2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【話題】河村たかし氏「東京・大阪より名古屋が日本を支えとる」

1 :もらしオフキρφ ★:2016/08/20(土) 07:48:42.16 ID:???
2016.08.13 07:00
【河村たかし市長が名古屋を語る】
昨今話題の書『京都ぎらい』で浮き彫りとなった「京都人への苦手意識」。しかし、より潜在数は多い(!?)との説もあるのが「名古屋ぎらい」。もちろん名古屋人たちからは「反論」が聞こえてくる。

「河村家は400年、名古屋に住んどるでよ。これは最初に言っとかないと。それと最近は東京がクソみたいに威張ってる。これちゃんと書いてな」

のっけから名古屋弁丸出しでこう熱く語るのは、現職の名古屋市長・河村たかし氏である。名古屋は他県から「上から目線だ」「ダサい」と思われていることをぶつけると、怒濤の反論が始まった。
まずは、名古屋が「日本三大都市」の一角だと主張するのはけしからんという批判についてだ。

「東京と横浜は印象として一緒だと思ってますから、あと大阪と名古屋で“日本三大都市”。なんで批判されにゃあならんの?」

独特の文化が「ダサい」と言われていることも、「これが当たり前」と意に介さない。

「じゃんけんの“グー・ピー・パー”(※「ピー」は名古屋では「チョキ」)も、これが標準的なもので、チョキの方が異常だと思うてます。
開店祝いやお葬式の花が一瞬でなくなる? そりゃあ割とそういう風だな……まあ、いいじゃないですか。ほっかとうぇてもしょうがない(注・放っておいても仕方がない)で、みんなが持って帰るいうのもええと思いますけど」

話題が経済の話に移ると、河村氏の反論はますますヒートアップする。

「名古屋港の貿易黒字は毎年6兆円もあるのよ。まあ半分は“トヨタ大明神”のおかげですけど。愛知県レベルで言っても、モノづくりの指標となる製造品出荷額は44兆円。
2位が神奈川の17兆円、3位の大阪が16兆円。圧倒的ですがな。だで、東京よりも大阪よりも名古屋が“日本を支えとる”わけです。

政令指定都市で、最も地方交付税を出しとるのも名古屋です。名古屋は『上納率』といって、市民が払った税金のうち、自分のところで使われている率が30%で一番低い。
あとの70%は上納しとんですよ。国税で金額にして1兆6000億円。そのうち名古屋が地方交付税で貰っているのは65億円だけ。こんなの、あんたら知らんでしょう?」

しかし、県外からは「トヨタは名古屋じゃないだろ」という指摘もある。恐る恐るこの指摘をぶつけてみると……、

「みんな間違えているけど、初代の豊田佐吉社長が最初に店(工場)を作ったのは、テレビ塔の隣ですから。住んでいたのも名古屋城が見えるところだで」

「ありがとうございました」と去ろうとした記者も、最後に厳しいお叱りを受けた。

「東京みたいな上納の胴元におる『週刊ポスト』がよう、名古屋ぎらいって、何言っとるんだ」

【PROFILE】かわむら・たかし/名古屋市長で「減税日本」代表。1948年、愛知県生まれ。一橋大卒。衆議院議員(5期)、名古屋市長(3期)を務める。2010年、地域政党「減税日本」設立。祖先は尾張徳川家の書物奉行。
http://www.news-postseven.com/archives/20160813_436988.html?PAGE=2
※週刊ポスト2016年8月19・26日号

2 :名前をあたえないでください:2016/08/20(土) 10:17:19.80 ID:II7H7wOis
縁の下の金庫番、国税日本一の地位域だから東京都知事も頭下げるべきかもしれない
日本の儲け製造業の東京本社すべて愛知に移せば、おそらく都税は激減だろう!!

3 :名前をあたえないでください:2016/08/21(日) 07:36:15.27 ID:QMfylyUhM
>>1
名古屋は滅びても困らない

4 :名前をあたえないでください:2016/08/29(月) 00:51:56.62 ID:2s6rv4Jow
どれだけ傲慢な人間なんですか・・・
こんなのが名古屋人が選んだ
名古屋のトップに立ってる人間ですよね・・・
どれだけ自己顕示欲強いの
同じ日本の中にいてもちつもたれつっていう感覚ないっておかしいよ。
TOYOTAのとりかたにしても都合がいいし。
だいたい色んな地域から仕事の手伝いにきてくれて働いてくれてるから
名古屋もなんとかなってるんでしょ?
そんな感覚全くないでしょ?
いい歳したトップの人間がお互いさまやもちつもたれつって感覚がないのは
問題でしょ。
反抗期の中学生みたい。
テレビでも雑誌でもけちょんけちょんに言われて嫌われてますけど
こんなばかな発言ばっかりしてたらさらに名古屋がばかにされて嫌われていきますよ。
日本一魅力に欠ける街に選ばれたのも
名古屋はあなたみたいな考え方する人が多いからなんじゃないですか。

5 :名前をあたえないでください:2016/10/04(火) 03:09:18.04 ID:OYyDQnZ/b
首相が国会で『名古屋飛ばし』を明言
東京と大阪を大きなハブ(結節点)とすると演説したことに対し

河村氏が
「名古屋がすっぽり抜け落ちている、
『最も行きたくない街ナゴヤ』も笑い事では済まん状況になる。
 抗議したほうがええ。」

抗議って・・。これが今の名古屋の日本での評価。
やはり名古屋のトップ河村さん、チンピラみたい。
自分の思い通りにいかないとだだこねる子供。
ジャイアンみたい。
恥ずかしい。
自分の発言内容などを今一度客観的にみて考えてはどうですか?
傲慢な頭おかしな幼稚な人間と誰が手を組みたいですか?
逆の立場ならそんな人間と手を組みたいですか?
考えればわかるでしょ。

名古屋の人は市長はじめ
市民が傲慢。
雑誌でも上から目線、イラつくなんて書かれてましたが
他県のひとから見るとそういう人間、性格に思えてしまうんですよ。
そんなやつと逆の立場なら手を組みたくないでしょ?
そういう事です。

日本にそった常識を受け入れてかえていくのは今しかないんじゃないですか?
イカれた市長が日本を作ったのは名古屋だってあほな発言してましたけど、信長とか言ってますがいまの時代からしたらただの殺人鬼じゃないですか。
それにあなたがた別に血の繋がりも何もないのに、何を誇りに思ってるんです?信長のほうからしたら捨ててきたやつらの末裔が何いってんだ?って感じで迷惑ですよ。
殺人鬼みたいな人達に捨てられた先祖の末裔じゃないですか。
他人のふんどしでいつまで相撲とってるんだって思いますけど。
まあ上から目線で東京大阪を馬鹿にするのやめて謙虚な心をいい加減学びましょうよ。そしたら日本の仲間にいれてもらえるかもしれないですよ。

6 :名前をあたえないでください:2016/10/04(火) 19:39:51.96 ID:jd7DhHiUQ
ある村ではよそ者を受け入れない。
アパートが空いてたって入れない。
地元優遇も甚だしいテレビにも取材された村。織田や豊臣、今はTOYOTAの温床で厚かましい事この上無い。

7 :名前をあたえないでください:2016/10/20(木) 05:03:34.35 ID:CRfuJ48kF
片足をダッシュボードに載せて車間ビタビタ運転
名古屋のマナー以前のマジキチ運転

https://www.youtube.com/watch?v=oyXZvPi02qE

名古屋は車間をこの車の様にビタビタにつめてくるけど
危険度が増すだけだし不愉快だから
いい加減そこに気が付いて名古屋の人はまともな運転をして下さい。
こんな事するの日本では愛知名古屋だけですよ。
他の街は名古屋の足元にも及びません
この街DQN率高すぎ
運転できて免許あるって事は子供じゃないんだから
名古屋人はいい加減相手の気持ちをわかる人間になって下さい。
逆に同じ事やられたらどう思います?
考えて運転しましょう。

けどこんななのになぜ愛知名古屋の地元民は名古屋のキチ〇イ運転をネットやTVで擁護できるの?
どんな躾教育されてるの?
大阪や東京福岡その他の都市の運転を叩いて
大きな田舎町名古屋をあげようとする行為をいい加減やめましょう。
頭おかしいとしか思えない。
こんなキチがいるのに名古屋が支えてる???
支えてるっていうより日本の恥をばらまいて
名古屋が日本の足ひっぱってるってのが正解じゃないの???

8 :名前をあたえないでください:2022/07/09(土) 22:12:45.63 ID:g1fLJMi5J
年じゅう猥褻がらみで逮捕されてるポリ公に毎曰ク゛ルク゛ル威カ業務妨害ヘリ飛ばさせて.住民イライラ犯罪惹起して、
都心まで数珠つなぎて゛クソ航空機に温室効果ガスまき散らさせて氣温上昇させて,騒音て゛窓も開けられず熱中症で殺害.
石油無駄に燃やしまくって石油需給逼迫させていなか゛ら電カカ゛―とか白々しいにもほと゛があるた゛ろ
しかも静音が生命線の知的産業壊滅させて後進國に陥れたし.クソ航空機ってのは社会を破壊する諸悪の根源なんた゛よ
お前らか゛不幸なのも貧乏なのも曰本か゛世界最惡の天下り腐敗国家になったのも直接間接すべてクソ航空機が原因な
高いところと騒音が大好きなヒトには程遠い知的障害者から人権と財産権と公民権を剥奪すれば何もかも正常化するわ

創価学會員は,何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ―か゛口をきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛か゛あるぞ!
hTТPs://i,imgur.сom/hnli1ga.jpeg

8 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★