2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【計算】スパコン「京」が2期連続世界一 国際的なスパコン処理速度ランキング「HPCG」

485 :名無しのひみつ@\(^o^)/:2017/08/04(金) 06:02:27.29 ID:7LAXVa2n.net

>>460

国防ねえ、
国防上どこでどういう風に使うから自国開発のSparcでなければならないのか?
説明もせんで(できやしないだろうが)、漠然と国防w
低能ネトウヨそのものだww

>アメリカ自身が血税の投入と強引な政府介入による日本製スパコンの排除によって
>当時はほとんど完全に日本製スパコンに潰されようとしていたアメリカ製スパコンを防衛して
>現在のアメリカ製スパコンの隆盛の時代を見たのだからね

アメリカがCPU開発で公金を投入した話は聞かんね。
開発したマシンを政府が調達した話はある。

だからまず富士通が血税投入無しで作れってこと、
それを政府が検討して、国民の利益に資すると判断したら買ってやるのはいい。
但し、国民の衆目監視の下で検討過程を見せつつだぞ。

その中に観念論的に国防上必要とかあったら笑うけどな、まあそんなもんは忖度されんだろww

>かつてアメリカがやったことを日本がやって悪い理由は何一つない
>しかも現代はアメリカという少なくとも形の上では同盟国だけでなく
>明確な仮想敵国である共産チャイナがスパコン技術のライバルとなりつつあるとなっては
>国防上の観点からもおいそれと必要な時に必要な計算パワーを自在に構築するための技術を手放すわけには行かない

国防ってのはな、カネが無限にある問題じゃない。
オペレーションズリサーチ的に言えば、ナップザック問題だ。
限られた資金をどう配分するかの問題、
あれは大事これは大事と無制限にカネを遣うなどできるはずない。

しかも国防は日本を成り立たせるための一部の要素でしかない。
国防さえしとけばありとあらゆるものがうまく行くならともかく、
ダメなことだらけじゃないか、それらの大半はカネが無いという問題だ。
安倍道路とか無駄は他にも多いが、
だからと言ってこんなもんに血税を投入する余裕など今の日本には無い。

総レス数 566
225 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★