2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

藤崎ひかり先生が関谷あさみ先生の作品をトレース⁉︎盗用疑惑で両者は既に弁護士を立てており、裁判沙汰か?

50 :なまえないよぉ〜:2015/12/22(火) 07:44:23.91 ID:joXd6oSd.net
出版社からの経過報告書によれば、藤崎氏は私の要求に対し大筋で合意し
たそうです。また、問題の単行本について重版差止め等の対応が採られま
した。
しかしながら、その後藤崎氏は弁護士を立てて、大筋合意を撤回して、
インターネットや紙面での読者への説明について、「公には説明できない」
と伝えてきました。
そうであれば、私の方で説明を行なうという話をしたところ、藤崎氏は、
公表をしたら、逆に私を「名誉毀損で訴える」ということまで示唆してき
ました。私は耳を疑いました。
私は最終譲歩案として、
○藤崎氏が自ら公表をすること。
○藤崎氏が公表をするのであれば、問題の作品の販売継続を認める。
○藤崎氏が公表するのであれば、私の方からは、本件に関してこれ以上
公表しない。
という提案をしました。
この提案に対しては、藤崎氏の側から、自ら公にすることを受け入れる内
容の合意書を、双方弁護士を立てて取り交わしたいとの要望が、出版社を
通じて伝えられました。
2015年11月20日
そこで、私の方でも弁護士にお願いをして、藤崎氏に私の要求を伝えま
した。
大雑把に、内容は、
○藤崎氏の方から、問題の作品をタイトルを挙げて説明すること。
○説明にあたって嘘の説明はしないこと。
○これらを守ってもらえれば、問題の作品の販売継続は認める。
○年内解決を望んでいる。
ということです。
しかしながら、その後2週間経っても、藤崎氏からは連絡がありません
でした。
その間、藤崎氏のtwitterでは、問題の同人誌の再録本を出す予定であるこ
とが告知されました。私の目には、それが全く反省のない態度に映りま
した。
2015年12月7日
そこで、私は弁護士を通じて、
○問題のあった作品について再録本の告知を行なうこと自体、藤崎氏には
誠実に協議に応じる意志がないのではないかと疑念を抱かざる得ないこと。
○年内解決を望んでおり、12月20日までに藤崎氏が自発的に公表を行
なわない場合には、私の方から公表を行なう予定であること。
を伝えました。
しかし、その後藤崎氏からは12月18日まで、連絡がありませんでした。
そもそも私が弁護士を立てたのは、藤崎氏が、こちらの譲歩案について受
けられなくはないが、今後のためにお互い弁護士を立てようということ
だったからです。それなのに、藤崎氏側の弁護士から約1か月もの間、
何も連絡がないということ自体、藤崎氏には誠実に交渉も合意もするつも
りがないのではないかと思わざるを得ませんでした。
2015年12月18日
藤崎氏から連絡がありました。
しかし、その内容は
○藤崎氏はトレース及び盗用している認識はなく、トレース及び盗用を
したとの事実は認めることができないこと。
○万が一、私が「藤崎氏が私の作品をトレース及び盗用した」旨の公表を
すれば、少なくとも「何千万円」という損害が生じることになること。
○したがって、私が同公表をした場合、藤崎氏から私に対する損害賠償請求
及び刑事告訴等を含めた法的手続きを検討することとなること。
というものでした。

総レス数 1004
239 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★