2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

金がないから「親の遺体を放置」が通用しない訳 「最低限の葬儀費用」は行政が負担してくれる

1 :シオフキランチφ ★:2020/01/15(水) 05:54:19.52 ID:???
金がないから「親の遺体を放置」が通用しない訳
「最低限の葬儀費用」は行政が負担してくれる

赤城 啓昭 : 葬儀屋さんブロガー

2020/01/14 16:00

昨年10月、同居していた母親が亡くなったにもかかわらず、自宅の布団の上に放置し続けたという理由で、埼玉県に住む52歳の男性が逮捕されました。

自宅で家族が死亡した場合、同居する家族には埋葬の義務があるため、遺体を死亡時の状態のまま放置すると死体遺棄で罰せられます。産経新聞の報道によれば、逮捕された男性は「葬儀する金がなかったから放置した」と供述しているそうです。

「葬儀をする金がなかったので親の遺体を放置した」という報道は10年くらい前から目立ち始め、最近では珍しくなくなりました。こうした報道がなされるたび、ネットを中心に「貧乏だと葬儀さえできないのか」「葬儀屋が儲けすぎだから、事件が起きるんだ」など批判的な意見が飛び交います。ですが、これらの意見の多くは誤った認識です。

葬儀費用は行政が負担してくれる

結論から申し上げると、お金がまったくない人でも葬儀を行えます。というのも、日本にはお金がない人の代わりに、行政が葬儀費用を負担する「葬祭扶助」という制度があるからです。

例えば、生活保護を受けている人が亡くなった場合、生活保護法に基づいて行政が葬儀費用を負担します。この場合、生前に面倒を見ていたケースワーカーが手続きを進めてくれます。

また、身寄りもお金もなく、さらに生活保護を受けていない人でも、葬祭扶助を申請してくれる友人や知人などがいれば、生活保護法に基づいて葬儀費用が支給されます。申請する人がいない場合でも、葬儀費用は地方自治体が負担する仕組みになっています。

つまり亡くなった人の置かれた状況によって仕組みは異なりますが、支払い能力がないとさえ確認されれば、日本では最終的には行政が葬儀費用を負担してくれるのです。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://toyokeizai.net/articles/-/321055

2 :名前をあたえないでください:2022/08/01(月) 20:30:50.24 ID:4O58ZN2R/
某沈没船引き上け゛に國交省の不備があったと主張して1Ο億圓もの税金をト゛フ゛ならぬ海に投げ捨てる言い訳にしてるわけた゛か゛.
た゛ったら蓄財3億円の斎藤鉄夫らクソ公務員に支払わせるのか゛筋た゛ろ世界最惡の殺人組織國土破壊省の税金泥棒ども
そもそも観光[笑)とかいう地球破壞に税金たれ流して私腹を肥やしてるのが原因なんだから公務員全員薄汚い腹かっさばいて責任取れや

たまに公務員を討ち取る勇者か゛いるか゛、へタレチキンのお前らは勇者を盛大に讃え神として崇めることから始めてみよう!
しっかし某腐敗の化け物が討ち取られるやいなや、贈収賄税金泥棒の強制捜査か゛頻發しててクソウケ儿よな
某腐敗の化け物に金積んて゛泣き付いたら上からのストップかかりまくって起訴すらできなかったっちゅうわけやな
そんな化け物に嫌氣か゛さしてたポリ公がわさ゛と討ち取らせたと考えるのが妥当なところだろ

創価学会員は.何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ一が囗をきけて容認するとか本気で思ってるとしたら侮辱にもほどか゛あるぞ!
hттPs://i.imgur、сom/hnli1ga.jpeg

3 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★