2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【コラム】アニメ化を楽しみにしていたのに、「実際に見てみたら思っていたのと違った」って経験ある?

1 :オムコシ ★:2016/01/20(水) 02:16:57.67 ID:CAP_USER.net
現代ではライトノベル、マンガ、ゲームなど様々なコンテンツから次々とアニメ化作品が誕生しています。 しかしながら、それらの全てが原作ファンが納得し満足する出来として世の中に出されるかと言えば決してそうとは言い切れないのも現実で、

「自分が好きな原作のアニメ化が発表されて楽しみにしていたものの、実際に見てみたら思っていたのと違った」

というパターンも少なからず存在しているようです。

そこで今回は、そんな経験に関するネットユーザーの声をご紹介します。

■思っていたのとなんか違った作品といえば?

『ドラゴンボール超』
・ドラゴンボール改。改の経験があったのでドラゴンボール超は最初から期待してなかった。そしたら案の定で笑った
・原作者が関われば何でもいいわけじゃない、DB超はそれを教えてくれた
・現代の他のアニメにはおろか、20年以上前の無印やZにすら到底及ばないクオリティ。アニメ業界が一切進歩していないのがわかる

『艦これ』
・近年では艦これが一番キツかったな
・艦これはキャラクターも世界観もどうしようもなく薄っぺらいしどんな媒体でもシリアスストーリーそのものに向いてないよ…
・艦これは吹雪、がんばります!をアニメ化すればよかったんや
・艦これでソシャゲやネトゲ原作アニメはどうやっても上手くいかないなと確信した

『ニンジャスレイヤー』
・最近だとニンジャスレイヤー 昔だと月姫とかガンパレ もっと昔だとオーフェン
・俺もニンジャスレイヤーで泣いたわ
・ニンジャスレイヤーとか血界とか原作サイド全面協力みたいな事言ってヒドいの見せられると一気に冷めて原作も読む気なくなる

『だがしかし』
・無理矢理30分枠に入れられた結果、引き延ばしばかりで原作のキレや勢いが消されてる
・アニメオリジナルのパロネタは寒いだけ。スタッフが完全にやり方を間違ってしまったパターン
・原作を活かすならショートアニメの方がよかった

■原作通りにしてもおもしろくない?
また、期待を裏切られた要素として頻繁に指摘されるが原作の設定やストーリーの”改変”ですが、「たとえ原作通りにアニメ化したとしても良い結果になるとは限らない」という意見も見られれます。

・原作通りと一口に言っても上手く作る所と失敗する所色々あるよね
・最悪のパターンが原作通りのはずなのにクオリティが超低いやつ
・監獄学園とかは原作に忠実だったけどイマイチ売れなかった。原作通りにやれば原作ファンが買ってくれるわけでもないのが難しい

■原作とアニメは別物と考えるべきという意見も
最終的には、「最初から原作とは別物と考えてアニメを見たほうがいい」という意見も多く見られました。

・原作を「一作品」ではなく単なる素材として扱ってるアニメのほうが成功してる気はする
・アニメはアニメで別腹に納められる違った面白さがあればいいんだけどね
・アニメ制作スタッフのセンスがよければ原作なんか無視しても良いのですよ
・アニメ化とかのメディアミックスは原作との違いを楽しむぐらいの度量で観ないとやっていけないよ
・西尾維新とかはシャフト演出があったからこそあそこまで爆発的に売れたと思うし、やはり制作による大胆なアレンジも必要

http://yusaani.com/special/2016/01/19/256325/

489 :なまえないよぉ〜:2016/03/28(月) 23:20:47.43 ID:17TFKCK6.net
>>1
封神演義
フジリューのを完璧にアニメ化して欲しい

総レス数 489
97 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★