2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

第30回社会福祉士国家試験スレpart4

141 :名無しさん@介護・福祉板:2018/03/20(火) 15:04:20.54 ID:xpvunxSe.net
「署名」された方の声6

大学新卒の者です。
本当にその通りです。なぜそんなに3割程度の合格率に抑えようとしているのか全く意味がわかりません。
私は社会福祉士になり本気で福祉の世界に貢献したいと思っていたのにあんまりです。
今日試験センターに抗議の電話しましたが曖昧な相づちやお気持ちお察しいたします、
上の者に伝えますなどという上部だけの対応を感じさせるものでした。
今回の電話は感情的になってしまい泣きながら訴えてしまったので
近いうちに理路整然と抗議の電話を「上の方」にもう一度したいと考えています。

朝日新聞報道調査へメール送りました。
私も93点・・・体調管理不足で当日38度の熱で試験受けました。諦めたく無かったから。
受験生、それぞれ色々な思いでの試験だったと思います。なんだか虚しい。

90点後半の点数は決して無勉や運では取れない点数です。今までの基準点である80点後半は、
ほんの少しの勉強や運で十分取れます。本気で努力したからこそ、この点数が取れました。
受験生の勉強の成果を発揮できる試験問題を作成し、
皆が高得点を取れたから合格率もあげます。ではいけないのですか?社会福祉士の質を落としいるのは、
机上の空論で今回の結末を決めたセンターの上の方ではないでしょうか?
私達はここでしか声をあげることができません。
声明をあげていただいた方々やこの基準点を
おかしいと考える関係者の皆さま
私たちの声が届くように助けていただけませんか?

以前投稿した者です。
私も今年不合格、98点でした。
あまりのショックに、未だ立ち直れずです。
社会福祉士とは人と上位30%を競い合い取得する資格なのでしょうか。
社会福祉士になるに値する知識を持った人がなる資格ではなかったのでしょうか。
今回のやり方により、社会福祉士の国家試験は社会的信頼を
失いかねない結果になってしまったように感じます。

ほど朝日新聞報道調査へメールを送ってみました。メディア側から調査をして欲しいと切に願います。
試験センターに問い合わせても明確な回答がなく、淡々な回答のみ。
別のある報告では、99点〜101点を得点した方も不合格通知がきているという話題もありました。
自己採点の結果マークミスはないはずだとの事です。試験センターは機械でやっているからミスはないとの回答だったそうです。
合格基準の明確な根拠を示して欲しいだけでなく、その他も色々あると感じております。
合格基準を誰が定めているのか?私も訴えが届く事を祈っております。

ご連絡していただきありがたいです…
それが本当なら社会問題に発展するのではないかと感じます。
受験生はそう安くない受験料を払って本気で試験に向かって取り組んでいるのに。
試験センターは私たち受験生をなんだと思っているのでしょうか。
是非とも訴えが届くことを祈ってます。

先程私も朝日新聞報道調査へご連絡致しました。
私はこのような合格基準点を設定した試験センターを絶対に許しません。
"メディアに訴える"という手段があったことを感謝し、少しでも訴えが届くことを祈ってます。

総レス数 1009
334 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★