2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゲーム内ボックスガチャ、ギャンブルと見なされヨーロッパで規制へ

494 :名無しさん必死だな:2017/11/22(水) 16:54:44.43 ID:5YFm4VOD0.net
「Plants vs. Zombies」のクリエイターは「Pay-to-win」に反対的な姿勢が原因でEAに解雇された?

「Plants vs. Zombies」のクリエイターとして知られるGeorge Fanは、EAが続編にPay-to-winの課金コンテンツを導入しようとしたことに反対の姿勢を見せて解雇になったらしい。

このことを話したのは「The Binding of Isaac」や「Super Meat Boy」の天才的なゲームクリエイターであり、Fanの友人でもあるEdmund McMillenだ。
同氏はYouTubeに公開されているトーク番組Alex Larrabee's Roundtable Podcastにて、FanがPopCapにスカウトされて小さなチームで「Plants vs. Zombies」という極めて個人的な思い入れの強いゲームを開発したことを話した。
「Plants vs. Zombies」は大成功し、2009年においては珍しくインディーらしい精神で作られたゲームでもあった。

「とてもパーソナルなプロジェクトだったんだ」とMcMillen。「僕は彼のことをよく知っているので、ゲームに登場するキャラクターがいかに彼という人物を描いているかがよくわかるんだ。
それはまるで彼の赤ちゃんのような作品で、とても大事なプロジェクトだったのさ」

EAが2011年にPopCapを買収した結果、「Plants vs Zombies」は同社のIPとなった。EAが続編「Plants vs. Zombies 2: It's About Time」にPay-to-winの課金要素を追加したいと提案すると、Fanは反対した。
「彼は『あまり良いアイディアだとは思わないし、自分のゲームでそれはやりたくないですね』と言ったんだ。」

McMillenによると、Fanはこの発言の後にすぐに解雇を言い渡されたそうだ。その後、Fanは再びインディークリエイターとなり、今は「Octogeddon」というゲームを開発している。

「これは非常に重大な問題だと思うし、今まで誰もこのことを口にしていないことにイライラするよ」とMcMillenは語った。

IGNはこの件についてFanに問い合わせている。彼は明日までにこの件について「短い報告」をするそうだ。

「Star Wars バトルフロント II」のルートクレートに対するファンの批判もあるので、このニュースでEAの課金に対する姿勢はさらに批判されることだろう。
「Star Wars バトルフロント II」の課金要素は一時的に利用不可能となっているが、ファンのフィードバックを反映してから日を改めて再度利用可能になる予定だ。
http://jp.ign.com/star-wars-battlefront/19575/news/plants-vs-zombiespay-to-winea

総レス数 818
180 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★