2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

キングコング西野公論 333

514 :又吉・西野対談 最終回(1/2):2018/01/17(水) 22:01:09.27 ID:FJFQoEZ70.net
又吉直樹と西野亮廣 対談 最終回
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180116-00134159-the_tv-ent

■ 好きを追求することとそこから生じる代償

西野 僕、絵本を書くって言った時に、結構バッシングがあったんですよ。なんで芸人なのに絵本書くんだって。
    ひな壇に出ないって決めた時にもバッシングがあった。その時に、学校だとか会社とかで、
    意思表明をしたら軽い村八分に遭ってる人たちがバッて集まってきたんです。それで、
    「この人たちを徹底的に応援しよう」って思った。絵本だろうと自分の活動だろうとこういった場の
    コメントだろうとビジネス書だろうと。ああいう「意思表明した結果、村八分に遭った人たち」を、
    徹底して応援するって決めた。だから、その人たちのことは常に考えているよ。

又吉 絵本にも、それは反映されてる。

西野 そうそうそうそう。「ゴミ人間」ね。

又吉 僕、最初は何も考えてなかったけど、『火花』を出した後の反響とか、「なるほどそう思うんや」って、
    読者が完全にパキッと見えてしまったんです。ほんなら、そういう人たちを楽しませたいな、
    とは思っちゃいますね。

西野 僕、ライブの集客が一番落ちたのって、『はねるのトびら』がゴールデンに上がった時なんですよ。
    そっから徹底して、その人たちを応援するっていうふうにしたら、わかりやすく集客は増えたんです。
    だからまあ、届いてるのかな。

又吉 西野くんの言ってるやつで言うと、自分が作ってるものと届けたいもの、今、ずれてんなとか思う時も
    やっぱりありますね。でも楽しいことが、自分の前にないと無理なんですよ。生きていく理由がない感じで。
    たまに、それ考えると怖くなるんです。あの人とご飯行けるから、それを楽しみに頑張ろうとか思うんです
    けど、たまにもう一人の自分が「お前、あの人と飯食うの、ほんまそんなに楽しみか」とか聞こえてきて。
    それで深く考えんとこ、って。それか、すごい楽しいんだって言い聞かせて。次ライブできるから、
    すごい好きなことできるぞって、毎回励ましながらやってる。そういうのがなくなったら、取り上げられたら、
    ほんまやることがない。

西野 確かに楽しいもんね。

又吉 たぶん西野くんもそうやと思うんですけど、他の人が努力としてることを、僕らは努力と思わずにやってると
    思うんですよ。作業時間がめっちゃ長いとか、絵を描いてると五時間とか六時間とかやらなあかんやろし、
    僕も文章書いてたら、ほんま寝ずにやるみたいなことも楽しさの中に含まれてるから。それがあると、
    なんとか生きていける。

西野 僕もおんなじ。収入には興味がないけど、楽しいことを取り上げられると全然ダメ。それがあるから
    生きていける。もう楽しいことしかしたくない。楽しいことしかせずに、楽しいことだけで生きていけると思って、
    そもそもこの世界に入ったわけだから。
    子供の時に『加トちゃんケンちゃん』とか見て、我慢なんかしなくていいんだって思ったんですよ。
    遊びながら、朝から晩までずっと遊びながら、おいしいご飯も食べれて、いい生活もできて、めっちゃ
    いいじゃんと思って、浅はかな考えで入っちゃったから。それは最後までやるっていう。

又吉 サッカーでいいプレーしようと思うたら、やっぱ走りこまな体動かへんし、練習せなあかんしみたいなのは
    あるとは思うんだけど。西野くん、そういうのあんの?

西野 途中の苦労っていうのは、僕あんまりないんだけど、好きなことをしちゃうと背負わなきゃいけない代償
    みたいなものはありますね。つまり、周りの人が好きなことをやむを得ず、折り合いをつけて辞めていく
    ことってあるじゃない? 周りはみんな折り合いつけて辞めて、でも僕は続けて、周りが辞めた恩恵も
    受けたりして、なんかうまくいっちゃうとか。
    そうなると、この人たちからすると具合が悪いじゃないですか。お前も折り合いつけろよって。そういう
    エネルギーは痛いほど来ますね。
    でも、好きなことをやろうと思ったらそれは背負わなきゃいけないんだなっていう。

総レス数 918
515 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200