2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

天鳳 牌譜検討スレ

785 :るん:2014/11/03(月) 15:54:43.05 ID:ZrO9dm+i.net
>>784
君のこの書き方から思うんだけど、君に致命的に欠けている(君が絶望的と表しているところ)のは自分で考えてみようという姿勢だからね。
つまり探究心のこと。

わしが >>782 で問うているのは、
A 自分としては1mで良かったと思うのか?
B それとも、よくよく考えると他のパイ切ればよかったと思うのか?
C もし他のパイのほうが良かったと考え直せるなら、それはどのパイで、
どんな理由からそっちのほうが良かったと考えられるのか?

ということだから、AとBは両立しないのはわかるよね。
君はこの場面で1mを選択して切っている。まず、君がなぜ1mを選択したのかを書かなきゃいけない。
君がそれを選んだってことは、そのときは、それが最善と考えての選択だったはずなんだ、ちゃんと考えて切ったのなら。
それを最善と考えた理由はなんだったのかが、この検討スレでは重要だよ。

そして、これが最善と結論付けるためには、他の打パイ候補をすべてあげられなきゃならないのは当然だよね、最善なんだから。
君は漠然と
>ワンチャンスの2p23sあたり
って答えてるけど、すべての打パイ候補を列挙できないといけない。そうしないと最善かどうか決定できないでしょ?

現実としては、君は東南戦を打ってるから約10秒程度、これらをすべて考える時間があったはずなんだ。
わしは東風しかやらんし、しかも配パイ時点で方針を立てるのに時間食ってしまうことが多いので2、3秒ぐらいしかいつも考える時間がないんだけどね。
一応君の場合は、この約10秒で、すべての切りパイ候補を列挙して、その中から最善の選択をしなきゃならん。
そのためのプロセス(選択のための過程、手順、考え方)を身につけて今後に生かしていくようにすべきだよね。
どこが失敗だったのか、まず自分から考えるようにしないとね(探究心)。

ちなみにわしは>最大の敗因は東1 3本場
と書いてるけど、ざっと見ただけだから、確信があるわけじゃないんだよ。
大きな敗因であることは間違いないと思うけど、最大かどうかはわからない。
本当にここが最大の敗因なのかどうか、つまり他にもっと重大な敗因がないかどうかも、最終的には自分で分析しないとだめだよ。

総レス数 1006
504 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200