2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

キングコング西野公論 339

818 :通行人さん@無名タレント:2018/05/05(土) 18:26:25.01 ID:149u/FRl0.net
●2018/02/21【講演会/キャリア教育支援プログラム「CAMP」】[33:55]
西野:タレントって好感度を求めなきゃいけないからさ、
   たとえばグルメ番組でマズいもんが出たときに、
   これ食べて「美味しい」って言わなきゃいけない。
   嘘をつかなきゃいけない。嘘つく人って信用できないよね?
   でもタレントさんってマズいもん食ったときに「美味しい」としか
   言えないの。でもさ、マズいもんってマズいじゃん!
   僕、むかーしグルメ番組やってたんだけど、釣りたての魚?
   釣ってすぐに漁師さんがさ、船の甲板(かんばん)の上で捌いてくれて
   醤油をボトルごとドボドボって、「食え! 男の料理だ!」みたいな
   釣りたての魚あんじゃん。アレ、くせぇ!! アレ、ちょーくせぇんだよ!!
   で、俺「くっせーな!!」と思ったけど隣でタレントが
   「すごい新鮮でコリコリして美味しー!」みたいに言ってんです。
   でもグルメ番組であんま「くせー」って聞いたことないですよね?
   つまり言えないんですよ、構造上。タレントはそこで「くせー」って
   言っちゃうと仕事がなくなっちゃうってことです。

西野:昔はね、10年前とか20年前はそれでもよかったけど、
   今この食べてるものが美味しいかマズいかなんかもう、
   ぐるなびでバレるわけじゃないですか。とか、ツイッターで
   呟かれてるわけじゃないですか。「アレ、くせーよ」とか。
   で、その誰かの呟きがたとえばフォロワー100万人の人に
   リツイートされてる可能性だってあるわけですね。

西野:今はもう嘘かホントかSNSで呟かれているから、つまり嘘をついたら
   嘘をついたとしてカウントされるようになってしまったってことです。
   「アイツまた嘘をついた」「アイツまた嘘をついた」って
   誰かが知らないところでカウントしてるってことです。

西野:嘘つくような子じゃないあのベッキーちゃんがグルメ番組
   出たときだけマズいもんを「美味しい」って言う嘘をつく。
   つまり嘘は環境によってつかされてるってことです。

西野:であればね、まず嘘をつきたくなければ嘘をつかざるを得ない
   状況にもう身を投じちゃダメですね。
   『えんとつ町のプペル』を作るためにはお金が必要だった。
   お金を集めるためにクラウドファンディングをする必要があった。
   で、クラウドファンディングで勝とうと思ったら信用を獲得する
   必要があった。信用を獲得するためには嘘をついちゃダメだった。
   嘘をついちゃダメってことは、嘘をつかざるを得ない状況に
   身を投じたらダメだ。嘘をつかざるを得ない状況ってなんだ。
   グルメ番組だ。つまり『えんとつ町のプペル』を作ろうと思ったら
   グルメ番組に出ちゃダメだってことです。
https://www.youtube.com/watch?v=YG7-Hn0cOug

総レス数 988
515 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★