2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「女性が主役」にはなり得ない

1 :ナナシズム:2015/10/13(火) 11:20:25.90 ID:ugCHovAc.net
 「女性を説得できないで、女性専用車両を廃止することは難しい」、「女性専用車両をなくすには、女性の理解
が不可欠である」などと言う人が(反対派のなかにも)いる。それどころか、「女性が中心になって、女性専用車
両の反対運動をすべきである」とまで言う人もいる。本当だろうか?

いいえ、それは(見通しが)甘い、(女性に)甘すぎる。女性に過度の期待を持つのは禁物である。もちろん、良
識ある女性もいることはいるが、それはごく少数であるし、そういう良識のある女性が「女性専用車両」の廃止に
主導的役割を果たすか、と言えば、それも疑問である。

@女性を説得するのは難しい

それは、私ら「反対派」の主張が間違っているからではなく、「女性専用車両」によって恩恵を浴する側(=女
性)が、そう簡単に、自分たちの既得権益を放棄するはずがないからである。理屈ではない、利権であ
る。まさに、麻薬に手を染めた人間が、なかなか、それから逃れられないのと同じである。

A良識ある女性にも、それほど期待はできない

もちろん、女性のなかにも良識のある女性はいるが、少数である(注:過去のアンケートを見ると、女性は大
体、5%くらいが「女性専用車両」に反対している)。しかも、そういう良識ある女性でも、では、反対運動に積極的
に参画しているか、あるいは、そのリーダー的な存在として活動しているか、と言えば、そんなことはない。

まあ、それは当然と言えば、当然である。なぜなら、「女性専用車両」の問題は、主に、男性差別の問題であ
り、男性差別の問題に、女性が主導的役割が果たせるか、と言えば、そうは問屋が卸さない、からである。

それは、かつての(アメリカの)公民権運動を見れば、明らかである。黒人差別反対運動で主導的役割を果たし
たのは、ローザ・パークス女史であり、キング牧師である。白人の支持者がいることは「ありがたいこと」だが、決
して、白人が主導的役割を果たしたわけではない。

2 :ナナシズム:2015/10/13(火) 11:21:03.20 ID:ugCHovAc.net
 なぜ、白人は黒人差別反対運動で主導的役割を果たせないのか? なぜ、女性は男性差別反対運動(=「女
性専用車両」反対運動)で主導的役割を果たせないのか? それは、この種の運動の原動力は「怒り」であり、当
事者(=被差別者)でない人たちは、その「怒り」にも限度があるからである。

実際、「女性専用車両」反対運動における私ら(=YKKトリオとその仲間たち)の「怒り」は、半端ではない。それ
は、女性に向けられた「怒り」と言うより、差別主義者、フェミ軍団、反日勢力に向けられた「怒り」である。その「怒
り」が、街頭演説、任意確認乗車、申し入れなどに私らを駆り立てるのである。「怒り」が、私らの活動の原動力と
言っても過言ではない。

では、そういう「怒り」を女性が持てるのか? たしかに、「(「女性専用車両」は)おかしい」と思う人は、女性の
なかにもいるだろう。しかし、「怒り」にまで昇華する人は稀だろう。まして、私らのレベルの「怒り」にまで到達する
女性は、まず、いないだろう。であれば、(私らのような)主導的役割は果たせない。

かと言って、女性に(反対運動を)理解してもらうことが「無意味」などと言うつもりは毛頭ない。と言うか、(女性
に)理解していただける、というのは、(とても)ありがたいことである。ただし、それは、あくまで、男性に(私らの活
動を)理解してもらうのと同等であり、(「女性だから」と言って)特別視されるものではない。

3 :ナナシズム:2015/10/13(火) 11:21:33.64 ID:ugCHovAc.net
警察や鉄道会社は、ほぼ女人禁制の「男の組織」である為、女性に対する下心が一般男性より数
段強いと思います。男性に対しては、動物の雄がライバルの雄を蹴落とすような感じであると思い
ます。男性のいうことは全く聞かず、女性のいうことはホイホイ聞く傾向にあることは間違いないで
しょう。
従って、中心にはならなくても女性が男性排除車に反対すること(少なくとも賛成しないこと)が廃
止の必須条件であると思います。
YKKトリオを中心とした街宣や任意確認乗車は、非常に効果的なやり方だと思います。少なくと
も、「男性が黙っているから問題ない」と考えていた消極的賛成派女性の意識は改善されるでしょ
う。また、街宣で任意確認乗車により、男性排除車に乗車しようと思う男性が増加し、形骸化へ近
づける効果もあるでしょう。

2011/4/5(火) 午前 1:25 [ 反排除専用 ]

4 :ナナシズム:2015/10/13(火) 22:56:24.77 ID:4+TfE1KU.net
男性が主役。

総レス数 4
5 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★