2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自動化ツールUWSC使いよ集まれ14

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/03/08(日) 00:18:57.40 ID:itdOhEn30.net
Windowsの作業を自動化するツール
フリーソフト版とシェアウェア版の2種類がある
ttp://www.uwsc.info/download.html

●UWSC 掲示板(※作成依頼掲示版ではありません)
 質問の際には自力で作ったスクリプトを晒すか、具体的な解らない場所を提示すること
 上級者が常駐、たまに作者も現れるため過去ログには有益情報の宝庫
ttp://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi
ttp://www3.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=umiumi&mode=past

●UWSC - Wikipedia
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/UWSC

●使い方・基礎解説学習サイト
ttp://uwsc.g.hatena.ne.jp/cx20/20100131/1264938584
ttp://www.confrage.com/uwsc/
ttp://necro.jp/dev/uwsc/
ttp://park14.wakwak.com/~simizu/uwsc/fruwsc.html
ttp://canal22.org/
ttp://big.tm.land.to/handbook/uwsc.htm
ttp://www.game-rev.com/review/gameut/uwsc.html

●スクリプトテンプレサイト
ttp://izagne.com/uwsc/
ttp://scripts.web.fc2.com/
ttp://www.nagomi-jp.net/~liners/
ttp://nem.symphonic-net.com/uwsct/0610uwsct.html
ttp://siromasa.digi2.jp/uwsc/
ttp://iriyak.adam.ne.jp/uwsc.html

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/03(金) 17:18:35.87 ID:gBhTb1y++
他の言語は実行環境とか面倒だし何ができるかわからなくて、
ほぼUWSCしか触ったことがない残念な俺に、他言語の良さを教えて下さい。
とりあえずの認識として、
C,JAVA…速い、書き方面倒くさい、勉強になる
PHP,Javascript…webを動的に操作。需要高い
Ruby,perl,python…そこそこ有名だけどよく知らん。Rubyはゲーム向き?
こんなレベルなんだ。

他言語はだいたいUWSCより速いのだろうけど、個人で使う分にはUWSCで
今のところ不都合なく、手軽さでUWSCがダントツの状態。
Javascriptはちょっといじって便利なのはわかった。
でも他の言語はどんな用途に向いてるのかわからん。
PHPは例えばネットショップとか作るのに都合がいいのかな?
いじったことのある言語を、UWSCと比較して教えてもらえたら
とてもありがたいです。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 07:47:43.31 ID:KothYl9F1
>>222
UWSCと他言語を比較して語るというのは漫然としすぎていて答えにくいかも
目的があればそれに適した言語があるとしか
まずUWSCはWindws操作を自動化するソフト、基本はマウス座標とキーボード入力を記録して再生
それにVBAのようなスクリプト言語がついている
ということを踏まえて

何が作りたい?何がやりたい?
Windows用GUIソフトが作りたい→C++,C#,Visual Basic
Androidアプリが作りたい→JAVA
iOS→Objective-C,Swift
WEBアプリ、サービス→JAVA,PHP,Javascript,Ruby,perl,python

これでもまだ漫然なので具体的にすると
WEBページの会員数を定期的に記録するBOTを作りたい→Ruby,perl,pythonが手軽?

UWSCを活用するためになにが必要か迷っているということなら
JavascriptでDOM操作はかなりUWSCで応用できるのでおすすめ
プログラムに興味があるのならVisual Studio Communityを入れてC#,Visual BasicでGUIプログラム入門してみるとか
目標というか目安がほしければC,JAVAで基本情報処理午後合格レベルを目指すとか

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 17:10:38.95 ID:pcFxPFQB0.net
225 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/04(土) 23:42:17.93 ID:0geEG6o8k
>>223
お返事とても嬉しい。ありがとう。
やりたいのはwindowsアプリ作成と、ネットショップ運営がとりあえずの
中期目標くらいな感じかな。一応、C#とPHPは一通り勉強しようとは思ってる。

例えばWEBスクレイピングしようと思ったらUWSCでもVBAでもできるし、
あとRubyでもできると見かけたことある。この時にUWSCで
スクレイピングが既に不都合なく出来ているとして、Rubyでも同様に
処理出来るだけの知識は持つべきか?ってところでどーしよっかな
ってのが今の俺。

例えばUWSCだと30分かかって組む処理がRubyには凄く便利な関数があって
10分でできる、とかだったらRubyは一から学ぶだけの価値はあると思う。
でも同じくらいの時間がかかったり、「明らかにUWSCより優れている!」
っていう部分がないのであれば、少なくともスクレイピングのために
Rubyを学ぶ意味は薄いかなーと思う。
あるいは組む時間と手間は同等にかかったとしても、実行時の処理が
UWSCの倍以上速いとかだったら学ぶ価値はあると感じてる。

あと、UWSCでもデータベースもどきは作れるけれど、一定件数以上ならば
PHPを使って作成した方が処理も速く、管理も簡単だとか、そういう得意分野
があれば知りたい。

書いてて思ったが、今知りたいのは開発効率、実行速度効率かな。
あと、UWSCではすぐに出来ない(組むのに手間がかかる)処理を、
この言語だったらサクッと作れるとか。まぁこれも開発効率か。

今のところ、AndroidとiOSは後回し状態。とにかくwindowsのみ。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/04/05(日) 00:59:57.04 ID:bXt5NNxnq
実行速度
ttp://toro.2ch.sc/test/read.cgi/tech/1378978504/53+63+329+357
> C# on PowerShell > Lua(数値) > HSP3.31 = JavaScript  > Lua(文字) > VBScript >> AutoIt3 = AHK >> UWSC >> PowerShell >> DOSコマンド

> PHP >> Perl >> Python > Flex > Actionscript > Ruby > Javascript > Powershell > F# >> VBScript

Ruby は1年前くらいの高速化で Python と同等の速度になったが
小さい数値計算では Python が速く、大量のファイル処理では Ruby が速い特徴がある。

UWSCと同様にマウスの自動化をするソフトは VBScript よりだいぶ遅いので
速度面で不満があって UWSC から乗り換えるなら汎用言語を使うしかない。

VBScript は汎用言語では最も遅いレベルだけど、UWSC よりも速くてお手軽。ただし、画像処理が・・・

Windows で手軽に使えるのは .net でサポートした言語と、COM で使える言語。
Python も Perl も Activestate が COM の実装を無償提供している。

COM で使える言語は UWSC からも呼び出すことができ、速度は UWSC に依存しないので、
部分的な高速化のために ActivePython を使うのはお勧めできるが
はたしてどんな用途なら有効活用できるかさっぱりわからない。

総レス数 1144
361 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200