2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ラミ・マレック】Mr. Robot【 USA NETWORK】

1 :奥さまは名無しさん:2015/09/03(木) 00:50:23.13 ID:TreKSbVb.net
Mr. Robot はアメリカの連続サスペンスドラマ。
2015年3月に配信されたプロット版の反響を受け、2015年7月よりUSA NetworkにてS1(全10話)が放映されている。(S2も制作が決定)

主役のエリオット・アンダーソンを演じるのは、「ナイトミュージアム」のエジプト王で知られるラミ・マレック。
監督は「ブラックリスト」のサム・エスメール、エグゼクティブプロデューサーにスティーブ・ゴリンを迎えている。

あらすじ
舞台はニューヨーク。主人公であるエリオット・アンダーソンは、サイバーセキュリティ会社「AllSafe」に務める若きエンジニア。
彼は普段から社会不安障害と鬱病に苦しんでおり、エリオットの思考プロセスはパラノイアと妄想による大きな影響が見受けられている。
そのハッキングの腕は天才的であり、また、エリオットは他者をハッキングすることによって、自分以外の人間との繋がりをもっていた。

ある日エリオットは「Mr.Robot」として知られる謎めいた insurrectionary anarchist にスカウトされ、「 fsociety 」というハクティビストのチームに参加することになる。
彼らの目的は、世界最大の企業の一つ「E Corp」ーー「AllSafe」最大のクライアントであるーーをダウンさせることによって、
世界中のあらゆる人間・会社の全ての債務をゼロにし、世界経済、つまり世界をリセットすることだった。

954 :奥さまは名無しさん:2020/08/03(月) 23:42:09.71 ID:2AwyLk22.net
>>952
違う
>>930でも言ったけど自分がホワイトローズは善人だったのかと気づいたのは
アンジェラの事や、愛されキャラになったタイレルもいきなり死んだけど何のためのキャラだったんだろとか
>>917に書いた「映像」に関する演出ってなんだったんだろと考えて「計画」の意図に気づいた後のことだから

そもそも前提とかでなくて、演技とセリフでドラマ内で明確にされてることだよ
自分の中のイメージに固執し過ぎてドラマ内で描写されてることを無視しようとしてるのはあなたの方じゃない?
>>913-916
>それなのにこの混沌に秩序をもたらそうとしている私をよくも非難出来るわね?
>私が良くするために全てを犠牲にしてるって時に?←★

「全てを犠牲にしてるって時に」は何のことか考えると、
ホワイトローズの「計画」を聞いた後のアンジェラがエリオットに同じ言葉を言っていた
「私のママやエリオットのお父さんが死んだことも全部なかったことに出来るのよ、あなたはそのために何を『犠牲』に出来る?」とか

ホワイトローズは「★私は選択肢を与えているわ だからあなたはここにいるの あなたにアンジェラに見せたのと同じものを見せるわ」と言い
用意していた箱の銃を取り出し、自殺した
視聴者が「離れずに心の中に入れる」という選択肢を選んでくれたら生き返れるし、自殺によって視聴者やエリオットに「計画」の真意はなんだったんだろうと考えて貰える

(じゃあアンジェラに見せて「計画」を納得させたものって何?と考えると
まず浮かぶのは「ホワイトローズがアンジェラの前で銃で自殺して、生き返って見せた」だけど、
アンジェラとホワイトローズが話した部屋には銃も、銃の入った箱もなかった、それに生き返ってみせるのはさすがに無理だろう
とすると、水槽の鯉を殺してたけど、その鯉を生き返らせて見せた<トリック?暗示?>のかもしれない
また二次創作ガー!って言われそうだから言っとくけど、海外でも鯉でそれしたかもって記事があったよ)

つまりエリオット(視聴者)に現実世界を良くしていってもらう「計画」のために自分の命を犠牲にした
今まさに人類のために自分の命を犠牲にする所なのに、あまりにも心外なこと「お前は人々を憎んでるから世界を壊したいんだ」言われて悔しくて泣いたと

955 :奥さまは名無しさん:2020/08/03(月) 23:45:16.24 ID:2AwyLk22.net
>>952
>あなたがいう「ホワイトローズは自分が物語世界の住人だと気付いた」ていうのはドラマのなかに一ミリも描写がないわけよ
>だからあなたも推測で「占いで気づいたんじゃないの?」なんて書いてるけど、それを二次創作というの!!
>描かれてないことを自分で妄想してストーリーを作るのは二次創作っていうの!!

二次創作??
制作側が丁寧に出しているヒントを整理するだけでごく自然に導きだされる考察じゃん
考察してなんぼのドラマのスレに来といて、
自分でこの質問
>ホワイトローズが物語世界の住人だと自覚しているとして、彼女はどうやってそれに気づくことができたというの?
しておいて、答えたら二次創作ガーって騒ぐって一体何がしたいの?
まともに議論してるのなら、自分が否定したいことに論理的に反論出来なくなると思考停止して無根拠な勝利宣言して誤魔化す、みたいな真似は勘弁して
ていうかあえてみなまでは言わんけどヒントだけだすから後は考察してねっての普通だしそれが粋ってもんじゃん
元々はっきりと分かりやすく名言されてる部分しか自分は信じないという主義の人なら何話しても意味なくなっちゃう

じゃあ逆に聞くけど、あなたは制作側が占いや腕時計や時間を異常に気にする設定はなんのために出したと思うの?
>>917の「映像」に関する演出はなんのためにやったの?
ホワイトローズの「計画」に賛同したアンジェラが倒壊したビルの映像を何回も巻き戻して
「4000人死んだんだって みんな大丈夫になるんだって 見てて(巻き戻す)、ほら、元に戻ったでしょ」とかやってた演出はなんだったの?
タイレルが死ぬシーンの、顔に映像の光があたってるみたいな演出はなんのためだったの?
作中で「死んでも心の中に生きてるから会える」を彷彿とさせる描写を何度もやったり、ズバリプライスにそれを言わせたのは何のため?
エリオットの妄想の中でアンジェラを生き返らせたのは何のため?
録音テープの「We're live!」はなんのため?

956 :奥さまは名無しさん:2020/08/03(月) 23:46:16.49 ID:2AwyLk22.net
>>955続き
ホワイトローズが「まあ、それは全てあなたが何を現実だと定義するかによるでしょうね」と言ったのはどういう意味?>>939
アンジェラママやエリオット父、過去に死んだ人達まで生き返らせることが出来る「計画」ってどういうものだったの?
ホワイトローズは偶然なんかない、偶然はあってもそれは必然だと思ってるということを何回にも渡って描写したのはなんのためなの?
メタ的に、制作側がこのドラマの中で偶然なんてありません、すべて必然、意味があって描写してますとアピールしてるんじゃないの?違うなら何のためなの?
人の考察否定するならこれ全部答えてね

視聴者に対して「計画」のことを理解したいなら固定観念に捕らわれてちゃダメ、発想の転換をして限界のないイマジネーションで考えないとダメだよ、
というメッセージまでご丁寧に出してくれてるドラマなのにさ
>>936-939 「(鍵は私の手の中にあった、その手は私のポケットの中にあった(実際の鍵があったってわけではない、固定観念にとらわれず発想の転換しろって意味)」、
 少女にメイクで偽装傷、「ドアは限界のないイマジネーションの入り口」「どんなドアを開ける前も、その向こう側の世界は可能性で満たされている」
 「あなたが開けない限りそれらは実現しない なのに、ひとつの鍵があなたの全てを止めてしまった なんて…怠惰なの」
 「あなたは普通の人が信じることを信じるの? 目の前にあることだけを? もっと大きい人間だと思ってたわ」)

957 :奥さまは名無しさん:2020/08/03(月) 23:49:03.54 ID:2AwyLk22.net
>>952
>あなたは「(ほんとうは起動したくなかったけど)ホワイトローズはマシンを起動して、(エリオットなら正しい選択肢に気づいてくれると信じて)エリオットにマシンを止めてもらった(視聴者の皆さん!愛が大切ってこれで気づきましたか?byホワイトローズ)」って解釈してるわけじゃん
>かなりヘンテコなこと言ってる自覚ありますでしょうか

違う、(ほんとうは起動したくなかったけど)なんて言ってない
起動さす気で起動して、あれって誘導尋問じゃん
だって友達を見捨てて進むと「おめでとう!あなたは新世界に着きました!」と、ゲームクリアしたみたいなひっかけ画面が出るけど結局爆発止まらないから、普通は選択肢戻るでしょw
アンジェラにやったのと同じ>>936、望みの答えを言うまで繰り返す、半ば強制的な誘導、かつ何の意味があるんだろ?と視聴者に考えさせるためのもの
しかも「クリア画面はひっかけだった」てのもヒント
(ドラマ全体のことを)一旦そう思うかも知れないけどひっかけだから、もう一度よく考えてねと

そしてもちろんホワイトローズは普通の尺度で見ると悪人でカルト野郎だよ
人を殺しても、別の良い世界で生まれ変わらせてあげられるから良いことだと思ってるからね
からくり分かってメタ視点でものをみれば善人ということ
>>915
>ホ 誰も殺されないわ 実際は、逆なの 私達新しく生まれ変わるの 長い間足かせを嵌められていた恐ろしく残酷な過去からついに解放されるのよ
>エ やめろ お前人類を愛してるって言っただろ なのに選択肢を与えてない それは解放じゃない、無理強いだ
>ホ ★私は選択肢を与えているわ だからあなたはここにいるの あなたにアンジェラに見せたのと同じものを見せるわ

958 :奥さまは名無しさん:2020/08/03(月) 23:50:28.55 ID:2AwyLk22.net
>>952
>(視聴者の皆さん!愛が大切ってこれで気づきましたか?byホワイトローズ)

心の中に入れてあげる行為とキャラのためにも世界をよくしてあげたいと思う行為は愛と思うけどこっちはそんな言い方してないし違う 藁人形論法はやめてね
「Don't leave me」「Do you leave your friend or stay?」
視聴者に死んだキャラと離れず一緒にいてあげてほしいな、ってことだろうしメタ的には今まで多用してきた「leave」の伏線とつなげて考えてね、ってことでしょ

>…ちなみにあなたは信じますか?新宿の占い師に「占いの結果が出ました!あなたは物語世界の住人です!」って言われて
>ホワイトローズは信じちゃったの?「まじかアタシ物語世界の住人なのね!」って

「視聴者がエリオットの一人格だった」ぶっ飛んでるドラマで何言ってるの?
ホワイトローズ自身はもともと占いに興味なかったような描写だったけど
たったひとつの愛である恋人を失ったから恋人が好きだった占いにのめり込んだってことでしょ
>>949-950恋人が生前占った結果自体も当たってたから信憑性あるし、ホワイトローズは色んな占いの結果が実現するように努力もしてきたんでしょ

959 :奥さまは名無しさん:2020/08/04(火) 07:05:08 ID:h3HK6S4X.net
原発の部屋に貼ってあったポスターでズバリ言ってました

https://imgur.com/IDeJyBK.jpg
ひとつのドアが閉じる時、ひとつの窓が開く
「When a door closes, a widow opens」

この有名な文を引用し「窓」に変えている

“When one door closes, another opens;
but we often look so long and so regretfully upon the closed door
that we do not see the one which has opened for us.” Alexander Graham Bellの言葉
ひとつのドアが閉じる時、別のドアが開く、
しかし私達はしばしば、開かなかった方のドアをあまりに長く、後悔しつつ見るので、開いた方のドアに気づかない

windowと言えば、有名なこの言葉
The eye is the window of the mind
目は心の窓だ

エリオットやミスターロボットが人格統合される(死ぬ)時、本当のエリオットが目覚める時、瞳がフィーチャーされてた
皆で座って映像を見ている 映写機のような光に焦点が合い、
ドラマのキャラ達や場面の画像が飛ぶように流れ、光が瞳になる

ポスターの絵は、鳥が外から窓の中に飛んで入ってきたところ

「ひとつのドアが閉じる時(人が死ぬ時)、窓(心)が開き中に鳥(死んだ人)が入る」って意味やね

960 :奥さまは名無しさん:2020/08/04(火) 21:04:52 ID:W3jK8ROu.net
あなたはまず「考察」と「二次創作」のちがいが理解できてないと思う
物語の描写の意味を、”物語の文脈にそって”考えることが「考察」
物語の描写の意味を、”自分で文脈をこしらえて”新しい物語を作ることが「二次創作」
タイレルが最後に見た光は何だろう?って物語の設定にそって考えるのは考察だけど
タイレルが最後に見た光はきっとUFOに違いない!青い光といえばUFOにちがいないから!とか言い出したらそれは二次創作なんだよ

あと「メタ目線」というのは物語の枠組みを離れて描写の意味を解釈することなの
エリオットが話しかけているのは物語の中においては「第五の人格」だけど、
メタ目線で考えると「視聴者」のことだよね
でもこれは全く別の視点であって、「別の世界の人間がエリオットの頭の中にいるんだ!」ということにはならないの
物語設定とメタファーとはちがうものだから

ここまではいい?
私がずっっと指摘してるのは「あなたの言ってることは考察と二次創作がごっちゃになってるよ」「物語目線とメタ目線がごっちゃになってるよ」ってことなの

961 :奥さまは名無しさん:2020/08/04(火) 21:06:40 ID:W3jK8ROu.net
じゃあ具体的にみていこうか
「ホワイトローズは善人かもしれない」→これは正しい考察なの
「ホワイトローズには悲しい過去がある」「だから世界を変えたい」「最終的にはマシンを止める選択肢を残してくれた」という物語の文脈にそった解釈だからね
すくなくとも「血も涙もない完全モンスターとしては描かれてない」という点で合意できるようには作られているよね?(私も同感です)

一方で
「ホワイトローズは物語世界の住人だと自覚していて、視聴者に気づいてもらおうとしている」→これは二次創作なの
あなたはその根拠として作中のセリフをいくつか挙げているけれど、まず物語の文脈を確認してみようか
「アンジェラはFBIに追い詰められ窮地にたたされる」「ブラックアーミーに拉致され、ホワイトローズに洗脳をかけられる」「大量殺戮に加担してしまい、精神的にこわれる」「プライスに説得され、自分が洗脳されていたことに気づく」「ホワイトローズの計画を暴露しようとして、口封じに殺される」「プライスとエリオットは協力して、ホワイトローズの計画を阻止する」
この一連の文脈のなかでホワイトローズの計画は「It steams from an obsessive, psychotic denial of reality」「ridiculous fantasy」とはっきり意味づけられているよね?
なぜこの文脈を離れて、「ホワイトローズの言ってることはすべて真実だ!」と解釈してしまうの?

そしてあなたは「ホワイトローズはエリオットの中に視聴者がいることを知っている」「ホワイトローズは視聴者にメッセージを送っている」と解釈しているけれど、物語目線とメタ目線が混同してることに気づいてますか?
野暮なこと書くけど、もしホワイトローズの目的が視聴者に気づいてもらうことなら、なんで素直にカメラに向かって「みんな見てる〜?!」って話しかけないわけ?wよくわからないマシンを作る必要もないじゃんwこんなこと書くと「そんなことしたらドラマがつまらなくなるだろ!」とか言いそうだけど、それこそが物語目線とメタ目線の混同なんだよ
「第五の人格」≠「視聴者というキャラクター」だし「サムエスメイル監督」≠「ホワイトローズ」なんだよ

962 :奥さまは名無しさん:2020/08/04(火) 21:08:27 ID:W3jK8ROu.net
ここまで詳しく説明しても、たぶんあなたは「いやそんなことはない!自分にはあの描写もこの描写もホワイトローズが物語世界の住人だと自覚していることを示す描写に見える!」とか言いそうだからいくつかリンクをはるよ

"I sound like a broken record when I say this, but I really mean it: this story has been about following Elliot's emotional journey"
サムエスメイル監督は終始いろんなインタビューで「この物語はエリオットの心の旅路」だと言っているの
私が「エリオットの自己受容がメインテーマ」と書いたとき、あなたはそれを否定しましたけども
けして「物語世界の住人と現実世界の人間の交流物語」だとかは言ってないんだよね
ttps://www.hollywoodreporter.com/live-feed/mr-robot-final-season-premiere-explained-sam-esmail-deadly-twist-1245104

さらホワイトローズの目的については
"Whiterose's goal — which is to sort of reboot the world in a way, and create a utopic society"
と述べてるの
「ある方法でこの世界をリブートするようなもので理想的な社会を創造すること」だと
けして「物語世界の住人を現実世界へ輸送すること」だとか「視聴者に気づいてもらうこと」だとは述べてないんだよね
ttps://www.hollywoodreporter.com/live-feed/mr-robot-final-season-episode-three-explained-sam-esmail-whiterose-backstory-1248862

ご理解いただけただろうか

963 :奥さまは名無しさん:2020/08/05(水) 00:44:35 ID:vCxjAKbh.net
>>960
>あなたはまず「考察」と「二次創作」のちがいが理解できてないと思う
それを言うならあなたは考察がなんなのかを全然わかってないよ
作品内に仕掛けられている伏線やヒントを元にこれはこういう意味だったんだと推測しそれを組み立てていくのが作品でやる考察
こちらは作品内での描写をひとつひとつ具体的に、それを整理したり他の伏線と組み合わせると自然に導きだされるものを読み上げている
それに反論するなら例えば「その推論だと××が矛盾する」「その場合××はどうなるの?」など、その推論の「穴」を具体的に言ってその推論が成り立たない理由を提示しないと意味がない
やっと占いの件で「その場合××はどうなるの?」と具体的な質問してきたと思ったら、
こちらがそれに(その疑問を解消するためのヒントがちゃんと作品内に仕掛けられているのでそれを元にして)具体的に答えたら>>949-950
反論出来なくなって二次創作ガーで誤魔化したしね

こっちは最初からずっと「一見この作品は〇〇な作品に見えるけどそれはひっかけで、実は〇〇なだけでなく□□な作品だ」ということを言っているのに
あなたが言ってるのはつまるところ「私の中では〇〇だから、私は□□は信じたくない」ばっかりなんだよなあ
最初から自分の中のストーリー以外の可能性については受け入れたくなくて、考えてみる気自体がないんだと思うよ
個人の自由だから〇〇だけを信じてても別にいいとは思うけどね

でも人の考察を否定するのなら、>>955-956に書いた質問全部に答えてくださいね
あと957の原発部屋のポスターの件も、こっちの言ってることが間違っているというのであれば、じゃあどういう意味なのか答えてね
あ、あとホワイトローズがエリオットとアンジェラに私があなたから欲しいのはあなたの信念だけなのと言ってたけどあれはどういう意味だと思うの?
待ってます

>「別の世界の人間がエリオットの頭の中にいるんだ!」ということにはならないの
ごめんちょっと何のこと言ってるかわからないけどもし
>「視聴者がエリオットの一人格だった」ぶっ飛んでるドラマで何言ってるの? 
956のことだったら>>952であなたが書いたレスから引用したんだけど…

964 :奥さまは名無しさん:2020/08/05(水) 00:55:25.52 ID:vCxjAKbh.net
>>962
>私が「エリオットの自己受容がメインテーマ」と書いたとき、あなたはそれを否定しましたけども
この部分かな 
>>933>>935
>自分もドラマ見てすぐはそういう勧善懲悪&多重人格話でよくあるその定番オチなのかと思ったけど
>それは表層で、ひっかけだと言ってるんだよ
言葉が足りなかった
こちらももちろん多重人格話もひとつのメインテーマであると思ってるよ
言いたかったのはそれだけではないってこと

>>これがこのドラマのメインテーマなのに
>それはあなたがそれだけだと思ってるだけ
うん、あなた「は」そう思ってるって話だね
監督は「この物語はエリオットの心の旅路」と言ってるしそれはそうだと思う
エリオットは視聴者の一部でもあるし、エリオットの話であり視聴者がエリオットを通じて心の旅路をする話でもある
あなたは>>933
ホワイトローズは「他人を見捨ててでも世界が変わればいい」人で「ドラマの帰結としてホワイトローズの計画は失敗」した、それもメインテーマだと書いてるけど
監督はそもそもそんなこと言ってもないじゃん

>「ある方法でこの世界をリブートするようなもので理想的な社会を創造すること」だと

こっちが言ってることとは全然矛盾しないし、ていうかまさに監督の言ってる通りのことじゃん
こっちが言ってるホワイトローズの計画は
視聴者がエリオットの反逆心を持ち続け、ドラマ内で死んだ人達を愛し心の中に入れてあげ、その視聴者ひとりひとりが現実の世界を変えていき理想的な社会を作っていくことだから

>けして「物語世界の住人を現実世界へ輸送すること」だとか「視聴者に気づいてもらうこと」だとは述べてない
あのさあ…マジで言ってるの?
ヒントちりばめてあとは視聴者で考察してくださいね!っていう粋な作品で
監督がべらべらとあの描写はああいう意味で、あの伏線はああでこうで、実はこういう意味だったんですーって
視聴者が考察してなんぼの肝心なところを全部すぐバラしちゃうなんて無粋なことする監督なんかみたことないよww
いや中にはいるのかもしれないけどもしいたら無粋だな
作品作ってから十年以上後とか時間経ってる場合ならみたことあるけど

965 :奥さまは名無しさん:2020/08/05(水) 01:57:01.18 ID:vCxjAKbh.net
>>964訂正
×エリオットは視聴者の一部でもあるし
〇視聴者はエリオットの一部でもあるし

966 :奥さまは名無しさん:2020/08/05(水) 17:03:15 ID:95lRbYi8.net
長いから読む気なくなる

967 :奥さまは名無しさん:2020/08/05(水) 19:37:58.94 ID:k/7GxVu/.net
あなたの推論は作品の文脈(文脈で意味が通じないならストーリーでもいいけど)と整合性がとれてないんだよ
一例でしかないけど、いくつか反論してみせようか?「文脈」を意識して読んでね

・時計→「ホワイトローズの恋人の癖」亡くなった最愛の人の形見を身に着けている。愛の深さの表れでもあるし、恋人の死で時間の希少性有限性に神経質になってしまったのかもしれないね、という描写。
"The concept of waiting bewilders me. There are always deadlines. There are always ticking clocks. That's why you must manage your time"
恋人の死が彼女にこういうセリフを言わせたんだな、と推察できるようになってると思うけど。
(ドラマの時間を気にしてるから時計を気にしてるんだ、ってのは"どの文脈"から読み取ったわけ?)
・ビデオ巻き戻し→「アンジェラの精神状態」大量虐殺に加担してしまったアンジェラがその現実を否認している描写にしか見えないんですけど。
(少なくともこの描写から計画の中身が物語世界うんぬんという結論には至れないよね?時間を巻き戻してるからタイムマシンを示唆してるんだ!とか言うならまだ整合性あると思うけど。もっかい聞くけど"どの文脈"からそういう結論を導き出したの?)
・心の中で会える→「病床の母が娘を想ってかけた言葉」「残された父親が娘を偲んで吐いた言葉」だぞ。
”I'm always gonna be there for you, no matter what. You wanna know what I believe? That, this isn't the end, that there's another world out there for both of us, that we'll see each other again. Doesn't that sound beautiful? Will you believe with me?"
→ママが言ってるのは天国のことだぞ。
"Angela lives on, in the lives of people who loves her. "
→パラレルワールド(the fantasy)ではなく、人々の心の中(the lives)に私の娘は生きてる。って意味だぞ。
(どちらもホワイトローズの計画を否定する文脈にあるセリフなのに、なんでホワイトローズの計画を担保するセリフだと読み違えてしまったの?ママのセリフは「なぜアンジェラが洗脳されてしまったのか」という解のひとつでもあるのに。あなたは"どういう文脈"のセリフだと思ったの?)
……この添削、全部やれっての?

968 :奥さまは名無しさん:2020/08/05(水) 19:50:58.43 ID:k/7GxVu/.net
あとメタ目線と物語目線の違いがわかってないみたいだからもっかい書くね
「第五の人格」は「視聴者」の"メタファー"だけど、「エリオットの頭の中に視聴者という現実世界の人間が存在している」という"物語設定"ではないってこと
この違いがわかりますか?

仮に「ホワイトローズが物語世界の住人だと自覚している」としよう
物語設定のつもりで言ってるなら、「じゃあマシンを作る必要なくない?」という当然の疑問がでてくるよね?起動しようが起動しまいが、視聴者に気づいてもらえればいいんでしょ?二次創作以外で反論できますか?
メタ設定として言ってるなら、「物語の文脈と矛盾してない?」という疑問点がでてくるよね?エリオットの対立軸としてホワイトローズがいるのに、「一見エリオットの正義が勝ったようにみえて、実はホワイトローズの計画も成功していたのです!」となったら、「じゃあこれまでの対決は何を示唆していたわけ?これエリオットの物語だよね」ってなるじゃん。ためしにMR.ROBOTのあらすじを書いてみてよ。
「監督はこういう意味をこめたに違いない(メタ目線)」は物語設定の根拠にはならないということ。物語設定の根拠は物語のなかにしかないの。だからずっと物語の中にそんな描写ないよね?って言ってるの

こういうこと書くとまた「具体的に反論できなくてごまかした!」とか言うと思いますけど
私「ホワイトローズはどうやって物語世界の住人だと気が付いたの?」
あなた「占いじゃない?(推察)」
私「そんな描写ないし、常識的に考えてそれが成り立つと思いますか?」
あなた「ぶっとんだドラマなんだから成り立つよ!(非論理的)」
私「( ^ω^)・・・」
…これが二次創作じゃなかったらなんなの?

969 :奥さまは名無しさん:2020/08/06(木) 06:47:58.12 ID:cUVfLuOA.net
>>967
>"どの文脈"から

時間を異常に気にする「行為自体」が見る側に「ドラマとかの撮影のタイムキーパー」を連想させるものだから伏線だと言ったんだけど理解できてなかったの?>>930
理解してなかったのか忘れてしまうのか知らないけど、前に言ったことなのに聞かれることが多くて困惑するわ

>"The concept of waiting bewilders me. There are always deadlines. There are always ticking clocks. That's why you must manage your time"
待つという概念はいつも私を困惑させるわ いつも締め切り時間があるのよ いつも時計はカチカチ時を刻む だから時間を管理しないとならないのよ

これホワイトローズのセリフだよね?(こういうのはS何の何話と書いてくれると有難いんだが)
これでも「いつも締め切り時間があるから時間は管理しないといけない」と伏線的なこと言ってるじゃん
ドラマの中の時間は限られているから締め切り時間があるし、映像の時間配分を管理しないといけない、タイムキーパーという職業はそのためにある
時間を気にしているだけでなく、撮影現場のタイムキーパーを連想させるセリフを直に言ってる
あなたは恋人がそういう人で腕時計ガーって言うけど、そもそもそういう伏線設定作ったのは制作側w

>>930で書いたのに
タイムキーパーの仕事内容、なるには、資格、給料、求人 | 番組制作会社社員の仕事・なり方・給料・資格を紹介
https://careergarden.jp/bangumiseisaku/timekeeper/
タイムキーパーの仕事内容
テレビやラジオの番組進行を管理 
テレビやラジオなどの放送において時間通りに番組を終わらせることができるように進行管理をするのがタイムキーパーの仕事です。
放送用の台本をよく読み込み、リハーサルや本番の手順のスケジュールを把握した上で、ストップウォッチで正確に時間を計りながら現場に的確な指示を出すという役割を果たしています。
生放送ではたった数秒の遅れが命取りとなって番組がコメントの途中で途切れてしまうこともありますし、収録でスケジュールが押してしまうと
出演しているゲストやスタッフの仕事に残業が発生してしまうこともあるので、時間を管理するタイムキーパーは責任重大です。
まさに放送の現場には欠かせない職業のひとつといえるでしょう。

970 :奥さまは名無しさん:2020/08/06(木) 06:54:57.55 ID:cUVfLuOA.net
>>967
>・ビデオ巻き戻し→「アンジェラの精神状態」大量虐殺に加担してしまったアンジェラがその現実を否認している描写にしか見えないんですけど。
>(少なくともこの描写から計画の中身が物語世界うんぬんという結論には至れないよね?時間を巻き戻してるからタイムマシンを示唆してるんだ!とか言うならまだ整合性あると思うけど。もっかい聞くけど"どの文脈"からそういう結論を導き出したの?)

え、「こっちの指していること」がなぜわからないのかがわからない
>>967さんって杓子定規に一字一句丁寧に書かないと理解できない人な感じ
「いい? 見てて(※巻き戻して倒壊前にした)ほら、みんな戻って来た みんな大丈夫なのよ 
 ここよ、もう一度見せてあげる(※巻き戻して倒壊前にした) 言ったでしょ(ドヤ顔) みんなまた大丈夫になるのよ みんな大丈夫になるの」
一見気が狂ったように見えるけど、実はアンジェラはホワイトローズに聞いて自分達のいる世界が映像(ドラマ)の世界だと理解してたから
「ほら、この世界はドラマの世界だからこうやってドラマの映像を巻き戻してしまえばドラマ内の人の死はなかったことになるのよ」と言っていたという意味だけど

>→ママが言ってるのは天国のことだぞ
うん、そういうのだろうけど、これってアンジェラが爆破テロを仕掛けてる最中に母親を回想するシーンだから
「 there's another world」は天国的な意味の他に、ホワイトローズの「パラレルワールド」を実現させ死んだ母親に会うために爆破テロを仕掛けているんですよと描写してる場面だよね
で、それは普通に見て分かることなんだけど、制作側の伏線のひとつかなと言ってるの
大切な人を失った場合に「心の中に生きてるからいつでも会える」というのはよく慰めであるじゃん?
それを連想させられるようなシーンだから伏線の一つなんだろうなと(実際プライスが後にそう言ったし)

あなたの各シーンの見方は全部、普通に見たら一見そう見えるやつだよね
自分も最初は同じように見てたけど、発想を変えて見てみたら「計画」が何かを説明してる伏線だと分かった
そしてこういう作品はたいてい、ひとつの伏線だけを見れば全部分かるというものではないよ
複数の伏線を組み合わせて考えると意味がわかるというものなんだよ

971 :奥さまは名無しさん:2020/08/06(木) 07:01:40 ID:cUVfLuOA.net
>>967
で、結局>>963と953-954に書いた質問全てには答えられてないじゃん 
「一見するとそう見える方」の答えは言えると思うよ、だって制作側は一見するとそう見えるように作ったんだから
でもタイレルが死ぬシーンの光やエリオット達が死ぬ(人格統合)シーンでの「映像」の演出はどういう意味だったとか
>>959がどういう意味だとかは答えられないだろうね
そこがミソ

>>968
上側、そりゃそうだけどだからなんなんだ?

>物語設定のつもりで言ってるなら、「じゃあマシンを作る必要なくない?」という当然の疑問がでてくるよね?起動しようが起動しまいが、視聴者に気づいてもらえればいいんでしょ?二次創作以外で反論できますか?

だからさ、こっちは制作側が丁寧に仕込んだ伏線から普通に導き出させる考察しかしてないのにいちいち「二次創作ガー」っていうのなら誰も考察なんかできないよ
そういうこと言うなら止めないからあなたのお気に入りの、表側のストーリーだけ信じてればいいじゃん

マシンのこと理解できてなかったから考えてみると、
占いで「パラレルワールドを実現させる方法」を占ったら「マシンを作って起動させろ」と結果が出たんじゃないの
で、マシンを作るために奔走し起動した、そして結果的にパラレルワールドを実現できた
「偶然も必然」という主義だから、占い通りのことをしていればいつか結果的に、望みの結果に行きつくと思ってたんでしょ
実際、マシン実現に至るまでの過程で各キャラ(阻止しようとした側も)も動いたし、それら全てのことも視聴者の反逆心や愛の感情を揺り動かすし
ドラマ内で起きたこと全てはドラマとしても「計画」にとっても必要なこと
出されてる伏線から整合性つく答え、全然出るね

972 :奥さまは名無しさん:2020/08/06(木) 07:20:45.60 ID:cUVfLuOA.net
>>968
>メタ設定として言ってるなら、「物語の文脈と矛盾してない?」という疑問点がでてくるよね?エリオットの対立軸としてホワイトローズがいるのに、
>「一見エリオットの正義が勝ったようにみえて、実はホワイトローズの計画も成功していたのです!」とな
>ったら、「じゃあこれまでの対決は何を示唆していたわけ?これエリオットの物語だよね」ってなるじゃん。

別に全然矛盾しないからいいじゃん
一見すると、反逆心が行き過ぎて社会を壊すためにテロしてたエリオットが、
糞カルトソシオパスホワイトローズと対決したり色んな出来事を経て他者への愛を認識し、自分は一人格だったことを認め本物のエリオットと統合され多重人格が治る、
視聴者にはエリオットの反逆心を持って世界をよくしていって欲しいなという物語
さらにホワイトローズの「計画」を理解してから見ると、
ホワイトローズは実はいい人で世界を良くしたい(守りたい)というエリオットと同じ目標を持っていた、エリオットだっていずれ「計画」の真意に気づけるし
死んだキャラも視聴者の心の中(ドラマの中より良い世界)で生き続ける、彼らのためにも視聴者は現実世界を良くしていこうと思う、
というのがプラスされる
「クローディアの秘密」と曲「Mr. Robot」的には視聴者はこれらの「秘密」を知った事で少し違う自分になって現実世界に帰る

「計画」の真意に気づいても「一見すると」の方が否定されるわけでなく、追加されるってだけだよ
ひとつの話だけど違った視点から見ると、それまでのシーンの真意が分かって楽しめるなんてすごくカッコイイ作品じゃん

てか、貼ってくれた記事>>962で監督が関連すること言ってるじゃん
エリオットもホワイトローズも目的が同じ、手段が違うだけ、そして監督は観客が悪役のゴールを応援することを魅力的だと思ってると
>深いレベルでは、彼らは実際に同じものを追いかけています。その違いを決めるのは手段なのです。
映画の「セブン(Se7en)」が好きだって
えぐいラストで有名な映画だけど、悪役と善役(主人公)、実は二人は共通の考えを持っていたという話
このドラマもそうだってことやね

【ネタバレ】映画『セブン』を徹底解説!衝撃のラストを迎える結末を考察!
https://eiga-board.com/posts/4392?p=5

973 :奥さまは名無しさん:2020/08/06(木) 07:21:57 ID:cUVfLuOA.net
>>972
監督インタ ※めんどいから自動翻訳(Deeple)
'Mr. Robot' Final Season, Episode Three Explained: Sam Esmail on Whiterose Backstory | Hollywood Reporter
https://www.hollywoodreporter.com/live-feed/mr-robot-final-season-episode-three-explained-sam-esmail-whiterose-backstory-1248862

この時点で決まり文句になっているのは分かっていますが、悪役がヒーローに向かって『君と僕は似ているね』と言うのです」とエスマイルは言う。
"「これはどのアクション映画でも定番のセリフです。しかし、ヒーローと悪役の間のダイナミックな関係がうまくいくとしたら、それはお互いに共感できるからです。
それは、単に対立しているだけでなく、二人の間に魅力があるからです。
深いレベルでは、彼らは実際に同じものを追いかけています。その違いを決めるのは手段なのです。
それは、観客である私たちのためのものです。Whiteroseのバックストーリーに飛び込んでいく--そんな陳腐なセリフを言わなくても、観客がそれを見て、感じてくれることを願っています。"
"観客が悪役のゴールを実際に応援することができるときはいつでも、本当に魅力的です」とEsmailは言います。
"Whiteroseの目標は、ある意味では世界をリブートしてユートピアな社会を作ることなのですが、それは何も悪いことではありません。
あなたが疑問に思うのは、その手段と、彼女のやり方、そしてその結果と、それに起因して生じる結果です。
しかし、それが『Se7en』が私の好きな映画の一つである理由の一つでもあります。映画が終わる頃には、悪役が[主人公]に自分を殺してくれと頼んでいて、そうなれば彼の勝ちです。
今、あなたは彼(※悪役)を応援すると同時に、同時に彼に敵対することになります。観客をその立場に立たせることはとても面白く、魅力的なことだといつも感じています。
視聴者はもっと寄り添いたくなる
葛藤を抱えているからこそ 多面的に視聴者を惹きつけるんだ
感情的なレベルだけでなく 知的なレベルでも "視聴者がそこにいれば" "エピソードごとに期待感を膨らませることができる"

974 :奥さまは名無しさん:2020/08/06(木) 07:24:52 ID:cUVfLuOA.net
>>968
>あなた「占いじゃない?(推察)」

いや、もしこっちがドラマ内で占いの描写なんか全くなかったのに急に「占いじゃない?」って言いだしたのであればそのレスは分かるけど、
最愛の恋人が好きだったもので思い入れがあるものだしドラマの中でホワイトローズが実際にアンジェラに占いやってたじゃん
つかこっちが言ったことを意図的に削除して一部だけ偏向的に抜き出すのも藁人形論法だよ

亡き恋人がやってたのと同じ、占う相手にたくさん質問して占う占い、S2-11見てみなよ
少女に、アンジェラへの質問をたくさんさせ、少女はアンジェラの回答を書き込んだディスクを持って「結果を持って来る」と言って部屋を出て行ってた
ホワイトローズはその回答で、アンジェラに会っても時間が無駄にならないかどうかを占った
占いで無駄にならないと結果が出たから会ったということでしょ
恋人が占った結果「ホワイトローズはアメリカに住めば自分を偽らなくていいようになる」も結果的に当たったので、「占いは結果的に当たる」と作中で描写されているし

>>936-937 
>時間が経ち水がなくなり魚は死に、ホワイトローズが来た
>ア あなたは誰?ここはあなたの家なの?私何時間もここにいるわ
>ホ 私はこれが私の時間を無駄にしないと確かめたかったのよ

975 :奥さまは名無しさん:2020/08/06(木) 18:21:07 ID:d0pKbzsW.net
あなたは物語の中ですでに意味づけられているものに、自分で違う意味をこじつけているだけだよ
「雨がふっているとき(文脈)」に「洗濯物よろしくね(描写)」と言ったら「外にある洗濯物を取り込んでね」という意味になる
「洗濯機を回してるときに(文脈)」に「洗濯物よろしくね(描写)」と言ったら「晴れてるから洗濯物を干してね」という意味になる
このように文脈が変われば描写が同じでも意味が変わる
だから物語の文脈にそって描写を解釈しないと、正しい意味を取り違えてしまうんだよ
あなたが言ってるのは「雨がふっているとき(文脈)」に「洗濯物をよろしくね(描写)」と言っているのに「それはわかるけど、もしかしたら干せって意味じゃない?」みたいなことだよ
その根拠は「制作者がそう意図したにちがいなから(メタ目線の思い込み)」で描写の正しい解釈に由来してないの
物語の文脈と描写を切り離して、その描写に新しい意味を自分でつけて自説の担保にしてるの
でもそれって取り繕わないといけない矛盾だらけなんだよ
なぜなら物語の文脈と整合性が取れなくなっていくから

例えばアンジェラのビデオのシーン、物語の文脈にそった正しい意味は一応理解してるんだよね?
でもあなたは「アンジェラは自分たちのいる世界が物語世界だとホワイトローズから聞いていたから(さっそく文脈から離れたけどまあいいよ)」違う意味だと思ったんだよね?
だとするならば、アンジェラがだんだんと精神的に追い詰めらる必要もないし(興奮してまいあがってる描写だと解釈して辻褄を合わせる?町を放浪しているところをプライスに保護されるのに?)
騙されたのだと涙を流して悔恨する必要もないし(物語世界だと信じてたんでしょ?何に涙を流してるの?彼らは視聴者の心の中に生きてるんでしょ?)
世間に暴露して計画をつぶそうとする必要もないじゃん(アンジェラが信じないことに決めただけで、物語世界というのは本当のことなんです!ということにする?)
……あなたの中ではこれで整合性がとれてるの?こんなんばっかだよ

現国の文章読解が壊滅的な学生に夏期講習してあげてる気分だけど、伝わってる気がまるでしない

976 :奥さまは名無しさん:2020/08/06(木) 21:51:34 ID:d0pKbzsW.net
暇だからもうちょっと書くね
・「時間を気にしてるキャラクターがいます」→「時間と言えばたいむき」

977 :奥さまは名無しさん:2020/08/06(木) 22:38:30 ID:d0pKbzsW.net
ゴメン誤送信
・「時間を気にしてるキャラクターがいます」→「時間と言えばタイムキーパー…このキャラクターは物語世界の住人だと自覚してるってことか!」
ってならないだろ
すでに「恋人の形見」って意味づけがされているし、時間に限りがあるというセリフも命に限りがあるという意味に捉えるのが筋だろ
マジカルバナナでもアウトだよ
・「占いでパラレルワールドを作るにはマシンが必要って結果がでたんじゃないの」→どんな占いだよ
まず占いっていうのは必然の出来事を明示するものではないわけよ。まず恋人が占ってくれた「次の駐米大使に選ばれる」て結果が外れて、あの悲劇が起きたわけじゃん。
だから「占いは結果的にあたる」と描写されてるんじゃなくて、「つらい現実」=「良い世界なんてないと言って死んだ恋人の言葉」を否認するためにホワイトローズは奔走してるわけじゃん。
占い通りのことをしていればいつか結果的に望みの結果に行きつく、という人物には描かれてないと思うよ。
あとホワイトローズのいうパラレルワールドって視聴者の心の世界のことじゃなかったの?マシンで作る予定だったパラレルワールドはそれとは別のものなの?
ほら自分の解釈の整合性がブレてんじゃん

978 :奥さまは名無しさん:2020/08/08(土) 00:02:00.56 ID:rPiMnws3.net
>>975
上側、
このドラマ、事情が分かって後からその場面見直してみるとああ、この時はこういうことだったのかとなる、
そういう仕掛けを数え切れない程たくさん入れてある作品なのに
(各キャラの立ち位置も後から実はこうだったと明かられること多々だから>>113-114みたいなことがたくさん、)何をいってるんだか
あなたが「私は信じたくない」って人なのと&物語を杓子定規にしか見れない人というのはもう分かったってば
「一見しただけの」方の理解だけでいたければ止めはしないって言ってるじゃんw好きにしなよ

理解したくないって主張はもう分かったからこの質問に答えてよ 特に上5つまで
・タイレルが死ぬシーンの、顔に映像の光があたってるみたいな演出はなんのためだったの?
・エリオットやミスターロボットが死ぬ(シーン)での「映像」はどういう意味演出?
>>959の原発部屋のポスターの件も、こっちの言ってることが間違っているというのであれば、じゃあどういう意味なのか答えてね
・あとホワイトローズがエリオットとアンジェラに私があなたから欲しいのはあなたの信念だけなのと言ってたけどあれはどういう意味だと思うの?
・アンジェラママやエリオット父、過去に死んだ人達まで生き返らせることが出来る「計画」って具体的にどういうものだと思うの?
・録音テープの「We're live!」はなんのため?
・ホワイトローズが「まあ、それは全てあなたが何を現実だと定義するかによるでしょうね」と言ったのはどういう意味?>>939
・ホワイトローズは偶然なんかない、偶然はあってもそれは必然だと思ってるということを何回にも渡って描写したのはなんのためなの?
 メタ的に、制作側がこのドラマの中で偶然なんてありません、すべて必然、意味があって描写してますとアピールしてるんじゃないの?違うなら何のためなの?

979 :奥さまは名無しさん:2020/08/08(土) 00:06:48 ID:rPiMnws3.net
>>975
現国?こっちは成績よかったけど心配になるのはあなたの方だよw
S4-1、アンジェラが殺される前のプライスとの会話のシーンをよく見直してきなはれ
(そしてこのシーンの英語を直訳してみたらやっぱり日本語字幕と結構違う 日本語字幕ははしょったり、訳してる人の思い込みもあるから)
「サイバー爆破に利用されたとは言ったが騙されたと認めるべきだと言われて、
「いいえ、あなたは計画を誤解してるわ」と否定してるよ
ホワイトローズの計画は実現可能な本物だ、私見たもんって それは最後までずっと信じたままだったよ
刺客に気づいた後も毅然とした態度だったのは死んでもパラレルワールドに行けると思ってたからなのかな

--おさらい
アンジェラはホワイトローズの計画に賛同し、ビル爆破テロの実行犯となった
S3-6 アンジェラがビルでテロ工作してる時、エリオットに見つかり、
エ「(お前のやってることは)ビルの爆破だぞ(死者が出るぞ)」ア「ええ、分かってるわ」エ「お前それでいいのか?」アンジェラ否定せず
アンジェラはこのビルが爆破されることも死者が出ることも仕方ないと承知の上だった
しかしその後報道で、このテロによる爆発はこのビルひとつではなかった、自分のやったことは全国のEコープの施設や多数のビルを倒壊させるもので、
死者が4000人以上になることを初めて知って激しくショックを受け、変になった
→ビル映像巻き戻し「みんな生き返るのよね?大丈夫よね?」と自分に言い聞かせたり
その後も自分の部屋に、ホワイトローズと話した部屋にあったグッズ「小説ロリータ」「HANG IN THERE(諦めず頑張れ)のポスター」「電話機」
「預かっていたエリオットのペットの黒い熱帯魚クォーティーを『鯉』の代用に見ていた?」を置いたり、街をさまよった時もそれらをカートに入れていた
見せられたことや聞いたことを反芻してなんとか自分を納得させようとしていたと推測できる
--

でも、気づいてしまったんじゃない?
不可抗力で死んだ人がパラレルワールドで生まれ変われるのは良いことだけど、
(ホワイトローズは良かれと思ってやっていたとしても)無関係な人を無闇に殺したら結局それは無差別大量殺人だと
自分は知らない間に無差別大量殺人犯にされていたと
だから「私はサイバー爆破に利用された」と言った

980 :奥さまは名無しさん:2020/08/08(土) 00:08:24 ID:rPiMnws3.net
>>979
S4-1 英語直訳
ア サイバー爆破は私のせいよ 彼女は私をそれに利用したのよ
  私はそこに「目的」があったと信じないとならないの
プ くだらない (そう言われてアンジェラ泣く) 
  (ホワイトローズの目的なんて)私への嫌がらせだ 残念なことにチンケなものだ 
ア いいえ、終わってないわ、終われないもの 彼女はママを連れ戻そうとしてくれた
  私達(アンジェラとママ)再会しようとしていたの (アンジェラ泣くのここまで)
ア 彼女をどうする気? 
プ 君は何をして欲しい?
ア 報復よ そうして欲しいわ
プ 君がここで唯一すべきことは騙されたと認めることだと思うよ 自分がしたことを背負って生きる道を探すんだ
ア (首を振る)いいえ、あなたは彼女の「計画」を誤解しているわ ←★
  私はそれが実現可能だって知ってるわ 私それを見たんだもの  ←★
  そしてどうすればそれを彼女から奪えるか知ってる(プライスここで刺客に気づく)
  分からない? 私達が知ってること全てよ、これが私達がするべきことよ
プ 黙れ
ア 私達は彼女のことを暴露出来るわ 私達はみんなに、「彼女が私に見せたもの」を伝えられるわ ←★ホワイトローズの部屋であの後見せられたもの
プ 黙れ! だ、黙れ!
ア いいえ、黙らないわ
プ もしあなたが私を助けてくれなくても私が自分でやるわ
ア そしてあなたは何をしても何を言っても私を止められないわ (ここでアンジェラ刺客達に気づく)
プ そんなこと言ってほしくなかった 君は理解しなくちゃいけない 私は彼女が君を傷つけるのを止めようとしてきたんだぞ
  それが…それが私が君をここに連れて来た理由だ でも君がそ…そんな風に言うと、君を守れない
  君は撤回しなきゃいけない もし、もし君が…懇願したら それしか道はない、お願いだ、頼む、頼むよ
ア あなた今パニックなのね 全ての感情を排除しなさい、そしたら平気になるわ(以前アンジェラがプライスに言われた言葉)それが得意なんでしょ?
  私は逃げないわ だからあなたは離れた方がいいわ

981 :奥さまは名無しさん:2020/08/08(土) 00:11:35 ID:rPiMnws3.net
次スレ立てた
【ラミ・マレック】Mr. Robot【 USA NETWORK】2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tv2/1596813044/

982 :奥さまは名無しさん:2020/08/08(土) 00:22:39 ID:rPiMnws3.net
>>977
>タイムキーバー
だからさー>>970ので言ったじゃん
>あなたの各シーンの見方は全部、普通に見たら一見そう見えるやつだよね
>自分も最初は同じように見てたけど、発想を変えて見てみたら「計画」が何かを説明してる伏線だと分かった
>そしてこういう作品はたいてい、ひとつの伏線だけを見れば全部分かるというものではないよ
>複数の伏線を組み合わせて考えると意味がわかるというものなんだよ

>・「占いでパラレルワールドを作るにはマシンが必要って結果がでたんじゃないの」→どんな占いだよ
あなたが占いにイチャモンつけてみたって、当のホワイトローズが恋人の死後占いに心酔してやってるんじゃん>>974
ていうかあなた自身がこう言ってるのに、占いだけ貶めて、ダブスタ乙!

>「亡くなった最愛の人との思い出(彼の癖である時計や占い)を身に着けている(真似ている)」ホワイトローズ >>941
>・時計→「ホワイトローズの恋人の癖」亡くなった最愛の人の形見を身に着けている。愛の深さの表れでもあるし、恋人の死で時間の希少性有限性に神経質になってしまったのかもしれないね、という描写。 >>967

983 :奥さまは名無しさん:2020/08/08(土) 00:24:21 ID:rPiMnws3.net
>>977
>「良い世界なんてないと言って死んだ
はいダウト
作品内の言葉をねじまげちゃだめ 実際に言ったのは「いい世界なんて幻だ」
これは>>949で説明したじゃん
>恋人 いい世界なんて幻だ(★これもネタバレだった ホワイトローズの「良い世界」は視聴者の心の中だから ある意味ファンタジー)

>「つらい現実」=「良い世界なんてないと言って死んだ恋人の言葉」を否認するためにホワイトローズは奔走してるわけじゃん。
違います
良い世界=「恋人のいる未知の世界(パラレルワールド=視聴者の心の中)」に行きたいから占いで占いつつ奔走してるんでしょ 

>恋人 最後の質問 海か山なら?
>ホ 君のいる方だよ
>恋人 海だな 未知の世界が残されてるから(★だからホワイトローズは死んだ恋人のいる未知の世界に行きたい)>>949 

>まず恋人が占ってくれた「次の駐米大使に選ばれる」て結果が外れて
これは
占いの結果は「この国に住めれば自分を偽らずに済む」で、
前半部分は恋人が占いの結果を見てそういうことなんだなと思って言ったということだと思う

>恋人 占いの結果が出たよ IBMとの契約を見事にまとめた君は次の駐米大使に必ず選ばれるだろう >>949
>この国に住めれば自分を偽らずに済む

>ホワイトローズのいうパラレルワールドって視聴者の心の世界のことじゃなかったの?マシンで作る予定だったパラレルワールドはそれとは別のものなの?
当然同じものだよ
ただ、
>占いで「パラレルワールドを実現させる方法」を占ったら >>971
の時点ではホワイトロースはそれがどういうものか知らなかったのかもしれないし、便宜上パラレルワールドって言葉の方がいいかなと思って使ってるの
そもそもホワイトローズって「マシンで作る」と言ってたっけ?

984 :奥さまは名無しさん:2020/08/15(土) 11:10:50 ID:xYjRYKiI.net
反論出来なくなったということでいいのかな?

985 :奥さまは名無しさん:2020/08/15(土) 11:17:18 ID:xYjRYKiI.net
他に気づいたこと投下
S3-7
アンジェラがビルの倒壊映像を何度も倒壊前に巻き戻すシーンは、
アンジェラの瞳が画面一杯のアップ、大写しになった瞳に倒壊するビルが映っている映像から始まるんだけど
これも「計画」を説明する伏線だった (★「目は心の窓」で、目は心の入り口だから>>959

それとこのアンジェラがブツブツ言っていたシーンでアンジェラは
「No matter what happens now, everything will be fine.(何が起きても全部大丈夫になるの)」と言っていたけど
これはドア越しにエリオットがアンジェラを慰めるシーンとドラマのラストにリンクしている

S3-8のエリオットがアンジェラ(自分のやったテロで死者が4000人以上出てショックを受け心神喪失状態)をドア越しに励ますシーン
子供の頃に願いごとを言った後に目を固くつむって目を開けると願いが叶う、強く目をつむるほど願いが叶うと、二人でよくしていた遊び
目を開ける前にアンジェラがいつも言っていた言葉「★No matter what happens, we'll be okay(何が起きても私達は大丈夫になるのよ)」、
これが自分の励みになっていたとエリオットは語った、この言葉とそっくりな言葉だった
このドア越しのシーンはS4-13 ドラマのラストのエリオットの人格が統合されて目覚めるシーンへの伏線

自分の人格が死に、人格が統合されることへの不安を感じていたエリオットは
アンジェラのこの言葉を思い出し励みにしたのだろうと推測できる
強く目をつむるほど願いが叶う、エリオットの願いは「世界を守りたい」
強く目をつむる=長い間眠っていたエリオット(視聴者でもある)が
目覚めて目を開き、願いが叶うと(視聴者達が世界を良くしていって守ってくれるかもしれないと)

そして「ドア越し」のシーンだったことも伏線 >>936-937 
https://imgur.com/IDeJyBK.jpg
ひとつのドアが閉じる時、ひとつの窓が開く >>959
「When a door closes, a widow opens」

986 :奥さまは名無しさん:2020/08/18(火) 13:46:50.61 ID:Isfneb+d.net
S1-4のエリオットがドラッグにどっぷりで妄想を見てるシーンもガッツリ伏線だった
シーンの続きのアンジェラがウェディングドレスを着たりしているシーンはラストのS4-13とリンクしている

エリオットの幻覚
タイレルがエリオットの部屋のPCの前に座っていて、エリオットは実家の前で少女がくれた鍵を持っている
水槽の中のクォーティーがエリオットに話しかける
ク 恥ずかしがるな こっち来いよ 落ち着かないよな、分かるよ お前のペットが話しかけてきてんだもんな
  でも time's moneyだ、エリオット(★ホワイトローズみたいなことを言ってる)
エ 何かしてほしいの?水…変えて欲しいの?
ク 水槽に住んでると、変化なんて何もないんだ 俺の人生ずっとこうやって過ごしてきたんだ 俺の全世界はお前のサイドテーブルの上だ
  周りを見渡しても…同じクソみたいなものばかり、別の日でも 照明、家具、音すらも…いつも同じだ
  俺はループにいるんだ そして俺の人生が終わるまで終わらないんだ 俺はこの世界に疲れたんだ(★「この世界に疲れた」またホワイトローズみたいなこと言ってる)
エ 俺に何かできる?助けたい
ク とても明白だと思うぜ、水槽の中にいるブラザーに出来ることと言えばただ一つだけだ
エ 何?
ク そいつを窓に連れて行きやがれ!!!(★世界に疲れてる仲間がいたら窓window<心の入り口>に連れていって別の世界に連れていけと>>959

このシーンはドラッグのせいで、アンジェラと結婚するループの妄想をして眠っている「本当のエリオット」の意識が少し出てきている
クォーティーが言ってる「ループにいる」というのはそのことを言ってる伏線だけど、
それとは別に
ホワイトローズがいいそうな言葉「time's money」を言わせたり、ホワイトローズが言ってたのと同じ言葉「この世界に疲れた」や
その世界に疲れてる仲間がいたら窓に連れていってやれ(別の世界に連れていってやれ)>>959と言わせたりメタ的な伏線
ま〜丁寧に伏線張られてますわこのドラマ

987 :奥さまは名無しさん:2020/08/18(火) 13:55:31.68 ID:zUityffZ.net
confirmation bias

988 :奥さまは名無しさん:2020/08/18(火) 14:08:00 ID:Isfneb+d.net
>>987
反論したいのなら具体的に反論しいや〜

989 :奥さまは名無しさん:2020/08/18(火) 15:02:40 ID:kPo4RZVn.net
その見方はあんたの見方であって
他の人がどういう見方をしようとそれはそれで正解

990 :奥さまは名無しさん:2020/08/18(火) 15:03:39 ID:Isfneb+d.net
>>989
別にそれは否定しないけど
人の意見を否定する時は具体的かつ論理的にしないとただのアホ

991 :奥さまは名無しさん:2020/08/18(火) 16:47:19 ID:a+BiVFov.net
はいはい

992 :奥さまは名無しさん:2020/08/18(火) 16:54:14 ID:Isfneb+d.net
はいはい
自分の意見すら言えないんだね

993 :奥さまは名無しさん:2020/08/18(火) 19:36:21 ID:zUityffZ.net
バカ「うんこしたら俺のうんこにキリストの顔が!」
一般人「バカじゃないの?」
バカ「俺のうんこをよく見ろ!どう見てもキリストだから!反論あるならちゃんと理論だててしてみろ!」

994 :奥さまは名無しさん:2020/08/19(水) 00:57:47 ID:vAeGoBIs.net
>>993
小学生以下の藁人形論法で悦に入って楽しい?

否定したければ>>978の質問に全部答えてみなよ、ID:zUityffZさん

995 :奥さまは名無しさん:2020/08/19(水) 01:56:27 ID:vAeGoBIs.net
S4-13
エリオットの妄想の中に死んだアンジェラやタイレルが出てきたのもエリオットの心の中にいるから生きてるという描写
タイレルが急に現れてエリオットを撃つシーン、
エリオットが倒れてTVの映像が乱れた時のような画面になるけどこれも「映像」の世界であることの伏線

幻覚の途中で「エリオット起きてよお願い」とダーリーンの声がして
ハッとして目覚めるシーンでもTVの映像が乱れた時のような画面、これも「映像」の世界であることの伏線

あとS4-3で
ホワイトローズと恋人との回想シーンでテレビが度々出てくる
アメリカのTV番組で、画面に映っている番組はMTVで出ているのはLGBTの先駆け的なグループバンドのカルチャークラブ
そういうものを受け入れてきているアメリカを別世界として憧れを持っていたことの描写、
そして「映像=世界」であることの伏線でもある

996 :奥さまは名無しさん:2020/08/30(日) 23:25:43 ID:EQGcEEf/.net
考察投稿する人はハンドルネームでも付けて投稿してほしいかな
追いづらい

997 :奥さまは名無しさん:2020/09/01(火) 10:41:32 ID:XimcUSvA.net
>>996
長くてごめんw
もう考察終わったよ

自分的には最初の>>913-918
少なくとも>>923で他の人にも分かるやろと思って書いたから
こんなにレス来て、レス返すことになるとは思ってなかったw
でもそれで直訳書き起こして考えることによって自分がそこまで考えてなかった点(ホワイトローズはどうやって気づいたか>>949-950 など)の
考察も進んだし結果的に良かった

998 :奥さまは名無しさん:2020/10/10(土) 09:52:24.97 ID:q4yADjDS.net
なに、絞殺おわっただと

999 :奥さまは名無しさん:2020/10/10(土) 09:52:58.93 ID:q4yADjDS.net
殺人事件かと思ったが

1000 :奥さまは名無しさん:2020/10/10(土) 09:53:30.87 ID:q4yADjDS.net
アレの時に首絞めないと感じないとかそういう話かね

1001 :奥さまは名無しさん:2020/10/10(土) 09:53:58.94 ID:q4yADjDS.net
それをやってしまったのが新聞小説の失楽園だったが

1002 :奥さまは名無しさん:2020/10/10(土) 09:54:11.01 ID:q4yADjDS.net
ほなさいなら

1003 :2ch.net投稿限界:Over 1000 Thread
2ch.netからのレス数が1000に到達しました。

総レス数 1003
311 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★