2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【テレビ朝日】アンチテレ朝スレ vol.3【/tv asahi】

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/04/12(土) 14:25:26.85 .net
古舘伊知郎「パワーポイントがわからなかった」件にキャスターとして不適格の声

理化学研究所小保方晴子職員(30)が大阪市で記者会見を開いた9日夜、テレビ朝日「報道ステーション」がこの会見とSTAP細胞を巡る報道を伝えた。
その中で、小保方が実験記録や情報のストックに使用したという「パワーポイント」が何なのか分からなかったというキャスター古舘伊知郎(59)の発言が
「ジャーナリストとして無能」「キャスターとは思えない無知」「報道として不適格」など物議を醸している。
「わかる人にはわかるのかもしれませんが」
「パワーポイント」は米マイクロソフト社のプレゼンテーションソフトウェアで、文字情報や画像情報を編集・配置する機能を持っていて、
ブレゼン資料やプレスリリースといった配布資料を作成したり、プロジェクターなどで投影するスライドショーが作成できたりする。
古舘は、会見には非常に難しい専門用語が出てくるから事前に説明したほうがいいとして1枚のボードを出し、
「ラボミーティングで使われたパワーポイントの写真が間違って論文に載ってしまった」と記載、古舘は「ここです」とパワーポイントの文字を指してこう語った。
「わかる人にはわかるのかもしれませんが、私にはわかりませんでした」
 パソコなどで写真などを切り貼りしたりして、会議などで画面に映す、ああいったものを作るソフトなどと、しどろもどろに説明した。
パソコン授業の教材で使っていて、今では小学生でもパワーポイントを作成させる学校もあって子供でも分かる。
古舘と共に出演する小川彩佳アナ(29)も米マイクロソフトがサービスを打ちきった「XPサポートを無料にして保障し交換すべき」と物議を醸したばかり。
NHK大越健介(55)、鎌倉千秋アナ(35)や日テレZEROに出演する山岸舞彩(26)、NHKの番組に出演した元競泳選手の萩原智子(33)
からは、「某番組でパワーポイントも知らなかったキャスターがいる」、「他局のある番組でパソコンの知識すら知らなかったアナがいた」、「別の番組で可笑しい発言」等、あざ笑って失笑をかった。
古舘、小川の2人が報道関係者からバカにされてしまうようでは、朝日新聞、テレビ朝日は所詮、左翼報道機関であることを浮き彫りにした格好だ。

総レス数 619
188 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200