2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

キングコング西野公論 339

234 :Facebook:2018/04/23(月) 19:56:18.89 ID:dmg3Pdop0.net
https://www.facebook.com/AkihiroNishino.official/posts/853078298229867
【仕事ができない人間は返事が遅いのか?】

返事が遅い人とは極力仕事をしないようにしています。
かくいう僕もすぐに返事をする人間かというとそうではなくて、
すぐに返事をする場合もあれば、返事が遅れる場合もあります。

返事が遅れる原因は2つです。 
@酔っ払っている時にメールが入ってきて、「今は正確な判断ができないから、明日、返事をしよう」と思って、
 そのまま更に酔っ払って、明日するハズの返事をゴッソリ忘れてしまうパターン。
A「あ〜、なんか面倒くさそうな案件だけど、断る理由を考えるのも面倒だなぁ。ちょっと後で考えよう…」
 とズルズルいくパターン。
例外もありますが、返事が遅れる原因は、だいたい、この二つです。

@の場合は「バッティング事故のようなものなので仕方がない」(と自分に言い聞かせるの)ですが?、
Aの場合は明らかに気持ちがノッていません。
自分の返事が遅れる理由がコレですから、相手からの返事が遅れる理由もコレだと考えるのが自然でしょう。

つまるところ、
相手の返事が遅い→気持ちがノッていない→そんな人と組んでも面白いパフォーマンスができるわけがない→
「だったら組むのは辞めよう」というわけです。

この辺が僕は極端で、?マネージャーに「あの件、どうなった?」と連絡をした時がタイムリミットで、
そこで「すみません。今、先方さんの返事待ちです」と返ってきた瞬間に
「なるほど。じゃあ、今回は見送ろう」と切るようにしています。
これまで、そこで切ってしまったことによって失ってしまったチャンスもあったかもしれませんが、
そこで切ったことによって掴んだチャンスもあって、どちらを取るかの話だと思っています。
僕は後者を取ります。

「仕事ができる人は返事が早い」という言葉をよく耳にしますし、僕もそう思うこともあるのですが、ときどき、
素人のオバチャンが「吉本興業に仕事のオファーを出したけれど、本当にリアクションが遅くて…」
と愚痴っているのを見ると、「仕事ができる人は返事が早い」は一概に肯定できないな、と。
吉本興業が一般の方からの数万件のオファーに即効で返事をする会社であれば、
返信作業にコストを奪われて、3日で会社が潰れます。
返事にもコストがかかるので。

言ってしまえば、「早い返事を貰えるだけのオマエなの? 」という話です。
自分が相手にとって魅力的な活動をしていたら、すぐに返事はありますが、
自分の活動が面白くなければ、なかなか返事がきません。

相手の返事が速かったり遅かったりするのは、すべてが相手の責任ではなくて、
半分は、自分の日頃のパフォーマンスに起因していると僕は考えます。
相手の返事が遅いということは、まだまだ自分は面白がってもらえてないのだなぁと襟を正し、
ダラダラと返事を待たずに、スパッと切って、圧倒的に面白くなるのみです。

これまで吉本興業(マネージャー)に対しても「返事が遅いなぁ」と思うことが何度もあって、
それに対して「早く返事をしろよ」と説教し続けたり、「事務所がなかなか動かない」と酒場で愚痴り続けるのは、
まったく時間の無駄なので、「返事が遅い(自分はまだ信用してもらっていない)のだったら、
その件に関しては事務所にお願いするのは辞めて、自分でやろう」を続けているうちに
『(株)にしのあきひろ』という会社ができてしまいました。
『(株)にしのあきひろ』のルールは、
「必ず一度事務所に打診してみるが、リアクションが悪かったら『(株)にしのあきひろ』でやる」です。

オンラインサロンの話は3〜4年前にマネージャーに打診しましたが、
まったく反応が悪かったので、自分で作ることにしました。
現在、国内最大のサロンです。
エンタメビジネスに関する踏み込んだ議論と実践を毎日繰り返しています。
興味のある方は是非。

総レス数 988
515 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★