2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【計算】スーパーコンピュータ「京」がGraph500において5期連続で世界1位を獲得、6月23日

66 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/06/25(日) 11:08:15.89 ID:+fPgFTNs.net
>>54
> >マイクロソフトはなぜ成功したと思う? インテルと組んでいたから? たまたまIBMから仕事もらえたから?  x86 の近くにいたから?
>
> そうまさにたまたまだ。PC/ATに採用されたからだ。
> 本命はデジタルリサーチのCP/Mだった。
> 以下は噂だけどね、
> IBMが同社を訪問したら、社長はIBMのアポをすっぽかして飛行機に乗って遊んでて、
> IBMは第二希望のマイクロソフトに話を持って行った。
> これが分水嶺。
> 噂はともかく、PC/ATに採用されたことが分水嶺。

うーん、不十分。マイクロソフトはIBMと付き合う前に、何してた?
仮に、CP/Mが採用されてたとして、マイクロソフトは何の仕事ももらえなかったと思う?
IBMが一番欲しかったのは何だったかな?
噂じゃなく、確証で書いた方がいいと思うよ。

> >じゃあ、アップルはなぜ成功したのかな? 標準CPUを持ってたのかな? 標準OSを持ってたのかな? いつから? いつまで?
> >まがりなりにも、アップルは世界一の時価総額の会社なんだよね。そんで、創業時から計算機作ってる会社。
>
> CPUで成功したんじゃない。どのCPUだって成功したでしょ。

それは滅茶苦茶な話。アップルがどう成功して挫折して、復活したか、という問題。アップルにとってCPUは非常に重要な話。
常に計算速度競争、メモリーの搭載可能容量、周辺デバイスの接続性、諸々を競争してたんだよ。
CPUなんて何でもいいから、とかは無い。その時に何を選んで、何を選ばなかったかで、アップルの運命は大きく分岐している。

> マイクロソフトだって同じでしょ?もし別のCPUが標準ならそのCPUで成功してる。CPUの話になに混ぜてるんだかw
> MACだって途中までPowerPCだったけどIntelに変えたよね?
> 別に半導体会社でもなければスパコン会社でもない。全然おkだけど。

計算機の話をしてるんだよ。まずは。スパコンだけが計算機じゃないし、今やARMのCPUがスパコンに?という時代ですよ。
メインフレームでもIBMの勝ち、パソコンでもIBMの勝ち、もちろんワークステーションでも、スパコンでもIBMの勝ち、とかわかりやすいわけじゃないんだな。
IBMは常に一番、うちを選んでおけば失敗は無い、というような宣伝をするけど、計算機作ってる会社で一番じゃなくなちゃった、という話。
IBMは大和研究所で何してた? そして、何をしなくなった? 今どうなってる? IBMが作ったパソコンには全部インテルが入ってたのかな?

> 正直全般に論旨が幼稚だね。

それは、レベルを合わせてるから。だって、最初から答え書くと、何も成長ないじゃん。
いろいろ調べて、答え合わせして、ほほーって頭に焼き付くもんだよ。
何年か前に、2chに、凄い真実を書いたんだよね。同じようなパターンで、計算機スレに。
それで、誰一人として、信じなかった経緯があるんだけど、wikipediaの1ページ貼ったら、みんな黙ってたよ。
でも、それじゃ、全く面白くないから、今回は丁寧に書いてるというわけ。 とにかく黙れ、というのが目的じゃない。

それに、何も書かない読者がいるじゃない? いきなり教科書的なこと書いても意味がわからないでしょ。
落語だって、最低限、登場人物が2人いて、話をしている体裁だから、面白おかしく、伝わるわけですね。
それと同じ。これ見てる人は、どっちの言ってることが正しいんだろうとか、面白いんだろうとか、ね、そういう風にした方がいいでしょ?
あまり興味なくて、知らなかった、という人にも、計算機のことを知ってもらいたいのさ。
なにしろ、そういう人たちの税金でスパコン作ってるんだから、最初から要らないとか言われたら、嫌じゃないですか。

総レス数 356
213 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★