2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 17

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/06/03(月) 20:32:00.45 ID:jQxX6wbN.net
ここ以外の板にもいろいろ興味深い名言スレがあったので、
そこから興味深いレスを抽出してみた。

前スレ
他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 16
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1543855957/

関連スレ
福田恒存の名言【読売文学賞・芸術選奨・芸術院会員
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1541642094/
役に立ちそうなレスを転載するスレin名言板 その53
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1553021138/

353 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:31:30 ID:M1qb1VPJ.net

顔で水飲むわけじゃなし。
Не с лица воду пить.
容貌の美醜には何の意味もない。大切なのは心。
顔を食器として使ってそこから水を飲むわけではないのだから、
外見的な美しさに重きを置いて人を選ぶな。

戦いに行くときに自慢をするな。
Не хвались, идучи на рать.
何かを誇るならその結果が出てからにしろ。

招いていないのに来る客はタタール人よりひどい。
Незваный гость хуже татарина.
タタールの軛(くびき)を踏まえたことわざ。
いきなり来る客ほど迷惑なものはない。

カワカマスに泳ぎを教えるな。カワカマスには自分の流儀が分かっている。
Не учи плавать щуку, щука знает свою науку.
その道のベテランに何かを教えようとしても意味がない。
日:釈迦に説法。

新しい箒はきれいに掃く。
Новая метла чисто метет.
新たに着任した上官はこまごまとうるさい。

夜はどの猫も灰色に見える。
Ночью все кошки серы.
周囲と見分けがつかないものの譬え。

必要は法など知らぬ。
Нужда закона не знает.
どうしてもしなくてはならないことがあると、法律など省みられなくなる。

好みは議論無用。
О вкусах не спорят.
好みや趣味に関しての議論は不毛だ。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌いなのだから話し合っても仕方ない。

一人はみんなのために、みんなは一人のために。
Один за всех, все за одного.

葉っぱ一枚は春ならず。
Одна ласточка весны не делает.
ほんの少しの兆候だけで結論を急ぐな。

354 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:31:46 ID:M1qb1VPJ.net

一方の足はこっち、もう一方はあっち。
Одна нога здесь, другая там.
迅速に移動したり行動したりする様子。指示を受けてすばやく実行するさま。

目には目を、歯には歯を。
Око за око, зуб за зуб.

鷲は蝿を捕らえず。
Орел мух не ловит.
大人物はケチな目的を追い求めたりしない。
エラスムスの格言"Aquila non captat muscam."の翻訳。

1コペイカのろうそくでモスクワは焼け落ちた。
От копеечной свечи Москва загорелась.
ほんの小さな原因が重大な結果につながった。
日:蟻の穴から堤も崩れる。

好奇心のせいで猫がくたばった。
От любопытства кошка сдохла.
好奇心は猫をも殺す。他人のことをあれこれ詮索するな。

頭陀袋と牢屋は無縁と請け合うな。
От сумы да тюрьмы не зарекайся.
人生、何が起こるかわからない。一寸先は闇。
「頭陀袋」と訳した単語(сума)は鞄を意味する古い言葉で、乞食が持ち歩く袋のこと。
自分の身には決して起こらないことだと思い込んでいても、
いつ財産を失い、いつ牢屋に放り込まれるかわからない。

初めて焼いたブリンは塊になる。
Первый блин комом.
ブリンはロシアの薄焼きパンケーキ。どんなことでも最初の一回は失敗する。

鞭で斧は砕けない。
Плетью обуха не перешибешь.
権力や強者には逆らえない。
日:泣く子と地頭には勝たれぬ。

へたな踊り手は金玉まで邪魔をする。
Плохому танцору и яйца мешают.
弘法筆を選ばず。
上手な人は道具や周囲の環境に文句を言わないものだ。
下手なくせに言い訳ばかりするのは、踊りが下手な人物が自分の睾丸を理由にするようにこっけいだ。

穀粒も積もれば山となり、滴もたまれば海になる。
По зернышку ворох, по капельку море.

355 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:32:18 ID:M1qb1VPJ.net

服装で迎え入れられ、知恵で追い出される。
По одежке встречают, по уму провожают.
人は外見よりも能力や人間性が大事。
いくら見た目がよくて受け入れられても、
何もできなかったりダメ人間だったりしたらそのうち相手にされなくなってしまう。

動かぬ石の下に水は流れない。
Под лежачий камень вода не течет.
自分から行動しないと何も得られるものはない。

356 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:32:31 ID:M1qb1VPJ.net

馬を憐れんだ狼が、尻尾とたてがみだけ食べ残してやった。
Пожалел волк кобылу, оставил хвост да гриву.
同情しているふりだけしておいて、行動は残酷。うわべだけの同情。

月曜日は重たい日。
Понедельник ? день тяжелый.
また月曜日か。
休みが終わって一週間が始まるときの、あの何ともいやな気分を言い表したもの。

ふるいの中にモスクワを見せる
показать Москву в решето
人をだます。からかう。

試みは拷問ではない。
Попытка-не пытка.
臆さず試すように勧める時の言い回し。
発音は「パプゥィトカ・ニェ・プゥィトカ」で、
「パプゥィトカ」は試みること、「プゥィトカ」は拷問を意味する。

けんかの後でゲンコツを振るうな。
После драки кулаками не машут.
ことが起きてしまってから状況を変えようとしても無駄だ。

急ぐ者は笑い者になる。
Поспешит, да людей насмешит.
日:急いては事を仕損じる。急がば回れ。

真実は目に痛い。
Правда глаза колет.
現実を直視するのはつらいことだ。

無為はあらゆる不道徳の母。
Праздность-мать всех пороков.
人は暇になるとろくなことをしない。小人閑居して不善をなす。

357 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:32:44 ID:M1qb1VPJ.net

人の失敗は許してやれ、だが自分には容赦するな。
Прощай ошибки чужим, но себе никогда.
日:人の振り見て我が振り直せ。

愛は過ぎ去り、トマトもしなびた。
Прошла любовь, завяли помидоры.
百年の恋も冷めた。相手に対する愛情がなくなった。

驚いたカラスは茂みを恐れる。
Пуганая ворона и куста боится.
かつてひどい目にあった者は必要以上に用心深くなる。
日:羹に懲りて膾を吹く。

酔っ払いには海も膝まで。
Пьяному море по колено.
酔った人間は気が大きくなり、自分の能力を過大評価しがち。

仕事は狼ではないから森に逃げたりしない。
Работа не волк, в лес не убежит.
焦ることなく機が熟するのを待て。急いては事を仕損じる。

手が手を洗う。
Рука руку моет.
世の中、持ちつ持たれつ。
英語など多くの言語では相互協力を是とする意味合いだが、
ロシア語のことわざでは主に、ともに悪事を働いた者同士が互いを庇いあうという文脈で用いる。
あまりいい意味ではない。もとはセネカの格言。

魚は頭から腐る。
Рыба с головы гниет.
組織は上層部からだめになっていく。

358 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:32:53 ID:M1qb1VPJ.net

オオカミと暮らすならオオカミのように吠えろ。
С волками жить --- по-волчьи выть.
その土地の習慣にしたがって暮らせ。郷に入りては郷にしたがえ。

ミールごとに糸を持ち寄れば、裸の人にシャツを作ってあげられる。
С миру по нитке ? голому рубаха.
少しずつでも一人一人が助けあえば困った人を救える。
ミールは帝政ロシア時代の農村共同体。

359 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:33:05 ID:M1qb1VPJ.net

自分の荷物は重くない。
Своя ноша не тянет.
好きでやっていることや自分のためになることは苦にならない。

自分のシャツが身体に一番近い。
Своя рубашка ближе к телу.
自分が一番かわいい。人はまず自分のことを第一に考えるものだ。

七人は一人を待たず。
Семеро одного не ждут.
少数の都合のために多数の動きを規制されてはたまらない。
一人の都合で全体を振り回すな。

七つの苦悩に一つの答え。
Семь бед, один ответ.
七つの辛酸を舐めても、結局は死ぬという一つの答えに行き着く。ならばとことんやってやれ。
日:毒食わば皿まで。

七たび測って一度に裁て。
Семь раз отмерь, один раз отрежь.
日:念には念を入れよ。

心が心に知らせを伝える。
Сердце сердцу весть подает.
親しい者は心が通じ合うものだ。以心伝心。

どんなに頑張ったところでアヒルは白鳥になれない。
Сколько утка ни бодрись, лебедем не быть.
氏素性は変えられない。

言葉はスズメではないから、飛び立ったら捕まえられない。
Слово ? не воробей, вылетит ? не поймаешь.
一度でも口にしたことは取り消せないから言葉に気を付けろ。

頭を取ったら髪の毛を惜しんで泣くな。
Снявши голову, по волосам не плачут.
首から上が取れたらもはや髪の毛も失われるが、それを嘆いても仕方ない。
起きてしまったことは取り返しがつかない。覆水盆に返らず。

360 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:36:07 ID:M1qb1VPJ.net

犬が吠え、風が伝える。だがキャラバンは進む。
Собака лает ? ветер носит, а караван идет.
他人の言うことを気にするな。中傷や噂なんて無視して結構。

兵士は眠り、兵役は続く。
Солдат спит ? служба идет.
自分のするべきことをせずだらだらしているうちに仕事の時間が終わる。
勤務時間中(あるいは勉強時間中)なのにろくなことをしないで時間だけ浪費する。
締め切りまで何もせずに遊んでばかりいる。
どんな生活をしていようが、一定の期間さえやり過ごせば兵役はいつか終わるということから。
「サルダート・スピート スルージバ・イジョート」と発音する。

犬は犬死にするものだ。
Собаке собачья смерть.
ざまあみろ。お前にはそのような悪い結果がふさわしい。自業自得。

屑が埃を笑う。
Сор над пылью смеется.
日:目糞鼻糞を笑う。

ありがとうで腹は膨れない。
Спасибом сыт не будешь.
お礼の言葉だけでなく見返りもよこせ。

泣くまで議論しろ、だが賭けはするな。
Спорь до слез, а об заклад не бейся.

老齢は喜びならず。
Старость не радость.
歳はとりたくないもの。
発音:「スターラスチ・ニェ・ラーダスチ」

一人の旧い友は二人の新しい友よりよい。
Старый друг лучше новых двух.
発音:「スタールゥイ・ドゥルーク・ルーチシェ・ノーヴィフ・ドゥヴーフ」

老いたる馬は溝に躓かず。
Старый конь борозды не испортит.
経験豊富な者は失敗しない。老いたる馬は道を忘れず。老馬の智。

恐怖は何度もあるが、死は一度だけだ。
Страхов много, а смерть одна.
毒食わば皿まで。ままよ。
非常に危険なことに思い切って手を出すとき、覚悟を決めてこう言う。

361 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:36:19 ID:M1qb1VPJ.net

乾いている匙は口に不快。
Сухая ложка рот дерет.
喜ばれるものをプレゼントしないと相手には良く思われない。

われわれのいないあの場所はすばらしい。
Там хорошо, где нас нет.
他人のものは良く見える。日:隣の花は赤い。

より静かに進めば、より遠くまで行ける。
Тише едешь, дальше будешь.
急ぐ必要があるときこそ落ち着いて行動しろ。急がば回れ。

まさかり仕事
топорная работа
やっつけ仕事。仕上がりが雑な仕事。

362 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:36:31 ID:M1qb1VPJ.net

痛いところがある人は、そのことを口に出すものだ。
У кого что болит, тот о том и говорит.
気にしていることは口をついて出てしまう。
発音:「ウ・カヴォー・シトー・バリート トート・ア・トーム・イ・ガヴァリート」

乳母が7人いると子供に目が行かなくなる。
У семи нянек дитя без глазу.
責任者が多いと互いが互いを頼って却って無責任になる。
日:船頭多くして船山にのぼる。

恐怖には大きな目。
У страха глаза велики.
怖がっている人にとっては、周囲のものがみな恐ろしく感じる。

フィーリャの家で酒を飲み、そのうえフィーリャをぶん殴る。
У Фили пили, да Филю ж и побили.
世話になった人間に対してひどい仕打ちをする。
日:恩を仇で返す。

ウリータは行く、そのうちに着く。
Улита едет, когда-то будет.
いつか結果がでるだろう。期待せずに気長に待つときに用いることわざ。
ウリータは女性の人名だが、その指小形であるウリートカ(ウリータちゃん、の謂)は
デンデンムシを意味する。発音:「ウリータ・ィエージェット カグタータ・ブージェット」

賢い嘘は愚かな真実に勝る。
Умная ложь лучше глупой правды.
日:嘘も方便。

おせっかいなバカは敵より危険。
Услужливый дурак опаснее врага.
なにも考えずにいいことをしようとしても却って迷惑になる。

溺れる者は藁をもつかむ。
Утопающий и за соломинку хватается.

朝は夕方より賢い。
Утро вечера мудренее.
寝る前にあれこれ考えるな。

知恵は素晴らしいが二つだとなおよい。
Ум хорошо, а два лучше.
難しいことを一人で考えるな。三人寄れば文殊の知恵。

363 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:36:43 ID:M1qb1VPJ.net

フェドートだけど本人じゃない。
Федот, да не тот.
他の人と勘違いしていることをからかう言い回し。
発音:「フェドート・ダ・ニ・トート」

パンと塩を食べても真実を言え。
Хлеб-соль ешь, а правду режь.
世話になった人や恩のある人に対してでも、言うべきことは言え。
東欧におけるパンと塩は客人に対するもてなしの象徴。

すてきなマーシャ、でも他人。
Хороша Маша, да не наша.
他の人と勘違いしている。それは本物じゃない。
「ハラシャー・マーシャ・ダ・ニ・ナーシャ」の発音から分かるように、「シャ」の脚韻がある。
「ナーシャ」は「私たちの」の意味(英語のourに該当)。

善き争いより悪しき平和。
Худой мир лучше доброй ссоры.

ヒヨコは秋に数えるものだ。 Цыплят по осени считают.
利益を得ていないうちからその先のことを考えるな。
日:穴の貉を値段する。捕らぬ狸の皮算用。

一時間の忍耐で百年の命。
Час терпеть, век жить.
日:苦は楽の種。

364 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:36:57 ID:M1qb1VPJ.net

人間は誤るもの。
Человеку свойственно ошибаться.

起こることは避けられないこと。
Чему быть, того не миновать.
起こるべきことは起こる。必然的にそうなるようなことは、どうやっても回避不可能。

過去のことは過ぎたこと、一面に草ぼうぼう。
Что было, то прошло и быльем поросло.
それはもう大昔のことだ。今となっては昔のことになってしまった。

ペンによって書かれたものは、まさかりをもってしても打ち砕けない。
Что написано пером, того не вырубишь топором.
一度でも世に発表してしまったことは取り消せない。

持っているものは大切にせず、失ったものを嘆く。
Что имеем ? не храним, потерявши ? плачем.
何かを失って初めて、それがどれだけ大切なものだったか分かる。

母親が頭に詰め込んだものは、父親にも叩き出せない。
Что мать в голову вобьет, того и отец не выбьет.
子供の教育において母親の役割は大きい。

蒔いた分は自分で刈り取れ。
Что посеешь, то и пожнешь.
自分が原因となったのなら自分で責任を取れ。自業自得。

ロシア人には良くてもドイツ人には死。
Что русскому хорошо, то немцу ? смерть.
人それぞれ。文化によって価値観や考え方は違うものだ。蓼食う虫も好き好き。

365 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:37:08 ID:M1qb1VPJ.net

荷馬車から落ちたものは、失われてしまったもの。
Что с возу упало, то пропало.
してしまったことは取りかえしがつかない。

しらふの頭の中にあるものは、酔っぱらいの舌の上にある。
Что у трезвого на уме, то у пьяного на языке.
酔うと余計なことまでしゃべってしまう。

錐は袋に隠せない。
Шила в мешке не утаишь.
隠し事はいつか表沙汰になる。日本語の「嚢中の錐」とは意味が異なる。
発音:「シーラ・ヴ・メシケー・ニェ・ウタイーシ」

錐で海を温めようとするな。
Шилом моря не нагреешь.
方法がトンチンカンだと成果はゼロ。

366 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:37:23 ID:M1qb1VPJ.net

シチーとカーシャはわれらの糧。
Щи да каша ? пища наша.
シチーはロシアのスープ料理で、シチューとは別物。カーシャは粥。
どちらもロシアの標準的な家庭料理で、日本における「ごはんと味噌汁」に該当する。
ロシアの食文化においてシチーとカーシャがいかに重要であるかを表すことわざ。
「シチーとカーシャはわれらの母」
Щи да каша ? мать наша. とも。

もう昔の話だし、でたらめだ。
Это было давно, и неправда.
都合の悪い過去を指摘されたときにおどけて使う表現。

Я(ヤー)はアルファベットの最後の文字。
≪Я≫ ? последняя буква в алфавите.
あまり自分をうるさく主張するな。
ロシア語を表記するキリル文字は全部で33文字から成り立っている。
このキリル文字をアルファベット順に並べると最後に来る文字がЯ(ヤー)だが、
これは一人称単数主格を表わす代名詞でもある(英語のIに該当)。
無理やり日本語にすると「『私』のワは、あいうえおの最後の文字」

リンゴの実はリンゴの木の近くに落ちる。
Яблоко от яблони недалеко падает.
親より優れた子供は生まれない。あの親にしてあの子あり。
瓜の蔓にはナスビはならぬ。蛙の子は蛙。
親子ともに同じ欠点がある場合のことわざで、相手の親子を褒める意味では使えない。

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:37:38 ID:M1qb1VPJ.net

舌に骨なし。
Язык без костей.
ぺらぺらとおしゃべりばかりしている人をからかっていう言葉。
口から先に生まれる。

舌がキエフに連れて行く。
Язык до Киева доведет.
分からないことは人に聞け。

私の舌は私の敵。
Язык мой ? враг мой.
日:口は禍の門。発音すると「イズゥィーク・モイ ヴラーク・モイ」と韻を踏む。

舌を使っておしゃべりしても、腕に意志を与えるな。
Языком болтай, а рукам волю не давай.
話し合って平和な解決策を探せ。暴力に訴えるな。

卵には鶏を教えられない。
Яйца курицу не учат.
自分より優れた人間に説教をするな。若輩者は年長者に意見できない。
日:釈迦に説法。

368 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:38:23 ID:M1qb1VPJ.net

量子力学にはとても尊敬の念を抱いています。
しかし内なる声が私に、その理論はまだ完璧ではないと言っています。
量子力学はとても有益なものではありますが、古きものの秘密にはほとんど迫っていません。
少なくとも私には、古きものは賽を投げないという確信があるのです。(直訳)
-- マックス・ボルン宛の1926年12月4日付の手紙
Die Quantenmechanik ist sehr achtunggebietend.
Aber eine innere Stimme sagt mir, das das noch nicht der wahre Jakob ist.
Die Theorie liefert viel, aber dem Geheimnis des Alten bringt sie uns kaum naher.
Jedenfalls bin ich uberzeugt, das der Alte nicht wurfelt.

想像力は知識よりも重要である。
知識に限界があるが為に、想像力が世界をとりまき、発展を刺激しつづけ、
進歩に息を吹き込みつづけているのだから。
Imagination is more important than knowledge.
For knowledge is limited, whereas imagination embraces the entire world,
stimulating progress, giving birth to evolution.

世界の法則ある調和のうちに己を顕わすスピノザの神を私は信じる。
人類の運命と行為にかかずっている神ではなく。
I believe in Spinoza's God, Who reveals Himself in the lawful harmony of the world,
not in a God Who concerns Himself with the fate and the doings of mankind.

私は将来について悩まない。すぐにやって来るから。
I never think of the future, it comes soon enough.

私は天才ではありません。ただ、人より長くひとつのことと付き合ってきただけです。
It's not that I'm so smart,it's just that I stay with problems longer.

第3次世界大戦では分らないが、第4次世界大戦では、人間は多分石を持って投げ合うだろう。
I do not know with what weapons World War III will be fought,
but World War IV will be fought with sticks and stones.
第3次世界大戦でどんな武器が使われるか聞かれた時の返答。

人生とは自転車のようなものだ。倒れないようにするには走らなければならない。
Life is like riding a bicycle. To keep your balance you must keep moving.
息子エドゥアルド宛書簡、1930年2月5日。

アインシュタイン

369 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:38:34 ID:M1qb1VPJ.net

神の前において我々は平等に賢く、平等に愚かである。
Before God we are all equally wise? and equally foolish.

国家主義は、小児病気である。それは、人類のはしかである。
Nationalism is an infantile disease. It is the measles of mankind.

常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションである。
Common sense is the collection of prejudices acquired by age eighteen.

2%の人間が兵役拒否すれば、政府は戦争を継続できない。
なぜなら、政府は兵役対象者の2%の人数を収容する刑務所を保有していないからだ。

知性とは、方法や手段に対して鋭い鑑識眼を持っているが、目的や価値に対して盲目である。

何かを学ぶのに、自分自身で経験する以上に良い方法はない。

悪に感化される人がいる事よりも、悪を看過する人がいる事の方が危ないのです。
Conversations avec Pablo Casals : souvenirs et opinions d'un musicien (1955)
パブロ・カザルス(1953年没)への弔辞。

学校で学んだことを、すべてを忘却してもなお残っているもの。それが、教育である。

我々の進もうとする道が正しいかどうか、神は前もって教えてはくれない。

私は、理詰めで考えて新しいことを発見したことはない。

調べられるものを、いちいち覚えておく必要などない。

アインシュタイン

370 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:38:47 ID:M1qb1VPJ.net

普通と言われる人生を送る人間なんて、一人としていやしない。
いたらぜひ、お目にかかりたいものだ。

いつだって、偉大な先人達は凡人達の熾烈な抵抗に遭ってきた。

間違いを犯したことのない人とは、何も新しいことをしていない人だ。

我々という言葉に疑問を感じる。誰も隣の人間と同じではない。

無限なものは2つ存在する。それは宇宙と、人間の愚かさだ。
しかし、前者については断言できない。

物事は全て、出来る限り単純にすべきだ。

人間の邪悪な心を変えるよりはプルトニウムの性質を変えるほうが易しい。

人間性について絶望してはならない。なぜなら我々は人間なのだから。

アインシュタイン

371 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:39:02 ID:M1qb1VPJ.net

人生は地獄よりも地獄的である。

人生は一箱のマッチに似ている。
重大に扱うのはばかばかしい。重大に扱わねば危険である。

あらゆる神の属性中、最も神のために同情するのは神には自殺の出来ないことである。

自由は山巓の空気に似ている。どちらも弱い者には堪えることは出来ない。

他人を弁護するよりも自己を弁護するのは困難である。疑うものは弁護士を見よ。

阿呆はいつも彼以外のものを阿呆であると信じている。(『河童』から)

人間的な、余りに人間的なものは大抵は確かに動物的である。

わたしは良心を持っていない。わたしの持っているのは神経ばかりである。

眠りは死よりも愉快である。少くとも容易には違いあるまい。

天才の一面は明らかに醜聞を起し得る才能である。 『侏儒の言葉』より

武器それ自身は恐れるに足りない。恐れるのは武人の技倆である。
正義それ自身も恐れるに足りない。恐れるのは扇動家の雄弁である。
『侏儒の言葉』より

輿論は常に私刑であり、私刑は又、常に娯楽である。
たとひピストルを用ふる代りに新聞の記事を用ひたとしても。
『侏儒の言葉』より

人生は一行のボオドレエルにも若かない。 『或阿呆の一生』より

恋愛はただ性欲の詩的表現をうけたものである。

芥川龍之介(1892年3月1日-1927年7月24日)

372 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:39:19 ID:M1qb1VPJ.net

仮のものにとらわれておるのが我です。うわつらを張っておるんです。
頑張っておるんです。強がっておるんです。
『地獄は一定すみかぞかし』と、すなおに自分の目星の分った人は、
鬼はわしが作っておるんだ、この邪見驕慢の心から地獄がうまれておるんだ。
これによって自ら苦しんでおるんじゃ、とほんとうに自分のあさましさが自覚出来るのです。
そこには、もはや悩みはないのです。

さあ俺が行くのだぞ。
今まではあの仏が見えないで、わしは駄目だと思うておったが、
その駄目だと思うておったわしの方がほんとうに行けるのだ。
善だの悪だのと拘っておったが、もう善だの悪だのというておれぬ。
わしの方が仏の正客なのだ。
善だの悪だのを見ずに、仏さんの心に向こうて行かなければならぬ。
そこに念仏の信が生まれて来る。悪人正機というのがそこです。
悪人正機ということが念仏往生というものの生まれて来る根本の味わいになるのであります。

私は二十歳の頃から三十五歳の頃迄、歎異鈔の導きをうけました。
三十五歳から五十歳迄、無量寿経の導きをうけました。
五十歳から六十二三歳の頃迄聖徳太子を通して日本書紀と古事記の導きをうけました。
六十三歳の頃戦争が始まり、戦争が終って本年七十五歳になる迄、ひたすら念仏の一道に育てられてきました

暁烏敏 (1877-1954年。浄土真宗の説教師)

373 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:39:48 ID:M1qb1VPJ.net

陽気な気質は無邪気さと結びつくときには魅力的な美人を、
知識と結びつくときには喜ばしい美人を、
そしてウィットと結びつくときには良い性質の美人を作り出す。

優しいさまざまなもののなかにいて、私は我を忘れた。

書物とは、偉大な天才が人類に残す遺産である。
書物は世代から世代へと受け継がれ、現在からまだ生まれぬ未来のものたちへと伝わる。

贈り物と施しは慈悲の表現である、慈悲の核心ではない。

健康と陽気さは互いを生む。

正義はともがら、友人、親族をかえりみない、
従ってつねに盲目のものとして表される。

知識は、まことに、美徳の次に来る。
まったくもって人は別の人間の上にのぼっていくものだ。

人は笑うことが出来ることで、他のすべての被造物と区別される。

謙虚さは美徳の飾りであるだけない。それは美徳の守りでもある。

双方について、たくさんのことがいわれただろう。

ジョゼフ・アディソン

374 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:39:59 ID:M1qb1VPJ.net

宗教音楽への熱狂は人を啓発する。魂を目覚めさせ、高くもちあげる。
そして崇高な望みとともに魂を羽ばたかせ、神性へと語りかける際に魂によりそう。

このキリスト教徒がどのような安らぎのうちに死んでいくことができるかを見てください。
(臨終の言葉)

ユーモアのセンスというのは洗練された繊細な性質のものである。
それゆえユーモアのセンスは本性から高貴な心性のうちにか、
あるいはよい範例か優れた教育によって陶冶されてきた心性のうちにのみ見いだされる。

我々はどんどんまじめになってきている、
それで、言ってほしいのだが、これは馬鹿になる一歩手前というものじゃないだろうか。

彫刻と大理石の塊の間の関係と同じものが、教育と魂の間にはある。

ローマにいるときには、ローマ人のように生活しなさい。

偉人の墓を見る時, あらゆる嫉妬の感情は私の中で消える。
美しい碑文を読む時, あらゆる不相応な欲望はなくなる。
墓石の上の両親の悲しみに会う時, 私の心は同情と共に開かれる。
その両親自身の墓を見る時, 私達がすぐに後を追わなければならない人々を悲しむ虚しさを思う。
彼らを引き下ろした人によって横たわる王に会う時,並んで葬られた宿敵同士の才人達や,
論争論議と共に世界を二分した聖人達を思う時,人類の些細な争い,
党争, 討議のことを後悔と驚きとともに思案する。
昨日死んだ人, 600年前の人, 墓のいくつかの日付を読む時,
我々の全員が同時代であり、出現を共にした偉大な日を思う。

ジョゼフ・アディソン(1672-1719年。イギリスの文筆家)

375 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:40:07 ID:M1qb1VPJ.net

私は静かさが人生のいかなる局面でも望ましいわけではない、と考えるようになりました。
行動と大騒ぎのためにも人間は作られている、と信じます。

アビゲイル・アダムス(アメリカ合衆国2代目大統領ジョン・アダムスの妻)

376 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:40:18 ID:M1qb1VPJ.net

他人の悪能く見るものは己の悪これを見ず。
(他人の欠点をよく見る者に限って自分の欠点を見ていない)
足利尊氏

377 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:40:32 ID:M1qb1VPJ.net

修辞学とは、自分の意見を公の場で人々に印象深く心に残すためには
どのように発表すれば良いかを研究する学問をいう。

存在しそうな不可能はいつも、信じられがたいが、
本当は存在する可能性よりも好まれる

全体は、始めと中間と終わりからなる。『詩学』

悪は人々を一致させる。

一般にさらに良いことものを望む人たちは、祖先が得た以上のものを望む。

欲望は満たされないことが自然であり、多くの者はそれを満たすためのみで生きる。

法は社会の秩序であり、良い法は良い秩序である。

最もよく統治される者が統治するべきだ。

プラトンは私の友である。しかし、彼よりも真実を私は友とする。

良い人であることがいつも良い市民であることと同じとは限らない。

私たちは平和の中に暮らすために戦争をする。

不幸は本当の友人でない者を明らかにする。

人は物事を繰り返す存在である。
従って、優秀さとは行動によって得られる物ではない。
習慣になっていなければならないのだ。

教育は高齢への最適の備えだ。

希望とは、目覚めていて抱く夢をいう。

自然は真空を厭う。

アリストテレス(紀元前384-紀元前322年。マケドニア出身の古代ギリシアの哲学者)

378 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:40:43 ID:M1qb1VPJ.net

愛の表現は惜しみなく与えるだろう。
しかし、愛の本体は惜しみなく奪うものだ。

有島武郎(1878年3月4日-1923年6月9日)

379 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:40:55 ID:M1qb1VPJ.net

いま籠城している者たちは来世まで友になる
『四郎法度書』

天草四郎

380 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:41:12 ID:M1qb1VPJ.net

王は[不快な知らせをもたらす]使者を殺さない。
偽カリステネス『アレクサンドロス大王の歴史』1.37.13
ペルシア王の使者にいったとされる。

アレクサンドロス3世
(紀元前356-紀元前323年)通称アレクサンドロス大王。マケドニアの王)

381 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 19:41:30 ID:M1qb1VPJ.net

わかった!(エウレカ!)

足場を与えてくれ、そうすれば地球すら動かして見せよう。

どれほど多くの幾何学の定理が、はじめは役にたたないものに見えながら、
時期を得たとき見事に働いたことだろうか。

私の円を壊さないでくれ!
シュラクサイがローマに占領されたとき、砂上に図形を描いて思案していたアルキメデスが、
連行しようとしたローマ兵に向かって言ったとされる。
ローマ兵はアルキメデスを殺さないよう命令されていたにもかかわらず、彼を殺害した、
とする俗説があったとプルタルコスが記している。
この句は古代の典拠にはラテン語でのみ記録されている。

アルキメデスは純粋なる思索にすべての愛情と大望を注ぎ、
俗な実用的応用を論及したことは皆無だと言い切れる。
--プルタルコス『対比列伝』「アルキメデスの生涯」

アルキメデス
(紀元前287年?- 紀元前212年。古代ギリシア、シュラクサイの数学者、物理学者)

382 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:13:38 ID:M1qb1VPJ.net

私は所得に応じて、所得の少い人は麦を多く食う、所得の多い人は米を食うというような、
経済の原則に副つたほうへ持つて行きたいというのが、私の念願であります。
(1950年12月7日 参議院予算委員会での国会答弁。
「貧乏人は麦を食え」はこの発言を報じた新聞の見出し)

ここではつきり申し上げますが、インフレ経済から安定経済に向いますときに、
この過渡期におきまして、思惑その他の、普通の原則に反した商売をやられた人が、
五人や十人破産せられることはやむを得ない――お気の毒ではありまするが、
やむを得ないということを、はつきり申しておきます。

私の心境は、インフレ経済から安定経済に参りますとき、
やみその他の、正常な経済原則によらぬことをやつている方がおられた場合において、
それが倒産をし、しこうしてまた、倒産から思い余つて自殺するようなことがあつて
お気の毒でございますが、やむを得ないということははつきり申し上げます。
(共に 1952年11月27日 衆議院本会議。
 この発言の後、議会から不信任案が提出され池田は通商産業大臣を辞職することになる)

池田勇人(1899年-1965年。第58,59,60代内閣総理大臣)

383 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:25:40 ID:M1qb1VPJ.net

二人あるいは三人が私の名によって集まるところには、私もいる。- マタイ18:19

イエス・キリスト

384 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:26:15 ID:M1qb1VPJ.net

人はしばしば、しるしをつけたあとで、
それが「どのように」真であるのかを見い出す。

論理はそれ自体を参照する。
つまり、私たちがしなければならないことの全ては、それ(論理)を観察して、
それがどのように振る舞うかを見ることである。

部分的な問題にとらわれるな。
しかし、あの総体的な「一つの」偉大な問題に
対する自由な視界がある場所に、いつも飛翔していなさい。
たとえ、その視界が未だにぼやけたものだとしても。

私の困難はただひとつ、表現することの非常な困難である。

私は、自然状態の命題からは、独立した論理的な操作を得ることが「できない」!

哲学者にとっての主要な諸能力のひとつは、
自分自身と関係ない問題に占領されないことである。

ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン

385 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:26:28 ID:M1qb1VPJ.net

言語は、私たちの器官の一部分であり、それよりも複雑なものはない。

次のように言うことは確実に妥当である。
すなわち、善悪を識別する精神は神の声である。

神と、人生の目的とについて、私は何を知りうるか?
私は、この世界が存在することを知っている。
[……]
人生の目的、さらに言えば、世界の意味を、私たちは神と呼ぶことができる。
[……]
祈ることは、生の意味について考えることである。

何らかの神を信じることが意味するのは、
生の意味についての問いを理解することである。
何らかの神を信じることが意味するのは、
世界の諸事実は物の終わりではないということを見ることである。
神を信じることが意味するのは、生には意味があるということを見ることである。

時間の中に生きる人ではなく、現在を生きる人だけが、幸福である。

世界というものと、生とは、一つである。
[……]
生と、世界というものとは、一つである。
[……]
倫理学と、美学とは、一つである。

次に記すのは真である。すなわち、人は小宇宙である。
すなわち、私は、私の世界である。

想像され得ない物事は、それについて話されることさえ不可能である。

自明なのは、気軽な関係というものは、
何らかの関係では絶対にない、ということである。

ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン
(1889-1951年。哲学者。オーストリア人でイギリス在住)

386 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:26:42 ID:M1qb1VPJ.net

必要が無いなら多くのものを定立してはならない。

少数の論理でよい場合は多数の論理をたててはいけない。

オッカムのウィリアム
(1285-1349年。イングランド・オッカム出身のキリスト教神学者)

387 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:27:02 ID:M1qb1VPJ.net

運は天にあり 鎧は胸にあり 手柄は足にあり
何時も敵を掌にして合戦すべし
疵つくことなし
死なんと戦えば生き 生きんと戦えば必ず死するものなり
家を出ずるより帰らじと思えばまた帰る 帰ると思えば ぜひ帰らぬものなり
不定とのみ思うにえ
依怙(えこ)によっては弓矢はとらぬ 
ただ筋目をもって何方(いずかた)へも合力す
手紙より

我れ公と争ふところは弓箭ゆみやにあり米櫃かてにはあらず。
(湯浅常山『常山紀談』(1739年、1700年)武田信玄宛書簡。
 北条から塩攻めされた武田に謙信は通常の価格で塩を売った。
 警句「敵に塩を送る」はこれを元とする)

極楽も地獄も先きは有明の月ぞ心に掛かる雲なし
岡谷繁実 『名将言行録』では辞世の句とされる[2]。

上杉謙信

388 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:27:39 ID:M1qb1VPJ.net

国家は、先祖より子孫へ伝え候国家にして、我私すべきものにはこれなく候

人民は国家に属したる人民にして、我私すべきものにはこれなく候

国家人民の為に立たる君にて、君の為に立たる国家人民にはこれなく候

為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり - 読み下し
次期藩主、家臣に示した和歌。作者は不詳。

生せは生る成さねは生らぬ 何事も生らぬは人の 生さぬ生けり
-『上杉家文書』国宝の抜粋 上杉鷹山書状
一説には細井平洲から送られた言葉ともいわれる。
出典は、弗爲胡成 為さずんばなんぞ成らん-『書経』とされる。

上杉鷹山(米沢藩の第9代藩主。1751-1822)

389 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:28:20 ID:M1qb1VPJ.net

偉大な人の好意は神々の恩恵である。
L'amitie d'un grand homme est un bienfait des dieux.

ヴェネツィアの統領には彼の悲しみがあり、ゴンドラ乗りには彼らの悲しみがある。
Le doge a ses chagrins, les gondoliers ont les leurs.

すべてが善く、すべてが善きものとなる、すべてが可能な限り最も善きものとなる。
Tout est bien, tout va bien, tout va le mieux qu'il soit possible.
ライプニッツへの批判。皮肉である。

労働はわれわれを三つの大きな悪から逃れしめる。つまり、退屈、悪徳、欲求から。
Le travail eloigne de nous trois grands maux : l'ennui, le vice et le besoin.

神は男たちに助言させるため、女たちを創り給うたのではない。
Dieu n'a cree les femmes que pour apprivoiser les hommes.

ほら、こうやってまさに歴史は書かれる。
Et voila justement comme on ecrit l'histoire.
『シャルロットあるいはジヴリー伯爵夫人』

もし神が存在しないなら、神を発明しなければならない。
Si Dieu n'existait pas, il faudrait l'inventer.
「三人の詐欺師の本の著者への書簡」。1770年11月10日。

生は恥辱であり、死は義務である。
La vie est un opprobe, et la mort un devoir.

国にとって有用な男は先祖を持ち出す必要がない。
Qui sert bien son pays n'a pas besoin d'aieux.

無実の男を有罪にするより、罪ある男を救う危険を犯すほうがよい。
Il vaut mieux hasarder de sauver un coupable que de condamner un innocent.

私がいるところ、それが楽園だ。
Le paradis terrestre est ou je suis.

ヴォルテール

390 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:28:32 ID:M1qb1VPJ.net

下賤の輩が理屈を言い出すと、なにもかもが終わりです。
Quand la populace se mele de raisonner, tout est perdu.

神ですか。神と私はお互いに挨拶はしますが、話はしないのです。--ピロン宛書簡。
Dieu? Nous nous saluons, mais nous ne nous parlons pas

私はあなたの書いたものは嫌いだが、私の命を与えてもあなたが書き続けられるようにしたい。
Monsieur l'abbe, I detest what you write,
but I would give my life to make it possible for you to continue to write.
1770年2月6日、M. le Richeあての書簡 
この内容がいつしか変化し、言論の自由、表現の自由を端的に表す言葉
「私は君の意見には反対だ、だが君がそれを述べる権利には賛成だ」となった。

真実を愛せ、しかし誤りを許せ。
Aime la verite mais pardonne a l'erreur.

文章は短く、友情は長く。
Courtes lettres et longues amities.

破廉恥をやっつけろ!
Ecrasons l'infame !
「破廉恥」l'infame とは迷信、不寛容のことを指す。ヴォルテールの標語。

私は幸福であろうと決意した。なぜなら健康によいからだ。
J'ai decide d'etre heureux parce que c'est bon pour la sante.

引用の技術とは、己自身では熟考できぬ人々の技術である。
L'art de la citation est l'art de ceux qui ne savent pas reflechir par eux-meme.

美人は目を楽しませ、いたわりは魂を魅了する。
La beaute plait aux yeux, la douceur charme l'ame.

読書は魂を広やかにする。
La lecture agrandit l'ame.

己の時代の精神をもたぬものには、その時代はまったくの不幸となる。

幸福な瞬間は歴史上の千年に匹敵する。
Un instant de bonheur vaut mille ans dans l’histoire.

ヴォルテール

391 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:28:44 ID:M1qb1VPJ.net

常識はそれほど一般的ではない。 英語よりの重訳。

たくさんの書物はわれわれを無知にする。 ドイツ語よりの重訳。

すべての芸術はよいものだ。退屈なものを除いてだが。 ドイツ語よりの重訳。

自然は正と不正を区別できない。 ドイツ語よりの重訳。

神聖でもなければ、ローマでもなく、帝国でもない。 神聖ローマ帝国について。

私はあなたが言う事には賛成しないが、私はあなたがそれを言う権利を死んでも護るだろう。

ヴォルテール(1694-1778年。フランスの哲学者・作家)

392 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:28:57 ID:M1qb1VPJ.net

各部隊は各地における生存者中の上級者これを指揮し、最後まで敢闘し、悠久の大儀に生くべし
沖縄戦末期の1945年6月25日に発した最後の命令。

矢弾盡き天地染めて散るとても魂がへり魂がへりつゝ皇國護らむ -辞世の句

秋待たで枯れゆく島の青草は皇國の春によみがへらなむ -辞世の句

牛島満(1887-1945年。第二次世界大戦の沖縄戦にて第32軍司令官を務めた)

393 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:29:29 ID:M1qb1VPJ.net

ペインは我々のもっとも偉大な政治思想家であると私は考える。
我々は、独立宣言と合衆国憲法を越えては前進していないし、
おそらくはこれからも超えることはないだろう。
だからペインはその諸原理をさらに推し進めるような後継者を誰ももっていないのだ。
--『ペインの哲学』(1925年6月7日)
I consider Paine our greatest political thinker.
As we have not advanced, and perhaps never shall advance, beyond the Declaration and Constitution,
so Paine has had no successors who extended his principles.
--The Philosophy of Paine (June 7, 1925)『コモン・センス』の著者トマス・ペインについて。

天才を短い一文で定義する事が可能ならば、それは"1%のひらめき"と"99%の汗(努力)"である。
"His Genius he was quite content in one brief sentence to define : of one per cent inspiration,
of ninety-nine per cent perspiration." -- Harper's Monthly (1932年)
別ヴァージョン
天才は1%のひらめきと99%の汗(努力)からなる。
従って、天才とはしばしばたんに、己に課された課題をすべてなした才能ある人のことにすぎない。
Genius is one per cent inspiration and ninety-nine per cent perspiration.
Accordingly, a 'genius' is often merely a talented person who has done all of his or her homework.

なにごとにも時がある。
There is time for everything.

私は失敗したことがない。たんに、うまくいかないだろう1万の方法を見つけただけだ。
I have not failed. I've just found 10,000 ways that won't work.

何かが君の考えたとおりには運ばなかった、ということは、
それが役に立たないということを意味しない。
Just because something doesn't do what you planned it to do doesn't mean it's useless.

人生の失敗者の多くは、
自分が成功にどれだけ近づいているか気がつかずにあきらめた人たちだ。
Many of life's failures are people who did not
realize how close they were to success when they gave up.

権威ある本といっても、すべては人の書いたものだ。
All Bibles are man-made.

発明のためには、優れた想像力とがらくたの山が必要だ。
To invent, you need a good imagination and a pile of junk.

トーマス・エジソン (1847-1931年。アメリカの発明家・起業家)

394 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:29:41 ID:M1qb1VPJ.net

私は国家と結婚している。

エリザベス1世
(1533-1603年。イングランドテューダー朝4代目の王。大英帝国繁栄の基礎を築いた)

395 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:30:08 ID:M1qb1VPJ.net

沖縄県民斯ク戦エリ。県民ニ対シ後世特別ノ御配慮賜ランコトヲ
- 『海軍次官宛電報』 第二次世界大戦の沖縄戦において現地の状況を報告した電文。

帰せられるもの[編集]

大君の御はたのもとにして死してこそ人と生まれし甲斐ぞありけり
辞世の句。1945年(昭和20年)6月13日、沖縄戦の司令官として戦死した。

軍人には財産も土地もいらん。なまじそんなものがあると、死に際が汚くなる。

大田実(1919-1945年6月13日。沖縄地上戦の海軍部最高指揮官)

396 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:30:51 ID:M1qb1VPJ.net

彼等は、玉座を以て胸壁と為し、詔勅を以て弾丸に代へて政敵を倒さんとするものではないか。
詔勅を使い組閣した桂太郎に対する弾劾演説。これを聞き桂は顔面蒼白になり、後に辞職。

近頃、民主主義をはきちがえて、自分の、または少数団体の欲望を満たすために、
他の多数の迷惑を顧みず、わがまま勝手を振る舞う心得違いのものがだいぶ増えたようだ。
こうゆう不心得ものに、正邪善悪の物差しを教え込むことが、民主主義教育の一大使命である。
『民主政治読本』(1947年)、pp.155-156

尾崎行雄
(1858年-1954年。日本の政治家。号は咢堂。憲政の神様、議会政治の父といわれる)

397 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:31:12 ID:M1qb1VPJ.net

すべてのことは「する」という動詞を無限に活用させることである。

歴史、それはうわさの上澄みに過ぎない。

成すべき事を見つけたものは幸いである。
その人に他の幸福を求めさせてはならない。

世界の歴史とはまさに偉人伝である。

人は何かを信じることにより生きる。
たくさんのことを論争したり議論したりすることによってではない。

人が何かをするには二つの理由がある。人聞きのよい理由と本当の理由である。

経験は最良の教師である。ただし授業料が高すぎる。

トマス・カーライル(1795年- 1881年。英国の評論家・歴史家)

398 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:31:39 ID:M1qb1VPJ.net

余は神にはスペイン語で、ご婦人にはイタリア語で、男にはフランス語で、馬にはドイツ語で話しかける。
"I speak Spanish to God, Italian to women, French to men, and German to my horse."

4つの言葉を使う人間は、4人分の価値がある。
"A man who knows four languages is worth four men."

カール5世 (1500-1558年。神聖ローマ帝国皇帝・スペイン王)

399 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:31:56 ID:M1qb1VPJ.net

来た、見た、勝った。
Veni, vidi, vici. 紀元前47年、ファルナケスをゼラの戦いで破った後の元老院への報告。
スエトニウス『ローマ皇帝伝』「神君カエサル」およびプルタルコス『カエサルの生涯』に記録される。

全ガリアは三つの部分に分かれる。
Gallia est omnis divisa in partes tres. 『ガリア戦記』第1章冒頭。

そのすべてのうちでベルガエ族は最も強壮である。
De omnis Belgae fortissimi sunt. 『ガリア戦記』第1章。
ベルガエ族は現在のベルギーに住んでいたガリア人の一派。
この行はベルガエが現在のフランスに住む同族に比べて、文明から遠ざかっていることを意味する。
このことをカエサルは次の行で説明を加えている。

人は好んで己が欲するものを信じる。
et quod fere libenter homines id quod volunt credunt.(Libenter homines id, quod volunt, credunt.)
『ガリア戦記』第3巻18節 というのも、たいてい人間は(自分が)欲することを喜んで信ずるからである。

賽は投げられた。
Alea jacta est. スエトニウス『ローマ皇帝伝』「神君カエサル」33。
ガリアとローマの国境である小さな小川のルビコン川を渡った際にいったとされる言葉。
元老院の許しなく軍隊を連れ、国境を越えてローマに入ることは、
ローマへの侵略ならびに反乱とみなされる行為であった。

ガリアは征服された。
Galia est pacata.
紀元前52年、ウェルキンゲトリクスに勝利した後の元老院への書簡。

明日読もう。
Cras legam.
暗殺される当日の朝、暗殺計画を警告する文を渡されての言葉。

フィリピで再会しよう。
Philippis iterum me videbis.
文字通りには「フィリピで君は僕に会うだろう」。
暗殺者であるマルクス・ユニウス・ブルートゥスにいったとされる。
フィリピはマケドニアの古代都市。

おまえもか、ブルートゥスよ、私の息子よ。
Tu quoque, Brute, fili mi.
ウィリアム・シェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』では
"Et tu, Brute?"(ブルートゥス、おまえもか)。カエサルの最後の言葉とされる。
しかし実際にそれが何であったかは不明。
スエトニウスによればギリシャ語で"κα? σ? τ?κνον;"(おまえもか、こどもよ)
(『ローマ皇帝伝』「神君ユリウス」82)といったという。

ガイウス・ユリウス・カエサル
(紀元前100年-紀元前44年。古代ローマの軍人・政治家・独裁官。
養子オクタウィアヌスは後にローマの初代皇帝となった)

400 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/12/10(火) 20:36:53 ID:M1qb1VPJ.net
次スレ
他板に投稿された、興味深い格言の転載スレ 18
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/rongo/1575976602/

401 :名無しさん@お腹いっぱい。:2020/01/28(火) 12:35:17 ID:137SK4oC.net
お金でうごく人間の言葉をきいては
ならない(笑)

裏切りは大金を産み、混乱を産み
あへん戦争も産む

402 :名無しさん@お腹いっぱい。:2023/09/14(木) 13:14:02.07 ID:PxaIPN570
ビックモーターを非難するのが犯罪者だけという滑稽な事態になってるな,樹木を枯れさせたとか麻薬賭博暴力贈収賄税金泥棒バカひき逃げ
差別主義猥褻セクハラJkレイプ地球破壊犯罪者の代名詞スポ―ツという犯罪推進のために明治神宮外苑の3千本もの巨木を伐採するテ゛タラメ
小池百合孑や、力による━方的な現状変更によってクソ航空機倍増させて都心まで数珠つなぎて゛鉄道の30倍以上もの莫大な温室効果ガスまき
散らして気候変動させて海水温上昇させてかつてない量の水蒸気を日本列島に供給させて土砂崩れ、洪水、暴風.熱中症にと災害連発させてる
世界最悪殺人テ□組織公明党天下り犯罪集団国土破壊省斉藤鉄夫が何寝言ほざいてんだか、世界的に森林火災に気温40度超え連発、
日本列島も40度超え連發させて国民をさらに殺す気満々のテロ政府を放置するのは自殺と同義だぞ
渋滞て゛環境破壊しまくり清瀬市の歩道の樹木とか明らかに税金の無駄、そこを自転車レ‐ンにするのが環境対策だろ
フランスとか車道を一方通行にして自転車レ ─ン作ってるくらいた゛が、このテロ政府をぶっ潰さないとお前らの生命と財産は奪われる一方な
(羽田)tTps://www.Сall4.jР/info.php?tyPe=items&id=I0000062 , ttРs://haneda-projeсt.jimdofree.com/
(成田)ttps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/
(テロ組織)ttps://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg

468 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★