2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

キングコング西野公論 363

446 :【新R25/投票率を上げる方法】2/4:2019/03/20(水) 22:10:17.78 ID:S9KvJYe60.net
>>445続き)

西野:ボクのオンラインサロンでも、下心を動機に人が集まることってすごく多いんです。
   たとえば、オンラインサロンでイベントの設営・撤収作業のスタッフを募集することが
   あるんですけど、これ、有料なんですよ。つまりメンバーはわざわざお金を払って、
   ソファを運んだり、いろんな仕事をしたりするわけです。
   そこだけ聞くと完全にブラックだと思うんですけど、本人たちはめっちゃ楽しそうなんですよ。

それって、その場で出会ったメンバーとめちゃくちゃ仲良くなれるってのがけっこう大きい気がしていて。
   街中でナンパする勇気なんてほとんどの人がないと思うんですけど、この現場では
   「ソファ一緒に運ぼうぜ」みたいに声をかけないと仕事にならないから、
   結果的に下手な合コンとか婚活より断然仲良くなるんですね。

サノ:ああ、文化祭とかもそうだったかも…!

西野:だからボクは、人を集めて何かするときは「いかに下心の大義名分を用意してあげるか」を
   めちゃめちゃ意識してます。
   たとえば、「DJバス」っていう企画(車窓から見える景色に合わせて音楽を流すバスツアー)を
   やったときは、チケットを「定員30人」って売るんじゃなく、「男15枚・女15枚」って明記して
   販売しました。「メンバーの半分は異性だぞ」って暗に伝えてるんですね。
   でも、あくまでも「音楽が好きだから興味をもった」という大義名分があるから、
   参加者は自分の下心を隠しながら参加できる。
   こうやって下心の大義名分が用意されているだけで、参加率ってめっちゃ上がるんです。

サノ:イベント自体に下心を匂わせつつ、参加者同士の下心は上手に隠してあげるわけですね。

西野:で、ここが肝心なんですけど、入口は下心だったかもしれないけど、
   いざ始まってみると夜景に観入ちゃったりするもんなんですよ。
   たとえばタバコだって、最初はおいしさなんて全然わからないけど、
   「なんかモテそうだから」と吸いはじめて、だんだんクセになる。
   投票もそれと同じで、いったんは「下心」みたいな理由で人を集めたほうがいいと思うんですよね。
   「正しさ」を入口にしちゃうと、ほんとに選挙に興味ある人しか来ないから。

西野:あと、人を集めたかったら、そのイベントだけじゃなくきちんと1日をコーディネート
   してあげることも大事です。たとえば…サノさん、湯布院って行ったことあります?

サノ:…? いつかは行ってみたいですけど、まだ行ったことないです。

西野:ですよね? 「湯布院にはとてもいい温泉がある」と知ってるのに、温泉だけでは
   なかなか行かないんですよ。でも、もし湯布院の近くで友だちの結婚式があったら、
   「じゃあ前泊して温泉泊まってから出席するか!」ってなりません?

サノ:たしかに…!

西野:つまり、人はひとつの動機だけでは行動しにくいんですよ。
   だからこそ、そこに足を運ぶ目的をふたつ以上セットで用意してあげることがものすごく大事なんです。

総レス数 1001
564 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200