2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【テレビ】 業界内視聴率が異様に高い『おぎやはぎの愛車遍歴』大物も自ら出たがる制作の舞台裏

1 :もらしオフキρφ ★:2016/07/01(金) 21:33:12.23 ID:???
2016年7月1日 10時0分 週プレNEWS
7月9日OAはゲストの笑福亭笑瓶とMCのおぎやはぎが軽妙トーク ※ナイター中継延長の場合、時間変更の場合あり
写真拡大
http://news.livedoor.com/article/detail/11709541/

若い世代のクルマ離れが言われて随分経つが、そんな中、BS日テレで4年以上も続いている人気のカートーク・バラエティをご存知だろうか?

芸人の中でもクルマ好きとして知られる、おぎやはぎがMCを務める『おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR,NO LIFE!』だ! 毎回ゲストの歴代の愛車を実際に見ながら、
乗りながら、歩んできた人生を語ってもらう…という内容だが、これがクルマ好きのみならず、多くの視聴者のハートをつかんでいるのである。

芸能界にも番組のファンが多く、「出たい!」という大物ミュージシャンや大御所俳優が目白押しなのだとか。そこで、この時代に長寿番組となっている秘密をディレクターの山本浩史さんに迫った!

―クルマ離れなどと言われる中、よくこの企画が通ったと思うのですが、そもそもスタートのきっかけは?

山本 おぎやはぎと別の番組をやっている時、プジョーを紹介する場面があったんです。そうしたらふたりがやたら詳しい。僕自身は特に好きってわけじゃないから、
彼らがクルマ好きかどうかにも関心がなかったんですよ。で、その時に「いつかクルマ番組をやりたい」というんです。
だから「じゃ、企画が通ったらやってくれます?」と言ったら「もちろん」と。それで僕が企画書を書き始めたのがスタートですね。

―すぐに決まったのですか?

山本 いやいや。時間がかかりました。ご存知のように今はクルマにとって、なかなか厳しい時代ですから。でも、そもそも僕はクルマだけを扱う番組にするつもりはなかったから。

クルマって、家の次に高い買物じゃないですか。皆さん、そうだと思うけど、若い頃は高いクルマは買えない。だからクルマの変遷を見ると、
自身のステップアップにリンクするはずだ、と。クルマを通して、ゲストの人生を語ってもらえれば、興味のない人にも見てもらえる番組になるんじゃないかと思ったわけです。

―担当者がクルマに興味なかったっていうのは意外! マニア的な人が作っている番組だと思っていました。

山本 だから「カートーク・バラエティ」なんです。たまに視聴者から“話が長過ぎる”と言われますけどね(笑)。
もちろん登場してくるクルマとゲストの人生がリンクしているのがベストですよ。でも、たとえ話が脱線しても、その人の人生が透けて見える話になればいいと思っています。
―企画が決定した時、おぎやはぎの反応は?

山本 “マジでっ!”と。ふたりがやるって言うから一生懸命に企画書を書いて通したんだから「やってよね。逃げられないよ!」って(笑)。でも、喜んでくれたからよかったですよ。

4 :名前をあたえないでください:2016/07/02(土) 00:23:53.13 ID:bWUqTR7Y2
ほうほう

総レス数 4
8 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★