2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

BBCの取材中に子供が……なぜアジア人女性を乳母だと大勢が思い込んだのか

1 :朝一から閉店までφ ★:2017/03/13(月) 18:10:27.73 ID:CAP_USER.net
4時間前
ヘリエ・チュン、BBCニュース

(写真)
インタビューを受け続けるケリー教授と、子供たちを部屋から連れ出す妻のキン・ジュンアさん

韓国政治の専門家がBBCニュースの取材を受けている最中に、部屋に幼い子供たちが乱入してきた映像は、インターネットであっという間に拡散し、すでに多くの人が目にしたと思う。
韓国の釜山大学政治外交学部で国際政治を教えるロバート・ケリー助教授が生中継で韓国の政変について解説していたところ、2人の幼い子供が次々と部屋に入ってきた。
ケリー氏は「申し訳ない」とBBCのキャスターに謝罪しつつも、動揺することなく解説を続け、妻が急いで子供たちを部屋から連れ出した。

→韓国情勢の専門家インタビュー 最中にお子さん乱入

このビデオはすでに何億回も再生されており、ソーシャルメディアでは何十万人もの人が大笑いし、共感していた。
しかしその一方で、一部のマスコミを含めて多くの人が、ビデオに登場したケリー氏の妻、キム・ジュンアさんについて、乳母と最初から思い込んでしまっていた。
このことに気付いた人たちの間で、その思い込みは何が原因なのか、人種や性別、異人種間の結婚に関するステレオタイプと偏見が原因ではないのかなど、議論につながった。

キムさんが乳母だと思い込むのは理にかなっていた?

韓国では確かに、乳母を雇う家庭もある。特に両親が共に長時間働く、共働き家庭では。
しかし、キムさんが子供たちの母親ではなく世話係だと一部の人が思い込んだ背景には、
アジア人女性に役割に対する人種偏見が根ざしていると、大勢が指摘した。

(画像)
「ビデオの女性が乳母だと決めつけるの、みんな止めてくれない? あれは奥さんだから(全部大文字でごめん) #人種差別反対」というツイート
(画像)
「あのBBCビデオは最高。でも白人男性といるアジア人女性が乳母だって、決めつけないで。すごく地味な人種差別だから」というツイート
(画像)
「最高に笑えるBBCビデオの女性が乳母だって、なんでみんな思い込んでるの? どうして奥さんじゃないの?」というツイート

この批判は当然だと、全員が納得しているわけではない。キムさんのパニックした表情や、大慌てで子供たちを連れだした様子から、自分がクビにならないか心配する乳母に見えたのだという人もいる。
しかしこれに対して、キムさんの態度は実に母親の態度そのもので、慌てた様子は夫のインタビューをこれ以上邪魔したくなかったからだろうという反論もある。
いずれにしても、韓国語を話す人には、キムさんが子供たちの母親だというのは自明だった。ビデオの女の子が「どうして? なんでダメなの?」、「ママ、どうして?」と言っているようなので。

アジア人女性に対する思い込みとは

意識的、あるいは無意識の偏見が浮上することは時としてある。
私がロンドンで大学に通っていた時、(中国系英国人の学生なのだから)専攻は医学か経済のどちらかだろうと、ほとんどの人が決めつけていた。実際には英文学専攻だったのだが。
多少いらいらしたけれども、これは大したことではなかった。しかしこういう思い込みや決めつけが、もっと本人を傷つけることもある。

(写真)
写真は中国人医師たちのものだが、筆者は残念ながら医者ではない
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-39251963

75 :七つの海の名無しさん:2017/03/24(金) 12:50:49.62 ID:DoECoFD+.net
婚姻関係にあるか、ベビーシッターとして労働契約を結んでいるかは当事者間にしか分からない。
第三者には判断出来ないし、それについてなんの責任もない。

旦那さんは「妻と子供たちが失礼しました」と一言言うべきところを言わなかったし、奥さんも仕事でミスをしたベビーシッターみたいに気まずそうにしていた。

それだけ。「差別」は関係無い。

総レス数 75
22 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★