、計約215万台。同社は今回の事態を重く受け止め、原因究明と再発防止策の策定を急ぐ。
 同社によると認証登録は義務ではないという。現時点で事故は確認されておらず、「安全性に問題はない」としている。(2021/05/07-21:02)

265 :日出づる処の名無し:2021/05/08(土) 22:46:44.25 ID:OxDzsbNZ.net
三菱重工業、「飛鳥U」後継船建造の受注逃す、独企業が受注…“造船王国・日本”の没落
https://biz-journal.jp/2021/05/post_224525_2.html/amp

同社によると、船内では手すりの消毒や食事中を除くマスクの着用など常に対策を取っていたという。
郵船クルーズの坂本深社長は「このような形でクルーズが休止となり、楽しみにしていた方には申し訳ない」と陳謝した。
 クルーズ運航の再開に水を差したが、コロナ感染に万全の対策を取って臨んだため、現時点ではダイヤモンド・プリンセス号のような集団感染は免れたといえる。
 日本郵船は3月31日、「飛鳥II」の後継船を新造し、2025年に就航させると発表した。後継船は高級路線をさらに進化させる。
全長は229mでほぼ同規模だが、船の大きさの目安となる総トン数は5万444トンから5万1950トンにアップ。
日本船籍の客船としては最大となる。喫水も7.8mから6.7mと浅くなることで停泊可能な港が増え、これまでにないコースを設定できるという。
 乗客定員は872人から約740人に絞る。これにより乗客1人当たりのスペースは世界でもトップクラスの広さを確保した。
一方、接客や運航を担う乗組員は約470人と微減にとどめ、乗客1人当たりの接客を手厚くする。「飛鳥II」はツインルーム以上しかなかったが、
後継船はシングルルームを設け料金の下限を下げる。全客室にバルコニーを配するほか、船内レストランやカフェ、バーは15カ所以上。
船首に向いた展望露天風呂も備える。Wi-Fiも充実させワーケーション需要にも応える。
 新船は環境対策に力を入れる。重油に比べ二酸化炭素(CO2)排出量の少ない液化天然ガス(LNG)を燃料として使えるエンジンを搭載。
港によっては停泊中に船内発電機を使わず、陸上電源を利用できる仕様にする。
 乗客の不安を和らげるため新型コロナの感染症対策を徹底する。船内の換気システムを100%外気取り込み方式にし、
高性能フィルター、タッチレス操作対応エレベーターの設置を考えている。「飛鳥」と「飛鳥II」はいずれも同じ三菱グループの三菱重工が建造したが、
後継船はクルーズ船の建造で定評のあるドイツのマイヤーベルフトと造船契約を締結した。
 三菱重工は2011年、大型客船2隻を1000億円で受注した。大型客船は11年ぶりの受注だったため建造のノウハウが足りず、
無線LANの整備や欧米人好みの装飾などの点でつくり直しが相次いだ。納期が約1年遅れた結果、累計で2540億円の特別損失を計上する破目に陥った。
三菱重工の宮永俊一社長(当時)は16年10月、10万トンを超える大型客船の建造から撤退すると表明した。
 日本に三菱重工以外に大型客船を建造できる造船所はない。マイヤーベルフトでの建造は“造船王国ニッポン”の落日を象徴する出来事となった。

266 :日出づる処の名無し:2021/05/09(日) 02:39:14.15 ID:MdB3pQsd.net
>>264

アベチョン?w
チョンはおまえだろ?w

反論できないんか
化石バカチョン爺さんw
また遁走かよw

ほらほら、反論してみ

267 :日出づる処の名無し:2021/05/09(日) 02:39:58.56 ID:MdB3pQsd.net
日本企業にはあるのに、中国企業には足りないもの
http://news.searchina.net/id/1698865?page=1
中国が留まっている時に、日本は新たな技術や製品を次々と開発しリリースしている。

こうした例は枚挙にいとまがないと言えるだろう。
高く評価される日本の文房具から、半導体の材料やスマホの部品といった製品に至るまで、
日本には様々な分野で世界トップシェアを確保している企業が数多く存在するが、世界で
大きな存在感を示し続けられるのは、研究開発の大切さを知っているためだ。

中国企業には日本企業のような研究開発力がないのが現状だ。
なぜなら、中国では「開発能力より広報やPRが重視される」からだ。
多くの経営者は、直接売り上げに結び付く広報活動や営業を重視しており、
利益に直結するか分からない研究は軽視されることが多い。そのため
研究開発に携わろうという人が少ない。また、中国国内では技術交流も
少ないので発展しないと問題点を指摘した。

研究開発は、すぐに利益に結びつくとは限らず、長期的な視点が必要だが、
この点で中国企業はすぐに利益を出すことを求める傾向が強いと言えるだろう。

総レス数 637
993 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200