2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【TCG総合】売上・メディア展開について語るスレ65【IDのみ】

96 :(´ー`)y─┛~~ :2017/08/28(月) 21:40:05.53 ID:+dxpU17B0.net
(´ー`)y─┛~~ < 映画 「 ミスト 」 最高!ww

>>92,>>94,>>95 http://desktop2ch.net/moeplus/1493759343/
バッドエンドの物語は名作にはなりにくいだろうね
たぶんこれはBDで見直すと意外なほどよく出来てる作品だと思う
決して駄作や凡作ではなく良作、そしてどうやっても良作止まりの作品という意味で。

ガンダム・ザンボ・ダイターン・トライダー・ダイオージャ・ザブングルと
変形合体要素が必ずあったこのロボット枠でその要素が全くないダンバインを
玩具スポンサー納得させ放送開始できた事は結構凄いと思う
普通なら「ギミックないんじゃ子供喜ばないじゃん」って文句出そうな気するけど
結局ビルバインでスポンサーに屈した感はある

大人になってから見ると良作(人によっては迷作?)
子供向けだけど、内容的にチビッ子が熱中はしないだろうし
毎回作戦行動とるけど主人公側が撤退するし、リムルは足をひっばるし
フアンタジーが一般的じゃなかった頃だから、固有名詞が覚えづらかった(副読本的にアニメ誌買おうかと思った)
メカのデザインも独特だし、プラモは再現率低かった

ガンダムは、視終わったとき「今日も生き延びたか」ってイメージだけど
ダンバイン(エルガイムも?)は「今日も作戦が失敗して撤退した」だったな
ケリをつけるには、内部抗争で敵が分裂してくれて、最終決戦しないとダメだなって思ったな

後半の地上浮上編を貶すやつ多いけど、あの物量感と、現用兵器が全く通用しない、妙な現実感大好き。

ガンダムやイデオンの時はまだ毎回戦闘シーン見せられても物語的に意味があると思えたけど
ダンバインは正直尺伸ばしの為の毎回戦闘じゃないのかと最終回まで見たけど途中飽きてきた
ブレンパワードやターンAやキンゲの時は新境地で面白かったのに、Gレコでまたダンバインの再来かというぐらいのダレる戦闘シーンの連続でつまんなかったな

核爆発に美少女が指揮する巨大戦艦、
生物的ファンタジーデザインのロボット達の空中戦、敵勢力の不協和音と
異形な魅力満載でよかったなぁ。

レプラカーンとかスプリガンとかウィルウィスプとかあの時代にこれらネーミングを使う富野は先鋭的すぎるね
ガンダムのア・バオア・クーの意味をしったときはほへーと思った

ショウ「ああ、俺は確かに日本人だよ! だからといって平和を望んじゃいけないのかよ!」
反戦、反日的な演出でも何でもなく、本当に現代っ子の日本人の若者と、反日教育受けた中国人の間で起きそうな、リアルな台詞の応酬だったと思う。
マーベルが父親の前でだけショウを「ジャップ」よばわりする所とかも、なんとも言えないリアリティあってちょっとコワいくらい
マーベル自身はむしろ東洋かぶれなんで、父親にそれとがめられてたのかなあ、とか想像が膨らむ

1stガンダムって今見るとすっげー古臭いのよねえ
たまにマジンガーZあたりのノリにまで後退するしアニマックスでダンバインと見比べたら愕然としたわw
...でも、その古臭さと当時の富野のほとばしる才気の混ざり具合がなんとも心地よいのも確か
なんだかんだでガンダムは何度見ても面白い
ダンバインは洗練されたぶん、間口が狭いかも

今見直して見ると1stガンダムってほとんど引きが無くて 1話完結かよ? ってノリなんだよね
そういうのでエピソードをポンポン描写したから一年戦争という世界観を描写できたという面もあると思うけど
アレやりたいのであれば、そういうものとして相当意識する必要あるよね

最終話まで終始小競り合いの繰り返しで視聴者に提示される戦局らしい戦局がないんよ
ガンダムはザクだけであれだけの種類を出せるミリタリーの要素がやっぱりデカい
ダンバインで一つだけ明確な「失敗」だと思うのは、「今どこにいるか」を視覚的に表さなかった所
地上出た後のドレイク軍がポツンと離れた所に居て全然戦力消耗してないのに気付くと、結構ゾッとする
バイストン・ウェル陣営だけじゃなく地上の国々の動向を理解すると、ビショットがヘマやって敵だらけになってるのが分かる
それこそ「世界地図」上でそういうの見せてくれたら、だいぶ印象違ったかも
小競り合いに見えても、それによって勢力図はガンガン塗り替わっているのだから

別に小競り合いの連続でもいいんだが  面白くないのがなあ。

総レス数 657
334 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200