2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

MouseGestureL.ahkを流行らせるスレpart2

829 :名無しさん@お腹いっぱい。:2020/03/30(月) 15:17:28 ID:ZIKSgGud0.net
損するのは彼ですし、自分のすべきことはしたので気にしていませんよ^^;

ところで別件の質問です。

AHKで、キーボードでマウスカーソルを動かすスクリプトを作りました。
変換キーを押すたびに、キー入力モードとマウスモードで入れ替わります。
マウスモードでは、LキーDownを右クリックDown、LキーUpで右クリックUpにしています。

このLキーをトリガーとしてMGLのジェスチャーを使うために、
MGLにLキートリガーのジェスチャーを登録したいのですが、
Lトリガーアクションの発動条件を、変換キーによるトグル状態によって分岐したいわけです。
(つまり、マウスモードのときのみそのトリガーを有効化する)
そのトグル状態さえ取得できれば、Lトリガー単体のアクションで、
単にLを入力するか、ジェスチャーを認識するか分岐できることになりますよね。

しかしAHKとMGLは別として実行しているので、変数の共有はできないと、私は認識しています。
ではどうするか。次の方法を考えましたが、スマートとは言えません。何かご教示頂けると幸いです。

? MGLに変換トリガー単体のジェスチャーを登録して、そこでトグルする。
→AHKとMGLの起動・終了タイミングを揃える必要がある。
→モードトグルのトリガーを変更したいとき、AHK,MGL両方で書き換えが必要になる。

➁AHKでマウスモードになったとき、同時に適当なMsgBoxを出しておき、MGL側でそれを認識する。(WinExist)
→ダサい

?AHK側で、マウスモードになったときにToolTipを右下で常駐する設定にしてあるため、そのツールチップを取得する。
→書きながら思いついたけど、これが可能なら結構イケてる。

総レス数 1008
337 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200