2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【地域性】関東人と関西人は遺伝子から違う?日本人は8つの遺伝的グループに分かれているという研究

1 :坊主 ★:[ここ壊れてます] .net
関東人と関西人は微妙に遺伝的に異なっているが、沖縄人との違いはさらに際立っている
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/03/8e32ff83f9d198cd219d957b74fc1f29.png
地域的な遺伝差が身長差と同じ比率で影響を与えている
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/03/1d9695a316a31ce14ace663f72def7df.png
沖縄人の詳細な分析を行った結果、8つのグループ全ての遺伝痕跡が内包されていた
https://nazology.net/wp-content/uploads/2020/03/d19c33e36b9492e57929597cef50ef1c.png

これまでの研究によって、人種間の遺伝子には少なくない違いがあることが明らかになってきました。

熱さへの耐性、寒さへの耐性、渇きへの耐性、低酸素環境への耐性など、様々です。

医薬品の効き目などもその一つであり、人種によってかなり効果が異なることが明らかになりつつあります。

しかし最近の研究により、同じ国に住む同じ民族でも、地域によって薬の効き目などが異なることがわかってきました。

そのような地域差は文化に由来するものだと考えられてきましたが、十分な科学的根拠は存在しませんでした。

そのため今回、日本人の研究者によって国内における、大規模な地域間の遺伝子の差が調べられることになりました。

予想が正しければ、地域間の遺伝子差は(人種程ではないにしても)身体的な差にも大きく影響しているはずです。

ただ地域差は人種差に比べて違いがわずかであり、これまでのような人間の認識力だけでは区別できません。分析にあたってはAIによる機械学習を応用することになりました。

その結果、日本人は遺伝的に8種類に及ぶ多様な遺伝的グループに分かれていることが判明しました。

日本人は思ってたよりずっと、単一ではないようです。

研究内容は大阪大学の坂上沙織氏らによってまとめられ、3月26日に権威ある学術雑誌「nature/communications」に掲載されました。

私たち人類はアフリカで誕生した後に、地球上の様々な場所に移住し、その地域にあわせた遺伝的特質を獲得してきました。

そのため、ある人種に効果があった薬が別の人種では効果が薄い、ということが少なくない頻度で起こりました。

しかし近年になって、日本の中でも薬の効果が地域によって僅かに異なることがわかってきました。

これまでは、そのような些細な地域間の医療効果の差は、主に食文化をはじめとした文化的な要因のためとされてきました。

ですが今回、17万人にもおよぶ遺伝データを、AIによる機械学習を応用して調べた結果、同じ日本人の中にも8つの異なる亜集団が存在すると判明したのです。

またこれらの差を二次元の画像に落とし込んで可視化した結果、九州と北海道の一部、及び沖縄の方々の遺伝子が、特にユニークな遺伝子集団を築いていることが判明しました。

さらに遺伝的な差が身体においてどのように影響するかを測定した結果、遺伝的な地域差が平均身長の地域差とも一致することがわかりました。

地域の遺伝子の差は確かに僅かですが、それでも身長差のような明白な違いをもたらしていたのです。

このことから、疾患リスク及び薬の効き目の違いが必ずしも、文化的な影響に支配されているのではなく、地域ごとの遺伝的な差にも影響されていることが示唆されました。

また、さらに詳細な分析を沖縄グループに対して行った結果、8つのグループの全てが、沖縄の島々に濃縮されていることがわかりました。

これは日本人の8つのグループ全てが、何らかのルーツを沖縄に持つことを示唆します。

これは既存の説、つまり、まず縄文人が南アジアを経由して日本に入り、その後、弥生人が入って全国に拡散したとの説と矛盾しません。

私たち日本人は複数のルーツと、その後の遺伝的な適応の結果、さらに複数の亜集団にわかれていきました。

これらの遺伝的な差は、地域に住む人々の気質にも影響している可能性があります。

関東人と関西人のノリが合わなかったり、旅先でアウェーになったりするのも、遺伝子の違いによる気質差が混じっているのかもしれませんね。

https://nazology.net/archives/55425

177 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
信長の野望はしんがっこうがかんけい
太陽がのぼる湖
または上杉謙信さん

偏差値高い人侮らない計算統計信長の野望初期
未成年の女のコ人気

178 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
おいおい、千代田区の一等地に暮らす生粋の関西人の立場も考えてやれよ

179 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
宮本武蔵はお風呂入らない
歯を磨かない
傘をささない
本当に強いか
東京大学が朝倉将棋でそういう人と指したいらしい

横浜タイヤはパンクしない

180 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
千代田の朝倉将棋

181 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
関東人はプーチンとおなじDNA

182 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
私は、自分の母や兄の悪口を人前で言う恥ずかしい癖があります。子供の頃からいじめられて大変うらんでます。 私は派遣労働者で、全国にいったのですが、私が自分の家族の悪口を言うと、関西人は怒りますが、関東人は同調してくれます。

183 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
千代田の子守唄

184 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
僕の話がわからない人に、
シベリア冬でわかると、
いうと、
とりあえず北海道。
北陸新潟冬で駄目なら速効。

でっかいどう

185 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
東北が自信あるみたいです

186 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
八甲田山とロッキー 六甲

187 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
春から秋 シベリア

188 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
公は最後、
民間個人信仰の税金のとどかない世界に
委託、
その人の真実の世界はある。
ワクチン
医師一番高い 歯医者高い 看護師安い
僕はタダ免疫時の運

189 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
しかし、時の運でも検査してもらう。
男性だもの。

ファイン

190 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
まあ昔から人種が違うんじゃないかとは思ってたわ。

191 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>25
百済系とか政権に近いのは関西住み
今の在日も関西の方が多い

192 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
九州も北海道も海で隔てられた島だからな
本州内は何やかんやで攪拌されやすい

193 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>1関西人は乞食になってもポジティブだが関東人はネガティブになりがちで首を吊る

194 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
関西人じゃなくてよかった。マジよかった!

195 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
そりゃあ、トンキン土人はノーベル賞ゼロだから前からそう思ってたよ
アズマエビスだしw

196 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
そもそも九州人って言ったって、福岡と鹿児島じゃあ、かなり違うんだよ。
この文章を書いた人間は学問的な研究心よりも、他の意図があったんじゃ
ないのかww

197 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
幕末維新明治“スッカスカ”の大阪『ええじゃないか、ええじゃないか』←これ踊ってただけ

十九世紀一の…
政治家 小栗上野介 東京神田
思想家 横井小楠 熊本熊本
実業家 渋沢栄一 埼玉深谷
資産家 岩崎弥太郎 高知安芸
農政家 二宮尊徳 神奈川小田原
兵法家 平山子龍 東京四谷
剣術家 男谷下総守 東京本所
探検家 間宮林蔵 茨城筑波
測量家 伊能忠敬 千葉九十九里
策略家 勝安房守 東京本所
陰謀家 岩倉具視 京都京都
開国家 岩瀬肥後守 東京愛宕
自信家 佐久間象山 長野松代
経世家 海保青陵 東京霞ヶ関
紀行家 菅江真澄 愛知豊橋
砲術家 高島秋帆 長崎長崎
藩政家 渡辺崋山 東京三宅坂
翻訳家 杉田玄白 東京新宿
啓蒙家 福澤諭吉 大分中津
遊説家 坂本龍馬 高知高知
財政家 山田方谷 岡山西方
民政家 上杉鷹山 東京霞ヶ関
開明家 橋本左内 福井福井
革命家 高杉晋作 山口萩
戦術家 立見尚文 東京八丁堀
尊王家 蒲生君平 栃木宇都宮
随筆家 松浦静山 東京浅草
画家 葛飾北斎 東京本所
作家 滝沢馬琴 東京深川
噺家 三遊亭円朝 東京湯島
医者 華岡青洲 和歌山西野山
為政者 島津斉彬 東京芝
指導者 西郷隆盛 鹿児島鹿児島
独裁者 大久保利通 鹿児島鹿児島
国学者 塙保己一 埼玉児玉
蘭学者 緒方洪庵 岡山足守
教育者 吉田松陰 山口萩
扇動者 藤田東湖 茨城水戸
兵学者 大村益次郎 山口山口
儒学者 広瀬淡窓 大分日田
漢学者 安井息軒 宮崎宮崎
経済学者 山片蟠桃 兵庫高砂
博物学者 南方熊楠 和歌山和歌山
キリスト教教育者 新島襄 東京神田
キリスト教指導者 内村鑑三 東京小石川
西洋哲学者 西周 島根津和野
仏教哲学者 清沢満之 愛知名古屋
自然哲学者 三浦梅園 大分国東
重商主義者 本多利明 新潟蒲原
国粋主義者 平田篤胤 秋田秋田
豪胆者 山岡鉄舟 東京本所
理学者 帆足万里 大分日出
化学者 川本幸民 兵庫三田
求道者 白井亨 東京桜田
英学者 中村正直 東京麻布
本草学者 平賀源内 香川志度
技術者 田中久重 福岡久留米

198 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>100
エベンキ人は中国人 モンゴル人 ロシア人 フィンランド人 アベナキ人の祖先で
肌の色と体型がロシア人です

関西人は日本と朝鮮半島にいた弥生人の影響で細身の蛇のような顔つきと肢体です
現在の朝鮮半島から来てる日本人の遺伝子とも遠く
エベンキ人との共通点はありません

ロシア共和国のエベンキ人はロシア国民のロシア人です

日本にいる人はロシア系アジアのエベンキ人です 

関西人や日本人はエベンキ人より醜く、その醜さはエベンキ人ではありません

199 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
日本人の祖先と言われてるブリヤート人は肌の色も黄色人種に近く顔も日本人に似ています
エベンキ人は肌の色が透き通った白です
ロシア人は年をとっても皺がなく皺になりにくい肌です 
エベンキ人はロシア人の肌質で日本人のように深い皺にはなりません
体型はウクライナ人にも似てます
これらのことを考慮しても、関西人がエベンキ人であるという誤った情報は
訂正してください

200 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>10
大坂夏の陣で美人は全部連れ去られたか自害した。
現代に残る地獄絵図。
察してやれ。

201 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
朝鮮系でしょ
あまり関西人に絡まれたくないわ
プライバシー大事やね

202 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
草原のシルクロード
一番平坦かつ難易度が低い

203 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
李氏朝鮮の朝鮮人だったのは安倍元首相と岸信介が連れてきた朝鮮人であり日本の
政治家たちです この人たちがヘイトに対する言い逃れとか目くらましに
遺伝的に遠いエベンキ人の名前を利用し関西人や韓国人の祖先に擦りかえて日本人と朝鮮人
のおぞましい邪悪な悪や呪恨の負の部分をロシアに擦り付けて逃げてたようですが

ロシアのエベンキ人は日本朝鮮半島の様々なマイナス面とは完全に無関係です

ロシアに国がある北方民族の外国人で遺伝的にも朝鮮族 日本人とは無関係です

これ以上ロシア共和国を巻き込むことは禁じます
エベンキ人は日本に住んでいてもあなたたちとは同族ではありません

204 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
まあ分かってたけどね。関西は辻本清美や橋下徹がまさに代表。
関東は阿部寛や堀北真希が代表。まったく違う人種だよね。

205 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
トンキンは中国、大阪民国は朝鮮に汚染されてる

206 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>205
あと京都、兵庫、福岡、愛知、神奈川も韓国汚染が進んでるね。

207 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>10
大坂夏の陣で美人は全部連れ去られたか自害した。
現代に残る地獄絵図。
察してやれ。

208 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
ネトウヨ死ね!

209 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>208
キミは大阪?京都?兵庫?和歌山?福岡?愛知?静岡?
神奈川?東京?埼玉?千葉?

210 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
【関東】
第14師団(約1万2千人)は歩兵第2連隊(水戸)、歩兵第15連隊(高崎)、歩兵第59連隊(宇都宮)で構成されている。
兵のほとんどが昭和16年から18年の間に入隊した現役兵であった。年齢は20歳から24、5歳である。
この14師団のうち、第2連隊と第15連隊がペリリュー島に布陣する。
そして、当時世界最強といわれたアメリカ第1海兵師団に大きな損害を与えたのは、この若者たちであった。
ペリリュー島の主力は水戸の2連隊であった。連隊長は中川州男大佐である。
2連隊の兵は若く、士気が高く、訓練もつまれていた。
西南戦争を初陣とする水戸2連隊の歴史はどこよりも古く、昭和の時代においても日本最強といわれていた。
語り部=土田喜代一元海軍上等兵・福岡県出身
(産経新聞出版『戦い いまだ終わらず』36~37頁)

211 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
東亜のヘタレ三兄弟♪

【朝鮮】
米軍はペリリュー島の日本軍(水戸2連隊、高崎15連隊)の闘魂にあきれはてた。全員玉砕するであろう。捕虜などは出ようはずはないと予想していた。
ところがこの島には軍属として、日本軍に雇用されていた設営部隊がいたが、その大部分は韓国人であった。
島の高地の麓や、山腹に五百もの洞窟を構築していたが、戦闘が激化するにつれ、それらの三百名もが降伏してきたのであった。
(光人社『聖書と刀』39頁)

【京都】
京都16師団の見習士官の軍医「どや、この戦争はとても勝てん。死んでも無駄死や。ここらに隠れてたら米(べえ)さんはきっと来る。みないっしょに降伏しよやないか」
生きて虜囚の辱めを受けず、を金科玉条として服膺すべき帝国軍人としては、あり得べからざる言葉である。
フィリピン他の戦場で軍医が患者、衛生兵と共に投降した例が多い。しかしこの見習士官のように、敵上陸二日目にそれを言い出した例は他に聞かない。
(中公文庫『レイテ戦記(中)』109頁)

【大阪】
(大阪第4師団)と同じ大阪編成の第34師団は湘桂作戦で、第68師団はシ江作戦でそれぞれ辛酸を嘗めている。
第68師団では「御身大切」という兵隊用語が、一般の師団より特別なニュアンスで使われたが、シ江作戦のとき将校、下士官、古参兵の入院(仮病)が相ついだ。
消極的、合理的な出動拒否である。
(新潮文庫『兵隊たちの陸軍史』282頁)

212 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
あの、四国は…?

213 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>150
アイヌは黒人じゃない。
寒い北海道に定住してるのに、裸なんてありえない。

214 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
関東って「難民を関東に住まわせた」とか高麗郡や高麗寺の存在からも
半島の難民が多くいたことは事実。
古代からの住民+埼玉古墳群に見える開拓民+渡来人+源氏の末裔
上級武士は都から嫁を取ったから女の血も移民してる。
「江戸」は徳川が東海から移住し、さらに全国から大名の家臣や使用人が移り、
商売人の多くは京都や大阪や近畿から移住した。
そこへ奉公人として近隣の関東地方の農村から人が集まる。
明治もやっぱり全国からと近隣県から。
移民に東北民が主流になったのは高度成長期以降。
古い国勢調査によれば、元の住所はどこかという調査があり、
圧倒的に関東近県。

215 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
でしょうネ

216 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
>>14
アフガニスタンとにている

217 :やまとななしこ:[ここ壊れてます] .net
ドワーフは神戸や西宮
守口や大東に多く大阪市内中心には少ない
神戸は街が狭いせいかみんな170以下のドワーフで驚く

218 :やまとななしこ:2022/11/18(金) 15:32:39.01 ID:keMxCzai.net
>>150
北海道で裸で生き延びることができるはずないだろw

219 :やまとななしこ:2022/11/18(金) 15:57:53.85 ID:keMxCzai.net
>>85
水稲稲作持ってやってきた渡来人だからまるっぽ朝鮮のはずなのにおかしいな?
ってやつだろ。
前提が間違ってると思うわ。
考古学者はそんなことは言わない。
発掘される弥生初期の遺跡からは縄文人が出てくるからな。
人類学者の前提の「稲作を持ってやって来た朝鮮人」というのが間違ってるということだろうな。

Oでいっぱいの東南アジアやインド(タミールとがドラヴィダとか)は細目の胴長短足ではないからな。
OがNのように北欧やイギリスまで行っていないということは、Oはもっと南のほうにいたんだろう。
15000年前にアメリカに渡った中にもいない。
稲作もってやって来た、いや、これは違うな。
稲作以前にやってきた人たちは細目ではなかった。
彼らは「縄文人」と合体して「倭人」となり、そしてその後水稲稲作を受容した。
最初は半島南部と九州で。
朝鮮人という民族はその頃には存在していない。
母系は共通といえ、あの人らがあの特徴的な顔になったのは、
元や清のせいだろうね。「李」氏もおそらく北の人なんだろ。

220 :やまとななしこ:2022/11/20(日) 16:39:08.41 ID:koBmSreZ.net
>>85
「朝鮮からの移民が弥生人」であるなら、縄文人に近づいて行くはず、という想定だったんだよな。
だけど、そうじゃなかった。
ここの研究者たちはずっとこんなことをやってる。
「縄文人の遺伝子は10%しか受け継いでいないキリッ」とか。
日本列島の遺伝子が現代でも地域によって違っているのに、東北と北海道の縄文人の遺伝子だけを調べて、
それを10%しか引いていないと言い切ってる。
一部かどうか知らんが「日本人は朝鮮人の子孫!!!」としたい人がいるんじゃないかな。
その説にうまく当てはまると声高に。
まあ、東北と北海道の人骨とだけの比較で言い切るって点で信用しないけどな。
85の番組の方はそういう意図とは思えんけど。

中国の史書の「半島南部に倭人」と、半島の古墳時代の遺跡の人骨が縄文系、
Y-DNAのO1の分岐の古さ、九州の遺跡から「稲作する渡来人の村」が大量に発見!されたことはないという事実、
弥生の遺跡の人骨は縄文的であること、出てきた遺跡からは縄文遺跡にちょっとだけ新しいものが増えてる状態のものが圧倒的という事実。
「半島から来た弥生土器」とか言われているが、西日本の縄文晩期は典型的な縄文土器ではなく弥生土器に近い薄型のものがあること。
5000年前とか4000年前の遺跡から中国でも流行った玦状耳飾りが日本各地から出土していること。
それは半島にはあまりみられないこと。

遺伝学者が「渡来人の遺伝子」と言ってるのがどれなのかわからんこと。
そんで、その「渡来人の遺伝子」が「いつ」来たのかは証明できていないこと。
3000年より前には日本にはいっさい存在していなかった遺伝子???
ほんとかよw
台湾の高砂族の人骨と縄文人の人骨と区別がつくんだろうかねえ。
高砂族って、農耕を伴って大陸から移民した人らの子孫だ。
マレーポリネシア人の先祖というか、先祖を同じくするというか。
まあ、台湾にももっと古い先住民がいたらしいけどな。

玦状耳飾りをもたらした人は、ものを置いてさっさと帰った?全員がw
縄文時代に輸入の栽培作物がいろいろ出てくるが、それをもたらした人は
全員がものだけ置いてさっさと帰ったw
半島や大陸や縄文土器や翡翠が出てくるが、
縄文人はものだけ置いてさっさと帰国したらしいw

221 :やまとななしこ:2022/11/20(日) 17:08:39.57 ID:DTt+5+8U.net
関西人は口元で分かる。辻元みたいなのが多い。

222 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2022/11/27(日) 15:13:12.06 ID:t8Cq0VZJ.net
・3000年前にやって来た渡来人の遺伝子とはいったい何か?
・それは確かに「3000年前」にやって来たのか?
・当時の朝鮮半島にその遺伝子はあったのか?
・それは現代の朝鮮人と全く同じものなのか?

223 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2022/11/27(日) 15:16:39.57 ID:t8Cq0VZJ.net
>>201
関西人を朝鮮系だと触れ回って分断工作を仕事にしてるやつがいるようですなあ

224 :新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで:2022/11/27(日) 15:21:33.67 ID:t8Cq0VZJ.net
最初にやって来た旧石器時代人が3.5万年前で
それから何万年もたてばかなり個性がでるだろ。
そこへ北から南からいろいろはいってくる。
面積は狭いが、距離が遠い日本でずっと坩堝の状態を維持できるとは思えん。
中国人だって北と南じゃずいぶん違う。

225 :やまとななしこ:2022/12/18(日) 07:06:21.50 ID:pTLdsTvK.net
もっと細かい区分だと、西と東の違いだなあ。
越から畿内、尾張美濃、あたりから西。
記紀に出てくる有力者のいる地域。
ヤマトタケルや大彦の関東の一部もか。
早くに水稲稲作が行き渡ったエリアとそれ以外というべきか。
ただ、違うといっても、民族が違うほどの差はないように見受けられる。
もしも2000年前の弥生時代に民族が違っていたなら、現代でももっと違いが出てるだろう。

226 :やまとななしこ:2022/12/18(日) 07:32:13.05 ID:GKLKyrDY.net
九州より近畿が遠いのが謎
汚鮮が進んでいるのか?

総レス数 226
62 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★