2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【話題】スーパーで惣菜を買ってくる妻は「ハズレ妻」か? ネットで論争

1 :野良ハムスター ★:2015/07/26(日) 13:35:29.35 ID:???.net
「お前の嫁さんは良妻賢母でいいよな」「うちの嫁はだらしなくて…」など、既婚男性の間では、
お互いの家庭事情の話をすることも少なくない。ごく限られたプライベート空間での会話であれば、
よくある愚痴で済む話だが、ネット上の掲示板で「もしかしてハズレ妻を引いてしまったかも」と、
投稿した男性に注目が集まっている。

会社の同僚と、お互いの妻について話していた投稿主。
どちらの家庭も子を持たず、パートに行く妻の労働時間も大差はない。
しかし同僚は、毎日妻の手作り弁当を食べ、夕食ももちろん手作り。
一方、投稿主は弁当もなく、夕食は週に3回ほどスーパーで買ってきたお総菜が食卓に並ぶ。
はたして、投稿主の妻は“ハズレ”なのか。
掲示板には、400件以上ものコメントが寄せられており、ハズレ妻派とハズレ夫派で対立しているようだ。

【ハズレ妻派のコメント】
・週の半分がお惣菜だったら、どう考えてもハズレでしょう。
・パート勤務でお惣菜やインスタントはありえない。
・アタリかハズレなら、思いっきりハズレ妻だと思います。

ハズレ妻派としては、子を持たずフルタイムで働いていないのなら、毎食料理をして当たり前。
それができないのは、サボっているとしか思えないよう。
なかには「早く離婚して再婚相手をみつけるべき」という意見もあった。
対し、ハズレ派の意見はこうだ。

【ハズレ夫派のコメント】
・人を物扱いして、ハズレと言う人の人格の低さ。
・「ハズレな旦那」って、あなたの奥さんは職場で言っているんでしょうね。
・自分の妻をハズレという、あなたの心根がハズレなのでしょう。

ハズレ夫派は、自分の妻をアタリ・ハズレで判断することに納得がいかない様子。
「夫婦は自分に見合ったが相手が見つかるのだから、妻がハズレなら、あなたもハズレよ」
という意見もチラホラ。

他には、「料理が得意じゃないのかもしれないから、一緒に作ってみては?」「手料理を出された際に
“おいしい!”とほめてあげれば、もっと作ってくれるかも?」と、具体的な解決策を述べる人や
「他の夫婦と比べることではない」のように、そもそも論を唱える人も多く見受けられた。

「むしろそう言う夫がハズレだ!」という意見の多くは、察するに妻の立場たる女性たちなのだろう。
「ハズレ」の反対は「ハズレではない」だが、どちらがハズレかの議論となってしまった今回の投稿。
いかに男と女がスレ違う生き物なのかを体現しているようだ。

隣の芝生は青く見えるもの。他の家庭と比べるよりも、妻(夫)と良い夫婦関係を築くためには、
どうすればいいのかを考えたほうが、よっぽど建設的かもしれない。
(文・奈古善晴/考務店)

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20150725-00043685-r25

総レス数 286
61 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★