2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

和解金は5万円が限界 ふらちゃんスレ 4鯖目

587 :その名前は774人います (ブーイモ MMb2-IAjx):2023/06/21(水) 11:56:13.89 ID:Px+wxNojM.net
後編きた

https://mainichi.jp/articles/20230617/k00/00m/040/155000c
https://pbs.twimg.com/media/FzCA_z0aEAAKo_h.jpg
疑惑浮上で消えた「ドラテンの姫」 なりすまし4年の代償は……
菅野蘭 宮城裕也 有料記事
2023/6/21 11:00(最終更新 6/21 11:28)

ネット上がざわついていた。「ドラテンの姫」と呼ばれた人気者は、全く関係ない第三者によるなりすまし行為、との疑惑が持ち上がっていたからだ。

姫は虚像か実像か。
 真相を知りたい。一人の男性が動いた。

若い女性による近況報告
 人気者はオンラインゲーム「ドラゴンクエストX」のプレーヤーで、「ゆいたむ」というアカウント名で活動していた。ガールズバーのシステムを模したゲーム内の店舗で、他のプレーヤーを接客。「ドラテンの姫」と呼ばれていた。

ツイッターでも2017年から、同じアカウント名で積極的に発信していた。容姿は若い女性で、ファンに語りかけるように「おはよー」から始まる投稿は1日50回以上にのぼることも。ゲームの進捗(しんちょく)状況だけでなく、食事の内容や仕事の愚痴も織り交ぜた近況報告が人気を集めていた。

「ナツキ」というアカウント名でドラテンの攻略法や面白さをツイートしていた愛知県在住で40代の男性も、ゆいたむに親近感を抱く約8500人のフォロワーの一人だった。近況報告を頻繁に目にし、会ったことも話したこともないが、知人のように感じていた。

告発ツイートに無反応
 ゆいたむがツイートすれば、ナツキが返事をする。逆も同じ。互いのアカウントを相互にフォローする状態になってから、2年ほどたった21年7月、ナツキは気になる投稿を目にした。
 <私の写真が勝手に使われてるんやけど>
 「Piu」と名乗るアカウントによる告発で、ゆいたむのツイート画像を引用していた。
 告発した女性の苦悩とは。私の知らない「私」は「ドラクエの姫」 結婚発表や同居人探しもで詳報しています。

ツイートだけでなく、ユーチューブなど他のSNS(ネット交流サービス)も駆使するゆいたむは、自分の画像や動画を無断で使って女性になりすましていると、訴えていた。
 「ドラテンの姫」は虚像なのか。疑惑は拡散し、この話題をまとめたサイトも作られた。

疑惑はあくまで、疑惑でしかない。そう思うファンからは「逃げるのはよくない」との指摘が出ていたが、ゆいたむは無言を貫いていた。
 おかしい。
 ナツキも疑念を抱いた。だから、行動を起こした。
 2人にダイレクトメッセージ(DM)を送った。
 ゆいたむには、疑惑があるならばしっかり説明をしたほうがいい。Piuには、被害に遭っているのなら、もっと分かりやすく主張したほうがいい、と。

反応は対照的だった。DMが既読にすらならないゆいたむに対し、Piuはこうツイートした。
 <さっき撮ったものです。私がPiuだということをここに貼っておきます>
 ゆいたむのツイートで、何度も目にした女性の自撮り写真が添えられていた。
 8月下旬、ゆいたむは姿を消した。ツイッター、ニコニコ動画、ユーチューブのアカウントがいずれも削除された。

疑惑は確信に変わった。
 やはり、「ドラテンの姫」は虚像だった。

ゆいたむの告白
 ナツキは以前、ブログの記載をめぐって、ネット上で誹謗(ひぼう)中傷を受けたことがあった。

Piuになりすましたゆいたむは、自慰行為や性行為に言及したツイートでユーザーの関心を集めていた。
 落ち度はないのに、なぜ、おとしめられるのか。
 ナツキは、そんなPiuの怒りと恐怖をよく理解できた。だから、無報酬でPiuに協力することを決め、こうツイートした。
 <無視したら何とかなる。考えが甘すぎるよ、ゆいたむ。こんなことは絶対に許されないからな。俺は被害者を支援する>
 ゆいたむの正体を探るため、投稿者の情報開示をプロバイダーに求める手続きを弁護士に依頼することを表明。その資金をネット上で募り、約15万円が集まった。

2カ月後、ゆいたむから、Piu側に連絡が入った。プロバイダーの照会を受けて、状況を把握したとし、なりすまし行為について、こう釈明したという。

自分は妻子がいる男性で、SNSで女性のキャラクターを演じようとしていた。
 インスタグラムでPiuの存在を知り、キャラクターを…

この記事は有料記事です。
残り1124文字(全文2761文字)

184 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200