2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【ニコニコ】NicomentXenoglossia2【コメントDL等】

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2020/04/17(金) 06:01:44 ID:YV9/R8qd0.net
昨日今日ぐらいにWindows7でXenoglossiaが使えなくなった
書き込みが無いようなのでそこらで一斉に起きている訳ではないようだがとにかく起きた
結論から言うと何らかの理由でニコニコ公式が発行する証明書をIEが上手く処理できなくなったのが原因

ニコニコ公式のどのページの動画リストを開こうとしても「指定URLへのアクセスに失敗しました」というエラーメッセージが出て読み込まれない
このエラーメッセージは普通はニコニコでないページを読み込ませようとした時に出るものだと思われる
通常はcookie取得が失敗してもサムネやコメント数再生数の一覧は出てくるはずだが、それらが全く出なくなった
ローカルに保存してある動画は普段どおり一覧表示できるがニコニコ公式のリストは読み込まれない
Xenoglossiaのバージョンを上下しても挙動は同じ
もう一つWin7の端末があったのだがそちらでも「指定URLへのアクセスに失敗しました」となった
しかしWindows8では同じソフトで正常なまま使用できる

原因の候補を当たっていくうち、Win7のIEでニコニコ公式を読み込めなくなっていたので、ここが一番怪しかった
https://imgur.com/1zdebUL.jpg
「このサイトのセキュリティ証明書は信頼できません」と出てきて
それでも見ようとすると添付画像のようにレイアウトが崩れて「サムネイルなどが」読まれなかった
Firefoxなど他のブラウザではニコニコ公式のページ表示は崩れなかった
つまりNicomentXenoglossiaはIEを使ってニコニコ公式からサムネイル画像などを取得しているとこの時点で考えられた

しかしそこで正常に動作したWin8側のIE11にWin7もアップデートしてみたが、相変わらず正常に読み込めなかった
ブラウザ自体にニコニコ公式のページを正常に読み込み処理する機能が無いのではなく
この証明書絡みのエラーがIE表示のエラーとXenoglossiaの不具合を起こしているようだった

ここまでは調べたのだが、この証明書によるエラーをすり抜ける方法は全く見当が付かず詰まってしまった
問題を突破してまたWindows7でXenoglossiaを使えるようにする方法を教えて欲しい

総レス数 1001
225 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200