2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

介護士やってると胃ろうの恐ろしさを知るよね

1 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
寝たきり。家族での介護は到底無理で姥捨て山へ。
結果面会もろくに来ることなく、放置。
本人は風呂以外は部屋で寝たきりで過ごす。
無理に栄養流し込んでる訳だから死ぬに死ねず。

俺なら絶対に親や自分胃ろうを造設使用と思わない。

ここの住人は胃ろうに対してどんな意見を持っているのか知りたい。

2 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
生産性がないから利益が上がらない = 職員のボランティアと薄給 
これが現実なんでしょ?

自分で餌取れない・食べられない以上、自然淘汰が自然界の原理。
相続の延長目的や年金搾取目的で生産性が全く見込めない人の為にお金要らないよ

未来ある子供たちへ 負の遺産と貧困格差のみしかのこらない。
現役世代の自分たち自身の老後のほうが不安だわw

胃瘻したけりゃ、介護・看護はひと月双月までと限度を決めて 
介護保険 健康保険を当てにするな! 自費で行え!!!
少なくとも生可能・再起可能な人へのケアのほうが優先だろう?
けれど治療半ばでも一定期間以上は健康保険制度では切っているのが現実。
その受け皿・下請けに介護保険使われたんじゃ、福祉職員は底辺のまんま。

一定期間以上の介護・養護は回復や生産性が見込めない以上、不必要。

3 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
今時慰労とか時代遅れも甚だしいな

4 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
いろうなんかは一時的な処置で行うもので継続的に行うものではないよ

5 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
ほんとリスクだけは上がっていくよな介護業界

6 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
なんで造っちゃったかなあ、と思うケースばっかりだ。

7 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
生かされてる感。
寝たきりでどうしたって拘縮は進むし、じょくそうも出来やすいし。
本人にとっては苦行としか思えない。

8 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
家族は年金もらってウハウハだよな。先生とか国鉄職員とかだと特に。

9 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃瘻だの人口呼吸器だのはいらん。
最期まで自力で生きて生活して欲しい。
ただ苦痛は最小限に。

10 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
ペコロスの母に会いに行くの母も胃ろうだよね。
まったく感動できないよな。胃ろう後のネタもちゃんとかいていない。
相談して反対されてるのに胃ろうを選択したくせに正当化していて気持ち悪い。

11 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
いい歳した大人のくせに人の不幸で楽しもうとするおまえの幼い精神年齢こそが逆に気持ち悪い

12 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
何が正しい事なのかわからなくなる

13 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
自分は口から食べれなくなったら寿命だと。経管はイヤだな。

14 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
こればっかりは臓器提供カードみたいに国民全員が免許証の裏かなんかに絶対に書くべきだよね
残された家族に自分の命の行方を決めさせるなんて残酷過ぎる
もっと人は生命について逃げないで考えるべきだと思うよ

15 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃ろうにすると、あっというまに弱っていって寿命縮まるんだってね。

16 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
そうか?凄く元気だけどな。胃ろうの年寄。

17 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
非人道的な行いとして基本的にしてはダメにしないと。
一時的なことで確実に回復する見込みがある時はOKとか。

18 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃ろうを選択する家族は、普段面会に来ない人達が多い。
普段なにもしないから人任せのの医療行為で自分の良心の呵責をごまかしてるだけ。

19 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
こないだ看取ったけど点滴も二回だけ
胃瘻とかせず食べれなくなって二週間で逝ったよ
苦しまず静かに
これが自然な死だと思う

20 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>18
確かにそんなん感じ。
日常の光景です。
家族はそれなりに言い訳けor言い分が
あるのだろうけど。
安心してお任せしているので
ついついなんてね。

21 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
うちの入居者のマザコン息子は「どんな形でも生きててもらいたい」と胃ろうを選択してた。
嫁と別居して施設の近くに引っ越してきたほどのお母さん好き。
ほぼ共依存親子。

22 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
生きててもらえば年金が入るからってパターンもあるんじゃね?

23 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
自然な寿命には触るべきではない

24 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃瘻なんて元々は大きな内臓手術をした後とかに、経口摂取できる程に体力が回復するまでの間の栄養摂取の手段として開発されたって聞いたけど、いつの間にか寝たきり老人の強制延命のための道具にされちゃったのかな

25 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
ここで言ってる胃ろうは寝たきりで意識のない状態のことだろ

26 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
意識あっても胃ろうはするだろ

27 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
実務者研修とったら介護士でも胃ろうしていいの?てかどこの施設でも勝手にやってるか。

http://xn--f9jtfp45i3cj.com/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:aea3fcc442ae669623a40c8bff7a82c4)

28 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃ろう

29 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
病院の強いすすめで頭弱い母があっさり同意して祖父が胃ろうにされた
施設に入った今は少しずつ経口補給の訓練もしてるが三ヶ月に一回交換しなきゃいけないし痛いみたいで可哀想だわ

30 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
目の黒いうちに周囲に話しておけ。
意思を示す文書も残しておけ。

経口から栄養が取れなくなったら自分はもうお終いだと。

31 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>経口から栄養が取れなくなったら自分はもうお終いだと。
そう思ってるのは介護者だけ。
腹からでも、体が栄養を吸収して生きていられるうちは、人間はお終いではないんだよ。

32 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
女子更衣室に侵入し壁の時計にカメラ、容疑の介護士逮捕 茨城
2015.5.22 07:07

つくば北署は21日、建造物侵入の容疑で

土浦市中高津の介護士、小田倉哲治容疑者(37)を逮捕した。

容疑を認めているという。
逮捕容疑は、4月中旬ごろ、盗撮目的で勤務先のつくば市内の有料老人ホームの職員用女子更衣室に侵入したとしている。

つくば北署によると、老人ホームの女性職員が、更衣室に不審な壁掛け時計が設置されていることに気付き、
取り外して調べたところ、文字盤部分にカメラが仕掛けられていたという。同ホームの男性施設長(60)が、5月2日に同署に届け出た。

http://www.sankei.com/region/news/150522/rgn1505220077-n1.html?view=pc

33 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃瘻については、決心する前に、考えておくべきことは多い。

1.身体的な病気が他にあって、食べられなくなっている可能性。
  (例えば、肺炎から胸膜炎になって苦しい状況では食べられないのも当然でしょう。)

2.抗精神病薬などの薬物の副作用で、嚥下機能が低下している可能性。
  (サブスタンスPの産生低下)

3.胃瘻にしても、誤嚥・誤嚥性肺炎は変わらず起きるということ。
  (誤嚥性肺炎の主因は、夜間の不顕性誤嚥です)

4.医療・介護側がラクをしたいがための胃瘻である可能性。

5.廃用症候群について無知ではないかと思われる医療関係者が多いということ。
  (入院して栄養剤を管で流し込んでいれば、口から咀嚼して食べる能力を回復するのには、
   一定の機能回復期間が必要であるということ。)

うちの年よりは、誤嚥性肺炎で市民病院に入院中に胃瘻を勧められたけど断って、
自宅へ連れて帰って2カ月で、何でも食べたり飲んだりできるようになった。

34 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
関連スレ

【寝たきりで発病】 誤嚥性肺炎 【人災?】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/welfare/1339120408/

35 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
そんなことより意識がなくなっても何年も生きるってことのほうが問題だろ

36 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>35
それが胃瘻と何の関係?

37 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
 われわれは、非定型抗精神病薬(リスペリドン)の少量を投与後、まもなく
重篤な摂食嚥下障害を発症して胃ろう造設となり、投与中止後も遷延した症例を経験した。

その後の研究で、リスぺリドンを投与された54名の高齢者の24%で嚥下障害を認め、
その摂食嚥下動態は錐体外路症状であることが判明したが、発症背景は明らかにできなかった
(平成22年度日本摂食嚥下リハビリテーション学会研究助成)。

これらの摂食嚥下障害は医原性であり、高齢者の安定した在宅療養を妨げるものである。

すなわち、他の内服薬の服用を困難にして治療効果を減弱させ、
食生活の質を低下させるとともに、肺炎や低栄養などの重篤な合併症を引き起こす。

http://sugi-zaidan.jp/assist_decoration/pdf/130820_b10.pdf

38 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
『胃ろうよ さようなら 〜明日はおスシを食べにいこう〜』

専門書では異例の、2カ月で5,000部を販売  〜 竹内 孝仁 著 〜

■胃ろうが生命予後を短くする!

現在、全国で26万人もの高齢者が、胃ろう造設を受けたと言われますが(平成23年度全日本病院協会調べ)、
本書の著者である竹内 孝仁氏は、「胃ろうは食べる楽しみを奪う上、周囲の人たちに重症感を与えてしまい、
ほとんどが完全寝たきり状態に置かれてしまう」とその危険性を訴え、ターミナル期の延命策ではない限り
「無駄な胃ろう」「抜去できる胃ろう」は経口常食にすべきだと主張しています。

食べる楽しみ以外にも、「胃ろうになると長生きができない」「胃ろう利用者のエネルギー量は一般的には
基礎代謝量にも達していない」「胃ろうには誤嚥性肺炎が多い」など、身体的なダメージも大きいことを挙げ、
少しずつでも常食に戻す必要があると竹内氏はうったえます。

“胃ろう全廃 全員常食へ
 おスシやトンカツを食べに行こう”

竹内氏はこのようなスローガンを掲げ、全国の特養ホームで「全員常食運動」を実践しています。

http://www.atpress.ne.jp/view/23995

39 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
介護力向上講習かい

40 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃ろうになると長生きできない
アホかコイツは

41 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃瘻になると入院生活になる人が大部分。
要するに、胃瘻は病院の儲けのため。

もっとも、点数が減ったから、徐々に減るだろう。

42 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
日本は胃瘻やりすぎだよ。

ほんとの終末期にやるならまだしも、
一回誤嚥性肺炎になっただけで、不十分な検査で胃瘻にしてしまう。

そういうのって、少しの訓練で摂食能力回復する場合も多いのにね。

だいたい、医者や看護婦は、もっと廃用症候群について学ぶべき。

43 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
認知症で要介護5の母親、施設に入ってもう10年近くになるが
施設からはそろそろ胃瘻をと勧められてる。
当初は絶対やらないつもりだったが、なんかやらないと死期を早めた気になっちゃうんだよね。

44 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>15
そうじゃないんだな〜

45 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>19
本当にそうだよね〜

46 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃婁は嚥下能力低下からの延命手段だけど、胃婁造設でも誤嚥性肺炎はあることなど『延命治療と臨床現場』に詳しくあるよ。

まぁ、家族の理解しがたい『胃婁でも何でも1日でも長く長生きして云々』とか実際ウンザリ。

一方でベテラン職員の『(転倒・徘徊もほとんどなく自己主張なし)楽だよね』ってのもウンザリ。

47 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>43
酷なようだが、妖怪5で生き永らえるのはご母堂もお辛いのではないだろうか

48 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
年金目的だろ

49 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>48
心の貧しさが丸見えだな

50 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
大体こんな感じだろう。

1.身体的な病気が他にあって、食べられなくなっている可能性。  ← 25%
  (例えば、肺炎から胸膜炎になって苦しい状況では食べられないのも当然でしょう。)

2.抗精神病薬などの薬物の副作用で、嚥下機能が低下している可能性。  ←45%
  (サブスタンスPの産生低下)

3.胃瘻にしても、誤嚥・誤嚥性肺炎は変わらず起きるということ。 ←100%
  (誤嚥性肺炎の主因は、夜間の不顕性誤嚥です)

4.医療・介護側がラクをしたいがための胃瘻である可能性。  ←70%

5.廃用症候群について無知ではないかと思われる医療関係者が多いということ。 85%
  (入院して栄養剤を管で流し込んでいれば、口から咀嚼して食べる能力を回復するのには、
   一定の機能回復期間が必要であるということ。)

□ 本当に延命のため胃瘻が不可欠なケース ← 10%

51 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
まさに親父に胃瘻進められてるんだけど
どうすればいいのかわからん

52 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>51
緊急で一時的じゃなければ親父さんの生き方を尊重してやれば?
家族なら親父がどんな生き方を望むか大体わかるだろう

53 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>52
神経核内封入体病って珍しい病気なんだ
今72か
ほぼ寝たきりで、自分の意志ってのが多分ほぼない
食べるのが好きな人だったから、尚更どうしたらいいかわからん

54 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃ろうについてどう思うか?楽の一言、介護する側からすればね

55 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
だから、騙して胃瘻にするんだね。

56 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
無理に家族が食介しようとして顎外すケースもあるからなー
自分なら絶対NGだけどね
でもそれいったら食介でご飯は食べれるけど他は
人の手を借りないと何もできない人もどうなのと言いたくなる

57 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>48
こいつが心底クズだって事だけ分るスレだな

58 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
去年の7月に、認知症で要介護5の父が、初の誤嚥性肺炎を胸膜炎にこじらせて、
市民病院に入院したけど、その時に胃瘻を進められた。

主治医からは、退院して食べられるようになるのは奇跡だといわれたけど、
今は、饅頭でも餅でも食べているw

歯がないので固いものはだめだが、これも入れてくれる歯医者が見つからないため。

59 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
訂正:  × 歯がないので  ○ 歯がほとんどないので

60 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>58
で、胃ろうを造設して栄養改善しての話?

61 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
その逆の話。

62 :58:[ここ壊れてます] .net
認知症で要介護5の父の入れ歯を作ってくれる歯科医が見つかった。
これで、柔らかいうものばかりだった食生活が変わることになる。

63 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
認知症になってからの入れ歯の調整は大変だよ
痛いと言ってつけたがらないから診てもらっても
これで合ってるはず、これ以上はどうしょうもない言われ
しかし本人は口の中が痛いといい続け、やがて食事を拒否
はい、じゃあ仕方ない胃ろうですよ〜の世界に入りますw

64 :58:[ここ壊れてます] .net
型を取って入れるところまで来たけど、
長く入れ歯入れてなかったんで、歯列が歪んでしまい、
来週、調整して、再来週に入ります。
親切な歯医者さんがいて助かりました。

65 :58:[ここ壊れてます] .net
ついに入れ歯が入りました。
苦手だったスイカも上手く食べれた♪

66 :58:[ここ壊れてます] .net
嚥下障害のある高齢者、特に経管栄養や胃瘻をしてる高齢者が
リスパダールを使われて、あっという間に窒息死してしまう事実を私は知っています。

しかし認知症患者が多い施設や療養型病院ではヘルパーさんや看護士さんの
「手間」を省くためにこの薬が安易に使われているのが現状だと思います。

FDAの文献からすれば嚥下に問題が無くても死亡率が70%も上がるのですね?
なのにアメリカでは認知症患者を大人しくする目的でナーシングホームに裏金を
たくさん使ってこの薬を売り込んで裁判になってるんですよね。
恐ろしい事だと思います。若い人限定にすべきだと思います。

日本でもこの薬についての知識のないドクターたちが高齢者にガンガン使っている様です。
(療養型病院の医師たちは驚くほど薬品の知識が有りません)あなたの家族が使われたら、、
要注意だとおもいます。公益の目的で書きました。不適切なら削除してください。

by そもさん (2015-08-11 16:59)
http://rokushin.blog.so-net.ne.jp/2012-03-01

67 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
隠れた大量殺人

日本の精神科病院の病床数は世界的にみて圧倒的に多い
http://wedge.ismedia.jp/mwimgs/0/4/-/img_0432f7c867665bbaa596dedf7e20e542176571.jpg

急速に認知症患者の収容が増加しているが、薬剤性・誤嚥性肺炎で、大量に殺され続けている。

死亡診断書には「肺炎」と書かれ、この極悪犯罪は闇に葬られている。

68 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
知り合いの親の92歳の老人が胃瘻を勧められて、
それを断るのに、家族・兄弟全員のハンコが要ったそうだ。
医療介護関係者は、胃瘻になれば楽になるからなw

今度、自宅に戻っての生活に変わるそうだ。

69 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
抗精神病薬を長期間投与された副作用で寝たきり状態になり、
食事も腹部に開けた管から栄養を取らざるをえなかった認知症の女性もいます。

6年前に認知症と診断された三重県松阪市の89歳の女性は病状が進み、
幻覚を見るようになったほか、家族などに暴力をふるうなどBPSDの症状が現れました。

去年、対応に困った娘が近くの病院に相談したところ、BPSDを抑えるために「抗精神病薬」が処方されました。
4か月以上薬を飲み続けた結果、女性の幻覚や暴力などの症状は収まりましたが、薬の副作用で
飲み込む力が低下し腹部に穴を開け、管から栄養を取らざるをえなくなり寝たきり状態となってしまいました。

http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/1000/224670.html

70 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。

71 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
介護やって感じたことは
自分も家族もどんなことになったとしても
カテーテルや胃瘻だけは入れないようにしようってことかな
あれは人間のやることじゃない

72 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
たしかに胃ろうは非人道的だね
うちの施設にも本人は絶対胃ろう増設希望してないだろって人は何人もいるよ

73 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
精神的な病気で食べれなくて胃ろうから、ソフト食に切り替わり、少しずつ食べれるようになったおばあちゃん。
今は昼、晩、ソフト食でペグからの栄養中止。
胃ろうってヤバイとばっかり思ってたけど、こんな例もあるんだと勉強になりました。
多分、希な例。

74 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
稀な例が、本来的な例。

75 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
こないだテレビでいろんな仕事のプロフェッショナルを紹介するドキュメントで、
食事介助専門のナースの人の話をやってたよ。

担当してる人が胃瘻になるかもしれない、それは避けたい。
胃瘻にするかしないかの検査に向けて一生懸命食事の訓練したりして。
結果、その患者さんはしっかり自分で食器も持って食べれるまでに。
可能な限り口から食べてもらいたい、その努力と熱意が素晴らしかったな。

76 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
そういう病院や医療関係者ばかりなら良いんだけどね。

残念ながら、精神科病院や老人病院の経営者連中は、
患者を金儲けの手段としか見ていない者も多い。

ある老人病院で、患者のために改善しようとしたある医者は、
経営者の止められて、止めてしまったそうだ。

あと、老人病院で患者が自殺した話も聞いた。
知人の医者は、「こちらで上手く処理しますから」と言われたそうだ。

77 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
デイサービスの開業資金を1000万円まで投資します●

やる気と情熱のある方のみ、お願いします

http://good-hill.xsrv.jp/?id=cw_934939
『グッドエンジェル 』 投資家と起業家のマッチングサービス

78 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
「欧米に寝たきり老人はいない」のか?
http://www.asahi.com/sp/articles/SDI201509303437.html

ちなみに、「口から食べられなくなったら、それで寿命。私は胃ろうを希望しません」
という考え方が定着したとしても、それほど胃ろうは減らないだろうと私は思ってます。
なぜって、日本における胃ろうは少なからず、「食べられないから」ではなく、
「食べさせるのに時間がかかるから」つくられてるからです。

79 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>75
心温まるキレイな話しだが
DNR家族にもらってやらないと
肺炎で逝くのが殆ど
肺炎の死亡率がトップクラスだが
その内容が誤嚥だ

最近は提携の病院でさえ肺炎で亡くなられた場合
病院から食事メニューの提出を求められている

成功する数字よりハイリスクだ
数年後に嚥下状態が悪くなるのは
魔法出ない限り避けられない

80 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>78
英国と北米の施設で働いた事がある
欧米人はドライだ

僅かに咽があるだけで直ぐに胃瘻にする

日本の医療が四肢切断を極力せずにリスクを背負ってでも最善を尽くし保存的にOPするが
欧米人は直ぐに切断する

インフルエンザでもタミフルなんか簡単に処方どころか
点滴なんかまずありえない
同僚のNSは医師に裏金渡さないとマトモな治療なし
キリスト教の考えなのか、一般の人は神様が運命づけてると亡くなって逝かれる事を
お腹が空いたら食事するという感覚で考えている
家族は死にものぐるいで点滴もしてもらえないので水を強引に飲ませて看病する。
大金持ちが生命保険の上位に入ってないと
救急車を呼び病院搬送は、死なせに行かせることになる
これ、信じてもらえない事が多いが、あっちで医者をやってた人から話し聞いたら事実だと判ると思う
たまに、欧米で、特に英国、その酷い実情を語る医者がたまにメディアから発信される

81 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
僅かに咽があるだけで直ぐに胃瘻にする
⇑
これ、じぶんで希望して設置すること

直ぐに胃瘻にするのは、肺炎になる前にしてもらっておかないと
肺炎になった時に、そのまま治療してもらえず逝かれるから

82 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
認知症の70代母親が誤嚥性肺炎で入院してそろそろ一ヶ月だけど寝たきりで未だ点滴状態
本人は前から断固拒否、まだらボケだから入院直後の頭がたまたまはっきりしてる時にも自分から拒否した
でも文書にしてないと有効性ないんだろか
いつ胃ろうをすすめられるのかと戦々恐々…

83 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>79
DNR家族って何ですか?
あと同僚のNSとは?

84 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>18
わかるわ・・・

85 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
経験豊富な皆さんに質問
いろうや経鼻の人って普通のばななうんち出ますか?

86 :M:[ここ壊れてます] .net
http://life.a.la9.jp/hp/mountain/index.php (山の風景)

87 :M:[ここ壊れてます] .net
http://life.a.la9.jp/hp/color/index.php (色の話)

88 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃ろうは痛いの?

89 :F:[ここ壊れてます] .net
http://life.a.la9.jp/fujiyama/ (富士山の話)

90 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
全身弛緩麻痺の入居者さん。
息子さんがよくくる、目を真っ赤にして帰って行くよ。
やったら、後ろ見ちゃいけないことだと思うけど、苦渋の決断だったと思うよ。
おれの考えは自力でものが食べれなくなったら生き物として終わりだと思ってる。
だけど、つらいよ。
本当に結論を言い切れないテーマだ。

91 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
いろうしても意識は戻らないよね?

92 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
ウチにも3−4人いたけど戻らなかった。
ただ単に「定期時間にプラスチック製のチューブにお湯で溶かした『栄養剤』を
注入してゆくだけ」その繰り返し。
元気なに時に「ピンピンコロリがいい」って言っていたのに
家族の希望で「胃ろうにしたんだと」でも
家族なんてほとんど来なかった。
もうあれは「人権問題」だね。

93 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>56
たしかに、胃ろうの人より総合的なADLは低い人もたくさんいるもんなー。
胃ろうでも食以外の部分ではそこそこ元気な人も何人かいた。
胃ろうとか静脈点滴とかで回復した例も見たことある。
自分は長生きしたい派だけど生きるってなんなのか考えてしまうよ。

94 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
自分は意思がなくなる時点で個人の死だと思ってるから、意識レベルが低くなったら死にたい。
延命治療を拒否していた舅がある日突然クモで植物人間状態になったんだけど姑の希望で延命して姑のお人形状態だ。
1人で介護もできないしオムツかえたこともないくせに週に何度かのお見舞いしてるだけで介護した気になってるのが腹立つ。

95 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
私は46歳で胃ろうです。若い方いらっしゃいますか?

96 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
年配者の脳出血とかの場合、ある程度までの回復までは胃ろうも仕方ないと思う。
少しづつ口からも食べられるようになるだろうし
食べられるようになったら抜けるし

97 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
完全に食べられるような気がしませんが?

98 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
>>97
完全に食べられなくても、少しでも口からも食べられるようになれば良いんじゃない?
足りない分は胃瘻から栄養を入れて補ってあげれば良いんだからさ。
本人のためにも食べる楽しみって大事だと思うよ。

99 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
確かに食べる楽しみって大切ですよね。

100 :名無しさん@介護・福祉板:[ここ壊れてます] .net
胃瘻?

生きてりゃ年金入るんだ。
そりゃあ長生きさせるさ。

42 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★