2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

キングコング西野公論 357

850 :アメブロ(2/3):2018/12/19(水) 14:17:57.88 ID:Lu4V1fRj0.net
>>849続き)

僕らは、そこにお金を払っているわけです。
詳しい話は、この本(*「革命のファンファーレ」)に全部書いたので、読んでみてください。
作品を生んで食っていく全クリエイターさん必見です。

『えんとつ町のプペル』の無料公開は「そんなことをしたら売れなくなるだろ!」と、
たくさんのバッシング批判をされたものの、無料公開直後に売り上げは伸び、
メガヒットに繋がりました。

その後、書籍の無料公開は出版業界の広告戦略の一つとして認知され、
今日も、そこかしこで無料公開がおこなわれております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ビジネス書も無料公開した方が売れる!」と言い切る為の条件
『えんとつ町のプペル』の無料公開以降、ビジネス書が無料公開されている現場を
チョコチョコ目にしましたが、そこで、どのような結果が出ようが
「ビジネス書も無料公開した方が売れる!」とは言い切れないと思いました。

理由は、そこで無料公開されていたビジネス書が、すでに売れきった本か、
そもそも誰にも見つかっていない本だったので……言ってしまえば、
「本来、今日の売り上げ部数はゼロ冊だったところを、無料公開したことによって10冊になりましたー」
という話で、これだと、『無料公開した方が売れる!』とは言えません。

『無料公開した方が売れる』と言い切るには、
「何もしなければ一日に100冊売れる本を、無料公開して、
無料公開後の売り上げが50冊に減るのか、500冊に増えるのか?」
…そのデータを取らなくてはなりません。

言ってること、分かりますよね?

手前のお金なんかよりも、実験結果の方が遥かに価値があるので、今回、
先月出たばかりで大ヒット中の新刊『新世界』を全ページ無料公開してみることにしました。

紙の本の価値はどこだ?
この御時世、そこかしこのSNSでビジネス書の内容がコピペ&レビューされているので、
その気になってかき集めれば、その本に何が書かれているかは大体分かります。
ていうか、そもそも本屋さんで「立ち読み」できるので、根性さえあれば、
ビジネス書は買わなくても読むことができる代物です。
「買って読んでもいいし、買わずに読んでもいい」となっているのが今のビジネス書です。

では、何故、人は、スマホで無料で読めるビジネス書を買うのでしょうか?
理由は、たくさんありますが(この辺の議論は僕のオンラインサロンで散々やっているので、
僕のオンラインサロンを覗いてみてください)、あまり長くなっても仕方がないので、今日は2点だけ。

総レス数 1002
465 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200