2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【朗報】ソニー、経営方針説明会でPS次世代機の高速ロードを披露

718 :名無しさん必死だな:2019/05/21(火) 21:12:18.57 ID:FbkFyZGp0.net
NVDIMMのSCMなんて幻想なんですよ専用アプリケーションに
最適化した専用OSがないと使い物にならないという事実上PS5専用ガラパゴスコードを羽目になる
https://qiita.com/YasunoriGoto1/items/177c7a5b22a02d087ebf
NVDIMMの扱いの難しさ

あれ?意外と不便…
 これまで電源が落ちたり、再起動したりすると0クリアされていたメモリですが、これが不揮発になると便利なことがいっぱいありそうな予感がしますよね。例えば、「データが残っているのでシステムやプロセスの再起動の速度が速くなりそう」とか。
 しかし、これまで揮発性だったメモリが不揮発になるということは、意外と扱いが難しいことがわかっています。
例えば、以下のような問題が考えられます。
突然の電源断
データの書き込み途中に、突然電源が落ちた時はどうしましょうか?
ソフトウェアがどこまでデータを書いたのかを再起動後に認識して、その次はどこから書けばよいのかを探す方法が無ければなりません。
また、厄介なことにCPUキャッシュは揮発性のままですから、キャッシュからNVDIMMに押し出されたところまでしかデータの保証ができません。
データ破壊
バグやハード故障など何らかの問題により、NVDIMM中のデータが壊れることも考えられます。
データが壊れたことを検出するためのチェックサムや、壊れた時に復旧するための仕組みなどが必要となってきます。
互換性
NVDIMMの中をどのように使うかについては互換性が無ければいけません。
ソフトをアップデートしたらメモリ中のデータのサイズや構造体の中身が変わってしまうようでは、不揮発性のメリットを生かすことができません。
 このようにNVDIMMには色々な課題があるため、このままでは従来のソフトウェアがNVDIMMをそのまま使うことはできません。そこで、直近ではNVDIMMをストレージデバイスとして見せて、その上にファイルシステムを構築するというのが現在の流れです。
「なーんだ、つまんない」と思うかもしれませんが、ストレージに様々なデータを保存してきたファイルシステムの過去の技術の蓄積というのはやはり馬鹿にできません。

速度を生かすには
 一方で、NVDIMMをファイルシステムとして使うのでは、性能的には無駄が大きいことがわかっています。
これは当然で、これまでOSというのはHDDのようにストレージが遅いということを前提に設計されてきたのに対して、NVDIMMの性能はそれをはるかに上回るからです。
NVDIMMの素子の性能はDRAMと比べてやや遅い1といった程度であり、HDDと比べたら桁違いに早くなる見込みです。
このような場合、パッと思いつくだけでも、今までファイルのキャッシュすなわちpage cacheをRAMに一度乗せてからNVDIMMに保存するというのは、無駄に思えてきます。

総レス数 973
220 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★