2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

第30回社会福祉士国家試験スレpart4

383 :名無しさん@介護・福祉板:2018/03/22(木) 11:52:07.21 ID:MSpVCe/6.net
「署名」された方の意見8

私も今年初めて受験しました。96点で合格しているものと信じて疑いませんでした。
過去問を何度も解いて勉強して来ましたが、今年の問題が特別簡単とは思わず、
例年通りの難易度と専門家の見立てもあり合格点は86〜90点と思っていました。
受験料が倍になり、2,000人減少したとのことで過去最高の合格率になると聞いていました。
合格率30%で足切りするなら、初めから明記しておくべきだと思います。
センターは簡単と思って試験問題を作ったと思えません。
今年はちゃんと受かりたいと思い勉強をしっかりして来た人が多かったから、
多くの方が点数を取れたのだと思います。結果論で足切りしたとしか思えず、納得が出来ません。
仕事をしながら大学に行き、希望の部署に行けることを目標に日々勉強をして来ました。今回の結果に呆然自失しています。
ソ教連、厚生労働省国民の声にメールしました。合格基準を明確にしていただきたいと思います。
今回の試験も受験者に納得の行く合格基準を説明出来ないなら、90点以上の方を追加合格するべきと思います。

Twitterで回ってきてこのようなキャンペーンがあることを知りました!強く賛同致します。
私個人としても厚労省のみんなの声や、あか福に意見を述べておりましたが、
数人の声では弱いと感じておりました。社会福祉士国家試験の信用問題だと感じますので、
たくさんの賛同者を巻き込んでソーシャルアクションをすべきだと考えます!

こんな事がこれからも続くようなら、日本の福祉が崩壊します。
入り口である試験の合否でこんな曖昧な事をしていたら、社会福祉士として各方面で経験を積んで行って、
福祉の充実に向けて進むという芽を摘んでしまうんです。泣き寝入りは許されません。
すでにここを目指している後輩たち(中にはある意味先輩も)沢山居るんです。
どこかでこの悪い流れを変えたいと思いますね。

僕は98点でした。
本当に悔しいです。情けない。トラウマになるレベルです。
確かに今年は問題を優しいのかもしれません。ですが、合格基準に
6割正答と明記して、その後に記述される難易度に応じて調整とは
あまりに曖昧ですし、例年の10点近く合格基準点を上げるのは以上では
ないでしょうか。このようなことをするのであれば、そもそも6割正答など
明記しないほうがよいと思います。勉強している人は皆、合格基準点を
目指して勉強をするのが当然です。こんな曖昧な合格基準点でどう
勉強していけというのでしょうか。このような曖昧な国家試験が
有る限り、日本の福祉に明日はないとひしひしと感じました。残念でなりません。
僕の勉強不足なのは確かなのはありますが、こんなことあっても
良いのでしょうか。こんな経験初めてです。この気持ちはこの境遇になった人にしか
わからないと思います。ほんとに初めて味わった気持ちです。同じ境遇の方はお気持ち
お察しします。

総レス数 1009
334 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★