2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【愛媛】県内公務員獣医師 政治団体への加入拒否相次ぐ[08/22]

1 :朝一から閉店までφ ★:2017/08/22(火) 20:41:01.00 ID:CAP_USER.net
社会
県内公務員獣医師 政治団体への加入拒否相次ぐ
(愛媛県)

■ 動画をみる
加計学園の獣医師設置問題で県内の獣医師が反発している。日本獣医師会の政治団体が今治市への獣医学部新設に反対していることなどを受け公務員獣医師を中心に政治団体への加入拒否が相次いでいる。
日本獣医師会の政治団体「日本獣医師連盟」傘下の「県獣医師連盟」によると昨年度は、県獣医師会の会員333人のうちおよそ75%の252人が年会費を支払い政治団体に加入していた。
しかし、加計学園による今治市への獣医学部設置について「日本獣医師連盟」が反対していることから公務員獣医師を中心に今年度の会費支払い拒否が相次いでいるという。
愛媛県獣医師連盟会計責任者の戒能豪さんは「自分たちが期待している獣医学部新設に反対するため、自分たちの会費が使われている事へ反発する声が強いということだと思う」と話している。
これまでに県内にある10支部のうち松山東や八幡浜など5支部が年会費の徴収を終えていて平均納入率は昨年度より11.5%低い70.0%にとどまっている。
これに対し日本獣医師連盟は「現時点ではコメントは差し控えたい」としている。
[ 8/22 15:14 南海放送]

http://www.news24.jp/nnn/news8788795.html
Copyright(C)NNN(Nippon News Network)

8 :やまとななしこ:2017/08/22(火) 21:47:35.80 ID:SdFbaHt3.net
医師会と違って、元々組織率低いだろ。
約6割だものな。
いつもの事で特に記事にしたいって、読売も最早認知バイアス集団だなあ。

9 :やまとななしこ:2017/08/22(火) 21:59:21.37 ID:y652UHwW.net
でも意思表示しててえらいわ。産婦人科医なんてあんなに叩かれてた時だってそんな行動できなかったもん

10 :やまとななしこ:2017/08/22(火) 22:10:13.14 ID:SdFbaHt3.net
>>9
日本医師会と一緒にしたらあかんがな。

11 :やまとななしこ:2017/08/23(水) 01:44:01.26 ID:hJVIV2um.net
>>1
既得権益ゆるすまじ

12 :やまとななしこ:2017/08/23(水) 06:54:27.04 ID:cT524qwz.net
これだけ、毎日安倍内閣の疑惑が出てるにも、関わらず、まだ、愛媛県に獣医学部を誘致しようなんて、どんな地域なんだ。モラルもヘッタクレもない。

13 :やまとななしこ:2017/08/24(木) 16:28:49.09 ID:i+PJiDHJ.net
なんら違法性のない安倍内閣の指示にも、関わらず、まだ、わけのわからない批判を続ける、ネット民なんて。モラルもヘッタクレもない。

14 :やまとななしこ:2017/11/15(水) 08:31:38.84 ID:4t7utxgm.net
大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が、前頭8枚目・貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行を加え、
大けがをさせたことが14日、分かった。10月25日夜に鳥取県内でビール瓶などで殴打したという。
日馬富士は相撲協会に「左上腕骨内側上果炎、左尺骨神経痛で約6週間の治療を要する見込み」との診断書を提出して休場。
横綱審議委員会の北村正任委員長(76)は日本相撲協会に厳しい態度で接するよう求め、進退問題に発展する可能性も出てきた。
鳥取巡業を翌日に控えた10月25日夜に“事件”は起こった。宴席には日馬富士と貴ノ岩のほか白鵬、
鶴竜のモンゴル出身3横綱や鳥取城北高相撲部出身の関脇・照ノ富士、日本人力士や関係者ら10人前後が参加。
1次会から酒が進み、2次会へ移ると雰囲気が一変した。貴ノ岩は日馬富士から兄弟子に対するあいさつが足りないなどと注意されていた。
その時、着物の帯に差していた貴ノ岩のスマートフォンが鳴った。操作しようとした瞬間に暴行が始まった。
日馬富士がテーブルのビール瓶で、近くに座っていた貴ノ岩の頭部を殴打。「人が話をしている時に」と激怒し、
血を流して倒れた相手にのし掛かるようにしながら、素手で殴打を繰り返した。カラオケのマイクや曲を入れる端末機、灰皿まで振り上げたという情報もある。
同席者は「周りが気付かないほどの速さでゴーン!という大きな音が聞こえた。そのまま20〜30発は手で殴っていた。
貴ノ岩は両手で防ぎながら、殴られ続けていた」と証言。日馬富士の同部屋の後輩、照ノ富士も数発食らったという。
荒れた日馬富士は止めに入った白鵬を突き飛ばし、後輩横綱の鶴竜に「お前がしっかり指導しないからだ」とかみついた。宴は重苦しいムードで終わった。
酒癖の悪さは何年も前から指摘されていた。感情の起伏が激しく、いったんキレると元に戻れない性格。
ある40代の親方は「あの横綱は酔うと手が付けられなくなると聞いていた。でもまさかこんなことになるとは」と驚いていた。
貴ノ岩は「脳振とう、左前頭部裂傷、右外耳道炎、右中頭蓋底骨折、髄液漏の疑い」の診断を受けて初日から休場している。
日馬富士は事件の詳細などを語らず、伊勢ケ浜親方も「もう(協会に)話したから。今は場所中で相撲のことに」と言葉を濁した。品格を問われる現役の横綱が、事実を伏せたまま初日から2日間、土俵に上が

15 :やまとななしこ:2017/11/19(日) 14:51:34.08 ID:2L+YP9xc.net
皮肉なことに、本来なら生徒を教え導く存在であるはずの教師でさえも犯罪に手を染めることがある。
2010年頃、関東圏の小学校に勤務していたA氏は、子どもの裸の画像を生徒にメールで送るなどして、
児童買春・児童ポルノ禁止法違反の罪で懲戒処分を受け、依頼退職をした。ところがその後、
経歴を偽って他県の小学校の講師として再び教壇に…。その学校では低学年の児童に口淫させたり、
陰部を触るなどのわいせつ行為を繰り返し、10人を超える男児・女児が被害に遭ったという。
「A氏は女児や男児だけでなく成人女性も性対象ですが、彼の異常な小児性暴力の対象は『小学1年から3年までの低学年の児童』。
スクールセクハラともいわれる学校内での性犯罪は生徒と先生という圧倒的な力関係が根本にあるために発覚しにくく、
表沙汰になるまでにかなりの時間がかかってしまいます。児童にとって教師とは自分を評価してくれる絶対的な存在なので、
性暴力を受けたとしても『絶対に言っちゃダメだよ』『ふたりだけの秘密だよ』と言われれば『自分は先生にとって特別な存在なんだ』と錯覚してしまうケースが多い。
その結果、被害を言語化することができないという状況を加害者は作ってしまうのです」そもそも
「低学年の児童ほど知識がないために性暴力を受けても自分が何をされているのかわからず、
周囲に助けを求めることもできない」ケースが多い。「幼い子どもは、特に先生に対しては無条件に慕ってきます。
つまり、加害者からみれば“支配”しやすいということ。職業に関係なく、小児性犯罪の加害者の特徴として、
相手を思い通りに支配したいという欲求が強い傾向があります。その歪んだ欲求について、
ある加害者は『飼育欲』という特殊な言葉を使っていました」昨年に逮捕され、大々的に報じられた埼玉少女誘拐事件では約2年に渡って監禁されていた被害者の少女も事件発生時は13歳だった。
この事件のおいても加害者の“飼育欲”が関係しているのだという。「“飼育欲”というのは造語ですが、
小児性犯罪の動機になりうる支配欲求のひとつ。中には千葉県松戸市で9歳の女児が犠牲になった事件のように殺人にまで至ってしまう凄惨なケースもありますが、
これは歪んだ支配欲の最終形態なのかも知れません」 子どもを自分の欲望を満たすための対象にする、
そんな身勝手な小児性犯罪者の人物像については「加害者の多くは実直で勤勉、犯行が発覚した際には『まさかあの人が』と周囲を驚かせるくらい真面目なタイプが多い」とのこと。
「成人女性との性交体験がない人も多いのです。特に子どもだけしか性の対象と見ることができない加害者の場合、
その背景を探ると学生時代に女子生徒からいじめられていた経験があることも多く、根底には同年代の女性や成人女性に強い劣等感や恐怖心を持っていることも多い。
それが原体験として残り続け、成人女性には表現できない支配欲が子どもに向けられてしまう、というケースが目立ちます。
事件発覚後に警察が家宅捜索に入ると、動画や画像などいわゆる“児童ポルノ”といわれるコンテンツのコレクションが必ずと言っていいほど発見されます。
そういった作品が犯罪に必ずしも直結するとは言えませんが、繰り返し見続けることで問題行動(小児性犯罪)を起こすハードルが下がる人はいます。
児童ポルノについては、今後さらなる規制が必要だと考えています」巷にあふれる幼女たちをモチーフにしたアダルトコンテンツは、
やはり常習化した小児性犯罪者のトリガーになる危険性をはらんでいるというわけだ。「加害者の多くは、
子どもを見ただけで『引き込まれる』『吸い込まれる』と言います。また、『純粋に子どもが好きなだけ』
『教育的に性行為を“教えた”だけ』と罪悪感を持っていないのも問題です。罪悪感がないからこそ、
他の性犯罪に比べてその歪んだ思考回路を改善するのがかなり難しく、再犯率が高くなってしまいます」
声を上げられない子どもの心を、身勝手な欲望にまかせて無残に引き裂く加害者たち。彼らの“魔の手”から子どもを守るためにはどうすればいいのか

16 :やまとななしこ:2017/11/20(月) 19:42:31.88 ID:hdGrKIlf.net
実際には与党の質問時間を増やしたほうが国民の利益になるのです。その理由を順に説明しましょう。
まず、野党の質問スタイルに大きな問題があります。各委員会で審議される法案は、ほぼすべて省庁の官僚が作っています。
大臣に質問をしたって官僚が作った答弁書を読み上げるだけ。だから本当は、官僚に直接質問したほうが効率的なのです。
野党議員も、法案や予算案を官僚が作っていることくらい知っています。与党が過半数を占める委員会で質問したって何も変わらないことも理解している。
その上で野党議員は、自分をアピールする最大の晴れ舞台として委員会質疑を利用しているのです。
法案作成者の役人に質問しても目立てませんから、大臣を答弁者に指名して、大臣を相手に激しく論戦をやっているように見せたい
大臣が委員会対応に縛りつけられることは国民全体の利益にはなりません。その裏で、役人たちが高笑いをしているのです
大臣の最も重要な責務のひとつは、役所内に不正や無駄がないか、国民の利益に反する行政が行なわれていないかを監視することです。
その重責を果たせないと役人たちのやりたい放題になってしまう例えば、財務省が勝手に国有地を激安で森友学園に売却した問題もそうです。
加計学園に新設を認めるまで、文科省と農水省が約50年間も獣医学部の新設を認めないと勝手に決めていた問題もそう。
PKO派遣先の南スーダンが内戦状態に陥ったことを、自衛隊の派遣を終了させるまで防衛省が大臣に事実上隠蔽していた問題もそう。
役人たちは大臣の目を盗みながら、法律を好き勝手に解釈・適用・運用してしまう裁量権と呼ばれる権力を拡大させ続けている。
その流れで規制や許認可権なども生み出し、権力を無限に肥大化させるのですこの裁量権こそ、多くの企業や団体が、高額な報酬を支払ってでも役人OBの天下りを受け入れたがる、リアルな国家権力の源泉なのです。
本来、国家権力とは公務員試験に合格しただけの存在である役人ではなく、国民が選挙で選んだ政治家にしか行使が許されないはずです。
しかし、大臣は数年ごとに入れ替わるのに対し、役人は終身雇用なので継続性がある。役人たちはその有利さを最大限に生かしながら、国民やマスコミ、そして大臣にも気づかせないようにして、巧妙に、好き勝手に国家権力を振り回し続けているのです。
この事実上の独裁者といえる役人の悪行の数々は、私が直接目撃した事例だけでも本を数冊書けるほどあります。
役人が作った法律案成立のため、役人が作った答弁書を片手に大臣が委員会に縛りつけられている様子は、役人にとって笑いが止まらない光景でしょう。
だから与野党の質問時間の配分が重要なのではなく、委員会質疑における大臣縛りの慣例を解消することが大切なのです

17 :やまとななしこ:2017/11/21(火) 15:36:30.01 ID:qNEW01eG.net
とになったのだ。しかし、賢い大統領ならば、この憲法の盲点に気づくはずである。いわばコロンブスの卵である。
憲法で再選を禁止しているのであれば、憲法を破棄すればいいということになるのだ。賢い大統領の言い分はこうだ。
「自分には民衆という味方がいる。民衆はヨーロッパの革命家による革命の騒乱にあきあきしている。
そのためには強力な政府が必要である。だから民主的な憲法を破棄しても、それを国民は認めるだろう」。
そのように考えたルイ・ナポレオン(ナポレオン3世)はクーデターを起こした。まさにルイ・ナポレオンの見立ては的中した。
一部の反抗はあったが国民の趨勢はクーデター支持であった。美しき憲法は、かくしてその美しさのゆえに無残にも破棄されたのである。
そして第2共和政は薄命に終わり、長い第2帝政の時代が始まる。皇帝となったルイ・ナポレオンは、
政権維持のためにつねに外敵をつくることに奔走した。国民の目を国内に向けさせないためにも、
外敵の脅威というものが政権維持に欠かせないものであったからである。クリミア戦争、メキシコ戦争、
イタリア独立戦争と続き、最後には普仏戦争によって、その牙城はもろくも崩れ、体制は崩壊する。
フランスのロベスピエール、ナポレオン・ボナパルト、ルイ・ナポレオンの出現は、独裁者はどこから出現するかという問題のヒントを与えてくれるかもしれない。
これらの独裁者は、いずれも民主的世界から出現し、その出現が国の外の脅威から生まれている点に共通性をもつ。
ドイツの政治学者、カール・シュミットは『独裁』の中でこう述べている。「独裁とは、ローマ共和国の賢明なる発明であり、
独裁官とは王たちの放逐の後に設けられた臨時のローマの政務官であって、危急時に強力な最高権力をもち、
その権限は[通常の]執政官の職権のように、合議により、あるいは護民官の異議申し立て権および民会への提議権によって制限されることがない」
これに従うと、独裁とは、ある意味民主国家が緊急時にそなえて置く制度ということになる。
言い換えれば、独裁は民主主義が危機に陥ったとき、その民主体制の中から、民主主義それ自体を食い破り出てくる民主主義に必然的なものだということにもなる。
国家存亡のおりだとか、戦争状態だとか、そうした危機に乗じて、民主体制はいつでも、自らの価値体系である民主主義を停止させることができるということである。
だからこそ、為政者がつねに権力の座にあるためには(あるいは為政者が自らに都合のいい体制をつくるには)、
つねにどこかに危機がせまっていることを、国民に告げる必要がある。ジョージ・オーウェルの『1984年』という小説は、
まさに独裁体制を描いた名高い小説だが、そこで出てくるスローガンにある文字を見ると、危機がつねにあおられていて、
それが日常生活化していることがわかる。その言葉とは、「戦争は平和である、自由は屈従である、無知は力である」
国を閉じ、海外からのニュースを遮断し、国民を無知の状態に置き、戦争状態こそ日常の平和であることを教え、
国家権力に従属することこそ自由であることを国民に馴致させることである。敵が誰であろうとかまわない。敵がいることが重要なのである。
オーウェルの世界に、「2分間憎悪」という興味深い儀式が出てくる。これは国民に課せられた毎日の業務の1つである。
憎き外敵に対して1日2分間罵倒しつづける時間のことである。国家が決めた敵に対して、2分間ひたすら憎悪の言葉を投げつけることで、
いつのまにかその敵が現実にいるように見え、その敵に対して戦っている国家がすばらしいものに見えてくるという儀式である。
国民の不満を国家に対する不満へと昇華させないで、外敵に向けさせることで、ガス抜きを図るというものである。
これらはもちろん架空の世界の物語だが、いまのわが国の状況を少し客観的に見れば、この架空の世界に似てなくもないことに、いまさらに驚く。
北朝鮮という外敵(ちょっと前は中国であったが、時には韓国の場合もある)に対して、憎悪を募らせ、危機があおられる。
本当にどれくらいの危機であるかを知るには、東西の国際情報を手繰り寄せて、それによってしっかりと判断すべきなのだが、
そうした面倒くさい手続きは忘れられ、ひたすら脅威のみが喧伝され、それに国民は躍らせれる。
そうなると、いつの間にか民主憲法といって誇りをもってきた憲法も、戦後の制度も、極めて脆弱なものに見え、
国民は、何か強い独裁的な人物像の出現を待ち望みたい気持ちになってくるから、大変だ。
ふと考えると戦前の日本も、こうした状態に振り回されたのではなかったか。いま立ち止まってゆっくりと考えてみるべき時かもしれない。せっかく勝ち得た民主主義を手放さないためにもだ。

18 :やまとななしこ:2017/11/27(月) 09:18:38.17 ID:57A7Z1Be.net
高レベル放射性廃棄物(核のごみ)の最終処分地に関する住民意見交換会で、参加者らへの金品提供が常態化していた疑いが持ち上がっている。
さいたま市内で11月6日に開催された、原子力発電環境整備機構(NUMO)主催による意見交換会。
参加した学生から、「おカネをもらわなければ、平日の昼間にこんなところには来ない」「自分たちのようなサクラを使ってまで進めるのはよくないのではないか」との発言が飛び出した。
NUMOでは11月14日に記者会見を開催。再委託先である学生向けマーケティング会社のオーシャナイズが、
参加の学生に1万円の謝礼を約束していたと明らかにした。東京や大阪、愛知、兵庫の4会場では、同社が学生サークルに5000円相当の物品提供を約束していたとも説明した。
NUMOによれば、オーシャナイズが集めた学生は5会場で39人(うち、さいたま市の会場では12人)。
NUMOは「金品提供の約束は慎むようにと厳命にしていたにもかかわらず、このような事態が起きたことは遺憾だ」と釈明している。
NUMOの事業は核のごみの最終処分を行うこと。その候補地選定を目指し、毎年、全国で対話活動を進めてきた。
NUMOは「実際には金品の提供はなかった」と会見で説明した。だが、実際には学生への聞き取りをせず、
オーシャナイズへの聴取だけで判断していた。さいたま市の会場で学生の発言を間近で聞いた参加者は、
「学生は『おカネをもらって出席した』と明言していた」と打ち明ける。さらにNUMOは、オーシャナイズの話として、
昨年8月のさいたまの集会でも、学生4人に各5000円程度の謝礼が支払われていたと明らかにしている。
「元請け」となった地域力活性化研究室との関係にも疑念の目が向けられている。同社のF目(えのめ)清一朗代表は、
NUMOの「広聴・広報アドバイザリー委員会」の委員を2014年まで務め、広報戦略のあり方を提言してきた。
その一方で、広報活動業務を2013年から電通の下請けなどの形で受注していたようだ。
こうした関係に利益相反はないのか。NUMOによれば、「一般競争入札を妨害するような取引の情報が同委員会に提供されていなければ、
特段問題にはならない」との意見を顧問弁護士から得ていたという。F目氏は北国新聞社に勤務し、
全国地方新聞社連合会で主任研究員を務め、「地方新聞社に大きな影響力を持つ人物」(NUMO関係者)。
NUMOはF目氏の人脈や、電通から紹介を受けたというオーシャナイズの学生動員能力に頼った。
『原発プロパガンダ』などを著し、原子力の広報・広告業務に詳しい文筆家の本間龍氏は、
「NUMOに広報の専門能力がない以上、外部に頼らざるをえない。形を変えて不祥事は繰り返される」と語る。NUMOの今後の活動に打撃となるのは間違いない。

19 :やまとななしこ:2018/01/09(火) 10:31:33.03 ID:e5aT6psL.net
元旦の年頭所感および4日の年頭記者会見で憲法改正について踏み込んだ安倍首相だが、その一方で、
新年からはあの言葉をついに口にしなくなった。そう、森友・加計問題で高まる疑念に対して何度も言ってきた
「国民に丁寧な説明をする」という一言だ。どうやら安倍首相は、新年を迎えたことで疑惑はすべてリセットできた気でいるらしい。
事実、2日に経団連の御手洗冨士夫名誉会長や榊原定征会長とゴルフを楽しむと、国民からいまだ不信感をもたれていることなどなかったかのように
「この1年、何か良いことがあるような気がする」と宣った。だが、疑惑は何も晴れていないばかりか、
加計学園をめぐっては、年末から年始にかけ、新たな疑惑が明らかになった。それは、12月31日付の東京新聞が報じた、
加計学園への不可解な補助金交付問題だ。文科省が2016年からはじめた私大に「私立大学研究ブランディング事業」なる補助金があるのだが、
これに加計学園が運営する岡山理科大学と千葉科学大学の2校が選定された。ところが、同じ学校法人から2校が選ばれていたのは加計だけだったというのだ。

20 :やまとななしこ:2018/01/16(火) 15:07:07.14 ID:ZPTmrS66.net
捜査の焦点は、総額100億円近い国費投入の決定過程に「政治家の口利きや介入があったのか否か」だ。
当然、特捜部が狙うのは議員バッジだ。「ほとんど無名のペジー社に、なぜ100億円もの国費が投入されたのか、
大きな力が働いたと考えるのが自然です。ペジー社の斉藤元章社長は、安倍周辺や麻生周辺と親しい。
今回、特捜部は本気です。経産省担当者の聴取を突破口に真相に迫るつもりでしょう」捜査には、
財務省による経産省への“逆襲”という背景もあると囁かれている。実際、捜査には財務省と一体の国税庁も協力しているという。
「安倍政権になってから、財務省はすっかり“力”を失ってしまいました。安倍首相の“財務省嫌い”もありますが、
経産省出身の今井尚哉首相補佐官が官邸を牛耳っているのが原因、とみられています。管轄である税制まで安倍官邸に握られてしまった。
サラリーマンの増税について、もともと財務省案は、『年収800万円超』の会社員が対象だったのに、
官邸の意向で土壇場になり『850万円超』に引き上げられました。財務省が、官邸を支配している経産省に一矢報いたいと考えていても不思議ではありません」

21 :やまとななしこ:2018/01/16(火) 15:27:47.06 ID:ZMfJVJ2y.net
何故に政治団体なんぞに入ってたんだよ?
しかも自分らの意思の反映さえ出来ないみたいじゃん。

22 :やまとななしこ:2018/01/16(火) 15:52:15.65 ID:ggYg5ulZ.net
公務員獣医師はブラック公務員
鳥インフルエンザなんかが出ると4日間も徹夜とか

23 :やまとななしこ:2018/01/16(火) 16:09:42.69 ID:b48gOCah.net
日本医師会も医学部新設ボイコットこい

24 :やまとななしこ:2018/01/16(火) 16:18:08.78 ID:+n2YbYWN.net
HPから玉木一族の名前が消えてるんだけど、なんで?

25 :やまとななしこ:2018/01/24(水) 11:51:18.87 ID:6ufpH88Q.net
安倍首相は森友学園問題の会計検査院の報告に対し、他人事のように一切の責任をとらない一方で、
行政の公文書管理については「国民の信頼を一層高いものにする」と明言。昨日の施政方針演説でも
「公文書管理の透明性を高める」と述べた。だが、実際は、財務省では公用電子メールが送受信から60日で自動廃棄していることが発覚。
しかも、昨年5月に国会で野党議員から見直しを迫られたあとも廃棄をつづけていた、というのである。
60日で自動破棄されるなど一般社会でも仕事に支障が出るとんでもないシステムだが、森友問題であれだけ文書の管理について問われた財務省がこの姿勢とは一体どういうことなのか。
関係者は「サーバーの容量に限りがある」と答えているが、そんなものは容量増設すればいいだけの話。
これでは「公文書管理の透明性」というよりも「不透明さの向上」を目指しているようにしか見えない。
もちろん、公文書管理についても追及がおこなわれるべき問題だが、ともかくまずは佐川長官に虚偽答弁の責任をとってもらおうではないか。今国会への佐川氏の招致は、絶対におこなわれなくてはならない必須事項だ。

26 :やまとななしこ:2018/01/24(水) 12:08:41.02 ID:SQyggRah.net
>>12
切実に獣医師がたりないからだよ。
四国の窮状をしらべてから言え。
バカ左翼

27 :やまとななしこ:2018/01/24(水) 12:16:35.43 ID:ZSTFPIri.net
アグネス募金宜しく

28 :やまとななしこ:2018/01/24(水) 12:17:26.14 ID:sSJXq75M.net
まー、残念ながら誤差の範囲でしょうなぁ、75%が70%では。

29 :やまとななしこ:2018/01/24(水) 12:32:19.35 ID:vLOmk6q8.net
>>4
公務員は別として、獣医が増えると客が減るからな。
あなたの言う通り自己保身でしかないよ。

30 :やまとななしこ:2018/01/25(木) 08:54:58.78 ID:UB0fMv+8.net
>>7
「先生」と呼ばれる人間が政治に携わるとろくなことにならない。

…問題は政治家も「先生」と呼ばれる存在なんだよなorz

31 :やまとななしこ:2018/01/31(水) 11:55:05.17 ID:4N5bzstm.net
「うちのアナウンス室には適任者がいない。プロダクション各所にお伺いを立ててもどこも首を縦に振らない。
池上彰さん?どだい無理な話。お手上げ状態です」と、“降参ポーズ”で天を仰ぐのはフジテレビ関係者だ。
「麿」の愛称で親しまれ、全国区の知名度を誇る実力派アナウンサー、元NHKの登坂淳一氏(46)のセクハラ疑惑が報じられて1週間足らず。
フジは“登坂ショック”に大揺れだ。そりゃあ、そうだろう。4月から鳴り物入りでスタートする報道番組「プライムニュース(仮)」(平日16時50分)で、
フリーになりたての登坂アナをキャスターに起用すると告知した直後の辞退発表。学歴詐称により新番組開始直前に降板したショーンKの前轍を踏む失態を演じたわけで、
「呪われているとしか言いようがない。局内には社長はじめ上層部におはらいを勧める声が上がっている」
「局アナの生田竜聖。生田アナこそ救世主に適任!」と猛プッシュする。「夕方のニュースは視聴者の大半が主婦層です。
生田アナは可愛らしいイケメンの容姿なのに、同僚で妻の秋元優里アナのダブル不倫疑惑が取りざたされる悲劇の王子様。
いまのフジで唯一、多くの視聴者が応援したいアナウンサーで“同情視聴”が期待できる。彼の心労は推して知るべしですが、
現状を逆手にとって打って出るのはアリです」イケメン局アナの次点は倉田大誠(35)。現在「めざましテレビ」と「直撃LIVE
グッディ!」に掛け持ち出演中だが、「安藤アナやミタパンに挟まれ埋没感あり。夕方帯へスライド起用した方が生かせるのでは」。
NHKの桑子真帆アナをめとった谷岡慎一アナ(30)は「嫁の人気にあやかり起用」と3番手に挙げる。
フリーでいえば、「ボクらの時代」(今月14日放送)で市川紗椰(30)のMC力を絶賛し、報道番組への意欲と色気をプンプン漂わせていた久米宏(73)、
バラエティーでは一向に結果の出せない古舘伊知郎(63)の元テレ朝キャスター組も面白い。
異性関係に一抹の不安があるものの元NHKで麿の後「フジはかつて『杏梨ルネ』という名の3DCG女子アナを開発し、大々的に入社セレモニーをやったことがある。
思うほど人気が出なかったからか1年未満で退社に追い込まれ姿を消したが、“新人キャスター”を開発する手もある。バーチャルならセクハラも不倫も不祥事も起こさない。チョー安全パイです」

32 :やまとななしこ:2018/02/07(水) 12:29:53.33 ID:AiTUPxCF.net
貴乃花部屋の元力士、貴斗志が、相撲協会を相手取った訴訟。貴斗志は14年に引退するも、
親方が勝手に引退届を提出したとして、15年3月に相撲協会を相手に地位確認などを求めて東京地裁に提訴。
一度は棄却されたものの、控訴し、現在は東京高裁で争っている。一連の裁判記録の中に出てくるのが、
貴乃花親方の付け人だったという元力士の証言。貴斗志の解雇は不当と訴えると同時に、自身が貴乃花親方に振るわれたという暴力についても告白している。
陳述書によれば、13年の11月場所中、貴乃花親方が急きょ、審判部長の代理を務めることになり、
元付け人は紋付き袴の準備に追われた。他の雑務を抱えていたこともあり、洗濯を同期の力士に任せたが、
その力士が洗濯を忘れた。すると翌日、貴乃花親方から「洗濯物がないぞ」と、呼び出された。
元付け人は事情を説明して謝罪したが、貴乃花親方に胸ぐらをつかまれ、往復ビンタを10発ほど浴びたうえ、
拳でも顔面を10発以上殴られたという。口の中は切れ、血しぶきが飛び散った。下着姿だった貴乃花親方のTシャツにも返り血が付着した。
以上が、元付け人が師匠に振るわれた暴力の一部始終らしい。貴乃花親方のターゲットとなったのは、
元付け人に限らない。あるときは指輪をした手で弟子の顔面を殴り、目の上をパックリ割ったこともあったという。
この件についても、部屋のみんなが知っている、と元付け人は証言している。陳述書には貴乃花親方の発言についての記述もある。
日馬富士傷害事件の被害者である貴ノ岩は、地方場所の際、宿舎に同郷のモンゴル人の友人を連れ込んで、
宿泊させていた。宿舎は関係者以外、立ち入り禁止にもかかわらず、だ。しかし、あるとき、その友人が宿舎で貴乃花親方と鉢合わせてしまった。
元付け人は16年の7月場所中に、貴乃花親方から、「最近、バスカ(貴ノ岩の愛称)どうだ」と聞かれ、
続けて「親方な、バスカの友人と宿舎のトイレで鉢合わせたんだ。そういうことはよくあるのか」と質問された。
元付け人が「そうですね」と答えると、貴乃花親方はこう言ったという。「そうか。もうアイツは十分稼いだから、
そろそろいいだろう。引導を渡してやろうか」その7月場所中、普段は稽古場で細かく注意する貴乃花親方が、
貴ノ岩に対しては何の指導もしなかったという。証言は果たして本当なのかどうか

33 :やまとななしこ:2018/02/14(水) 12:53:41.99 ID:BzTl1f6A.net
日々熱戦を繰り広げている平昌冬季五輪の一方で、その次、2020年の東京オリンピック・パラリンピックに関連して、
東京都が作ったPR動画が物議を醸している。「東京2020オリンピック・パラリンピック、あなたは誰と観ますか?」
と銘打った動画の内容は都のリリースによれば、こうだ。〈1964年の東京オリンピック・パラリンピックをきっかけに、
祖父母は結婚して父が生まれた。それから54年経った現在、年頃の青年に育った主人公の周囲は次々と結婚していく。
自分も2度目の東京をきっかけに結婚を!と、恋人へのプロポーズを決心する??〉このPR動画は
「結婚に向けた気運醸成のための動画」と位置づけられているのだが、2月1日に公開されると、
ネット上には様々な疑問・批判の声が上がり始めた。「結婚を押しつけられているようで、不快だ、
よけいなお世話」「オリンピックは誰かと観なきゃいけないのか?ひとりで観たって楽しいだろ!」
「東京都民の未婚率が高いのはわかるが、何でオリンピック・パラリンピックにかこつけるのかわからない」
と厳しい。「これを見たからって、結婚したいなと思えないでしょ。税金を使ってこんな動画を作る前に、
安心して結婚できるような経済政策・子育て政策を考えるべき」動画制作には約3000万円の税金が投入されているという。
確かにそれだけの予算があるなら、他に使い道があるように思える。また「動画での訴求ポイントがわかりづらい」
と指摘する。「この動画の主人公であるカップルの周囲は、お金もないのに入籍していたり、
1人が気楽と言っていた友人も結婚して何だか楽しそうと、情緒的に訴えるだけで、何ひとつ説得力がない。
経済的な問題や子育て環境に不安を持って結婚に二の足を踏んでいる層にとっては、何の解決策も提示されていないですね」
そもそも結婚・出産だけが人生という時代ではない。夫婦や家族でも、独身でも、誰もが皆、普通に生きていける
それが多様性。すなわち、この動画の最後で声の出演をして、「あなたは誰と観ますか?」と問いかけている小池百合子都知事がよく口にしている
「ダイバーシティ」そのものだ

34 :やまとななしこ:2018/02/18(日) 12:55:56.38 ID:em0F7+6Y.net
千葉中央署は16日、国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研、茨城県つくば市)の主任研究員、
堀俊夫容疑者(50)=東京都江戸川区西葛西2=を住居侵入容疑で逮捕した。同署によると、
留守中の女性宅に忍び込んで写真を撮影し、闇サイトで知り合った男にメールで送っていたという。
逮捕容疑は昨年3月下旬、千葉県内の女性宅に侵入したとしている。堀容疑者と共謀したとして、
同署は東京都中野区中央3、無職、八木隼人容疑者(36)も同容疑で逮捕。いずれも容疑を認めている。
同署などによると、堀容疑者が実行役として女性宅に忍び込み、外観や内部を撮影。闇サイトで知り合った八木容疑者と共有したり、
闇サイトの掲示板に投稿したりしていたという。闇サイトでは他人の生活に興味を持った利用者が情報交換していたとみられ、
盗撮とみられる画像が他にも複数確認された。警視庁から「千葉県内とみられる写真が投稿されている」との情報提供があり、
両容疑者が浮上。同署が詳しい動機や侵入方法、役割分担を調べている。産総研は経済産業省所管の法人。
産総研報道室は「同姓同名の職員が在籍していることは確認したが、逮捕の有無や容疑の内容は分からない。確認の上で対処したい」としている。

35 :やまとななしこ:2018/02/23(金) 15:38:02.76 ID:wClQDkhJ.net
神奈川県が約120億円を投じたがん専門病院「県立がんセンター」に併設する世界初の重粒子線治療施設をめぐって、
医師の退職が相次ぎ治療継続の危機が迫るなど混乱に陥った。医師確保にこぎつけて4月以降も治療継続が決まったものの、
病院を運営する県立病院機構の土屋了介理事長を解任する方針を示した県に対して、土屋氏は「(解任は)違法だ」と主張するなど
“泥仕合”の様相を呈している。県によると、県立がんセンターの放射線治療科に長年勤務していた1人の女性医師が昨夏、
退職したことが問題の発端だった。重粒子線治療の施設基準を満たすためには、重粒子線治療について一定期間の研修経験を持つ
「責任医師」と常勤医師ら2人以上が必要だが、土屋氏によると、女性医師は研修期間が3カ月間ながらも書類には2年間と記載。
このことについて土屋氏は「虚偽記載」と認定し、女性医師に対して1年間の派遣研修を命じた。
一方、女性医師は「県立がんセンターでの勤務実績も認められる」と主張し、虚偽認定を真っ向から否定。
派遣後の待遇などにも不満を抱いた末に退職した。女性医師に師事していた複数の医師も「自分たちが同じ目に遭うかもしれない」と動揺が広がり、
同科の医師6人のうち4人が今年1月末までに退職する意向を示したという。そのままでは2月以降の診療継続は不可能となることから、
黒岩祐治知事は昨年12月の記者会見で「本当に由々しき事態」として、収束に向け、医師確保に奔走するとともに、
調査委員会を立ち上げた。県は1月24日に一連の騒動を「(機構と病院の)コミュニケーション不足」とする調査結果をまとめ、
幕引きを図ったが、ここから土屋氏の激しい“反撃”が始まった。「事実をねじ曲げている」。土屋氏は2月2日に弁護士を引き連れて反論会見を開き、語気を荒げた。

36 :やまとななしこ:2018/03/02(金) 19:10:12.70 ID:JIF0wihj.net
2月25日、ビートたけしが審査委員長を務める「第27回東スポ映画大賞授賞式」が開催された。
同授賞式に、元SMAP・香取慎吾が登壇し注目を集めたという。「今回の授賞式では、稲垣吾郎、
草なぎ剛、香取がビートたけしのエンターテインメント賞・話題賞を受賞。3人を代表して香取が登壇しました。
そしてたけしが表彰状を読み上げたのですが、最後に『審査委員長、ジャニー喜多川』とジャニーズ事務所社長の名前を出すなどブラックジョークを連発したことで、
会場を沸かせました」東スポといえば、過去に香取の引退に関する記事を掲載し話題となっていたため、
今回の香取の登壇には、ネットで「ロックだな」「器がでかい」と称賛するコメントが飛び交った。
しかしキー局のワイドショーでは、ジャニーズ事務所への忖度からか、香取の登壇シーンのみカットされることに。
また稲垣も、あるバラエティ番組のレギュラーが消滅した可能性があるという。「2月27日発売の
『週刊女性』が、1月4日に放送されたバラエティ番組『梅ゴローのぶらり旅』(フジテレビ系)の内情に関する記事を掲載しました。
関係者によると同番組は元々、稲垣メインのレギュラー番組になる予定だったそうですが、直前になって梅沢富美男がメインになり、
編成部が単発番組に切り替えたとのこと。おそらくここでも、ジャニーズへの忖度が働いたのでしょう。
稲垣だけでなく元SMAP3人は、今年に入り続々と番組の打ち切りが決まっていますが、悪いことばかりではないようです。
同誌の取材によると、ジャニーズ退所後に香取と稲垣がCMを務める飲料『オールフリー』は、
放送翌日からかなり売上を伸ばし、スーパーでは売り切れが続出しているのだとか」大手通販サイトAmazonの
「ノンアルコール飲料売れ筋ランキング」でも、「オールフリー」は1位となっている。地上波から抹消されそうな現在も、彼らの影響力は弱まっていないようだ。

37 :やまとななしこ:2018/03/11(日) 15:15:43.82 ID:Xd/MraKS.net
この文書は問題となった国有地を1億3400万円で森友学園に売却する方針を国土交通省大阪航空局に通知する内容で、
すでに国会などに開示されている。文書の同一性を重んじる行政で、朝日新聞が問題視した文書だけ
「特殊性」の表現がなくなっているのは不自然だというわけだ。この国交省への通知文書では、
「財務局と航空局との協議」の項目に「本件の特殊性に鑑み」とあり、「経緯」の項目では、15年4月30日に
「貸付通達上の特例処理について、本省承認決裁完了」とある。3月11日朝放送の「新報道2001」(フジテレビ)では、
希望の党の玉木雄一郎代表が、会計検査院が17年11月に公表した検査結果報告書で、値引き額の算定根拠不十分だと指摘されたことに言及。
「財務省が書き換えまでして隠さなければならなかった事実は一体何なのかということに戻るべき」
と主張した。

38 :やまとななしこ:2018/03/19(月) 21:16:05.54 ID:XSvyuUvT.net
国税庁は、建前の上では、財務省から独立した組織ということになっています。国税庁側は、「国税庁と財務省は、
独立した緊張関係にあり、決して従属の関係ではない」などと言っています。しかし、これは単なる建前ですね。
現実とは程遠い、きれいごとです。というのも、国税庁は実質的に財務省に支配されているのです。
国税庁は、国民に対して警察をしのぐほどの強大な権力を持っています。国税の職員は、税金に関することならば、
国民のありとあらゆる事柄について調査する権利を持っています。国民には、それに対する拒否権がありません。
見方によっては警察の捜査権よりも、国税庁の税務調査権の方が強力なのです。国税庁は、
そういう強力な権力を持っているわけですから、本来、ほかの省庁などに支配されず独立していなければなりません。
そして、建前の上では、国税庁はほかのどこの省庁にも支配されない、ということになっています。
が、実際は残念ながら財務省に支配されているのです。それは、国税庁の幹部を見れば明白です。
まず国税庁トップである国税庁長官のポスト、これは財務省のキャリア官僚の指定席なのです。

39 :やまとななしこ:2018/03/30(金) 02:28:23.64 ID:JQCcT80i.net
自民党内でも石破茂元幹事長が「極めて異例の証人喚問だった。国会で第三者を交えた調査を判断すべきだ」
と第三者機関としての調査委設置の必要性を強調するなど、「これで幕引き」との執行部の姿勢に疑問を呈した。
さらに党内には「証言拒否で国民の批判は増すばかり」との不安も広がっている。佐川氏は苦学して東大経済学部から大蔵省
(現財務省)に入省した苦労人。新人時代から几帳面で軽いフットワークの仕事ぶりが上司から評価され、
同僚からは「佐川急便」とのあだ名をつけられていたという。ただ、「上司には必死に仕えるが、
部下には厳しかった」との指摘もある。数年前まで佐川氏の上司だった同省OBは「財務省職員の間には、
仕えたくない厳しい上司をランク付けした"恐竜番付"があり、彼(佐川氏)は西の横綱だった」
と苦笑交じりに語る。このため霞が関では「怖い上司だから、部下が忖度したのでは」との見方も広がる。
佐川氏が喚問で「すべては理財局内部の話で、その最高責任者は私」と証言したのは「自分がすべてをかぶるとの強い意思表示」
とみられ、野党側は「政権や財務省という組織を守るため、自らが人身御供となる覚悟」と受け止めている。
佐川氏が喚問に先立って読み上げた「良心に従って真実を述べ、何事も隠さず、何事も付け加えず」
とする宣誓文についても、野党側は「できるだけ隠し、都合のいいことだけ真実として述べ書き換える必要がある」
と苦々し気に揶揄する。ただ、今回の証人喚問を経て、政府与党の思惑どおり、後半国会の審議が順調に進む見通しはない。
今後、与党が次の証人喚問を拒否し続ければ、さらなる内閣支持率の低下につながり、政権の体力が日を追って低下することは避けられない。
しかし、新たに関係する財務省幹部らの証人喚問を実施しても、「結果は佐川氏喚問と同じ」
との見方が支配的だ。その場合「行き着くところは昭恵氏招致」となるが、首相が認める可能性はほとんどない。
となれば、「森友政局は出口のないまま政権を揺さぶり続ける」ことになる。そこで注目されるのが大阪地検の捜査の進展状況だ。
政府部内では「当初は年度末だったが、改ざん事件で捜査が延び、終結は早くとも5月連休前後」
との見方が広がる。首相らが指示した財務省内調査は「司法の捜査結果待ち」のため、次のターニングポイントは地検捜査終結とそ

40 :やまとななしこ:2018/04/03(火) 02:07:23.45 ID:icqdCGuj.net
安倍首相の“お友だち案件”で、昨年11月、獣医学部新設の認可を勝ち取った学校法人「加計学園」(岡山市)。
3日午後、愛媛県今治市で岡山理科大獣医学部の入学宣誓式を開く。疑惑に対して、国民の前で一度も説明をしていない加計孝太郎理事長も出席する予定だ。
ところがその一方で、加計氏が同じく理事長を務める「英数学館」(広島市)が今月、愛媛県松山市に開学を計画していた学校は、
ナント入学希望者がゼロ。「廃止認可」を突き付けられ、開校を断念する“珍事”が起きている。
今治市の獣医学部は大盛況。獣医学科(定員140人)と獣医保健看護学科(60人)の志願者は延べ2366人で、
合格者は計392人。うち、獣医学科の志願者は延べ2274人で、定員の16.24倍と高倍率だった。
加計氏もウハウハだろう。対して、目も当てられないのが「松山総合高等専修学校」だ。「もともと、
松山市には加計理事長の英数学館が運営する広島の並木学院高校の松山学習センターがありました。
そこに、全日制の高等専修学校を新設するという計画でした。昨年3月の愛媛県私立学校審議会で、
異議ナシで認可が下りています。定員は105人で、松山聖陵高の校長などを務めた戒田淳氏が校長に就任する予定になっていました」
同専修学校のHPの「ご挨拶」で、戒田氏は「元気な笑顔で入学される皆さんとの出会いを楽しみにしております」と期待していたが、
はたして入学希望者はひとりも現れなかった。県私学審は3月27日、「入学希望者がいなかった」という理由で、
廃止認可を「適当」とした。開校に至らず廃止となるのは、県としても極めて異例だという。まさに“幻の学校”である。
松山市選出の県議会関係者に取材すると、「開校計画自体を知らなかった」「話題になったこともない」
「英数学館の理事長が加計孝太郎氏だとは思わなかった」など、みじんも認知されていなかったことが分かった。
今治市の獣医学部は、安倍首相の腹心の友を前面に出し“加計ありき”で進んでいったが、それがなければこのザマだ
お隣、松山市の幻の学校が如実に示している。

41 :やまとななしこ:2018/04/03(火) 02:29:42.65 ID:YcuvstEo.net
付き合いとはいえ、中立であるはずの公務員に政治活動を強要するような組織は犯罪組織として解散させるべき。

42 :やまとななしこ:2018/04/17(火) 06:44:20.02 ID:F5u+Blvv.net
これについて、13年前に愛媛県警の裏金作りを告発した元警察官の男性が、
今治市に対して、情報公開請求を行いました。情報公開請求したのは、松山市出身の仙波敏郎さんです。
仙波さんは愛媛県警の警察官だった平成17年、偽の領収書をつくるなど警察の裏金作りを告発し、
定年退職後、鹿児島県阿久根市の副市長をつとめました。仙波さんは、16日、今治市役所を訪れ、
愛媛県の文書が公になるなど、非開示とする理由はないとして、今治市に対して、職員が官邸を訪れたときの
面会記録の情報公開請求をしました。この文書をめぐっては、今治市は、去年末、市民団体の情報公開請求に対して非開示とし、
市民団体側は、これを不服として、市に対して、審査請求を行っています。現在は、警察ジャーナリストとして活動しているという仙波さんは、
情報公開請求をしたあと会見し請求の理由について「愛媛県の警察官を務めた人間としておかしいと思った」と説明した上で、
「今治市がこの文書を開示すれば、国政が麻痺している状況は改善され、国民の知る権利も守られる」と話していました。
愛媛県の中村知事は、16日、訪問先の四国中央市で、学校法人「加計学園」の獣医学部新設をめぐり、
記者団の取材に応じました。この中で中村知事は、柳瀬・元総理大臣秘書官の国会招致をめぐる動きについて、
「国でしっかりと対応していただき、しっかりやってくれればケリがつく話なので、正直に丁寧に言っていただいたらいいのではないか」と述べました。
また、今治市の菅市長が、3年前に、愛媛県の担当者らが総理大臣官邸を訪問した際のやりとりを記したとする文書が見つかったことをめぐり、
官邸を訪問した市の職員に聞き取り調査をしたものの、その内容を公表しない考えを示したことについて、
「それぞれの機関が決めることだ。県の場合は、全国からいろいろな注目が集まっていて、
しかも県の文書の問題だったので正直に公表した」と述べました。そして、菅市長が「首相案件」という文言について官邸を訪問した職員からは
「聞いていない」などと答えたことについて、中村知事は「それは記憶の問題かと思う。私からコメントする必要はない」と述べました。

43 :やまとななしこ:2018/04/26(木) 02:19:06.66 ID:EOVrG95V.net
いわば、いつのまにか「生涯の偏差値」がその意味さえわからぬまま決定されていたわけだ。
田舎から抜け出すには大学入試がおそらく最大のチャンスだが、しかし、その可否は中学時代にすでに決まっている。
なぜなら、「都会には『大学』なる組織が存在し、自分も努力次第でそこへ入学するチャンスがある」という事実を教わることができるのは、
中学で教師の言われるままに学区トップの高校に進学した者だけだからだ。高校で初めて
「大学進学」という選択肢の存在を知った私の場合は、この事実を驚愕と、いくぶんかの後ろめたさをもって受け止めた。
なぜなら自分の学力が高くて大学に行けるのだとしても、それは「努力の成果ではなく、偶然の結果にすぎない」としか感じられなかったからである。
田舎から都市圏の大学に進学するということは、たまたま容姿に恵まれて街角でスカウトされるのにも似た、
きわめて確率的な事象である。それをプライドに転化することもできるだろうが、いわゆる「底辺」と形容される中学に通っていた私には、
高い学力を持ちながらも、その価値を知らず道を誤ってしまった親しい友人を多く持っていたため、
むしろ自らが手にした幸運の偶然性に寒気がしたものであった。この「後ろめたさ」は、一種の
「サバイバーズ・ギルト」のような感覚だと言える。じっさい、そうした友人たちは中学のある時点で未成年による犯罪のニュース報道とともに学校から姿を消し、
のちに鑑別所か少年院で撮影されたらしい変色した写真が卒業アルバムに載っているのを目にするまで、
生死さえわからない状態であった。その中には私よりも成績が良い者もいたのだが、彼らは大学どころか中学校にも通えなかったわけだ。
私が同様の運命を辿らずに済んだのは、たんに運が良かったからたとえば犯罪行為が露見した日に一緒に遊んでいなかったから
にすぎない。私は、彼らが学力の価値を少しでも知っていたらどうだったろう、と考えないわけにはゆかない。
かように田舎において、学力というポテンシャルの価値は脆弱なのである。仮にめでたく大学進学という選択肢が与えられ、
十分に学力があり、経済的にも恵まれ、いざ大学進学を志したとしても、田舎の子供にはさらなる障壁がいくつも立ちはだかっている。
思いつくままに羅列してみよう。

44 :やまとななしこ:2018/05/14(月) 03:12:10.78 ID:1cC9THF5.net
「セクハラやパワハラの記事を、セクハラやパワハラを受けながら書く。冗談みたいな話ですがこれが事実です。
誰もがテレ朝記者を心の中では称賛している。でも表立って言う人はいない」大手新聞社に所属する、
都政担当の女性記者(二十代)が打ち明ける「セクハラ・パワハラ」の実態は、マスコミの内側、
とりわけ大メディアの「ダブルスタンダード」を示している。セクハラ・パワハラが世界的に問題視され、
我が国でもやっと認識され問題視されている世論とは真逆をいくものだ。「警察や省庁の幹部には中年男性が多いので、
気を許してもらいやすいだろうと若い記者が担当になります。とくに、大学を出たての一年生記者に女性がいたら、
たいてい番記者になります。とくにテレビ局は露骨にそういう選別が行われています。そして、取材対象者の要請があれば、
深夜だろうが休日だろうが呼び出される。出かけてみるとただの酒席で、テレ朝記者のようなセクハラを浴びることも、よくあります」
自身も、記者一年生時代には某省庁幹部の「番記者」を拝命し、朝から晩まで、幹部の行く先々に同行し続けた。
セクハラ的な言動は日常茶飯事だったが、それを上司に相談したことだって、一度や二度ではなかった。
しかし。「上司からは“それくらいに耐えられなくて記者失格”と訴えを退けられました。セクハラを受けようが、
それに耐えてネタを取ってこいと。それができないなら閑職であるくらし担当、芸能担当にでも異動しろ、
というわけです」セクハラ被害を、パワハラを用いて封じるという歪んだ話だが、こうした上司は、
どんなところにも存在するし、今なお、そうした感覚が抜けていない人が少なくない。そして、常識とかけ離れた考え方に疑いを持っていないため、
目的遂行のためにセクハラ被害に遭うことを推奨するかのようなパワハラすら起きている。「とある記者が、
取材対象者と懇意になりすぎているのではないか、対象者の家に通ったりしてネタを取っているのでは、
と騒がれたことがありました。私たちは“フェアではない”と感じましたが、上司からすれば、私たちは
“負けた”ことになります。お前ももっと食い込め、取材しろ、何なら家に泊まってでもネタを取ってこい、
と暴言を吐かれたこともあります」上司に言わせれば、これも「一流記者になるための試練」であるのだから、開いた口が塞

45 :やまとななしこ:2018/05/31(木) 13:18:24.69 ID:P2R5VBGr.net
鬼畜カップルの所業が明らかになった。同居する女性(25)の歯をペンチで折り、頭や顔に熱湯を掛けてヤケドを負わせたとして、
千葉県酒々井町の自称、会社員の高村良(28)、内縁のエステ店経営、小倉実里(27)両容疑者が28日、
千葉県警に傷害容疑で逮捕された。女性は小倉容疑者が以前働いていたエステ店の元部下で、
家庭の事情で住む場所がなくなったため、3月から2人の家で同居をすることに。程なくして暴行が始まり、
阿鼻叫喚の場と化した。「腹を足で踏みつけ、棒や電気コードで殴り、竹の串を太腿に突き刺していた。
『話をしている時に寝たり、人の話を聞かず、頭にきた』『約束を守らなかった』と難癖をつけては5月18日までの約2カ月半、
毎日のように暴行を加えた。女性の顔はパンパンに腫れ、痛ましくて正視できない状態でした」
事件発覚のきっかけはコンビニ店員の通報だった。今月18日、女性が自宅近くのコンビニを訪れた際、
不審に思った女性店員が近所の交番に行き、「お客さんで顔を腫らした人がいます」と、相談。
それをもとに捜査員が女性を捜し出した。「家に行ったところ、3人全員いたため、事情を聴いた。
しかし当初は女性に被害状況を聴いてもかたくなに口を閉ざし、何も話してくれなかった。顔だけでなく、
首や耳、足など全身に大ケガを負わされているのに、被害届も出してくれない。明らかにおかしいということで、
2人とは別の安全な場所に連れて行き、数日間かけてカウンセリングを行い、ようやく何をされたか事情を聴けるようになったのです」
女性は「怖くて逃げられなかった」と話しているというが、コンビニ店員が機転を利かせなかったら、命に関わっていたかもしれない。

46 :やまとななしこ:2018/05/31(木) 13:52:23.83 ID:KR6hjFmG.net
学科定員や資格試験を市場調整の手段 (既得権者の競争排除手段)に使うことは

「学問の自由」や「職業選択の自由」を侵害する違憲行為です!

わかってるのか、タマキン!!
嫌なら国会議員やめていいんだぜ。

47 :やまとななしこ:2018/06/18(月) 16:01:55.65 ID:78DBi0TN.net
カメラの脚立のような動かしづらいもの以外は、全ての荷物を持って退室するよう求められた。
ところが、会議室の椅子の上に、録音状態のICレコーダーを残していた記者がいたのです
ICレコーダーは、松山支局所属の20代女性記者のものだった。県庁での取材後、この女性記者は支局長に対して自ら
「不適切な“隠し録り”をしてしまった」ことを申告したという。「彼女の告白によれば『現場で一緒だった記者からの指示だった』ということを訴えたそうです。
彼女によると、“隠し録り”に難色を示していたが、『上着をかぶせておけば大丈夫だ。バレたら置き忘れていたといえばいい』という趣旨の話があり、
押し切られたというのです。先輩でスクープ記者でもある指示を拒めなかったようです」社内では、
6月11日に懲戒委員会が処分を決定。「ただ、自分が指示したという認識はなく、会社の聴取が始まっても、
『何が不祥事なのか』という態度だった。同日夜に所属する大阪支社で、社会部長が部員を集めて開いた説明会でも
『指示でなく促しただけ』という妙な説明が繰り返された」改めて共同通信に経緯を確認しても、
「社内調査の結果、『録音を促し、後輩記者は従わざるを得ないと考えた』と判断した」とするのみ
(県は「レコーダーは物理的に裁断して処分した」と回答)。“指示でなく促しただけ”とはどういうことか。
指示はしてない?「そうですね。それは会社でも認められました」若手に何を話した?「非常に厳しい取材だから
『他社は、隠し録りしていると思うよ』と。ただ、会社側から『誤解される余地はあったのでは』と言われたので、
『若い子に判断を間違わせたのであれば、年長者として批判は甘んじて受けます』と言いました」
(若手記者の)受け取り方が違ったと。「そう理解しています」この釈明で想起させられるのが日大アメフト問題だ。
選手は“悪質タックルの指示があった”と打ち明けているのに、監督・コーチが“理解に乖離があって本人が自発的にやった”と主張する構図だ。
その点もぶつけると、「全く違っていて、(若手記者とは)ほぼ初対面で、私のいうことを聞かなかったからといってどうにかなることもない。
まあ、向こうがちょっと真面目で、必要以上にプレッシャーを感じたのかもしれませんが」と淡々と話すのみだった。若手記者の側はこの“言い分”をどう聞くだろうか。

48 :やまとななしこ:2018/09/24(月) 19:08:59.58 ID:R1Z3hrKI.net
デイサービス『お迎えです』はやめてくれ
ベンツから乗り換えたのは車椅子
『インスタバエ』新種の蝿かと孫に問い
うまかった何を食べたか忘れたが
Siriだけは何度聞いても怒らない
無宗教今は全てが神頼み
懐メロが新し過ぎて歌えない

49 :やまとななしこ:2018/09/24(月) 19:48:18.17 ID:r1pFxI8A.net
>>6
自治労「せやな」
日教組「わかる」

50 :やまとななしこ:2018/09/24(月) 20:08:45.89 ID:DvQQclRF.net
キチガイのエンドレスコピペなんとかしてくれ\(^o^)/

51 :やまとななしこ:2018/09/24(月) 20:14:21.61 ID:q04OjU0k.net
>>1 狂牛病の時、獣医師は板挟みになって自殺するケースがあったからね。

52 :やまとななしこ:2018/09/24(月) 20:21:57.02 ID:jqVs6mxC.net
公務員は客商売でないので、獣医師は増やせ、

53 :やまとななしこ:2018/09/24(月) 20:48:47.59 ID:bbbLftKs.net
ってか、そろそろ獣医師と歯科医師を「医師」って付けるのやめてくれない?

崇高なる医師と歯科、獣医を一緒、または近い表現すんなや

54 :やまとななしこ:2018/10/21(日) 09:05:31.35 ID:Pq7/iQd8.net
20日午後10時20分ごろ、香川県観音寺市観音寺町の観音寺市民会館駐車場で、
地元の秋祭りに使った高さ約5メートルの太鼓台が倒れ、祭りの参加者7人がけがをした。
いずれも軽傷とみられる。
観音寺署によると、負傷者は5〜56歳の男児や男性。祭りを終え、
記念撮影をするために大勢の参加者が太鼓台に上がったところ、バランスが崩れて倒れたという。
祭りは「琴弾八幡宮大祭」で「ちょうさ」と呼ばれる、刺しゅうを施した太鼓台が練り歩く。

55 :やまとななしこ:2018/10/21(日) 09:41:48.92 ID:xG6ow/iJ.net
>>1
いいぞー!!感動した
やっぱり愛媛県民の良識は素晴らしいわ

おいパヨク野党、なんとか言えよカス

56 :やまとななしこ:2018/10/21(日) 10:38:25.02 ID:+hddUYFC.net
以下引用
民事訴訟の場合には、原則として証拠能力の制限はありません。
そのため、会話を密かに録音した媒体について、
これまでも多くのケースで証拠能力は認められてきました。
有名なものとしては、銀座の料亭での会話をふすま越しに録音したテープを
証拠として認めた裁判例があります(東京高判昭和52年7月15日)。

刑事事件では不採用が多いが民事では勝てる
ドラレコは信号無視の交通事故裁判で採用されてる

動物病院の医療費、寿司屋の時価と同じで
病院の言いなりなんだけど
子猫(♀)の避妊手術3万円だった
獣医は外車でテレビの椎葉が偉く見えた

57 :やまとななしこ:2018/11/10(土) 03:45:03.29 ID:WDEtcGbK.net
来年10月には消費税10%への引き上げが待ち受ける。「おそらく参院選の直前にとりやめると思う。
野党が増税反対で足並みをそろえているので」としながらも、もし上がるとしたら「中小企業はバタバタつぶれますよ」と断言する。
「'14年に消費税を3%引き上げたときは、消費が3%落ちて冷え込んだ。今度もそうなるでしょう。
カード決済すればポイント還元する案が出ていますが、中小零細企業では、カード会社に5%ぐらい手数料で持っていかれる。
売り上げが減るし入金も先になるので、資金繰りが苦しくなります。中小企業をつぶすぞと言っているのも同然です」
増税の痛みが襲いかかるのは庶民も同じ。とりわけ消費税には、低所得者ほど負担が大きいという問題がある。
それをやわらげるために、初めて「軽減税率」制度が導入される予定だが、「税率が8%に据え置かれるだけで軽減になっていません。
インチキです。例えばイギリスでは、食料品も、公共交通機関の運賃も0%。新聞代にもかからない。
生活必需品にはかけないというのが本来の軽減税率なんです」消費税を引き上げるにあたり、
安倍首相は「社会保障の維持」を理由に挙げている。「そもそも、消費税で社会保障費をまかなおうというのが間違いです。
厚生年金も健康保険も、社会保障に関しては労使で折半しているのに、消費税を払うのは消費者だけ。
企業は負担しないで、むしろ還付金を受けている立場です。社会保険料の企業負担をスウェーデン並みに増やし、
法人実効税率を40%台に戻せば、莫大な税収が入る。そうすれば消費税は下げられます」

58 :やまとななしこ:2018/12/01(土) 22:33:11.70 ID:jx7doMb+.net
「大学生や専門学校生だと(事情を知られていて)厳しいから、高校生メインの配下サークルを作ってイベントやらせたりする。
さらに、高校生は中学生メインの配下サークルを作らせる。ほんとヤクザとか派遣会社の仕組みと一緒ですね」
彼らのつくるピラミッド構造と、イベントを媒介にしたお金の動きは、法律違反すれすれのように聞こえる。犯罪者になってしまうかもしれない恐怖はないのか?
「悪いことをやっているとは思わない。パー券(パーティー券)を売っているから(法律で禁じられている)ねずみ講には当たらないし、
要は自身がいかに上に近いポジションでスタートできるか。長く頑張れば、必ずその(会長や代表の)ポジションに行けるから、夢もあります」
現在のところ摘発は受けていないが、たとえパーティー券の販売であっても、その販売方法や手段によっては、
違法だと責任を問われる可能性は消えない。実際、勧誘の言葉にマルチまがい商法と変わらない言葉を聞かされた学生もいる。
だが、危うさよりも、目に見えてまとまったお金が稼げることと、組織のピラミッドを駆け上がる快感の魅力が上回っているようだ。
そのため、早稲田や慶応など難関大学に入学しても、勉強だけでなく就職までおざなりにして、イベサー活動にのめり込む学生は珍しくない。
「逮捕された(日大イベサーの)奴らも、年中勧誘ばっかやってた。彼らから俺のところにも"サークルに興味ない?"ってライン来ました。
誰にもの言ってんだって揉めそうになりましたね(笑)」イベントサークルのような仕組みは、常に新しい参加者を補い続けなければならない。
実際に勧誘するメンバーにとっては、かなり負担が大きいはずだ。それでも熱中する人が次から次へと現れるというのは、
ほとんどが大学未公認団体であるにも関わらず、就職などで強みを発揮するからなのだろうか?六大学のイベサー元幹部は
「アピールポイントになることもあります」と言う。「イベサーで儲けた子は、それを入社試験でアピールしたりするんです。
人の勧誘は営業につながるし、イベントの運営はマネジメントにもつながるという理屈です。確かに、そういえば聞こえはいいけど、
所詮は“ごっこ”。チャラい奴も多いし、事件も起こすから、イベサー出身者は白い目で見られることも多いですね」
サークルOBの活躍は、現役学生たちからはどう見えているのか。現役イベサー幹部は、少し考えてから
「幹部クラスだと、まともに就活やってる人は少ないですね」と、大学生であることを辞めづらい実情もあると言う。
「大学卒業してもサークルに関与し続けたり。とあるサークルでは、辞めた幹部が会員制化粧品の会社に就職したらしく、
メンバーに化粧品を買わせていたり、代理店に依頼された現役幹部がメンバーに青汁売ったり。メリットは幹部が儲かることくらいですかね」

59 :やまとななしこ:2018/12/21(金) 18:44:00.35 ID:wgOdNXpi.net
公文書改竄事件に事務次官セクハラ辞任。スキャンダル塗れの1年を過ごした財務省にとって、消費税10%引き上げを控える2019年は
“省の中の省”としての威光を取り戻す捲土重来の1年となる。しかしそんななか発覚した新たな醜聞は、この組織のモラルハザードの深刻さを露呈した。
年の瀬も迫った12月14日、関東財務局が「エーアイトラスト株式会社」というネット金融業者に1か月間の業務停止命令と業務改善命令を下した。
同社が募集し延べ約1300人の出資者から約6億円を集めたファンドについて、〈虚偽の表示をする行為〉があったという。
同社は、福島第一原発事故に伴う除染事業の資金を調達しようとネットで呼びかけたが、そこにこんな問題があったと指摘された。
〈スキーム図において、復興庁や環境省等の名称を用いて、あたかも官公庁等が関与して行う除染事業の支援業務を行う目的で、
本債券ファンドで集められた資金が貸付けられるかのような表示をしている。しかしながら、該当する官公庁等が関与して行う除染事業は存在せず、
虚偽の表示を行っていたものと認められる〉同社のウェブサイトに掲載されたスキーム図では、〈復興庁→地方自治体→事業統括業者〉と続く矢印の先にこのファンドがあり、
復興庁の公共事業に関わる資金集めのように見える。そのほか発表によれば、2020年東京五輪のスポンサー企業と提携して事業を行なうとして約3億円を集めたことに関しても
〈虚偽の表示〉があったという。新聞各紙は処分に先立つ証券取引等監視委員会の勧告(12月7日)に際し、
「架空事業で資金募る」(日経新聞)、「除染・五輪と偽り9億円集金」(産経新聞)などと報じたが、いずれも短いベタ記事扱いだった。
たしかに、ネット金融業者の虚偽表示などありがちな話ではある。だが、記事では触れられていない重要な事実がある。
この会社の役員は代表を除いて全員、元官僚なのだ。同社のウェブサイトの会社概要には、〈専務取締役 山田貢(財務省出身)〉に始まり、
監査役・取締役の名前の後ろにすべて、出身官庁が明記されている。財務省出身が4人、国交省・防衛省出身が1人ずつ、
代表の松本卓也氏を除く6人の役員全員が元官僚である。「松本代表はエンジニア出身で、金融ソフトの開発を通じて金融業界と親しくなり、
ネット金融ビジネスを始めたそうです。5年前にまず山田氏を会社に招き入れ、以後は彼を通じてどんどん財務省を中心に人脈を広げていった。
公益性の高い事業を謳い、官僚が役員に名を連ねているからということで信頼性を高めようとしていたように見える」

60 :やまとななしこ:2019/01/06(日) 20:14:04.17 ID:9igYxhx2.net
その上で、この行為は「第三者が取得ないし、開示する行為は、本人が認める場合、受忍限度の範囲と言える場合などでない限り、
プライバシーを侵害する」と、判断した。そして、通信事業者3社に対して、発信者情報を開示するように命じた。その後、通信事業者が開示し、個人名がはっきりした。
被害生徒の母親は、「書き込みは嘘ばかりで、嘘が広められたら、息子にどんな影響を与えるかわかりません。自転車に乗っていたことなど日常的な行動まで書き込まれていました。怖いです」  
と話す。裁判までしたのは子どもを守るためだ。裁判の結果、個人が特定できたことについて被害児童は「これで(いじめの深刻さを)いろんな人に伝えられるのでよかった」
と安堵した。母親もこう話す。「匿名で書かれることは相手が見えません。バレないと思い、エスカレートしていきます。
しかし、被害者は傷つくんです。こちらは警戒もできませんし、不安や恐怖にさいなまれます。書き込んだ人には、反省をさせたい」
ただ、匿名掲示板で誹謗中傷され、学校でのいじめがネットにも発展していったのは、「学校の不適切な対応が背景にあった」と母親は指摘する。
被害生徒がいじめを受けるようになったのは、中学に入学した15年5月。サッカー部に入部すると、同級生の間でLINEグループができた。
しかし、2日後、なぜか、被害生徒はグループから外された。そのことを知った教員がグループ参加者全員に注意した。
被害生徒は「チクった」と言われるようになり、無視されたり、仲間はずれにされた。そんなとき、LINEでこんなメッセージが送られてきた。
「しねかす」「ごみおつ」部活の練習中にもいじめがあり、暴力を受ける。16年3月には、親しかった部員からもLINEでこんなメッセージが送られてきた。
「仕切るな」繰り返されるいじめによって、被害生徒は16年9月、自傷行為におよび、不登校になった。母親によると、校長は自宅を訪ねてきて、
「1年生の頃から嫌がらせ等されていたことは認識してました。学校としての配慮が欠けていたことは申しわけございません。重く受け止めます」 
と謝罪したという。一方で、校長は、周囲にはいじめを否定してきた。サッカー部の保護者会では学校側はいじめを否定し、いじめ加害者の保護者にだけ発言が許された。

61 :やまとななしこ:2019/01/30(水) 15:28:08.78 ID:ISjwoIm1.net
だからゴミ屋敷でも、家があるのはリッチですよ(苦笑)。いやいや、私自身も本音を言えば、こんな家に住みたくない。
困窮の果てにできあがってしまったんですよ、ゴミ屋敷が。長く保険営業で働いていましたが、大病を患い一時右足が不自由になり仕事ができず、
生活保護を受けていました。どうにか社会復帰を果たそうと、必死でしがみついたのが低賃金の清掃業。頑張っても月の手取りは13万程度。
病気のせいで体力も落ちているから、疲れて家の掃除もできなくて。清掃業がゴミ屋敷をつくる、という闇は大きいですね。
主に部屋には趣味の古書が多いです。便利な世の中で、ヤフオクやメルカリなどで簡単に買えてしまう時代。
お金はないのに、制御が利かないんですよ。でもゴミ屋敷って、近所でも問題になっていますよ。同じアパートの住人は上も下も隣も、
みんな引っ越してしまいました。地域の交流は皆無。職場と家の往復だけの毎日です。僕も日雇いで、主に工場で働くので交流はないです。
ましてやネットカフェなので。その点では僕は救われています。僕がシェアハウスに住む理由として、“孤独死をしないため”が大きい。
他の住人が気づいてくれる、助けてくれる。一つの保証なんですよ。僕は体を壊したら終わりです。だから最近は
「炊き出し」ももらいに行くし、最悪の場合、ホームレスも視野に入れています。僕も日雇いだから一緒です。
毎日不安を抱えて生きている現状です。私自身は一度死にかけていますから。昨年の夏、ゴミ屋敷の中で熱中症で倒れてしまいました。
偶然、ケースワーカーの訪問があって助かりましたが、医者からは「あと1時間来るのが遅かったら死んでましたよ」と宣告されました。
今年の夏、乗り切れるか心配です。僕は漠然とですが、30歳まで生きているとは思えません。何度這い上がろうとしても、
失敗して、奈落に突き落とされてきましたから。これより悪い状況になったら、もう死ぬしかない。ボクらには選択肢なんてないですから。

62 :やまとななしこ:2019/01/30(水) 16:04:27.95 ID:YJQMv/Hj.net
藤原直哉の「日本と世界にひとこと」 2019年1月30日 
統計のねつ造は政府の終わり
https://www.fujiwaranaoya.com/190130.mp3
http://fujiwaranaoya.main.jp/190130.mp3

63 :やまとななしこ:2019/01/30(水) 16:19:57.23 ID:SKTya/AN.net
医師会や弁護士会も、ろくなもんじゃねえ

64 :やまとななしこ:2019/02/23(土) 23:35:55.22 ID:MoFOcEgW8
街中を歩き回ってポケモンを集めるスマートフォン用ゲーム
「ポケモンGO」をしている最中に職務質問をしてきた警察官を殴ったとして、愛媛県警は23日、
松山市の男(40)を公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕し、発表した。
「手を出していない」などと容疑を否認しているという。松山東署によると逮捕容疑は同日午後3時半ごろ、
同市千舟町2丁目のホテル付近の路上で、
職務質問をした男性警部補(40)の右ほおを左の拳で殴ったというもの。警部補にけがはないという。
ポケモンGOをしている約50人がホテルの周囲に集まり、
敷地内に入ったり歩道で通行の邪魔になったりしているとホテルから近くの交番に通報があり、
駆けつけた警察官2人が立ち去るよう求めていた。同署は、最後まで残っていた男が
「お前のせいで(ポケモンが)取れなかった」などと言って警部補を殴ったとしている。

65 :やまとななしこ:2019/03/25(月) 15:52:10.18 ID:MYimZFuDY
事件直後に恐怖におびえる山口さんが、なぜ容疑者に対して必死に問いただしたのか。
山口さんはここに本質的な問題があると思ったからなのではないでしょうか。しかし、
報告書では山口さんの視点に立ち、危険な状況下にもかかわらず、
山口さんがこの点を問いただした詳しい動機や理由については何ら検討されていません。
確かに第三者委員会の報告書には中立性が要求されます。しかし、
当事者の視点で分析することが事件の解明に不可欠なのにもかかわらず、
この視点が欠落しているということです。事件当日に至る経緯として、
一部のファンと運営側が癒着していたという指摘がなされていますが、
ここについては調査、検討すら皆無です。運営側の一部ファンに対する優遇措置疑惑、
その動機や背景事情についても一切検討されていません。また、事件から1カ月が経過し、
山口さんがSHOWROOMで公表に至るまでの、
山口さんと運営側との具体的やりとりも報告書では一切検討されていません。
山口さんは公表に踏みきったわけですが、
運営側の対応には期待できないと思ったから公表したのではないでしょうか。少なくとも、
山口さんが運営側のどのような対応に不満を感じ、なぜ自らの公表に迫られたのか、
そこに何ら具体的検討がなされていません」他には、どのような問題があると考えられるか。
「暴行の事実があるのに不起訴処分になったことも不可解です。
仮定ではありますが、山口さんが容疑者と示談しており、
その示談のなかに事件のことを話すことができないという口外禁止条項がつけられていたとすれば、
山口さんはこれに縛られ続け、事件の事実を話すことができないという制約下におかれることになります。
もしそうだとしたら、あまりに酷ではないでしょうか。仮に示談をしたのであれば、
それは誰が持ち掛けたものなのでしょうか。自分だけの判断で示談したとは到底考えられません。
報告書を一読してわかることは、人員不足や送迎の不十分という理由は、
通常の知見をもっていれば誰でも導ける一般的な結論です。
今回はただの暴行事件にとどまるものではありません。一部メンバーとファンの私的領域における関係、
運営と一部のファンの癒着疑惑、メンバー同士の関係、
謝罪強要疑惑などの本質的な問題に踏み込んで検討しなければ、再発防止への期待は難しいでしょう」

66 :やまとななしこ:2019/04/15(月) 21:33:17.12 ID:cKsL82bk.net
就労移行支援事業所は、利用者1名×1日で行政から1万円前後の補助金が出てるんだよね。。

67 :やまとななしこ:2019/04/21(日) 18:46:37.61 ID:OaytXHDEb
ところがリハビリテーション科のスタッフだけがよく辞める。リハビリだけ教育体制に問題があったり、
給与が上がらなかったりなど、不満が溜まっていた」
看護師の職場はピラミッド型のヒエラルキーができやすく、看護部長、副看護部長、
看護師長のマネジメントの巧拙が看護師の定着率、離職率に大きく影響する。面倒な“お局”
管理職がいると、離職率が高くなるという。
「大きな病院ではコンプライアンスが利いているので耳にしませんが、
クリニックだと院長のセクハラやパワハラでスタッフが辞めるケースもあります」では、
ほかならぬ医師も頻繁に入れ替わるのだろうか。「民間の病院だと個々の医師に裁量権があるし、
医師不足で院長が気を使うので、人間関係で辞めることは少ないが、大学の医局だと、
ボスの教授から嫌がらせにあって辞めることもある」
ワンマン理事長が自分の好き嫌いで医師を辞めさせるケースも、実際にあるという。同じ医師の辞任でも、
こんな悪例も。「医師には年収2000万〜2500万円の求人がありますが、
決まれば紹介会社がその20〜30%を取る。その医師が6カ月勤めて辞め、また次に行けば、
紹介会社にまたお金が入り、医師はそのバックをもらう。昔はそんな医師もいたときいています」
やはり、求人を出さない病院というのはいい病院なのか。「田舎に多いのですが、開業して20年経っても、
スタッフが同じクリニックがある。求人も見たことがないし、医師もスタッフも阿吽の呼吸で動いています。
そういう病院だと患者さんも家族のように診てもらえるし、安心だと思います」と言う。そこは同じ意見だ。
「いい病院の可能性は高い。結局、患者さんは口コミで集まってきますから。
例えば変にプライドの高い医師には患者さんもかかりたくないでしょう。
人間的にバランスの取れた医師がいれば、院内の雰囲気もよくなり、
看護師も病院事務のスタッフも辞めない。患者さんの受けもいいので開業してもうまくいくんです」
ただし、あまりにも人がよすぎる医師だと、かえってクリニック経営に向いていないので、
そのあたりの医師のバランス感覚はとても重要だ。
常に求人を出す病院がすべてダメとは言い切れないが、やはり職員・
スタッフが安定している病院のほうが、信用&安心できるという結論に落ち着きそうだ。

68 :やまとななしこ:2019/05/14(火) 17:37:01.80 ID:G9ZKySBO8
私は、今、東京工業大学で教えているのですが、いろんな意味で深刻だと思うのは、
入ってくるのが圧倒的に首都圏の中高一貫私立校出身者で、
地方の公立校の人間が非常に少ないことなんですよ。状況は、
東京大学でも一橋大学のような大学でも同じでしょう。学生たちが均質化している。そうです。
彼や彼女たちは、基本的に恵まれた環境に育ち、子どもの頃から塾通いをし、
偏差値の高い私立学校で学び、とずっと同種の人間たちばかりのコミュニティーで育ってきました。
頭はいいし性格も悪くないのだけれど、視野が狭い。難しい方程式をスラスラ解くことはできるのに、
今世の中がどうなっているのかというようなことになると、全然知識がないのです。かつての東大には、
地方の公立高校出身者が多数いて、野武士のような若者たちが梁山泊を形成して、
天下国家についても侃々諤々(かんかんがくがく)やったわけでしょう。今は、
そんな雰囲気はまったくありません。当然、その環境は霞が関まで続いていて、
そういう人間たちがごそっとそこに集まるわけですね。これは恐ろしいことです。それに比べれば、
私が同志社大学の神学部で教えている学生たちは、同質的ではありません。
同志社の神学部に行こうというのですからね。それは個性的なんじゃないでしょうか。確かに個性的です。
偏差値70超の高校出身者が時々いるんですよ。受験競争を避けて神学部に来て、
奇をてらってイスラムを専攻する。イスラムを専攻するのはいいのだけれど、動機が不鮮明だから、
勉強に打ち込むことができず結局貴重な時間をロスしてしまう。一番教えがいのあるのは、
偏差値が65くらいで、ちゃんと目的を持って入ってくる人で、そういう学生はとても伸びますよね。やはり、
目的を持って大学に入ってくるというのは、とても大事なのです。ただ、残念ながら、
現実にはそんな学生は少数派でしょう。全体から見れば少数派です。
多くの学生が大学で学ぶ目的を持てないでいる最大の要因は、やはり偏差値的に「いい大学」
に入ることのみを目的にした、行き過ぎた受験勉強にあると言わざるをえません。
有名大学への合格者数を競うような私学や受験産業のゴールは、とにかく東大に合格させる、
早慶(早稲田大学、慶應義塾大学)に合格させることで、
大学に入ってからの接続など何も考慮されてはいない。だから、ゴールを達成してみたら、
そこで何をしたらいいのかが分からなくなってしまうのです。

総レス数 76
80 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★