2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

第30回社会福祉士国家試験スレpart4

191 :名無しさん@介護・福祉板:2018/03/20(火) 18:19:19.10 ID:xpvunxSe.net
「署名」された方の意見7

16時40分に試験センターに電話しました。
電話に出た者西田(総務部に電話し電話を回された。)今回の試験は非常に易しくてほとんどの者が点数を取れてた。
66パーセントでも6割であるので、こちらは何も変わることは無い。どこかで線引きをしないといけない。
今回の基準点は、試験を作ったお偉い先生方が決めてしまったのでセンターは関係ない。と言われました。
今話された事をネット等で伝えさせていただいて大丈夫ですか?と訪ねると。どうぞどうぞと話さされました。

66パーセントで6割とされるのは、前年度と比べ幅が広すぎる。難易度も変わらない。と話すと

手引きには6割程度とあるが、手引きは試験問題ができる前に決められている。試験をしてみないとわからない。
今回は易しい問題で優秀な受験者が多く何故今回合格できなかったのですか?と言われてしまいました。

今回センターに問い合わせ判明したのは、簡単な問題を作り99点と言う線を引いたのら試験対策委員の先生である。
先生方の判断の為センターや厚生省に問い合わせても無駄だとはっきり話されました。

説明全てに納得いかないですね。
そして、試験センターの人間が、『簡単な年の試験になぜ合格できなかったのか』
と発言するなんて、大きな問題ですよ。受験生をバカにしてる!

本当に許せないです。簡単な試験だった。ほとんどの人が点数を取れていた。
合格率も高いでしょ。と年配の男性が笑いながら話されました。
一年間必死に勉強しないと取れない点数で落とされるなんて納得いかない。と話すと
介護福祉士も精神保健福祉士も同じだと話されました。
介護福祉士は受験者数は減り精神保健福祉士は合格率は高いと話すとと話すと、
簡単な試験を作り基準点を決めたのは、お偉い先生方だと。

お疲れ様です。非常に易しい問題というのは、何を基準にしているのでしょうかね。
受験者が優秀だと正答率が上がって当然であり、それを問題の難易度にすり替えるのは如何なものかという感じですね。
基準点はお偉い先生方が決めたと責任転嫁すれば、矛先が自分達に向かないと思ったのでしょうか。
お偉い先生方が決めたのだとしたら、それこそこの業界をどうするつもりなのかと問い詰めたいです。 

納得させる説明が出来ないと、お偉い先生方に責任転嫁ですか、呆れますね。
そんな試験センターが開催する国家試験なんて、たかが知れてますよね。

総レス数 1009
334 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★