2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

キングコング西野公論 362

544 :通行人さん@無名タレント:2019/03/09(土) 17:23:55.72 ID:lCljYKK50.net
キンコン・西野、老舗大企業の問題点を指摘「若手のアイデアがおじさんの感覚でダメになる」
https://abematimes.com/posts/5828591

AbemaTV『株式会社ニシノコンサル』が放送され、キングコング・西野亮廣が老舗スポー
ツ用品メーカー・ミズノの問題点を指摘した。

当番組はキングコング・西野亮廣がさまざまな悩みを抱えた相談者を相手に名案・妙案・
オリジナルアイデアを提案する新感覚コンサルティング・リアリティーショー。

今回の相談者は、明治39年創業の老舗スポーツ用品メーカーで、社員数5000名以上とい
う大企業でもあるミズノ株式会社ダイヤモンドスポーツ事業部に所属する、事業部長の斎
藤真一さんと、牧野雅彦さん&横山加奈さんの3人。そんな彼らが今回持ち込んだのは、
「野球好き以外の人にミズノを届けたい!」というもの。

この日、優れた同社の製品を広めるために、新ブランドとして海外で展開することを提
案したファッションブランド『VANQUISH』の創設者・石川涼と、SHOWROOMの代表・前田裕
二、MCの西野。しかし、公式のInstagram投稿でさえも、上司の裁可を得てから投稿しなけ
ればならないという同社の状況を聞いた3人は、大企業特有の体質に強烈なダメ出しをする
ことに。

まず西野は「会社デカいじゃないですか。そこ、結構、癌だなと思っていて。若手がせっ
かくいいアイデア持って、『これ行こう』って言ってるのに、おじさんが、おじさんの感
覚で、『いや、それダメ』ってやってしまったら、ずーっとダサいまま変われない」「ま
ず体制を変えないことには、ここでどんだけいいアイデア出しても(変わらない)。『お
じさんはもう口出すな』って言えるような部署があるといいのでは」と、フレッシュな若
手のアイデアが採用されにくい体制を指摘。

さらに西野は「僕、昔から企画書ってホントに嫌いで。企画書を書いた時点、企画書が
通った時点で、もう、通したやつの感覚以下のものじゃないですか。こいつ(上司)が理
解できないものは通せないんで。だから企画書書いてる時点で終わりだって思っていて」
と、一般企業でありがちな「企画書ベースの提案スタイル」についても持論を展開するこ
とに。

また、自身も企業のトップとして実務にあたっている前田は「具体的に言うと、どのへ
んまで権限委譲というか、たとえばじゃあ、ミズノの公式のInstagramのアカウントをもう1
個作るのは勝手にやっていいんですか?」と質問。しかし、それも上司の裁可を受けない
といけないと分かると「それもダメなんですか?」と、同社の大企業然とした体制に疑問
を感じた様子。

とはいえ、こうした同社の体制に対して苦言を呈したことで西野は「絶対に今回の放送、
ミズノのお偉いさんに見せないでくださいね」とコメントし、スタジオの爆笑を誘っていた。

総レス数 1004
522 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200