2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ねずさん(=小名木善行)ってどうよ Part.5

408 :右や左の名無し様:2017/02/26(日) 17:32:43.29 ID:k4IfAnNN.net
>>405

ねずきちさんは日常的に英語を使われないので、日本語化したカタカナ語としての単語の認識で記事を書かれています。

最近アイデンティティという言葉でよく出てくるのが、性同一性障害、Gender Identity Disorderですので アイデンティティ = 同一 とご理解になったのではないかと思います。

一般に用いられる英語でアイデンティティといえば、姓名等の個人特定情報のことです。ですから、Identity theftというのはなりすまし、個人特定情報を盗んでそれを利用することになります。

Identifyを漢語にすれば、特定 (動詞) がしっくりきますね。

民族のアイデンティティなどというように用いられる場合は比喩的な意味で、ある集団に属する人々が共通して持つ性格ということになるのでしょう。
ねずきちさんご一党方式の問題は、古事記を日本神話と規定し、それを信じているものだけが日本人であると規定していることです。

この方式の場合、たとえばナガスネヒコの後裔は現代では当然日本国籍を持っていると考えられますが、そういう人たちは国籍は日本人でもねずきちさんにとっては日本人ではない、ということになるのでしょうか。
それとも、ナガスネヒコは皆虐殺されてしまったので後裔はいない、とかナガスネヒこの女は皆高天原系が強姦して交雑した末裔しかいないから無問題とかおっしゃるのでしょうか。その場合虐殺や強姦をどのように正当化されるのでしょうか。
更に、沖縄も高天原とは違う系統の神話を持っていますし、アイヌの神話も高天原とは違います。そういう人たちの日本国籍はどうなるのでしょう。また、元々は外国人で、正当な手続きで日本に帰化された人たちもいます。

福翁の脱亜論信奉されねずきちさんは西欧の国家では国家を宗教や神話 (古事記が神話か否かは別として) で規定することは無いことをご存知だと思いますがわたしの理解が間違っているのでしょうか。

総レス数 984
549 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★