2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

自殺ごっこが社会問題に「一度死ねば前世の自分に会える?」『ぼく地球』で危ない手紙が殺到した日渡早紀がフィクション宣言をした理由 [鳥獣戯画★]

3 :なまえないよぉ〜:2022/05/30(月) 08:00:18 ID:rBzsXpxa.net
かつて世界で宗教が流行っていたのは、人類が無知だったというのも有るが
当時の権力者が宗教を利用して実権を握ろうとしていただけです
教祖達は、人々を救いたいのではなくて、自分が楽をして金と権力を
握りたかっただけです
『家でゴロゴロしていて金持ちになりたいから、お前らワシに金を貢いでくれ』と
誰かが言ったところで、相手にされるはずがない
『国民を飢餓や天災から守るために、ありがたい大仏・寺・神社《教会》を造るから
皆さん、少しでいいので協力金を出してください』と言えば、無知な方が騙される
そして、教祖様は、その金をピンはねして家でゴロゴロしていい暮らしをしている
それは今も昔も変わらない
『現世の苦しみから皆様を救ってあげますよ』とか、『この宗教を信奉していれば、死後に
天国・極楽浄土に行けますよ』とか適当なことを言って、無知な方をカモにしている
そして、教祖様は無知な方から集めた金で、家でゴロゴロしていい暮らしをしている
それだけでは飽き足らず、信者や信者の子供たちを手籠めにしている
信教の自由は当然保障されるべきだが、ある一定以上の収入があるのなら、宗教法人からも
きちんと法人税を徴収すべき
慈善団体もそうだが、宗教団体も寄付金の合計額は勿論、経費の内訳をすべて公開すべき
新興宗教に無知な方が騙されるのは自由かもしれないが、宗教法人のすべての収入に対して
平等に納税させるべき
宗教弾圧?企業から法人税を取れば、それは企業弾圧なのでしょうか?
そう言えば、仏教が日本に伝来した時には戒名って無かったそうですね
最初に戒名を考えた人は天才経営者ですね

総レス数 67
17 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★