2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

キングコング西野公論 269

908 :Facebook:2015/02/17(火) 01:21:03.30 ID:/POlLoZF0.net
数年前から吉本は半年に一度のペースでマネージャーがコロコロ代わるシステムになり、マネージャーが「3年後にこうなる為に、
この人と掛け合わせて、今年はこうしていく!」といった長期スパンの計画を立てることが困難になりました。
マネージャー業とプロデューサー業は分離されたのです。

なもんで、レギュラー番組のスタッフさんが、完全なるご厚意で、当時は担当マネージャーがやっていたプロデューサー仕事を
引き受けてくださるようになり、いつからか番組が吉本芸人を育てるようになりました。
「西野は、もっと、こうしていった方がいいよ」というアドバイスは、マネージャーではなく、番組スタッフから聞くようになったのです。

僕は運が良くて、たまたま最初についてくれたマネージャーが「吉本がこういう会社になった以上、そのシステムに身を任せると、
蓄積された経験は半年に一度リセットされるし、長期スパンの仕事は仕掛けていけなくなる。だから西野は外部にプロデューサーを作れ」と20歳の僕に教えてくださいました。

今は、番組スタッフさんだったり、幻冬舎の担当者さんだったり、吉本を辞めたマネージャーだったり、そういった人達に支えられております。ありがたや。

そんな中、マネージャーでも何でもない、当時どこの部署にいたか忘れましたが、とにかく吉本社員の佐藤詳悟さんと出会いました。

2年前、僕が「ニューヨークで個展やりてーなー!」と突然言い出した時です。
佐藤さんは「だったら、クラウドファンディングで資金を集めましょうよ。スタッフ、紹介しますよ」と、すぐに動いてくださり、
ニューヨークの個展成功後も、「BASEって知ってますか? 西野さんは絶対に使った方がイイですよ。スタッフを紹介します」と、あれやこれやと戦略を耳打ちしてくださいました。

マネージャーではないので、半年に一度、担当が代わることもありません。
そこから、とにかく色んな人に会わせてくださって、一緒に『アホ図鑑』を立ち上げたり、一緒に『サーカス!』を立ち上げたり、
僕の4冊目となる絵本を後押ししてくれる『(株)MUGENUP』さんと繋いでくださったり、いわば僕のプロデュースを面白半分で引き受けてくださったのです。
佐藤さんのおかげで、この2年間はとても充実したものになりました。

そんな佐藤さんが、この度、独立することになりました。
話はずいぶん前から聞いていて、僕としては、「社内にプロデューサーがいなくなるなぁ〜」という寂しさはありますが、
とてもお世話になった方なので、この挑戦を応援しないわけにはいきません。

佐藤さんが立ち上げたのは、とても面白い会社です。

僕自身、ツイッターやFacebookをやっていて、「仕事の依頼がダイレクトにタレントに届く時代において、芸能事務所は、
その在り方を大きく変える時期に差し掛かっている」と感じています。

そんな時代に、クリエイターを支える一つの形が佐藤さんの会社だと思うのです。
一度、のぞいてみてください。

ていうか、僕にはプロデューサーが必要だから、お世話になろうかな(*^^*)

QREATOR AGENT INC.
http://qreatoragent.jp/index.html

総レス数 1004
475 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200